目次

1 点字図書館20周年式典及び記念行事のお誘い.. 1

2 第11回利用者懇談会ご報告.. 1

3 図書館からのお知らせ・お願い.. 3

4 生活情報.. 8

5 スタート ー出発!新人ボランティアー.. 11

6 リポートリポート. 12

7 わたしたちの本棚 vol.. 13

8 レファレンスだより 49. 14

9 総合図書館イベント紹介.. 14

10 ベストセラー.. 15

11 新刊案内【点字図書】. 16

12 他館製作の点字図書紹介.. 18

13 新刊案内【デイジー図書】. 19

14 他館製作のデイジー図書紹介.. 24

編集後記.. 27

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点字図書館20周年式典及び記念行事のお誘い

福岡市立点字図書館は、平成28年6月で20周年を迎えます。5月31日(火)に記念式典及び記念行事を行います。

内容は以下の通りです。

 日 時:平成28年5月31日(火) 10:30〜12:30

 場 所:福岡市博物館 1階講堂 (福岡市総合図書館のお隣)

 内 容:20周年式典  10:30〜11:15

      記念コンサート 11:30〜12:30

〜音楽家・今村恵子さんとともに〜

たくさんの利用者、ボランティア、関係者の皆様に是非ご参加いただき、点字図書館の20周年を一緒に祝っていただきたいと存じます。

ささやかな記念品もご用意しております。

参加には事前の申し込みが必要です。電話、FAX、メール等にてお申し込みください。申し込み締め切りは5月10日(火)です。

なお、当日は月末休館日です。図書館業務は行っておりませんのでご注意ください。

皆様のご協力、ご参加のほど、どうぞよろしくお願い致します。

第11回利用者懇談会ご報告

2月11日(木・祝)に利用者懇談会を開催致しました。前号では、懇談会開催終了のご挨拶のみでしたので、今回はその内容の一部をご報告致します。

【意見交換会】

先ず、当点字図書館登録可能な居住地の範囲、音楽CDの貸し出し、対面朗読、プライベートサービスの利用方法等の確認、音訳の読み方と朗読の読み方の違い等に関するご質問を受けました。

最後の音訳読みと朗読読みに関しての回答をご紹介します。

ご利用される方の好みはあると思いますが、全国視覚障害者情報提供施設協会の指導に基づき、音訳読みでボランティアに講習を行っています。朗読は読み手の解釈が入るのに対し、「音訳は本が主役であり、読み手が目の代わりに読む事に徹する」という原則に従っているという説明をさせて頂きました。さらに同じタイトルを全国で重複製作していた以前とは異なり、最近は1タイトル1着手の原則で、より多くの図書を製作しているという事もお伝えしました。

また、図書を製作してくださっているボランティアへの労い、感謝のお言葉も頂戴し、大変有難く思いました。

本の情報をどこから入手されていますかというお尋ねに対し、図書館だより、土曜日朝のテレビ番組「王様のブランチ」、サピエ、キンドル、本の巻末の著者紹介等という回答を頂きました。

【防災に関するお話】

防災センターの2名の職員より、火災の原因の現状、緊急時の対応等についてお話し頂きました。

【体験コーナーにて】

ゴーグルを装着しての風速30メートルの強風と、縦揺れと横揺れがミックスされた震度7の地震を体験して頂きました。ご参加頂いた皆様からは後日アンケートにてご意見を頂きましたが、大半の方より良かったとのご回答を頂き、今後の企画としては体験型、会食型、観劇型、講座型とそれぞれで、色々と取り合わせての企画を希望しますとのお声も頂戴しました。参加費が発生する場合に関しては、1000円程度という回答が多かったようです。

 

その他のご意見としては

・初心者向けの図書館の利用方法、機器の操作講習がもっとあったらいい。

・点字図書館なのに、点字本が無くなっていきそうな不安を感じました。

 ・人数が少なかったので、個人的には話がしやすくて良かった。

 ・会場が行きにくい場所だった。

 ・会場が寒かった。

 ・いつも計画を立てて頂き、お疲れさまです。今後ともよろしくお願いします。 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。来年も多くの利用者の皆様のご参加をお待ちしております。ご意見等ありましたら、いつでも点字図書館へ御連絡ください。

                                  担当 野正

図書館からのお知らせ・お願い

詳しいことは、お電話でお気軽にお問い合わせください。また、当館

ホームページでも閲覧できます。

1 休館日のお知らせ

5月  2日(月)  6日(金)  9日(月) 16日(月) 23日(月) 

30日(月) 31日(火)

6月  6日(月) 13日(月) 20日(月) 27日(月) 30日(木) 

7月  4日(月) 11日(月) 19日(火) 25日(月) 

※4月より福岡市総合図書館の閉館時間が1時間延長され、平日・土曜日は午後8時、日曜日・休日は午後7時となっています。点字図書館は従来通り、平日・土曜日は午後7時、日曜日・休日は午後6時までです。お間違えのないよう、よろしくお願い致します。

2 図書館業務の一部停止について

既に文書にてお知らせの通り、4月28日(木)より「サピエ図書館」が機器類の入れ替え作業のため、全面停止しております。これに伴い、当館での利用について現在、蔵書検索、予約、図書貸出のサービス等をお受け出来ない状況です。5月17日(火)から受付を再開する予定です。再開直後は、アクセスが集中し、つながりにくくなることも予想されます。あらかじめご了承ください。

皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。なお、点字図書館は通常どおり開館しております。その他のサービスについては、お問い合わせください。

3 録音図書(カセットテープ)の取り扱い終了について

これまで、当館所蔵の録音図書(カセットテープ)の除籍について図書館だよりを通してお知らせしてまいりましたが、この度、平成30年度末を目処に所蔵録音図書(カセットテープ)の全除籍と、原則貸出の取次ぎを終了することになりました。テープの劣化による音の途切れやテープの伸び等の要因により、全国的に良い状態での貸出が出来なくなってきていることを受けての対応です。

平成29年度から図書館だより録音版の貸出をデイジーのみとさせていただくことをお伝えします。図書館だよりのカセットテープをご利用の方は、お早めにデイジーへ移行されることをお勧めします。

皆様には、どうぞご理解とご協力のほどをよろしくお願い致します。

4 英語点字の変更について

〜英語点字の変更について利用者向け点字資料を差し上げます〜

英語点字の表記については、イギリス、アメリカ等英語圏8カ国で統一英語点字UEBへの移行が進んでいます。そのため、日本点字委員会は日本での英語点字の表記について検討し、英語の教科書や参考書、英語の試験問題や専門書中に引用される英語の論文等には統一英語点字UEBを順次導入していき、一方で一般の日本語文章中に出てくる英語の文章や語句等には、原則として新しい統一英語点字UEBは適用しないことを決定しました。

しかし、一般の日本語文章中の英語表記にも記号の用法など一部に変更があり、サピエ図書館に登録される図書にも平成28年4月以降徐々に対応していくこととなりました。日本語文章中における英語点字表記の変更点を説明した点字資料をご希望の方に差し上げます。  

必要な方は、点字図書館までお申し込みください。

資料名 『英語点字表記の変更に伴うサピエ図書館登録点字データの変更について』 平成28年1月発行 全視情協 17ページ

なお、統一英語点字について詳しく知りたい方は、福井 哲也著『エッセンシャルガイド 統一英語点字UEBで何が変わるか』全2巻、『英語点字スーパー縮約辞典 UEB&EBAE対応版』全3巻(共に発行日本ライトハウス)をご参照ください。今回の図書館だよりの新刊案内点字図書にも紹介しております。

5 点字資料・録音資料の配布および貸出

【点字貸出(配布)資料】

・みんなに役立つバリアフリー・ユニバーサルデザイン

                       発行 社会福祉法人 桜雲会

・ふれあいらしんばん Vol.48      発行 内閣府政府広報室

・福岡市介護保険料のお知らせ(仮徴収・仮算定) 

平成28年度4月版   発行 福岡市保健福祉局介護福祉課

・平成28年度NHK放送番組時刻表(テレビ、ラジオ、BS)

                              発行 日本放送協会

・『みんなほんもの』(抜粋版) 相田 みつを著 

発行 浄土真宗本願寺派 仏教婦人会総連盟

・アリヤ 25号                     発行 アリヤ出版

【貸出デイジー】

・くらしの豆知識 2016年版   

発行 独立行政法人 国民生活センター

・『みんなほんもの』(抜粋版) 相田 みつを著 

発行 浄土真宗本願寺派 仏教婦人会総連盟

・平成28年度NHK放送番組時刻表(テレビ、ラジオ、BS) 

発行 日本放送協会

※デイジー版についてはNHKのホームページでも自由に

ダウンロードいただけます。

NHKホームページ http://www.nhk.or.jp/pr/daisy/

  電話による放送時刻案内(午前9時〜午後10時)

全国共通ナビダイヤル 0570−066−066(通話料は自己負担)

6 シネマデイジーの追加分タイトルをご紹介

邦 画   『イニシエーション・ラブ』『宇宙兄弟』『映画 深夜食堂』

『エイプリルフールズ』『隠し砦の三悪人』『Wの悲劇』

『旭山動物園物語 スペシャル・エディション ペンギンが空をとぶ』

『大誘拐 Rainbow kids』『陽のあたる坂道』『マエストロ!』

以上 10タイトル

アニメ   『トイ・ストーリー3』  以上 1タイトル

海外作品 『ゴースト ニューヨークの幻』『黄昏』

『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』  

以上 3タイトル

  録音図書(カセットテープ)のデイジー編集について

過去に当館で製作したカセットテープ図書を新たにデイジー図書に編集・作成しました。完成したデイジー図書は、新刊案内で紹介しています。どうぞ、ご利用ください。

8 図書館だよりの配布媒体

図書館だよりは通常、音訳と点字でお届けしていますが、墨字版と点字データ版もあります。墨字版の郵送を希望される方は、郵送料が必要です。データ版はメールでもお送りできます。

9 当館の各種サービス

1.ネットワークアクセス支援事業

サピエ図書館へのアクセス方法等を中心に、機器全般についてのお尋ねも受け付けます。お気軽にお尋ねください。

サピエ視覚障害者情報総合ネットワーク

URL https://www.sapie.or.jp/

2.デイジー読書機について

○プレクストークの操作を説明します。

また、操作が簡単な再生専用機「PTN1」「PTN2」を貸出します。

・対象…当館利用者でプレクストークをお持ちでない方。

・貸出期間…原則6ヶ月間。  

・受付…必ず事前にお電話ください。

・受け渡し…ご来館にてお渡しします。また、宅配でも可能です。

宅配の際は送料が必要です。

※ご注意…当該機は特定の方への貸与ではありません。多くの方のデイジー図書体験が目的です。

なお、デイジー読書機は、1,2級の方の日常生活用具の交付対象です。詳しくは、お近くの区役所等へお尋ねください。

○プレクストーク修理中の代替機を、シナノケンシから借りることができます。どうぞご利用ください。

プレクストークお問い合わせ 電話 050−5804−1177

受付時間 9時半〜17時 月〜土曜日 日・祝日は休業

3.点訳・音訳のプライベート製作サービスを実施しています。

利用詳細は、当館までお問い合わせください。

4.Eメールでのリクエストやレファレンスの受け付け

アドレスは図書館だよりの冒頭でお知らせしています。

・リクエスト 

メールの件名に「図書のリクエスト」と入力。

本文に@氏名A電話番号B図書の書名かタイトル

C媒体(点字・テープ・デイジー)をご明記ください。

他館の図書、タイトル名が不明のものは電話でお願いします。

・レファレンス 

メールの件名に「読書相談」と入力。

本文に@氏名A電話番号B意味を知りたい言葉等をご明記ください。折り返し電話で回答致します。

5.FAX代読サービスの受け付け

簡易な通知文書等お気軽にご依頼ください。 

FAX 092−852−0556

生活情報

1 青い鳥郵便葉書の無償配付

日本郵便株式会社が、期間内にご希望いただいた方お一人につき、青い鳥をデザインしたオリジナル封筒に通常郵便葉書20枚を封入した「青い鳥郵便葉書」を無償で配付します。通常郵便葉書(無地、インクジェット紙又はくぼみ入り)または通常郵便葉書胡蝶蘭(無地又はインクジェット紙)の中からいずれか1種類です。

配付対象は、重度の身体障がい者1級又は2級の方、重度の知的障がい者で療育手帳に「A」(又は1度、2度)の表記がある方です。

受付期間は2016(平成28)年5月31日(火)まで。

お申出方法

(1)窓口でのお申出方法

最寄りの郵便局(簡易郵便局を除く。以下同じ。)に身体障害者手帳をご提示いただき、「青い鳥郵便葉書配付申込書」に必要事項をご記入の上、ご提出ください。なお、代理人によるご提出も可能です。

お申込みに必要な用紙は、郵便局の窓口に備え置いています。

(2)郵送でのお申出方法

郵送でお申出いただく場合は、適宜の用紙に、住所(代理人がある場合は代理人の住所も)・氏名(代理人がある場合は代理人の氏名も)・手帳の種類と等級又は程度・手帳番号・希望する葉書の種類を記入して最寄りの郵便局に郵送してください。

配付の方法

最寄りの配達を受け持つ郵便局からお届け致します。

なお、申出者又は代理人の住所又は居所の配達を担当する郵便局の窓口にお申し込みいただいた場合に限り、「青い鳥郵便葉書配付申込書」の記載内容を確認の上、その場でお渡しします。

【お問い合わせ先】

お客様サービス相談センター 0120−23−28−86

携帯電話からご利用(通話料はお客さま負担。) 0570−046−666

<ご案内時間> ※おかけ間違いのないようにご注意ください。

平日:8:00〜22:00 土・日・休日:9:00〜22:00 

2 「福岡市福祉タクシー利用券」について

福岡市在住で対象者要件に該当する障がい者の方に平成28年4月1日から平成28年度福祉タクシ−利用券の交付を行っています。 

「福岡市福祉タクシー利用券」は、重度心身障がい者の方のタクシー利用料金を助成するものです。

対象者は、18才以上の場合は、対象者及び配偶者ともに市民税非課税で、かつ次のいずれかに該当する在宅の方。18才未満の場合は、保護者の属する住民基本台帳上の世帯員全てが市民税非課税で、かつ次のいずれかに該当する在宅の方です。施設に入所している方及び入院中の方は対象外です。

(1)視覚障がい1級または2級

(2)下肢、体幹機能障がい、または乳幼児期以前の非進行性の脳病

変による運動機能障がい(移動機能障がいに限る)1級または2級

(3)内部障がい1級または2級

(4)視覚障がい、肢体不自由(上肢、下肢・体幹機能障がい)、内部障がいが重複して総合2級以上で、かつ下肢または体幹機能障がい3級

(5)療育手帳A

申込期間:平成28年4月1日から

申込場所:各区役所の福祉・介護保険課

※お申し込みの際、身体障害者手帳または療育手帳及び印鑑(シヤチハタ禁止)をお持ちください。

今年度より、タクシー利用券が初乗運賃額(上限570円)相当ではなく、1枚定額500円に変更になりました。降車時に、身体障害者手帳または療育手帳を提示した後、「福祉タクシー利用券」の冊子から1枚を切り離して、運転手に渡してください。(使用前に切り離された券は無効です。)タクシー利用料金が1割差し引かれた後、助成額500円が差し引かれます。残りの利用料金がある場合は、自己負担でお支払いください。タクシー利用料金が500円未満の時は、タクシー利用券は使用できません。

詳しくは、各区役所の福祉・介護保険課までお問い合わせください。

3 第17回網膜色素変性症患者のつどい

医療講演や福祉機器展、参加者交流会を開催します。

と き:6月5日(日)10:00〜17:00

ところ:福岡市市民福祉プラザ「ふくふくプラザ」 

参加費:資料代として受付で500円をお支払いください。会員は無料。

◎福祉機器展 10:00〜16:00

   会 場: 3階交流広場

◎医療講演 13:00〜15:00(開場12:30)

会 場: 5階 502・503研修室

演 題: 「ロービジョンケア、そしてロービジョンリハビリテーションへ」

講演者: 北九州市立総合療育センター眼科部長 高橋広先生

◎参加者交流会 15:10〜16:40

◆Part1【初めて参加のあなたから一言】  会 場: 5階 503研修室

◆Part2【若い世代の交流サロン】      会 場: 5階 501研修室

主催: 福岡県網膜色素変性症協会(JRPS福岡)

後援: 福岡県・福岡市・北九州市・福岡県眼科医会

お問い合わせ: 090−9071−3803 廣渡まで

4 『健康な食生活のための献立レシピ集』の進呈

公益財団法人すこやか食生活協会からのご案内です。当館でも所蔵し今回の点字図書の新刊案内でもご紹介しておりますが、『健康な食生活のための献立レシピ集 上(春・夏)・下(秋・冬)巻』を視覚障がい者の方で、ご希望の方がいらっしゃいましたら無料でお送り致します、とのことです。在庫は600部程度です。数に限りがあるため、無くなり次第終了となります。詳しくは、すこやか食生活協会までお問い合わせください。

  公益財団法人すこやか食生活協会 電話 03−5641−5311

スタート ー出発!新人ボランティアー

当館の専属で活動して頂いている新人ボランティアさんをご紹介します。現在の心境をうかがいました。第29回目の今回は音訳ボランティアさんです。

質問 @興味・関心・得意なこと  Aきっかけ  B活動しての感想

C今後の活動に向けて

神田 あゆ子 さん

@猫のトレーニングです。昨年から縁あって猫と暮らすことになりました。一般的に猫は犬と違って躾は無理と思われていますが、我が家の猫は遊びやゲームを楽しむように色んな事を覚えてくれます。

A家族に視覚障がい者がおり、いつもデイジー図書を利用させてもらっています。お世話になっている点字図書館のお役に少しでも立てたらいいなと思ったのが始まりです。

B日本語の持つ奥深さ、美しさ、情緒、それを声だけで伝えることの難しさに圧倒されました。また音訳には技術だけじゃなく、たゆまぬ努力と強い精神力も必要だと痛感しています。

Cもしも自分が視覚障がい者だったら・・・という感性と想像力を常に持ち続ける音訳者になるのが目標です。よろしくお願い致します。

皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

リポートリポート

音声ガイド付きオーブンレンジ“グルメナ”

今回は、“食いしん坊諸君、大集合!”…といったところで、音声機能の付いたオーブンレンジのご紹介です。

 レンジ系統はフラットパネルが多く、使いにくい機種が多いように思われますが、量販店でも取り扱いがあり、音声ガイドがあるということで興味深い小泉成器の“グルメナGourmena”型番 KOR-6000/R

音声ガイドで、操作手順をやさしくナビゲート。操作パネルもよく使う機能に絞ったシンプル設計。4インチ相当の大型液晶画面とデカ文字表示。インターネットの公式サイトでこのような紹介がされています。

 直接触れてみていないのではっきりしたことは言えませんが、電話での問い合わせの感触では、全て音声が付くわけではないのでもう一歩と思われます。しかし工夫すれば使えるのではと思いました。

価格も量販店で2万5千円程度と、音声がついたものとしてはお求めやすい価格帯のようです。詳しいことは、量販店にて型番等で問い合わせてみてください。

 温かいものを温かく食べることが出来ると、私のような食いしん坊は大変嬉しいので、今後もっと便利な機種が出てくれることを期待したいものです。(岩本)

わたしたちの本棚 vol.

このコーナーでは、これまでに刊行された図書をテーマ別に掘り起こし、皆様にご紹介致します。読んだことがある方もそうでない方も是非、興味をもっていただけたらと思います。

みなさんは、福岡についてどんなことを知っていますか?さて、今回はご当地本ということで福岡について書かれた図書や福岡を舞台にした小説から5作品をご紹介致します。

『福岡県地名考 市町村名の由来・語源』

梅林 孝雄著

海鳥社

ふるさとの名の起こりは何だろうと思ったことをきっかけに、福岡県内全市町村名の由来と語源について、各市町村史を基にしながら、地形、産物などその地域の特色や地名の背景にあるものを取り入れ紹介。

『金色の殺人 福岡県の秘密』

斎藤 栄著

廣済堂出版

九州タロット研究会と高校時代の友人との誘いを同時に受け、福岡へ旅立った二階堂日美子。しかし邪馬台ゆかりの綾塚古墳で、酒の匂いがたちこめる中、金粉をまかれた死体を見つける。柳川・太宰府を舞台にタロット日美子が活躍する長篇ミステリー。

『福岡共和国のオキテ100カ条 焼き鳥はキャベツの上に乗せるべし! オキテを知ればもっと楽しくなる!愛すべき福岡のために!学べよ県民!』

トコ監修 月刊九州王国編集部著

メイツ出版

福岡の餃子は鉄なべが基本。福岡市では真夜中にゴミ収集をする。何歳になっても出身中学がベース。人生初お化け屋敷は放生会だ…。福岡県ならではの100のオキテを一挙公開。

『福岡県文化百選』シリーズ

西日本新聞社編集 福岡県編集

西日本新聞社

福岡県の文化に関するものを様々なジャンルで紹介。

『福岡県謎解き散歩 山笠、どんたく、ラーメン、世界記憶遺産からソフトバンクホークス、アビスパ福岡まで 博多っ子も知らない“福岡学”の決定版!』

半田 隆夫、堂前 亮平編著

中経出版

九州の北部に位置する福岡県。古代から中国や朝鮮と交流し大陸文化を積極的に取り入れてきた。そんな福岡の見どころ、お国自慢の謎、不思議をとことん楽しもう。

いかがでしょうか。気になる本がありましたら、是非読んでみてくださいね。

レファレンスだより 

レファレンスとは、情報を求めている利用者の方に、図書館員が提協する個人的な支援のことです。最近の事例の一部をご紹介します。

Q、「オオカミ」について書かれた本はありますか?

A、平岩米吉著『犬と狼』、ジャック・ロンドン著『白い牙』、ファーリー・モウェット著小林正佳訳『狼が語る ネバー・クライ・ウルフ』、シートン著藤原英司訳『狼王ロボ シートン動物記』、ヴェルナー・フロイント著今泉みね子訳日高敏隆監修『オオカミと生きる』、丸山直樹編『オオカミが日本を救う! 生態系での役割と復活の必要性』

           (参考:ネット検索、サピエ図書館検索より)

総合図書館イベント紹介

◆映像ホールシネラ◆ 詳しくはお電話で 電話 092-852-0608

○特別企画 新東宝映画 特集

50年代に数々の名作を製作した新東宝映画の特集。

会 期:5月3日(火・祝)〜5月28日() ※休館日・休映日除く

観覧料:600円(障がい者の方及び福岡市在住の65歳以上の方はは300円。手帳の呈示が必要。)全て当日券です。

上映ラインアップ (日程をご案内します)

『競艶雪之丞変化 (前編)』

3日(火・祝)

7日(土)

11日(水)

『競艶雪之丞変化 (後編)』

3日(火・祝)

7日(土)

11日(水)

『新遊侠伝』

3日(火・祝)

21日(土)

26日(木)

『かあちゃん』

4日(水・祝)

15日(日)

19日(木)

『明治天皇と日露大戦争』

4日(水・祝)

12日(木)

20日(金)

『最後の女たち』

4日(水・祝)

21日(土)

26日(木)

『娘十六ジャズ祭り』

5日(木・祝)

15日(日)

25日(水)

『人間魚雷回天』

5日(木・祝)

12日(木)

14日(土)

『黒線地帯』

5日(木・祝)

13日(金)

27日(金)

『もぐら横丁』

7日(土)

13日(金)

28日(土)

『女の暦』

8日(日)

19日(木)

22日(日)

『細雪』

8日(日)

18日(水)

22日(日)

『若さま侍捕物帖』

14日(土)

25日(水)

28日(土)

『東京のえくぼ』

14日(土)

20日(金)

27日(金)

『草を刈る娘』

18日(水)

21日(土)

28日(土)

一部作品紹介

『細雪』 1950年 145分

監督/阿部 豊 出演/高峰 秀子、花井 蘭子

昭和12年。大阪の旧家・蒔岡家には4姉妹がいた。長女鶴子は養子を取って家を継ぎ、二女の幸子は分家として芦屋に住んでいた。三女雪子は長女と同居。四女の妙子は二女と同居で仕事をしていた。 

雪子の縁談がなかなかまとまらないことと、妙子の男関係が家族の悩みだった。谷崎潤一郎の同名小説の最初の映画化作品。当時としては破格の製作費、豪華な女優陣などで大ヒットを記録した。

 

ベストセラー

墨字でよく読まれている本を10タイトルご紹介します。

点訳・音訳の製作状況は、当館までお尋ねください。

@

『幸せになる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え 2』

 

 

岸見 一郎、古賀 史健

ダイヤモンド社

A

『とと姉ちゃん 連続テレビ小説 Part1』

 

 

西田 征史/作、NHK出版/

NHK出版

B

『僕のヒーローアカデミア 雄英白書 11−A:授業参観』

 

堀越 耕平、誉司 アンリ

集英社

C

本物の英語力  

鳥飼 玖美子

講談社

D

『戸惑 禁裏付雅帳 2』

上田 秀人

徳間書店

E

『映画暗殺教室 卒業編』

 

松井優征/原作、金沢達也/小説

集英社

F

シャープ崩壊 名門企業を壊したのは誰か

 

日本経済新聞社/

日本経済新聞出版社

G

世界でいちばん貧しい大統領からきみへ

 

ホセ・ムヒカ/著 くさば よしみ/編 田口 実千代/

汐文社

H

『京都ぎらい』

井上章一

朝日新聞出版

I

『サブマリン』

伊坂 幸太郎

講談社

   e-hon  4月6日参照)

新刊案内【点字図書】

※P(パソコン)点訳のものはフロッピーでの貸出もできます。

書  名

著 者 名

冊数

タイトル

3 社会科学

九州大学生体解剖事件 七〇年目の真実

熊野 以素

3冊

6897

 終戦直前の1945年春、名門大学医学部で行われた「実験手術」により、米軍捕虜8人が殺された。首謀者の一人として死刑判決を受けた鳥巣太郎の姪である著者が、戦犯裁判記録や親族の証言等を基に、その真実を明らかにする。         (自館P点訳 牧野 みさを) 2015

英語点字スーパー縮約辞典 UEB&EBAE対応版

福井 哲也

3冊

6894

(点訳 日本ライトハウス点字情報技術センター) 2015

エッセンシャルガイド 統一英語点字UEBで何が変わるか

福井 哲也

2冊

6893

(点訳 日本ライトハウス点字情報技術センター) 2015

5 家政学

健康な食生活のための献立レシピ集 月刊『栄養と料理』献立カレンダーより

すこやか食生活協会/

 

 

上巻 春・夏

1冊

6895

下巻 秋・冬

1冊

6896

春と夏、秋と冬の季節ごとに、1週間の献立例と料理7品のレシピを紹介。        (点訳 公益財団法人すこやか食生活協会) 2016

6 産 業

仁義なき宅配 ヤマトVS佐川VS日本郵便VSアマゾン

横田 増生

5冊

6898

 急成長する宅配ビジネスの裏側に「潜入労働」で迫る。宅配ドライバーの助手や物流センターのバイトとして働くことを通じて、宅配戦争の光と影を浮き彫りにする。       (自館P点訳 岸岡 博子ほか) 2015

9 小 説

思い出は満たされないまま

乾 緑郎

4冊

6899

 神社で神隠しに遭う少年、ホームレスの奇妙な生活を垣間見る青年、意外な過去を持つ金髪の老人…。この団地には全てが詰まっている、喜びも哀しみも。叙情豊かに紡ぐ。 (自館P点訳 福井 松代) 2015

人間のしわざ

青来 有一

3冊

6900

 戦場カメラマンの男が、女との逢瀬先で語りだしたのは、長崎の町で掘り出された喉仏の骨、黒こげの殉教者の慟哭、そして30年前の、爆心地での教皇の祈りだった…。  (自館P点訳 浜田 美沙子) 2015

厚生労働省委託図書のご案内です。

割賦販売法

総務省法令データ提供システム

3冊

6887

厚生労働白書 平成26年版 健康長寿社会の実現に向けて−健康・予防元年−

厚生労働省/

7冊

6888

食育白書(概要版) 平成27年版

 

内閣府政策統括官(共生社会政策担当)/

2冊

6890

福祉行政報告例の概況 平成25年度

厚生労働省大臣官房統計情報部人口動態・保健社会統計課行政報告統計室/

1冊

6889

他館製作の点字図書紹介

 他館製作の点字図書をご紹介します。貸し出しを希望される方はお申し込みください。貸し出しまでに期間を要することがあります。

〈社会科学〉

見えない私の生活術

新納 季温子

123−A

視覚障害のある人が何を感じ、どう生活しているか。著者の見えない世界のエピソードと、読書環境の変化等、夫からの質問に答える対話を収録。  (P点訳 大阪府盲人福祉センター点字図書館) 3冊 2016

〈自然科学〉

耳は1分でよくなる! 薬も手術もいらない奇跡の聴力回復法

今野 清志

123−B

耳がよくなると、人生がよくなる!難聴だけでなく生活習慣病も改善する、中医学をベースにした7つの聴力回復トレーニングを紹介。

(P点訳 名古屋市鶴舞中央図書館点字文庫) 2冊 2015

〈小 説〉

狐退治 若さま闇仕置き

倉阪 鬼一郎

123−C

季節にあわせた美味い料理を出す湯島の田楽屋。そこで修業中の若侍角之進は、湯屋の娘おみつと一緒になるため、互いの親から許しを得ようと決意。          (P点訳 福島県点字図書館) 3冊 2015

ホワイト・ラブ 心もとろける5つの誘惑(プリシラブックス)

青砥 あか、天宮 瑠璃、加藤 文果、

123−D

かのこ、真坂 たま

初デートの夜に降った雪。純白のレースの下着。彼が作ってくれた雪見鍋。電子書籍で人気の作家達が「白」をテーマに綴るスペシャルな恋愛短編集。(P点訳 大阪市立早川福祉会館点字図書室)3冊 2014

新刊案内【デイジー図書】

書   名

著 者 名

時間

タイトル

3 社会科学

憲法主義 条文には書かれていない本質

内山 奈月、南野 森

7:50

5682

憲法とは何か?政治を動かしているのは誰か?憲法学者・南野森が、アイドル・内山奈月に憲法学を講義。2日間の講義のやりとりと、内山が書いたメモやレポートを収録する。(音訳 九州民放クラブ福岡) 2014

史上最強のCEOイーロン・マスクの戦い

竹内 一正

6:31

5664

アメリカで最も熱い注目を浴びる経営者、イーロン・マスク。現在手掛る事業は人類を火星に移住させること!既存の方法論や権力との戦い、新時代の経営者の要件をあぶり出す。(自館音訳 永田 広美) 2015

5 家政学

淡口しょうゆ ほんのり、うれしい。 ヒガシマル醤油でつくる淡口レシピ

ヒガシマル醤油株式会社/

3:40

5666

まだ淡口しょうゆを使ったことがないという方も、もっとメニューのレパートリーを広げたいという方も、大満足していただけるレシピ。(HPより)

(音訳 九州民放クラブ福岡) 2000

9 文学

心がなごむ漢詩フレーズ108選

渡部 英喜、平井 徹

5:47

5648

李白、杜甫、白居易など、名詩人が数文字で表現した情緒豊かな世界。味わい深くてホッとする漢詩のフレーズを精選し、うつくしい・いとおしいなどの形容詞に分類して紹介。 (自館音訳 甲斐 由美子) 2007

913.6 日本の小説

幸腹な百貨店

秋川 滝美

7:54

5644

百貨店に事業部長として再び関わることとなった高橋。時代と部下のせいにする店長、「気合い」の足りない店員達。高橋は店員達とおいしいお店で互いの理解に努めるのだが…。(自館音訳 脇水 明子)2015

或る女

有島 武郎

21:49

5662

美貌で才気溢れる葉子は、詩人と恋愛結婚するが2カ月で離婚。その後、婚約者の待つアメリカへと渡る船中で、事務長のたくましい魅力の虜となり…。リアリズム文学の傑作。(自館音訳 吉永 美土里) 1995

坂の途中の家

角田 光代

13:34

5684

最愛の娘を殺した母親は、私かもしれない。虐待事件の補充裁判員になった里沙子は、子どもを殺した母親をめぐる証言にふれるうち、いつしか彼女の境遇に自らを重ねていく。 (自館音訳 脇水 明子) 2016

ヨイ豊

梶 よう子

10:46

5643

元治2年如月、清太郎の師匠で、義父でもある三代豊国の七七日法要が営まれる。広重、国芳と並んで「歌川の三羽烏」と呼ばれた豊国が亡くなった今、誰が歌川を率いるのか。(自館音訳 川田 正彌) 2015

心霊探偵八雲 

神永 学

 

 

4 守るべき想い

 

8:15

5641

5 つながる想い

 

9:56

5665

とある小学校にやってきた晴香は、寂しげな少年に出会う。少年は晴香に「自分は呪われている」と告げるが…。一方八雲は、少年の通う小学校で起こった幽霊騒動を追っていた−。(『4 守るべき想い』より)   

(自館音訳 村上 郁美、天本 シヅ子) 2009、2009

博多豚骨ラーメンズ 4

木崎 ちあき

4:51

5687

有能なハッカー暗殺を企む組織について調べを進める榎田。その頃、馬場探偵事務所に榎田を捜す依頼人が現れ、彼は訣別したはずの過去と対峙することに…。          (自館音訳 村上 郁美) 2015

岳飛伝 15 照影の章

北方 謙三

10:46

5645

南宋の城郭を攻める岳飛に対し、程雲は忍耐強く準備を整え、見えない兵一万を潜伏させた。30もの城郭を確保した岳飛だが完全に包囲され、ついには岳飛を死地に追い込むのだが…。(音訳 小笹会) 2015

人魚ノ肉

木下 昌輝

11:46

5646

人魚の肉を食べた者は不老不死になるというが…。舞台は幕末京都。芹沢鴨、近藤勇、土方歳三、沖田総司、斎藤一らを襲う不吉な最期を描く。奇想の新撰組異話。         (自館音訳 松本 優子) 2015

狂骨の夢

京極 夏彦

20:32

5639

〜過去に製作したカセットテープ図書をデイジー図書へ編集したもの〜

極度の強迫観念に脅える元精神科医、降旗。神を信じ得ぬ牧師、白丘。夢と現実の縺れに悩む三人の前に怪事件が続発する。京極堂は憑物を落とせるのか。            (自館音訳 川田 正彌) 1995

大川契り  善人長屋

西條 奈加

9:09

5651

お人好しの加助が拾ってきた行き倒れは盗賊の一味だった。善意は悪意に姿を変えて善人長屋を襲う。痛快人情時代小説シリーズ。                     

(自館音訳 山田 正胤)2015

師走の扶持  京都鷹ケ峰御薬園日録 2

 

 

沢田 瞳子

7:51

5683

妊娠したという幼い娘が持参した丸薬の秘密。薬種屋の主が、仕入れの旅に出ないと言い出した理由…。女薬師・真葛が薬草を通じて、隠れた悩みを解きほぐす。         (自館音訳 中野 陽子) 2015

クロス×レガリア 6 双貌の王

三田 誠

5:55

5649

リコの後輩・さやかからボディガードの仕事を依頼された馳郎。頼られる喜びを噛みしめ依頼を遂行するが、辿り着いた先には白鳳六家の第二位・月白弦摩が…。          (自館音訳 川原 牧子) 2013

竜の道 2 昇龍篇

白川 道

11:04

5642

ある大物実業家を叩き潰すべく、修羅の双子が加速する。敗北許されぬ闘いの行方は?漲る闘志を胸に秘め、竜一と竜二は行動を起こす。           

(自館音訳 山田 正胤) 2015

完四郎広目手控

高橋 克彦

6:49

5652

〜過去に製作したカセットテープ図書をデイジー図書へ編集したもの〜

安政年間、ペリーの黒船来訪直後の江戸の街。時勢を反映してか次々と起こる不可思議な事件を、見事な推理と探索で解決してゆく完四郎たちの素人探偵事件簿。      (自館音訳 川田 正彌) 1998

XY

徳永 圭

9:37

5663

聡子は特許事務所に勤める堂島と出会い恋に堕ちる。しかし堂島は聡子の知らない秘密を抱えていた。彼を思うあまり、聡子は禁断の行動に出るが…。恋愛サスペンス長編!(自館音訳 上窪 千枝子) 2015

完食! 博多探偵ゆげ福 3

西村 健

11:06

5647

博多のラーメン屋台「ゆげ福」の息子・弓削匠。名店の2代目として理想の味を追求する傍ら、私立探偵も営み失踪した父の行方を追っている。九州を舞台に、連作8編。完結。    (自館音訳 吉松 知子) 2015

感情8号線

畑野 智美

5:31

5650

すぐそこに、幸せはあるはず。なのに、どうして遠回りしてしまうのだろう…。東京・環状8号線沿いの街で暮らす女たちのリアルで切ない恋物語。                      (自館音訳 脇水 明子) 2015

緑と赤

深沢 潮

6:19

5654

生まれて初めて手にするパスポート。表には、まったく読めないハングル文字…。ふたつの国で悩み、立ち上がる人々の青春を描く。            

(自館音訳 大薗 多枝) 2015

番神の梅

藤原 緋沙子

6:41

5686

「島流し」とさえ言われる雪降りしきる陣屋で、仕事に忙殺される夫。着物や紅も買う余裕のない妻。子を残し、遠く越後に赴任してきた夫婦は、ふるさと帰参の願いを梅に託す。 (自館音訳 山根 祥子) 2015

厚生労働省委託図書のご案内です。

厚生労働白書 平成27年版 平成26年度厚生労働行政年次報告 人口減少社会を考える−希望の実現と安心して暮らせる社会を目指して

厚生労働省/

8:16

5685

憎むのでもなく、許すのでもなく ユダヤ人一斉検挙の夜

ボリス・シリュルニク/

林 昌宏/訳 

13:49

5655

早川清文学振興財団からの寄贈図書のご案内です。

トッカン the 3rd おばけなんてないさ

高殿 円

13:11

5660

しだれ桜恋心中 

松浦 千恵美

7:57

5656

アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う 英国パラソル奇譚

ゲイル・キャリガー/

川野 靖子/

13:26

5657

彷徨える艦隊 5 戦艦リレントレス

ジャック・キャンベル/

月岡 小穂/

12:34

5653

決戦!バルト海 海の男/ホーンブロワー・シリーズ 8

セシル・スコット・フォレスター/

 

 

高橋 泰邦/

13:15

5658

セーヌ湾の反乱 海の男/ホーンブロワー・シリーズ 9

セシル・スコット・フォレスター/

 

 

高橋 泰邦/

11:42

5659

モノグラム殺人事件 〈名探偵ポアロ〉シリーズ

ソフィー・ハナ/

 

 

山本 博、大野 尚江/

15:03

5661

他館製作のデイジー図書紹介

他館製作のデイジー図書をご紹介します。貸し出しを希望される方はお申し込み下さい。貸し出しまでに期間を要することがあります。

〈歴 史〉

昭和史の10大事件 

半藤 一利

宮部 みゆき

123−1

 “歴史探偵”半藤と、その高校の後輩にあたる作家・宮部が昭和史上の10大事件を選び、語り合う、昭和の真実が浮かび上がる対談本。(音訳 福井県視覚障害者福祉協会情報提供センター) 5:39 2015

〈言 語〉

知ってるふりしてきたカタカナ語事典  

 

カタカナ語研究会

123−2

セグメント、エビデンス、コミット…。オフィス、IT業界等で使いがちなカタカナ語を集め、意味を解説。使用例、乱用する人への対処法も紹介。(音訳 名古屋ライトハウス名古屋盲人情報文化センター)3:57 2015

〈小説〉

墓標なき街                逢坂 剛

123−3

百舌と呼ばれた殺し屋に関する過去の事件と、武器輸出に関わる商社と政権の癒着。無関係と思われた2つの事象が交差する時、巨悪の存在が明らかになる。    (音訳 日本点字図書館) 12:45 2015

魔女の封印           大沢 在昌

123−4

『魔女』シリーズ、待望の第三弾!裏のコンサルタント・水原が接触し調べた堂上保は、人間のエネルギーを摂取し命を奪う新種の頂点捕食者だった―。          (音訳 島根ライトハウス) 15:06 2015

金魚姫                荻原 浩

123−5

勤め先はブラック企業、うつうつと暮らしていた潤。日曜日、近所の夏祭で目に留まった金魚を持ち帰ったら、部屋に妖しい美女が現れた!?

(音訳 富士市立中央図書館)13:12 2015

豹変                     今野 敏

123−6

世田谷で中学3年生の少年が同級生を刺す事件が起きた。取り調べで少年は何かに取り憑かれたような言動を見せ、警察署から姿を消す。  

(音訳 島根県西部視聴覚障害者情報センター)7:34 2015

波の音が消えるまで

沢木 耕太郎

123−7

123−8

老人が遺した一冊のノート。たった一行だけ書かれた、「波の音が消えるまで」という言葉。1997年6月30日。香港返還の前日に偶然立ち寄ったマカオで、28歳の航平は博打の熱に浮かされる。謎の老人との出会いが、彼をさらなる深みへと誘っていき…。

(音訳 とちぎ視聴覚障害者情報センター)11:40、10:44 2014

また、同じ夢をみていた      住野 よる

123−9

友達のいない少女、リストカットを繰り返す女子高生、アバズレと罵られる女、孤独に暮らす老婆。彼女たちの“幸せ”は、どこにあるのか。  (音訳 堺市立健康福祉プラザ視覚・聴覚障害者センター)8:12 2016

死んでいない者         滝口 悠生

123−10

秋のある日、大往生を遂げた男の通夜に親類たちが集った。一人ひとりが死に思いをはせ…。生の断片が重なり合い、永遠の時間が立ち上がる奇跡の一夜を描く。  (音訳 釧路市点字図書館)3:59 2016

ガンルージュ            月村 了衛

123−11

韓国最凶の特殊部隊が日本に潜入。中学1年生の祐太朗が巻き込まれ、人質となった。母で元公安の律子は、息子を奪還すべく訳あり教師とバディを組み…。 (音訳 西宮市視覚障害者図書館)7:58 2016

二剣の絆 火盗改父子雲       鳥羽 亮

123−12

笠屋の美濃屋に男たちが押し入り、父親が斬殺され、娘のお秋が攫われた。雲井竜之介の父・孫兵衛は、お秋の夫とともに下手人を追い始めるが…。  (音訳 京都ライトハウス情報ステーション)6:47 201

Killers

堂場 瞬一

123−13

123−14

渋谷へ帰ろう。自分がいるべき街は、やはりあそこだ…。「君も殺人者なんだ。自分の欲望を正直に表に出す時がきたんだよ」殺人者(Killers)、覚醒。50年、3世代にわたる「Killers」の物語。

(音訳 豊島区立中央図書館ひかり文庫)17:03、17:10 2015

まったなし まんまこと 5      

畠中 恵

123−15

町名主の跡取り息子麻之助と悪友が、江戸は神田で大活躍。支配街の人々から持ち込まれる様々な相談事を解決してゆく。

 (音訳 山梨ライトハウス盲人福祉センター)8:06 2015

草雲雀                葉室 麟

123−16

媛野藩の若き藩士は風采の上がらぬ三男坊だが、剣はめっぽう腕が立つ。女中と深い仲になり妻とするが、家長の長兄には認められていない。      (音訳 山梨ライトハウス盲人福祉センター)8:12 2015

孤狼の血              柚月 裕子

123−17

昭和63年、広島。新人刑事の日岡は、ヤクザとの癒着を噂される刑事・大上のもとで、暴力団系列の金融会社社員が失踪した事件を追うことになり…。     (音訳 西宮市視覚障害者図書館)11:36 2015

黒闇                  草凪 優

123−18

官能小説。 (音訳 宮城県視覚障害者情報センター)13:42 2015

〈海外の小説〉

チップス先生、さようなら  

ジェイムズ・ヒルトン/著 

白石 朗/

123−19

回想にふけるチップス先生の胸に、ブルックフィールド校での楽しい思い出が去来する−。老教師と、イギリスのパブリック・スクールの生活を描いた不朽の名作。    (音訳 熊本県点字図書館) 4:01 2016

編集後記

はじめに…この度の熊本・大分の地震により亡くなられた方々のお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

さて、5月31日(火)は点字図書館20周年記念式典があります。沢山の方にお越しいただき、共に楽しい一時を過ごすことが出来たらと、とても楽しみにしております。一期一会…皆様と点字図書館の20年、若輩者の私も、この瞬間に立ち会えて嬉しく思います。(K)

次号、第124号の発行予定日は、7月1日(金)です。お楽しみに。