福岡市立点字図書館について

 

Q. 福岡市立点字図書館はどこにありますか。

A. 福岡市立点字図書館は、福岡市総合図書館内の1階にあります。

住所は、〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-7-1 です。

図書館の近くには、福岡タワーや福岡市博物館があります。

 

Q. 開館時間を知りたい。

A. 開館時間は、午前9時から午後6時までです。点字図書館閲覧室の利用時間は、午前10時から午後6時までです。

 

Q. 公共交通機関を利用して図書館に行きたいのですが。

A. 西鉄バスをご利用の方は、福岡タワー南口、あるいは博物館南口のバス停で下車ください。バス停から歩いて約5分です。

福岡市営地下鉄をご利用の方は、西新駅、あるいは藤崎駅で下車ください。駅から歩いて約20分です。

 

Q. 図書館に駐車場はありますか。

A. 福岡市総合図書館の駐車場(有料)があります。図書館をご利用の方は、原則2時間まで無料です。

館内で無料処理を行います。必ず駐車券を持ってご入館ください。お帰りの際、1階エントランスホールの総合案内カウンターに設置している無料処理機で処理手続きを行ってください。

 

Q. 広報誌はありますか。

A. 「点字図書館だより」を奇数月に発行しています。点字図書館のお知らせや、生活情報、新刊図書の案内などを掲載しています。

点字版とデイジー版があります。点字版は返却不要です。デイジー版は期日までにご返却ください。希望者には、フロッピーでの貸出も行っています。また、点字データを添付してメールでの送信も行っています。

墨字版をご希望の方は、別途郵送料がかかります。福岡市立点字図書館のホームページで閲覧できます。

 

 

図書資料の利用等について

 

Q. 図書館で本を借りる方法を知りたい。     

A. 電話・お手紙・ファックス・Eメール・来館などでお申し込みください。郵送または閲覧室カウンターで貸出いたします。

 

Q. 図書館に本を返却する方法を知りたい。 

A. 来館または、お近くの郵便局窓口かポストに投函して郵送で返却できます。郵送ケースの宛名カードを裏返し、点字図書館の宛名をおもてにして郵送ください。

 

Q. 借りている本を延長したい。

A. 貸出期限内にご連絡ください。後に予約者がいない場合、ご連絡いただいた日から2週間の延長をいたします。ただし、延長は1回限りです。

 

Q. 借りたデイジー図書が聴けません。どうしたらいいですか。

A. お手数ですが、点字図書館までご連絡ください。CDケースに輪ゴム等をかけてお返しいただくと、大変助かります。

ご返却前に一度、CDの裏をメガネ拭き等で拭いてみてください。汚れがついていると聴けないことがあります。

 

その他

 

Q. 点字図書館で催しはありますか。

A. 毎年、10月の下旬に「点字図書館のつどい」を開催しています。文化講演会や交流会、福祉機器展、盲導犬歩行体験が行われます。

点字図書館の登録利用者と専属ボランティアが参加できます。事前にご案内を郵送しています。

また、2月には「利用者懇談会」が開催されます。点字図書館の登録利用者と職員が、点字図書館について語り合います。ちょっとした企画も行われます。事前に「点字図書館だより」でご案内しています。

 

Q. 飲食や休憩できるところはありますか。

A. 福岡市総合図書館内の1階にあります。正面エントランスから入り、左側通路の奥に飲食コーナーがあります。西側(駐車場側)からご入館の場合は入口すぐ左側です。

コーヒー、ジュース、軽食等の自動販売機が設置されています。

 

Q. レストランはありますか。

A. 福岡市総合図書館内の1階にあります。正面エントランス左側、エレベーターの右隣がレストラン「BONA(ボーナ)」です。

 

点字図書館トップページ