目次

1 新年のご挨拶... 1

2 第11回利用者懇談会のご案内... 2

3 点字図書館20周年記念式典のご案内... 2

4 図書館からのお知らせ・お願い... 3

5 生活情報... 7

6 スタート ー出発!新人ボランティアー... 8

7 リポートリポート. 9

8 わたしたちの本棚 vol... 10

9 レファレンスだより 47.. 11

10 総合図書館イベント紹介... 11

11 ベストセラー... 13

12 新刊案内【点字図書】. 13

13 他館製作の点字図書紹介... 15

14 新刊案内【デイジー図書】. 16

15 他館製作のデイジー紹介... 21

16 リクエスト図書着手情報... 25

編集後記... 25

 

 

 

 

 

 

新年のご挨拶

点字図書館 館長 横田 博文

新年明けましておめでとうございます。

皆様方におかれましては、健やかに新年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。

昨年一年間大変お世話になりました。皆様方からたくさんの叱咤激励をいただき心から感謝申し上げます。

皆様の2015年はいかがでしたでしょうか。一年を振り返るとどうしてもスポーツに目がいきます。オリンピックのエンブレム問題は後味の悪さが残りましたが、しかし、我がホークスの日本一連覇、日本ラグビーの大活躍、体操の内村選手の8連覇、スケートでは浅田選手が復帰していきなり優勝など、日本って凄いですよね。個人的に惜しいと思うのは、テニスの錦織選手が世界ランキング8位になってしまいました。もちろんこれ自体も凄いことなのですが、しかしそれにしてもジョコビッチは強いですね。

私事で本当に申し訳ないのですが、姪っ子が二人結婚しました。片やスピード結婚、片や10年以上の付き合い。幸せそうな若いカップルを見ているとこちらもハッピーな気分になります。その反面、私の両親を含めた身内の法事が2つありました。新しい家庭が生まれて新たに誕生する生命もあれば、天寿を全うした生命もあり、こうやって人類の歴史が継がれていくのだなと思うと感慨深いものがあります。

昨年10月25日「第18回点字図書館のつどい」を開催しました。例年以上にたくさんの方にご来場いただきましてありがとうございました。もう少しで新記録というところでしたが・・・。今回の講演会・交流会ともお隣福岡市博物館からご協力いただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

さらには今年2月11日(木・祝)には「第11回利用者懇談会」を予定しております。福岡市民防災センターにて皆様との懇談会の後、地震や強風の体験などができます。和やかな雰囲気の中で皆様のお話をお伺いできればと思っております。是非、貴重なご意見をお聞かせください。

さて、今年の「申」はどのような一年になるでしょう。もっともっと明るい希望の年になるとよいですね。

皆様方のご多幸を祈念いたしますとともに本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

第11回利用者懇談会のご案内

 今年度も利用者懇談会を開催致します。利用者の皆様のご意見を直接私たち職員が伺うことが出来る大切な機会です。日頃皆様が図書館に感じていることをお聞かせ下さい。

今回は意見交換会の後に、福岡市民防災センターの方より防災に関するお話を伺い、“地震・強風体験”をして頂きたいと思っております。このような体験が出来る施設は九州でもほとんど無いそうですので、皆様どうぞふるってご参加下さい。尚、事前のお申込みが必要です。

【日 時】 2月11日(木・祝) 13時〜16時(予定)

【場 所】 福岡市民防災センター 早良区百道浜1−3−3

                   ※福岡市博物館の東隣

【集合場所】 3階講習室入口 12時30分より受付を致します。

【内 容】   第1部  意見交換会

第2部  防災に関するお話と地震・強風体験

※当日はまず3階の講習室にて意見交換会、並びに防災に関するお話を伺い、その後休憩を挟んで1階の体験コーナーへと移動致します。

【参加費】 無料

【申込み締切】 1月28日(木) 担当 野正

※2月に入ってからのキャンセルはご遠慮ください。

最寄りのバス停までの送迎が必要な方は、お申し出下さい。尚、防災センターの駐車場はご利用出来ませんのでご注意下さい。

点字図書館20周年記念式典のご案内

 平成28年5月で福岡市立点字図書館は20周年を迎えます。5月31日(火)に記念式典及び音楽家・今村恵子さんによる音楽会を予定しております。改めて皆様へお声かけいたしますので、その節はご参加の方どうぞよろしくお願いします。

図書館からのお知らせ・お願い

詳しいことは、お電話でお気軽にお問い合わせ下さい。また、当館

ホームページでも閲覧できます。

1 休館日のお知らせ

1月 1日(金)〜4日(月) 12日(火) 18日(月) 25日(月)

2月 1日(月) 2日(火) 8日(月) 15日(月) 22日(月) 29日(月)

3月 1日(火) 7日(月)〜14日(月)(※蔵書点検の為、休館)

22日(火) 28日(月) 31日(木)

2 「第18回点字図書館のつどい」ご報告

  昨年10月25日、「第18回点字図書館のつどい」を開催しました。お陰様で利用者、ボランティア、関係者等、総勢およそ160名もの方々にご参加頂き、盛会裏に終了しました。ありがとうございました。

つどいの前半は、「おもしろ考古学、最新ウラ話」と題し、福岡市博物館学芸員の本田浩二郎先生よりご講演頂きました。後半は、「さわれる考古学」と銘打ち、本田先生と、3名の福岡市博物館学芸員の方々の解説を交えながら、本物の遺跡やレプリカにじっくりと触れていただきました。今までなかなか触る機会のなかった品々に、皆さん大変興味をひかれている様子でした。

また、初企画の盲導犬歩行体験も12名の参加があり、よく訓練された盲導犬の姿にたくさんの方が関心を示されていました。以下、アンケート集計の結果と感想を一部ご紹介致します。

●「講演会はどうでしたか?」 よかった 20名、ふつう 4名

主なご感想

「話が大変面白かった」「考古学への関心が深まった」「好奇心が満たされた」「博多のことがよく分かった」等。

●「交流会はどうでしたか?」 よかった 19名、ふつう 5名

主なご感想

「触れることができてよかった」「本物の土器に触れられてよかった」「直接質問できてよかった」等。

●「福祉機器展はどうでしたか? また、一番興味があった機器は何ですか?」 よかった 18名、ふつう 2名

主なご感想

「業者の数は少ないけれど、大変に参考になった」

特に、よむべえ、紙幣識別機、拡大読書器、らくらくホン、らくらくスマートフォン、色が分かる機械などに多くの関心が集まっていました。

皆様ありがとうございました。今年も是非お越しください。

3 点字資料・録音資料の配布および貸し出し

【点字貸出資料】

・KBCラジオ 点字プログラム (2015年10月〜2016年3月)

・ニッポン放送 点字・拡大文字番組表

 平成27年度後期版(H27年9月28日〜H28年3月27日)

・ふれあいらしんばん Vol.46         発行 内閣府政府広報室

【点字配布資料】

〜今年も点字カレンダーをご寄贈いただきました。〜

・小鳩文化カレンダー         発行 日本テレビ小鳩文化事業団

・ゼネラルアサヒカレンダー        発行 株式会社ゼネラルアサヒ

【貸し出しデイジー】

・平成27年度 視覚障害者のための商品カタログ         発行 日本盲人会連合

・サービスフロア 商品カタログ          発行 日本ライトハウス

・わくわく用具商品カタログ 2015年10月版 発行 日本点字図書館

【貸し出しCD】

鳥好き良ちゃんの声の野鳥だより 2015年号          制作、ご寄贈 当館対面ボランティア 田中 良介さん

・「第18回点字図書館のつどい」文化講演会・交流会 各1枚      発行 福岡市立点字図書館

・明日への声 Vol.46               発行 内閣府政府広報室

4 触察本 葛飾北斎「甲州石班澤」のご案内

この度、常盤大学コミュニティ振興学部 教授 中村正之様より、触察本葛飾北斎「甲州石班澤」(「さわれる冨嶽三十六景」シリーズ1)の冊子(A5変型判)をご寄贈いただきました。ありがとうございました。

点字図書館1階閲覧室に展示しています。ご来館の際は、どうぞお手にとってみてください。

5 月刊誌『選択』の創刊号復刻版

選択出版社より月刊誌『選択』創刊40周年を記念して、1975年発行創刊号の復刻版を原本として寄贈頂きましたので、当館にてデイジー製作致しました。

内容は40年前の政治経済、国際情勢の記事です。ご希望の方全員に、デイジーを差し上げます。ご希望の方はお申し込みください。

 シネマデイジーの追加分タイトルをご紹介

邦 画     『少年H』『ソロモンの偽証 前篇・事件』

『ソロモンの偽証 後篇・裁判』『繕い裁つ人』

『プリンセス トヨトミ』『0.5ミリ』 以上 6タイトル

 海外作品  『英国王のスピーチ』『シンデレラ』

『天使にラブ・ソングを』『逃亡者』

『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』

『未知との遭遇 ファイナル・カット版』『ヤコブへの手紙』

以上 7タイトル

7 録音図書(カセットテープ)除籍の取り組みについて

現在、当館所蔵の録音図書(カセットテープ)の除籍を少しずつ行っています。これは、テープの劣化による音の途切れやテープの伸び等の要因により、良い状態での貸出が出来なくなっていることを受けての対応です。また、市販されているカセットテープやカセットデッキの生産量が激減している為、将来的には全ての録音図書(カセットテープ)を除籍することを前提に進めています。

また、図書館だよりのカセットテープをご利用の方は、デイジー移行へのご協力をお願い致します。

皆様には、どうぞご理解とご協力のほどをよろしくお願い致します。

8 録音図書(カセットテープ)のデイジー編集について

過去に当館で製作したカセットテープ図書を新たにデイジー図書に編集・作成しました。完成したデイジー図書は、新刊案内で紹介しています。どうぞ、ご利用ください。

9 図書館だよりの配布媒体

図書館だよりは通常、音訳と点字でお届けしていますが、墨字版と点字データ版もあります。墨字版の郵送を希望される方は、郵送料が必要です。データ版はメールでもお送りできます。

10 当館の各種サービス

1.ネットワークアクセス支援事業

サピエ図書館へのアクセス方法等を中心に、機器全般についてのお尋ねも受け付けます。お気軽にお尋ね下さい。

サピエ視覚障害者情報総合ネットワーク

URL https://www.sapie.or.jp/

2.デイジー読書機について

○プレクストークの操作を説明します。

また、操作が簡単な再生専用機「PTN1」「PTN2」を貸出します。

・対象…当館利用者でプレクストークをお持ちでない方。

・貸出期間…原則6ヶ月間。  

・受付…必ず事前にお電話下さい。

・受け渡し…ご来館にてお渡しします。また、宅配でも可能です。

宅配の際は送料が必要です。

※ご注意…当該機は特定の方への貸与ではありません。多くの方のデイジー図書体験が目的です。

なお、デイジー読書機は、1,2級の方の日常生活用具の交付対象です。詳しくは、お近くの区役所等へお尋ね下さい。

○プレクストーク修理中の代替機を、シナノケンシから借りることができます。どうぞご利用下さい。

プレクストークお問い合わせ 電話 050−5804−1177

受付時間 9時半〜17時 月〜土曜日 日・祝日は休業

3.点訳・音訳のプライベート製作サービスを実施しています。

利用詳細は、当館までお問い合わせ下さい。

4.Eメールでのリクエストやレファレンスの受け付け

アドレスは図書館だよりの冒頭でお知らせしています。

・リクエスト 

メールの件名に「図書のリクエスト」と入力。

本文に@氏名A電話番号B図書の書名かタイトル

C媒体(点字・テープ・デイジー)をご明記下さい。

他館の図書、タイトル名が不明のものは電話でお願いします。

・レファレンス 

メールの件名に「読書相談」と入力。

本文に@氏名A電話番号B意味を知りたい言葉等をご明記下さい。折り返し電話で回答致します。

5.FAX代読サービスの受け付け

簡易な通知文書等お気軽にご依頼下さい。 

FAX 092−852−0556

11 福岡市立点字図書館へのご意見は

   ご利用の皆様がいつでも気軽に相談が出来るよう、点字図書館に窓口(受付)を設けています。

    ○受付する人 

・横田 博文 (点字図書館 館長)

     電話 092−852−0555 FAX 092−852−0556

      ・平山 秀吉 (第三者委員)

     第1・第3月曜日 13時〜16時 電話 090−5489−0871

    ○福岡市身体障害者福祉協会  電話 092−713−1353

      ・事務局窓口 竹島 和也(総務課長)

      ・苦情解決責任者 石田 照年(事務局長)

生活情報

1 バリアフリー上映会(副音声付き)のお知らせ

上映作品  『杉原千畝 スギハラチウネ』

激動の第二次世界大戦下。外交官として赴任していたリトアニアで、ナチスの迫害から逃れてきたユダヤ難民に、日本通過ヴィザを発給し、6000人もの命を救った一人の日本人がいた−その男の名は、杉原千畝。(公式HPより) 監督/チェリン・グラック 出演/唐沢寿明 小雪

  日 時  1月17日(日) 12:00頃の1回上映のみを予定

(※詳しくは、1月13日(水)に決定の為、事前にご確認ください。)

場 所  TOHOシネマズ天神 ソラリア館

           福岡市中央区天神2−2−43 ソラリアプラザ7F

料 金  1,000円(障がい者割引)

(※付き添い1名様まで同料金。障がい者手帳をご提示ください。)

お問い合わせ 050−6868−5003 (24時間自動音声案内)

2 アクロス・ランチタイムコンサート Vol.48

日 時  1月22日(金)12:00

会 場  福岡シンフォニーホール

入場料  1,000円(全席自由)

今回は、福岡市と韓国・釜山市の友好文化交流の一環として『釜山市立国楽管絃楽団』を招き、80分拡大版でお届けいたします。 『国楽』は、韓国伝統楽器だけで編成されたオーケストラで、ヘグムやチャングなど、韓流ドラマの音楽でたびたび使用されている楽器も登場いたします。伝統楽器で奏でる韓国民謡は必聴です!

・お問い合わせ アクロス福岡チケットセンター 092−725−9112

3 第361回プロムナードコンサート

日 時  1月27日(水) 12:00〜13:00 ※入場無料

場 所  西日本シティ銀行本店 1Fエントランスホール

           博多区博多駅前3−1−1

曲 目  モーツァルト作曲

弦楽四重奏曲第1番ト長調 K.80 「ローディ」ほか

演 奏  福岡ハイドン弦楽四重奏団

お問い合わせ 公益財団法人福岡文化財団 092−473−6777

スタート ー出発!新人ボランティアー

当館の専属で活動して頂いている新人ボランティアさんをご紹介します。現在の心境をうかがいました。第27回目の今回は音訳ボランティアさんです。

質問 @興味・関心・得意なこと  Aきっかけ  B活動しての感想

C今後の活動に向けて

永嶌 信子 さん

@散歩、草花が好きです。特に落葉樹の樹形を見るのが好きです。一つ一つの枝がお互い邪魔することなく空に向って伸び、とても美しいです。

A退職後、認知症の母との毎日の生活は精神的に参ってしまいそうでした。その時、たまたま市政だよりを見て応募しました。

B『音訳はとても難しい。』と感じています。また同時に、音訳の時は、そのことのみに集中できる貴重な時間でもあります。自分がいかにものを知らないか、ことばを知らないかを思い知らされています。でも、新しいことが学べることは喜びです。

C母がデイサービスに行ってくれている間、音訳の時間をどう生み出すか。聞きやすい音訳ができるよう、先輩や校正の方々の支援を受けつつ努力を続けるのみです。よろしくお願いします。

皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

リポートリポート

テレビ番組配信サービス「TVer」について

  今回もまた前回に引き続き、パソコンをお持ちの方への情報提供になります。

  昨年10月末に在京民放5社(日本テレビ放送網、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビジョン)が放送終了後のテレビ番組を広告付きで無料配信するホームページ「TVer(ティーバー)」を開設しました。

  パソコン、スマートフォン、タブレットで対応しています。番組名やタレント名での検索や、お気に入りのそれらをマイリストに登録することも可能です。

  各局が力を入れている番組でしょうか、放送終了後から次回までの基本1週間程度の一定期間限定の配信サービスで、その番組を見る(聴く)ことができます。現在はドラマやバラエティを含む約60番組がラインアップされています。全番組ではありませんのでご注意くださいね。 

ついつい見逃してしまって残念に思うことがしばしばありますので、そういう方には朗報かと思いご紹介いたしました。お気に入りに追加して活用されてみてはいかがでしょうか。なお、以前ご紹介いたしました「俺たちのラジオ」には「TVer(ティーバー)」のリンクがありますのでお気に入りに追加する必要はありません。(岩本)

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」  URL http://tver.jp/

わたしたちの本棚 vol.

このコーナーでは、これまでに刊行された図書をテーマ別に掘り起こし、皆様にご紹介致します。読んだことがある方もそうでない方も是非、興味をもっていただけたらと思います。

2016年になり、皆様も新たな気持ちで一年の始まりを迎えられていることと思います。今年の目標を心に浮かべ、人知れず決意を抱いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。たとえ、忘れて何もしなくても、その心意気が大事。…ということで、今回は前向きな気持ちになれるような図書をピックアップ。チャレンジをテーマに、希望や出発、これからをみつめる、そんな図書を5冊ご紹介します。

『夜のピクニック』

恩田 陸

新潮社

高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという、伝統行事だった。貴子は密かな誓いを胸に抱き歩行祭にのぞんだ。三年間、誰にも言えなかった秘密を清算するために―。

なげださない

鎌田 實 著

集英社

なげださない人だけが開けられる、至福の扉とは。過酷な運命を背負っていても、ハンディがあっても、ひとつのいのちを丁寧に生きている人たちがいる。赤ひげ先生、鎌田實が迫った心温まるドキュメント。

しゃべれどもしゃべれども

佐藤 多佳子 著

新潮社

俺は今昔亭三つ葉。三度のメシより落語が好きで、噺家になったはいいが、未だ前座よりちょい上の二ツ目。そんな俺に、落語指南を頼む物好きが現われた。胸がキュンとして、思わずグッときて、むくむく元気が出てくる。読み終えたらあなたもいい人になってる率100%。

夢をかなえるゾウ

水野 敬也 著

飛鳥新社

「お前なぁ、このままやと2000%成功でけへんで」 夢をなくしたダメダメ・サラリーマンが、関西弁のゾウと出会った。言われるままに成功契約書を交わしたのはいいが…。笑って学べる成功小説!

いっしょに走ろう Lets run together.

道下 美里

芸術新聞社

本気の思いが本気の仲間を引き寄せる! 難病で視力を失う過酷な現実の中、走ることに生きる役割を見出した著者。ピュアな笑顔で挑戦を続けるブラインドランナーが劇的な半生を綴る。

いかがでしょうか。気になる本がありましたら、是非読んでみてくださいね。

レファレンスだより 

レファレンスとは、情報を求めている利用者の方に、図書館員が提協する個人的な支援のことです。最近の事例の一部をご紹介します。

Q 四字熟語「唯唯諾諾」とは?

A 「唯唯諾諾」の唯唯は唯一の唯を二つ続けた言葉で、「はいはい」という返事を意味し、諾諾は承諾の諾が二つ続いた言葉で、すぐさま承知することを意味する。自分の意見を少しも主張せずに、他人の言いなりになって何事でも従う様。事の良し悪しに関わらず、ただ人の意見に従って言いなりになること。

【例】唯唯諾諾と人に従う               (参考:ネット検索より)

総合図書館イベント紹介

◆映像ホールシネラ◆ 詳しくはお電話で 電話 092-852-0608

○特別企画 高倉健 特集 第二期

平成26年11月10日に亡くなった名優・高倉健の特集第二期。

高倉プロ寄贈作品を中心に70年以前の作品を特集。

上映ラインアップ (日程をご案内します)

『森と湖のまつり』

6日(水)

11日(月・祝)

24日(日)

『二・二六事件 脱出』

6日(水)

11日(月・祝)

20日(水)

『暗黒街の顔役 十一人のギャング』

7日(木)

16日(土)

20日(水)

『ジャコ萬と鉄』

7日(木)

16日(土)

24日(日)

『ならず者』

8日(金)

17日(日)

21日(木)

『網走番外地』

8日(金)

23日(土)

 

『網走番外地 悪への挑戦』

9日(土)

15日(金)

21日(木)

『人生劇場 飛車角と吉良常』

9日(土)

15日(金)

22日(金)

『緋牡丹博徒』

10日(日)

14日(木)

22日(金)

『緋牡丹博徒 花札勝負』

10日(日)

14日(木)

23日(土)

一部作品紹介

『ジャコ萬と鉄』 1964年 100分

監督/深作欣二 脚本/黒澤明 出演/高倉健 丹波哲郎

終戦間もない北海道。九兵衛一家は出稼ぎの漁夫でニシン漁をして稼いでいた。ある日九兵衛に船を盗まれてソ連に抑留されていたジャコ萬という男が、九兵衛に復讐するためにやってくる。そんな時、戦死したはずの九兵衛の息子が帰ってくる。

◆赤煉瓦文化館での催し物◆

 赤煉瓦夜話 VOL.64 〜ジャズ喫茶の楽しみ方〜

日本固有の文化である「ジャズ喫茶」。ジャズ喫茶のマスターの話やジャズメンの演奏も交えながらジャズ喫茶文化の魅力について探る。

日時:2月18日(木) 18時30分から20時(17時30分開場)

入場料:無料(先着70名)※当日17時30分より入場整理券配布

講師:ジャズ喫茶店主 

聞き手:田代 俊一郎(西日本新聞客員編集委員)

【赤煉瓦文化館】 

福岡市中央区天神1−15−30 TEL 092−722−4666

【お問い合わせ】 福岡市総合図書館文学・文書課 福岡市文学館担当

TEL 092−852−0606 FAX 092−852−0609

ベストセラー

墨字でよく読まれている本を10タイトルご紹介します。

点訳・音訳の製作状況は、当館までお尋ね下さい。

@

『置かれた場所で咲きなさい』

渡辺 和子

幻冬舎

A

『下町ロケット 2 ガウディ計画』

池井戸 潤

小学館

B

『八州探訪 新・古着屋総兵衛 第11巻』

 

 

佐伯 泰英

新潮社

C

五代友厚 蒼海を越えた異端児  

高橋 直樹

潮出版社

D

『ユートピア』

湊 かなえ

集英社

E

『ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集』

 

村上 春樹

文藝春秋 

F

人魚の眠る家

東野 圭吾

幻冬舎

G

ショートショート・マルシェ

田丸 雅智

光文社

H

『世にも奇妙な君物語』

朝井 リョウ

講談社

I

『がん治療の95%は間違い』

近藤 誠

幻冬舎

   e-hon 12月1日参照)

新刊案内【点字図書】

※P(パソコン)点訳のものはフロッピーでの貸出もできます。

書  名

著 者 名

冊数

タイトル

2 地理

楽楽 金沢・能登・北陸 

JTBパブリッシング出版事業本部国内情報部第六編集部

 

5冊

6853

金沢満喫コース、能登周遊…。見どころを楽楽回るモデルルートを紹介するほか、エリア別ガイドを掲載。データ:2013年12月現在。

(点訳 社会福祉法人京都ライトハウス情報製作センター)2014

913.6 小 説

維新の肖像

Portrait of The Meiji Restoration

安部 龍太郎

6冊

6865

戊辰戦争を二本松藩士として戦った父・朝河正澄。太平洋戦争へと突き進む祖国に警鐘を鳴らし続けた子・朝河貫一。現代日本の病根を朝河父子の生き様から探る。   (自館P点訳 島 昌子ほか) 2015

世界で最初の音 

白川 道

7冊

6851

裏社会を生き抜いてきた達也が大物政治家の娘・衣公子と出合った。互いに大きな秘密を抱える二人は惹かれ合っていくが、達也に捜査の手が伸びてくる。愛か誇りか。    (自館P点訳 牧野 みさを) 2014

手のひらの幻獣 

三崎 亜記

4冊

6867

本物そっくりな動物のイメージを「表出」できる日野原柚月。動物園等で力を生かしていたが、力の運用を国家で統べる「研究所」が設立され…。異能力にまつわる中編2本。(自館P点訳 広瀬 早苗ほか)2015

ジョン・マン 5 立志編

山本 一力

3冊

6852

晴れて航海術の専門学校に合格した万次郎。実習船などを通じ、次第に学友たちとの交流が深まっていく。たったひとり異国の地で励む、万次郎の蛍雪・青春時代を描く。(自館P点訳 高須 多恵子ほか)2015

厚生労働省委託図書のご案内です。

池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本

池上 彰

2冊

6858

幸せな職場のつくり方 障がい者雇用で輝く52の物語

坂本 光司、坂本光司研究室

4冊

6866

概説障害者差別解消法

 

 

障害者差別解消法解説編集委員会/編著

3冊

6868

特定商取引に関する法律

 

 

総務省法令データ提供システム

2冊

6859

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律

総務省法令データ提供システム

2冊

6860

厚生労働省委託図書(児童)のご案内です。

旅に出よう 世界にはいろんな生き方があふれてる     

 

近藤 雄生

3冊

6854

深海の怪物ダイオウイカを追え!

 

窪寺 恒己

1冊

6855

おどろきのスズメバチ

中村 雅雄

2冊

6856

アナウンサーになろう! 

愛される話し方入門

 

堤 江実

1冊

6857

一万一千の部屋を持つ屋敷と魔法の執事 

イザボー・S・ウィルス

杉田 七重/

 

ほんとうのフローラ

(上)

5冊

6861

 

(下)

5冊

6862

怒りのフローラ

(上)

5冊

6863

 

(下)

5冊

6864

他館製作の点字図書紹介

 他館製作の点字図書をご紹介します。貸し出しを希望される方はお申し込み下さい。貸し出しまでに期間を要することがあります。

〈自然科学〉

医者が教える あなたを殺す食事 生かす食事

内海 聡

121−A

食品添加物、農薬、化学肥料、ホルモン剤、放射能……。「社会毒」はどこまで減らせる!?日本一有名な医師が日々の食事を大公開!    

(P点訳 釧路市点字図書館) 3冊 2015

なぜ皮膚はかゆくなるのか

菊池 新

121−B

  どうして皮膚はかゆくなるのか?なぜかくと快感を得られるのか?最近になって解明されつつあるそのメカニズムをわかりやすく紹介する。

(P点訳 三重県視覚障害者支援センター) 3冊 2014

〈小 説〉

七十歳死亡法案、可決

垣谷 美雨

121−C

2020年、高齢者が国民の3割を超え、日本政府は「70歳死亡法」を強制採決。2年後に施行を控え、55歳の洋子は義母の介護から解放される喜びを感じながらも、自らの残り時間に焦燥感を隠せずにいた…。

(P点訳 日本赤十字社北海道支部点字図書センター) 4冊 2015

おいらん同心捕物控

わかつき ひかる

121−D

吉原遊廓の大見世「大坂屋」の花魁・綾音太夫には、遠山景元の密命を受けた隠密同心という裏の顔があった。大店の娘が次々と辻斬りにあう事件を調べる中で、大奥に深く関わる闇に辿り着くが…。         (P点訳 名古屋ライトハウス名古屋盲人情報文化センター)3冊 2015

新刊案内【デイジー図書】

書   名

著 者 名

時間

タイトル

2 地理

障害者の地球旅行案内

おそどまさこ

7:43

5586

〜過去に製作したカセットテープ図書をデイジー図書へ編集したもの〜

海外旅行なんて…そんな思い込みは、つまらない。問題にぶつかるたびに頭をひねり、創意工夫すると、度胸がつく。旅立ちをためらっている人、これから旅立つ人すべてに贈る、勇気がわくガイドブック。

     (自館音訳 古賀 理生子) 1996

3 社会

あるべき明日  日本・いま決断のとき

 

堺屋 太一

6:43

5613

〜過去に製作したカセットテープ図書をデイジー図書へ編集したもの〜

この国はこのまま亡ぶのか。日本盛衰の岐路に問う警世の書。

     (自館音訳 川田 正彌) 1998

福岡共和国のオキテ100カ条 

焼き鳥はキャベツの上に乗せるべし! オキテを知ればもっと楽しくなる!愛すべき福岡のために!学べよ県民!

トコ/監修

月刊九州王国編集部

3:14

5614

福岡の餃子は鉄なべが基本。福岡市では真夜中にゴミ収集をする。何歳になっても出身中学がベース。福岡県ならではの100のオキテを一挙公開。                 (自館音訳 吉松 知子) 2014

4 医学

皇漢醫學 上巻 

湯本 求眞/纂著

 

 

第壹巻

 

18:17

5587

第貳巻

 

19:56

5588

傷寒論・金匱要略を基に、120点に及ぶ参考文献を用いての詳細な論述は、不朽の名著のほまれ高い。漢方医学を志す人々の座右の書。

                   (音訳 福岡綸の会) 1976

徹底攻略国家試験過去問題集あん摩マッサージ指圧師用 2016 第14回〜第23回(第23回のみ録音)

明治東洋医学院編集委員会/

4:50

5574

(音訳 福岡綸の会) 2015

徹底攻略国家試験過去問題集はり師きゅう師用 

2016 第14回〜第23回(第23回のみ録音)

明治東洋医学院編集委員会/

4:28

5610

(音訳 福岡綸の会) 2015

はり師、きゅう師国家試験問題解答集 平成28年度用 第13回〜第23回(2005年〜2015年)(第23回のみ録音)

あ・は・き師、柔整師教育研究会/

5:03

5579

(音訳 福岡綸の会) 2015

9 文学

他力 大乱世を生きる一〇〇のヒント

 

 

 

五木 寛之

5:40

5577

〜過去に製作したカセットテープ図書をデイジー図書へ編集したもの〜

「他力本願」などと使われますが、「他力」は日本史上もっとも深い思想であり、すさまじいパワーを秘めた「生きる力」です。真の「他力」に、人は衝撃をうけることでしょう。    (自館音訳 釜堀 くに子) 1998

ひんやりと、甘味 おいしい文芸

 

 

浅田 次郎ほか

5:12

5607

冷たいスイーツに関するエッセイ41篇を集めたアンソロジー。アイスクリーム、かき氷、カルピス、水羊羹、ところてん、みつ豆……。

             (自館音訳 天本 シヅ子)2015

御直披

板谷 利加子

6:03

5580

〜過去に製作したカセットテープ図書をデイジー図書へ編集したもの〜

御直披(あなただけに読んでいただきたいのです)と記され、性犯罪捜査係長の元に届いた一通の手紙。それは傷ついた被害者が、犯罪に立ち向かおうと振り絞った勇気の第一歩。(自館音訳 後藤 優子)1998

夫の宿題

遠藤 順子

5:46

5581

〜過去に製作したカセットテープ図書をデイジー図書へ編集したもの〜

故・遠藤周作に対する順子夫人の限りない愛と献身の闘病記。「復活」ということを臨終に際して強烈にアピールしていった夫に向けての思いと、残されたものの生き方をつづる。     (自館音訳 中山 ミチ)1998

913.6 日本の小説

飯盛り侍 鯛評定

井川 香四郎

7:04

5606

毛利輝元に救われ、評定飯を拵える大役を任された弥八に、山中にいながら鯛を使った昼餉を作れとの無理難題が。飯で忠義を立て、下克上の世を成り上がった男を描く第2弾。 (自館音訳 村上 郁美)2014

喜知次

乙川 優三郎

11:04

5611

〜過去に製作したカセットテープ図書をデイジー図書へ編集したもの〜

裕福な武家の嫡男・小太郎に愛らしい義妹ができた。一見、平穏な日々だったが、藩内には権力を巡る派閥闘争の暗雲が渦巻き、幼なじみの父親が暗殺されてしまう。(自館音訳 矢ケ部 博子)1998

霧の橋

乙川 優三郎

8:27

5582

〜過去に製作したカセットテープ図書をデイジー図書へ編集したもの〜

刀を捨て、紅屋の主人となった惣兵衛だったが、大店の陰謀、父親の仇の出現を契機に武士魂が蘇った。  (自館音訳 川田 正彌)1997

卜伝瓢々

風野 真知雄

7:31

5617

剣豪は、やがて剣を使わぬ境地へとたどり着いた…。無敗の男・卜伝の伝説はいかに作られたのか。       (自館音訳 山根 祥子)2015

岳飛伝 14 撃撞の章

北方 謙三

10:40

5585

子午山に派兵した金の新帝は、史進に一蹴され、撤退を余儀なくされる。そして、南宋と不戦協定を結ぶ。一方、南宋軍を撃退した岳飛は、中華南方への進出を模索し、動き始めた。      (音訳 小笹会)2015

赤目四十八瀧心中未遂

車谷 長吉

7:38

5570

〜過去に製作したカセットテープ図書をデイジー図書へ編集したもの〜

私は四畳半のアパートで、モツを串に刺し続けた。向いの女は背中一面に迦陵頻伽の刺青があった。尼ヶ崎、大阪天王寺、赤目四十八滝をさ迷う男と女の道行の果ては・・・。    (自館音訳 森川 賀子) 1998

御奉行の頭の火照り 物書同心居眠り紋蔵

 

佐藤 雅美

9:13

5609

よかれと思うことがことごとく御奉行の怒りを買ってしまうご存じ南町奉行所の窓ぎわ同心藤木紋蔵。お裁きの行方や如何に。

(自館音訳 川田 正彌)2015

犯人に告ぐ 2 闇の蜃気楼

雫井 脩介

14:59

5616

「バッドマン事件」から半年。巻島警視は、誘拐事件の捜査を任された。捜査態勢を敷くが、裏では犯人側の真の計画が進行していた―。大ヒット作、待望の続編。             (自館音訳 脇水 明子)2015

悲素

帚木 蓬生

18:56

5615

あの夏、いったい何が?「毒」は人間の体と心を、どう変えるのか?現役医師の著者が実在の事件を題材に描いた鎮魂の書き下ろし巨篇!              (自館音訳 山田 正胤)2015

ブエノスアイレス午前零時

藤沢 周

2:53

5576

〜過去に製作したカセットテープ図書をデイジー図書へ編集したもの〜

場末の温泉旅館にブエノスアイレスの雪が舞う。老嬢と青年の孤独なタンゴに幻滅とパッション、リリシズムと幻想が交錯する胸うつ名作。芥川賞受賞作。               (自館音訳 吉永 美土里)1998

百日紅の咲かない夏

三浦 哲郎

13:49

5584

〜過去に製作したカセットテープ図書をデイジー図書へ編集したもの〜

二十歳の姉と、十七歳の弟。父の死、母の出奔により別々に育った姉弟が十年ぶりに再会したその年、北国は百日紅の咲かない寒い夏を迎えていた。                   (自館音訳 近藤 和代)1996

奇貨居くべし 1 春風篇

宮城谷 昌光

8:15

5571

〜過去に製作したカセットテープ図書をデイジー図書へ編集したもの〜

秦の始皇帝の父、ともいわれる呂不韋。商人から宰相にまでのぼりつめた波瀾の生涯。雲がかかる深山、霧にしずんだ幽谷をぬけて、茫漠たる未来へと歩をすすめる少年呂不韋。(自館音訳 波多野 浩子)1997

曽呂利! 秀吉を手玉に取った男

 

谷津 矢車

10:23

5608

そろりそろりと気づかれないうちに人に近づき、そろりそろりと人の心の中に少しずつ入り込んでくる…曽呂利新左衛門よ、お前はいったい何者なのだ!?                (自館音訳 脇水 明子)2015

血と骨

梁 石日

24:29

5612

〜過去に製作したカセットテープ図書をデイジー図書へ編集したもの〜

1930年頃、大阪の朝鮮人密集地域の蒲鉾工場・東邦産業で働く金俊平は、その巨漢と凶暴な性格で極道からも恐れられていた。山本周五郎賞受賞。                 (自館音訳 脇水 明子)1998

厚生労働省委託図書のご案内です。

5日間の休みで行けちゃう!美しい街・絶景の街への               

                   A−Works編集

8:08

5589

神と黄金 イギリス,アメリカはなぜ近現代世界を支配できたのか  

ウォルター・ラッセル・ミード/著 寺下 滝郎/

 

18:32

5590

 

20:04

5591

印鑑の基礎知識 

知らないではすまされない

寺沢 正孝/監修 金融実務研究会/

5:28

5592

もう限界!!親を介護施設にあずけるお金がわかる本

高室 成幸/監修

8:23

5593

世界一賢い鳥、カラスの科学

 

 

ジョン・マーズラフ,トニー・エンジェル/

 

東郷 えりか/

13:39

5594

素顔の山中伸弥 記者が追った2500日

 

 

毎日新聞科学環境部

7:59

5595

嚥下障害のことがよくわかる本 食べる力を取り戻す 

藤島 一郎/監修

5:03

5596

犬と人の生物学 夢・うつ病・音楽・超能力

 

 

スタンレー・コレン/著 三木 直子/

9:46

5597

他館製作のデイジー紹介

他館製作のデイジー図書をご紹介します。貸し出しを希望される方はお申し込み下さい。貸し出しまでに期間を要することがあります。

〈社会科学〉

老人たちの裏社会 万引き、暴行、ストーカー、売春…他人

事ではない長寿社会のリアル    新郷 由起             

121−1

長生きは本当に万人に幸せなのだろうか。万引き、暴行、ストーカー、売春。不良化する高齢者。何が彼らをそうさせるのか。

(音訳 旭川点字図書館) 5:28 2015

〈自然科学〉

打てば響く  音の力、鍼の力

           竹村 文近、大友 良英

121−2

異色のコラボ実現!「あまちゃん」の音楽全般を作曲した大友と、彼の片頭痛を治療した異能の鍼灸師竹村が、「現代人の身体と心」を癒すためのヒントを提言。    (音訳 名古屋ライトハウス) 8:45 2015

〈言語〉

一目置かれる大和言葉の言いまわし

山岸 弘子/監修

121−3

奥ゆかしく柔らかな響きをもつ大和言葉。上手にイエス・ノーを伝える、かどを立てずに注意する等、様々なシチュエーションで使うことのできる言いまわしを紹介します。 (音訳 熊本県点字図書館) 4:03 2015

〈小説〉

藪医ふらここ堂        朝井 まかて

121−4

天野三哲は「面倒臭ぇ」が口癖の江戸の小児医。近所でも有名な藪医者だ。ところが、ひょんなことから患者が押し寄せてくるようになり…。人情と笑いたっぷりに描く、お江戸“子育て”小説誕生!

  (音訳 奈良県視覚障害者福祉センター) 8:26 2015

ブラック オア ホワイト    浅田 次郎

121−5

あのバブルの夜、君はどんな夢を見ていた?経済の最前線で夢現の境を見失ったエリート商社マンの告解がいま始まる。近代日本の実像に迫る渾身の現代小説!   (音訳 釧路市点字図書館) 9:10 2015

ふろしき同心 江戸人情裁き 井川 香四郎

121−6

同僚から大ぼら吹きとさげすまれていた若き同心・岩馬太平はある日、無実の罪で逃げてきた重吉をかくまう羽目に。得意のほらで窮地を乗り切れるのか。 (音訳 山口県盲人福祉協会点字図書館)7:00 2015

為吉 北町奉行所ものがたり  宇江佐 真理               

121−7

奉行所には狼がいる―事件の裏に隠された過酷な真実。それを見続けた男に訪れる人生の転機……市井時代小説の名手が描く新境地!

(音訳 熊本県点字図書館)7:26 2015

我が家のヒミツ           奥田 英朗 

121−8

結婚して数年が経ち不妊に悩み始めた夫婦、初めて実の父親に会いにいくことを決意した女子高生…。人生が愛おしくなる平成の家族小説。

(音訳 日赤北海道支部点字図書センター)7:09 2015

連鶴                 梶 よう子

121−9

激動の時代に生まれたがゆえに、別の道をあゆむことになった二人の運命を描く長編時代小説。

 (音訳 青森県視覚障害者情報センター)12:19 2015

持たざる者           金原 ひとみ

121−10

離婚、移住、子供の急死…。思いがけない事故や事件で、平穏な日常や予想されたはずの未来が捻じ曲げられていく。30代男女4人の混沌や葛藤を描く。         (音訳 日本点字図書館)8:06 2015

睦月童               西條 奈加

121−11

「人の罪を映す」目を持つ少女と出会い、数々の事件に巻き込まれていく央介。しかし彼女の過酷な運命を知り……。感動の長編時代小説。      

(音訳 青森県視覚障害者情報センター)7:47 2015

分水嶺               笹本 稜平

121−12

幻のオオカミ探しに人生を賭けた仮釈放中の男。父の遺志を継いで再出発した山岳写真家。彼らの真摯な魂が触れ合うとき、奇跡が起こった…。   (音訳 大阪市立早川福祉会館点字図書室)13:16 201

神様が降りてくる          白川 道

121−13

無頼作家・榊の前に現れた美しい女性は、20年前に刑務所で知り合った米兵の娘だった。沖縄の基地問題もからんで“あの秘密”が暴かれる。これは運命なのか。    (音訳 旭川点字図書館)16:11 2015

レオナルドの扉         真保 裕一

121−14

19世紀ヨーロッパ。実在したといわれる「レオナルド・ダ・ヴィンチのノート」の大争奪戦を、イタリアの少年達がナポレオン率いる仏軍を相手に繰り広げる夢と冒険の物語。 (音訳 旭川点字図書館)12:18 2015

君の膵臓をたべたい        住野 よる

121−15

偶然、僕が拾った1冊の本。それは、クラスメイトである山内桜良が綴っていた秘密の日記帳だった。発売前から話題の新人デビュー作。

     (音訳 札幌市視聴覚障がい者情報センター)7:48 2015

酔ひもせず 其角と一蝶     田牧 大和

121−16

俳諧師・其角と絵師・一蝶は、ある夜吉原の太夫に呼び出される。近頃「動く屏風の犬」を見た遊女が、次々と姿を消している。その謎を解いて欲しいというのだが…。 (音訳 桐生市立点字図書館)8:27 2015

槐                  月村 了衛

121−17

夏休み、キャンプに出かけた中学の野外活動部。その夜、キャンプ場は半グレ集団に占拠された。熾烈な騙し合いと殺戮。絶体絶命の中で、何者かが逆襲を始めた! (音訳 名古屋ライトハウス)10:03 2015

夏の雷音             堂場 瞬一

121−18

本の街、神保町から消えた1億2千万の名品。オークションで落札した店主は謎の死を遂げる。吾妻は真相を追い始めるが、事件は思いも寄らぬ展開を見せ…。   (音訳 桐生市立点字図書館)12:05 2015

長いお別れ            中島 京子

121−19

かつて中学の校長をつとめた男性は、十年ほど前から認知症を患い、家族は日々起きる不測の事態に右往左往する。終末のひとつの幸福が描き出される。 (音訳 鳥取県ライトハウス点字図書館)7:22 2015

指人形                花房 観音

121−20

官能小説。(音訳日赤北海道支部点字図書センター) 6:37 2015

峠しぐれ               葉室 麟

121−21

小柄で寡黙な亭主と、旅人に親しまれる女房が営む峠の茶店。ある年の夏、慎ましく暮らしている二人に事件が起こり、静かな生活がかき乱されていく。          (音訳 日本点字図書館) 8:53 2014

Story of Uji 小説源氏物語  林 真理子         

121−22

ひとりの女性・浮舟を巡って光源氏ゆかりの貴公子ふたりが、究極の恋愛ゲームをくりひろげる。林真理子版「源氏物語 宇治十帖」ここに開幕!   (音訳 京都ライトハウス情報ステーション) 8:46 2015

夢をまことに           山本 兼一

121−23

江戸後期、鉄炮鍛冶でありながら、飛行船や潜水艇までつくろうとした国友一貫斎。様々な道具を発明・考案した男の「夢をまことに」するための奮闘記。 (音訳 京都ライトハウス情報ステーション)14:54 2015

ナイルパーチの女子会     柚木 麻子

121−24

ブログがきっかけで偶然出会った栄利子と翔子。互いによい友達になれそうと思ったふたりだったが、あることが原因でその関係は思いもよらぬ方向に…。        (音訳 小樽市点字図書館) 12:13 2015

ルパンの娘              横関 大

121−25

三雲華は恋人の桜庭和馬の家に挨拶に行くことになった。家に到着した華は、唖然。桜庭家は全員警察官だったからだ。華が育った三雲家は、代々泥棒を生業としており果たして華と和馬の恋はうまくいくのか。 

(音訳 青森県視覚障害者情報センター)14:40 2015

リクエスト図書着手情報

 皆様からリクエストをいただいた中から、以下の図書が製作に入りました。完成しましたら、新刊案内にてご紹介いたします。

【デイジー図書】

・『竜の道 昇龍篇』

白川 道 著

編集後記

年の初めはとてもわくわくします。まだ365日もあると思うと、あれもできるこれもできると、なんとなく気持ちに余裕が持てます。冬の澄みきった冷たい空気もすがすがしさを伴い、心を後押ししてくれそうな雰囲気です。一年の始まりが冬で良かったなあと思ってしまいます。

それでは背筋をシャンとして、今年一年がんばっていきましょう!2016年、点字図書館と皆様にとって良い一年となりますように…。(K)

次号、第122号の発行予定日は、3月1日(火)です。お楽しみに。