目次

1 臨時休館のご案内... 1

2 図書館からのお知らせ・お願い... 1

3 生活情報... 6

4 スタート −出発!新人ボランティア−... 7

5 リポートリポート. 8

6 わたしたちの本棚 vol.13.. 9

7 レファレンスだより 56.. 11

8 総合図書館イベント紹介... 11

9 ベストセラー... 13

10 新刊案内【点字図書】. 14

11 他館製作の点字図書紹介... 16

12 新刊案内【デイジー図書】. 17

13 他館製作のデイジー図書紹介... 20

14 リクエスト図書着手情報... 25

編集後記... 25

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臨時休館のご案内

【臨時休館日】 9月15日(金)

九州視覚障害者情報提供施設大会開催のため、誠に申し訳ございませんが、9月15日(金)は臨時休館とさせていただきます。

1年に1度、九州の視覚障害者情報提供施設(点字図書館等)の職員・ボランティアが集まり、技術向上のための研修や情報交換、交流会を行っています。大きな大会です。毎年持ち回りで各施設が主管となり、各地で開催されているのですが、今年は福岡市立点字図書館が当番となり、福岡市大会が開催されます。そのため、この日は1日中職員総出での対応となり、図書館業務に就くことが出来ません。

利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

図書館からのお知らせ・お願い

詳しいことは、お電話でお気軽にお問い合わせください。また、当館

ホームページでも閲覧できます。

1 休館日のお知らせ

7月 3日(月) 10日(月) 18日(火) 24日(月) 31日(月)

8月 1日(火)  7日(月) 14日(月) 21日(月) 28日(月) 

31日(木)

9月 4日(月) 11日(月) 15日(金) 19日(火) 25日(月)

2 第20回点字図書館のつどいのご案内

今年は11月26日(日)に開催いたします。例年、10月下旬に開催していますが、今年度は九州視覚障害者情報提供施設大会開催のため、約1か月遅い開催となりますのでどうぞよろしくお願いいたします。今回は午前中に講演会、午後に福祉機器展を行います。また今年も盲導犬体験コーナーを設置、九州盲導犬協会にご協力いただきます。

講演会では、講師にRKB毎日放送株式会社の龍山康朗氏をお招きし、お天気に関するお話等を楽しくご講演していただきます。

また日にちが近くなりましたら詳細をご案内致します。皆様のお申込みとご参加をお待ちしております。

                                   担当 久保

3 録音図書(カセットテープ)の取り扱い終了について

これまで、当館所蔵の録音図書(カセットテープ)の除籍について図書館だよりを通してお知らせして参りましたが、この度、平成30年度を目処に所蔵録音図書(カセットテープ)の全除籍と、原則取り次ぎを終了することになりました。テープの劣化による音の途切れやテープの伸び等の要因により、全国的に良い状態での貸出が出来なくなってきていることを受けての対応です。また、現在使用しているカセットを複製する機器をメンテナンスしながら使用して参りましたが、実際はいつ壊れてもおかしくない状況であり、今後の貸出に支障をきたす恐れがある為です。

図書館だよりのカセットテープからデイジー図書への移行の際は、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。皆様には引き続きデイジー図書への移行のご協力をお願い致します。なお、当館では、デイジー図書を利用したことがない方を対象に、操作が簡単なデイジー再生機「プレクストークPTN2」の貸出と操作の説明も行っております。体験の為、最長半年間の貸出です。数に限りがございます。ご希望の方は、点字図書館までお尋ねください。

また、デイジー読書機は、1、2級の方の日常生活用具の交付対象です。詳しくは、お近くの区役所等へご相談ください。

皆様には、どうぞご理解とご協力のほどをよろしくお願い致します。

4 プレクストーク新製品のご案内

プレクストーク新製品の発売日が5月19日付のシナノケンシのホームページにて発表されましたので、ご案内いたします。

○ プレクストークポータブルレコーダーPTR3

○ プレクストークPTN3

発売予定日 2017年7月31日(月) ※ 工場出荷日

なお、発売時期を6月予定と案内しておりましたが、品質確保のため延期とさせていただいたそうです。

前号で生産終了となったことをご紹介しておりましたプレクストークポータブルレコーダーPTR2とプレクストークPTN2の修理につきましては、従来通り受付を継続するそうです。

シナノケンシ株式会社お問い合わせ窓口

電話 050−5804−1177

受付時間:月曜〜土曜日 9時半〜17時 日曜・祝日は休業

5 点字資料・録音資料の配布および貸出

【点字貸出(配布)資料】

・一緒に楽しく使える共用品 発行 社会福祉法人 桜雲会点字出版部

・第85回 2016(平成28)年度 全国盲学校弁論大会 

全国大会 弁論集 主管校=大阪府立大阪南視覚支援学校

発行 住友グループ広報委員会(特別協賛)、毎日新聞社点字毎日

・ニッポン放送 点字・拡大文字番組表 

平成29年度前期版(平成29年4月3日〜平成29年10月1日)

発行 ニッポン放送

・平成29年度 NHK放送番組時刻表(テレビ・ラジオ・BS)  

発行 日本放送協会

【貸出デイジー】

・平成29年度 NHK放送番組時刻表(テレビ・ラジオ・BS)  

発行 日本放送協会

※デイジー形式対応NHK音声版番組時刻表ページ(http://www.nhk.or.jp/pr/daisy/)からもダウンロードいただけます。

また、電話による放送時刻案内もご利用いただけます。通話料は利用者様のご負担となります。

電話番号 ナビダイヤル 0570−066−066

案内時間 午前9時から午後10時(年中無休)

6 不定期刊行物『市史だより Fukuoka』点字版のご案内

福岡市博物館市史編さん室が発行する不定期刊行物『市史だより Fukuoka』を点訳いたしました。福岡市博物館より、創刊号からご提供いただき、現在、創刊号から第22号まで完成しております。福岡市の歴史を身近に感じられる内容です。貸出のほか、点字図書館閲覧室、福岡市博物館でも閲覧できます。興味のある方は是非、手に取っていただければと思います。

7 シネマ・デイジーの追加分タイトルをご紹介

邦 画   『海よりもまだ深く』『おかあさんの木』

『オケ老人!』『神様はバリにいる』 

『銀座の恋の物語』

『ちはやふる 上の句』『ちはやふる 下の句』

『超高速!参勤交代 リターンズ』『日本一の色男』

以上 9タイトル

海外作品 『黄金のアデーレ 名画の帰還』『ショコラ』

『ナイトミュージアム』『7番房の奇跡 』 

以上 4タイトル

8 図書館だよりの配布媒体

図書館だよりは通常、音訳と点字でお届けしていますが、墨字版と点字データ版もあります。墨字版の郵送を希望される方は、郵送料が必要です。データ版はメールでもお送りできます。

9 当館の各種サービス

1.ネットワークアクセス支援事業

サピエ図書館へのアクセス方法等を中心に、機器全般についてのお尋ねも受け付けます。お気軽にお尋ねください。

サピエ視覚障害者情報総合ネットワーク

URL https://www.sapie.or.jp/

2.デイジー読書機について

○プレクストークの操作を説明します。

また、操作が簡単な再生専用機「PTN1」「PTN2」を貸出します。

・対象…当館利用者でプレクストークをお持ちでない方。

・貸出期間…原則6ヶ月間。  

・受付…必ず事前にお電話ください。

・受け渡し…ご来館にてお渡しします。また、宅配でも可能です。

宅配の際は送料が必要です。

※ご注意…当該機は特定の方への貸与ではありません。多くの方のデイジー図書体験が目的です。

なお、デイジー読書機は、1,2級の方の日常生活用具の交付対象です。詳しくは、お近くの区役所等へお尋ねください。

○プレクストーク修理中の代替機を、シナノケンシから借りることができます。どうぞご利用ください。

プレクストークお問い合わせ 電話 050−5804−1177

受付時間 9時半〜17時 月〜土曜日 日・祝日は休業

3.点訳・音訳のプライベート製作サービスを実施しています。

利用詳細は、当館までお問い合わせください。

4.Eメールでのリクエストやレファレンスの受け付け

アドレスは図書館だよりの冒頭でお知らせしています。

・リクエスト 

メールの件名に「図書のリクエスト」と入力。

本文に@氏名A電話番号B図書の書名かタイトル

C媒体(点字・テープ・デイジー)をご明記ください。

他館の図書、タイトル名が不明のものは電話でお願いします。

・レファレンス 

メールの件名に「読書相談」と入力。

本文に@氏名A電話番号B意味を知りたい言葉等をご明記ください。折り返し電話で回答致します。

5.FAX代読サービスの受け付け

簡易な通知文書等お気軽にご依頼ください。 

FAX 092−852−0556

生活情報

1 第20回清水ふれあいまつりのご案内

清水ワークプラザ・南障がい者フレンドホーム・なのみ学園・

さん・さんプラザ(障害者スポーツセンター)、4施設合同の夏まつりです。

日 時: 8月27日(日) 11:00〜16:00 

場 所: 障がい者スポーツセンター前道路(歩行者天国になります)

         福岡市南区清水1丁目17−15

2 青い鳥郵便葉書の無償配付

日本郵便株式会社が、期間内にご希望いただいた方お一人につき、青い鳥をデザインしたオリジナル封筒に通常郵便葉書(新料額62円)20枚を封入した「青い鳥郵便葉書」を無償で配付します。通常郵便葉書(無地、インクジェット紙又はくぼみ入り)または通常郵便葉書胡蝶蘭(無地又はインクジェット紙)の中からいずれか1種類です。

配付対象は、重度の身体障がい者1級又は2級の方、重度の知的障がい者で療育手帳に「A」(又は1度、2度)の表記がある方です。

受付期間は2017(平成29)年7月11日(火)まで。

申出者の住所又は居所の配達を担当する郵便局の窓口にお申し込みいただいた場合に限り、「青い鳥郵便葉書配付申込書」の記載内容を確認の上、その場でお渡しします。

【お問い合わせ先】

お客様サービス相談センター 0120−23−28−86

携帯電話からご利用(通話料はお客さま負担) 0570−046−666

<ご案内時間> ※おかけ間違いのないようにご注意ください。

平日:8:00〜22:00 土・日・休日:9:00〜22:00 

スタート −出発!新人ボランティア

当館の専属で活動して頂いている新人ボランティアさんをご紹介します。ボランティアに応募したきっかけや、実際の活動を通して現在の心境を伺いました。第36回目は対面朗読ボランティアさんです。

田中 孝千代 「初心忘ルベカラズ」 

私が「福岡市政だより」を見て、対面朗読ボランティアに応募したのは二〇一四(平成26)年の春でした。そのときの漢字の読みの試験に自信がなく、合否の通知を開封するときは、本当に大学入試以来の緊張感を味わいました!(出題されたのは誰だったのでしょう)

私が対面朗読ボランティアに参加したいと思ったきっかけは、30年以上前に溯ります。天神のアクロス福岡ができる前、今よりも広い天神中央公園で、アジアからの留学生たちの協力のもとアジアンフェスティバルが開催されました。このとき私は、重度の障がいのある方のお世話をしましたが、大変驚いたことがありました。会場内を巡っているとき、トイレに行きたいと言われたのです。事前の講習で車椅子の操作方法は習っていましたが、トイレの介助の仕方までは教わっていませんでした。でも、迷ったり分からなかったりしたときは利用者の方に聞きなさい、と言われていましたので、相手の方に尋ねながら言われた通りに行いました。私にとっては聞くことも介助することも恥ずかしい経験でしたが、「私は小便をするのに15分ぐらいかかります。戸を閉めて、それぐらい経ったらノックして下さい」と言われたとき、ハッとしました。私は恥ずかしいと思って動揺しているが、それを赤の他人の私にしてもらうこの人はどれだけ恥ずかしいことだろうか…。

「初心忘ルベカラズ」という言葉があります。能を大成した世阿弥の教えですが、能役者の慢心を戒めるために、能を学び始めたころの自分の拙い未熟な芸=「醜悪な姿を思い出せと奨める」(『百言百話 明日への知恵』谷沢永一/著、中央公論社)忠告です。私は芸の世界から遠い人間ですが、この言葉と私の人生とはどこか重なるところがあるのです。

今後も講師の先生や利用者さんから学びながら、自己満足に陥ることなく、一歩一歩進んでいきたいと思っています。

以上です。皆さん、田中孝千代さんをどうぞ宜しくお願いします。

対面朗読は、点訳・音訳されていない図書やパンフレットなど、利用者の皆様からお持ち込みいただいた資料を、当館の専属ボランティアが対面形式で読み上げます。1回2時間で事前予約制となっております。

利用の1週間前までにご相談いただけると幸いです。詳しくは、当館までお問い合わせください。皆様のご利用をお待ちしております。

リポートリポート

京都ライトハウスの製品について

こんにちは。今回は福岡市立点字図書館閲覧室に置いてある、京都ライトハウスの製品4つをご紹介したいと思います。

まず初めに、点字付き『お坊さんめくり』です。これは“坊主めくり”といって、百人一首で遊ばれた経験のある方もいらっしゃるかと思います。100枚の札は姫、殿、坊主、台座、姫〈台座〉の5種類があり、横長に置いたときの左上の角が丸くなっています。中央に人名、右下に歌の番号が点字で記載されています。遊び方の一例が説明書についていますが、遊び方は色々あるかと思いますので、ご自由にお楽しみください。

つぎに、ドット・テイラー製のTシャツと布地図です。ドット・テイラーとは、アルミ製の凸パーツを布地に強力に接着させて、点字や識別模様をあらわす技術だそうです。Tシャツには四葉のクローバーの模様がついています。Sサイズです。布地図は発砲印刷とドット・テイラーで点字や境界線を表した布製の日本地図です。長方形のハンカチのような布に日本地図が納めてあるので、沖縄が日本海の部分に描いてあるのもちょっと面白いレイアウトです。

そしてもうひとつ、2017年の点字のシステム手帳です。点字用紙半分のサイズです。「月間メモ」、「年齢早見表」などを掲載。2017年1月から2018年3月まで15か月のカレンダーと30枚の白紙、インデックスシート5枚がバインダーにセットになっているので、スケジュール管理等にご利用になれます。

4点とも当館閲覧室にありますので直接手に取って触って頂けます。なお当館では販売していません。購入ご希望の方は京都ライトハウスまでお尋ねください。(岩本)

京都ライトハウス 情報製作センター(点字出版所)

〒603-8302 京都市北区紫野花ノ坊町11 

電話 075−462−4446 

営業時間 9:00〜17:00 土・日・祝日定休

わたしたちの本棚 vol.

このコーナーでは、これまでに刊行された図書をテーマ別に掘り起こし、皆様にご紹介致します。読んだことがある方もそうでない方も是非、興味をもっていただけたらと思います。

今回は、これからの暑くなる毎日にヒヤッとするような本を…。ということで、そうです。コワ〜イお話です。

シーンと静まり返った夜中に、はたまた、騒々しい中で一気に読んでみたり。読書の世界に入り込むと、周りなんて気にならない。…なのに、ちょっとした音にビクッと反応してしまう。でも、読み始めると止まらない!大好きな方も、ちょっと気になる方も、肝試しはいかがでしょうか?

それでは、以下の5タイトルをご紹介致します。

『ぼっけえ、きょうてえ』

岩井 志麻子

角川書店 

血と汚辱にまみれた地獄道…。今宵、女郎が語り明かす驚愕の寝物語。「ぼっけえ、きょうてえ」とは、岡山地方の方言で「とても、怖い」の意。第6回日本ホラー小説大賞受賞作の表題作ほか3編を収録。

『姑獲鳥の夏』

京極 夏彦 著

講談社

古書店を営む傍ら、憑物落とし専門の神主も務める京極堂主人に「妊娠20ヶ月の妻を残して、密室から失踪した男を探して欲しい」という奇怪な依頼が持ち込まれた。百鬼夜行(京極堂)シリーズ第1作目。

『山妣』

坂東 眞砂子 著

新潮社

明治末期、東京からやって来た旅芸人が静かな越後の山村に嵐を巻き起こした。雪国の自然と習俗を背景に、情念と伝説が織りなす愛憎劇を濃密に描いた小説。第116回直木賞受賞。

『血と薔薇の誘う夜に 吸血鬼ホラー傑作選』

東 雅夫/編 赤川 次郎、菊地 秀行/ほか 著

角川書店

優しく獲物を誘惑しては、首筋に牙をたて甘い鮮血を啜る永却の不死者、吸血鬼。人間輩には及びもつかない耽美と背徳の淫靡な世界を描きつくす、吸血鬼小説アンソロジーの決定版!至高の美、ここに極まる。

『ケモノの城』

誉田 哲也 著

双葉社

ある街で起きた監禁事件。保護された少女の証言に警察は翻弄される。そんな中、少女が監禁されていたマンションの浴室から何人もの血痕が見つかった−。圧倒的な描写力で迫るミステリー。

いかがでしょうか。気になる本がありましたら、是非読んでみてくださいね。

レファレンスだより 

レファレンスとは、情報を求めている利用者の方に、図書館員が提協する個人的な支援のことです。最近の事例の一部をご紹介します。

Q、「パーレン」とは?

A、「パーレン」とは丸括弧()のことで、英語でparenparenthesisの略語である。利用者より、デイジー図書を聴いていた時にこの言葉が音訳されていたそうで、どういう意味なのかお尋ねがありました。   (参考:広辞苑 第六版 岩波書店、ネット検索より)

総合図書館イベント紹介

◆映像ホールシネラ◆ 詳しくはお電話で 電話 092-852-0608

観覧料:600円(障がい者の方及び福岡市在住の65歳以上の方は

300円。手帳や保険証などの提示が必要。)全て当日券です。

○特別企画 アッバス・キアロスタミ監督特集

 イラン映画の巨匠・アッバス・キアロスタミ追悼上映

会 期:7月5日(水)〜7月16日(日)※休館日・休映日除く 

上映ラインナップ (日程をご案内します)

『ライク・サムワン・イン・ラブ』

9日(日)

13日(木)

作品紹介  2012年 109分  出演/奥野 匡、高梨 臨

ワタナベは80歳を過ぎた元大学教授。ある日死んだ妻に似た女性・明子をデートクラブで見つけ家に呼ぶ。翌日明子を大学まで送るワタナベだが、大学の入口には恋人のノリアキが待っており、ワタナベを明子の祖父と勘違いする。キアロスタミ監督が日本で制作した作品で本作が遺作となった。わずか3人の登場人物による1日の物語だがそのリアリティーの素晴らしさは見事である。

○特別企画 映画の中の子どもたち

子どもを描いた日本映画の特集

会 期:7月17日(月・祝)〜8月6日(日)※休館日・休映日除く

上映ラインナップ (日程をご案内します)

『風の中の子供』

21日(金)

26日(水)

8月5日(土)

『風の又三郎』

17日(月・祝)

27日(木)

8月2日(水)

『二十四の瞳』

8月2日(水)

8月4日(金)

8月6日(日)

『お早う』

21日(金)

23日(日)

28日(金)

『泥の河』

30日(日)

8月3日(木)

8月5日(土)

『少年時代』

17日(月・祝)

22日(土)

28日(金)

『絵の中のぼくの村』

29日(土)

8月3日(木)

8月6日(日)

『誰も知らない』

20日(木)

27日(木)

29日(土)

『奇跡』

20日(木)

22日(土)

30日(日)

『なつやすみの巨匠』

23日(日)

26日(水)

8月4日(金)

一部作品紹介  

『絵の中のぼくの村』 1996年 112分 

監督/東 陽一   出演/松山 慶吾、松山 翔吾、原田 美枝子

絵本作家・田島征三と兄・征彦が少年時代を過ごした高知県の田舎を舞台とした作品。昭和23年。征彦と征三の双子の兄弟は、勉強をそっちのけで自然の中で遊びまわっていた。同名のエッセイが原作。作者が「生涯で一番大切で、楽しい思い出がつまっている。」と語る少年時代が描かれる。

◆赤煉瓦文化館での催し物◆

【赤煉瓦夜話 VOL.71】 「私の帰郷・浦上」

講師:後藤 みな子(作家)

日時:7月20日(木) 18時30分から20時(18時開場)

入場料:無料(事前申し込み制、先着50名)

申込締切日:7月12日(水) 

【赤煉瓦夜話 VOL.72】 

「世界で発見、こんな所にも和本−ボストニアン三人男と

岡倉天心を中心として」

講師:松原 孝(九州大学名誉教授・東アジア文化交流史)

日時:9月21日(木) 18時30分から20時(18時開場)

入場料:無料(事前申し込み制、先着50名)

申込受付開始:7月20日(木) 申込締切日:9月13日(水) 

【赤煉瓦文化館】 

福岡市中央区天神1−15−30 TEL 092−722−4666

【お問い合わせ】 福岡市総合図書館文学・文書課 福岡市文学館担当

TEL 092−852−0606 FAX 092−852−0609

ベストセラー

墨字でよく読まれている本を10タイトルご紹介します。

点訳・音訳の製作状況は、当館までお尋ねください。

@

『無限レシピ ぜんぶ作って、ぜんぶ食べたい101のレシピ! 

およそ5分で作れて、かんたん、安い、おいしい!』

 

 

大友 育美

ワニブックス

A

『うんこかん字ドリル 日本一楽しい漢字ドリル 小学1年生』ほか

 

 

 

文響社

B

『わが家は祇園(まち)の拝み屋さん 5』                 

 

 

望月 麻衣

KADOKAWA

C

アキラとあきら  

池井戸 潤

徳間書店

D

『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』

 

 

佐久間 健一

サンマーク出版

E

『にらみ 新・古着屋総兵衛 第14巻』

 

 

佐伯 泰英

新潮社

F

肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい                            

 

 

西山 耕一郎

飛鳥新社

G

体の中からキレイになる!美筋ボディーメソッド 

NHKテキスト NHK趣味どきっ!

 

横手 貞一朗、AYA、広瀬 統一、荻野 伸也/講師

 日本放送協会/編集 NHK出版/編集

NHK出版

H

『生産性 マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの』

伊賀 泰代 

ダイヤモンド社

I

『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』

ケント・ギルバート

講談社

        (e-hon 6月3日参照)

新刊案内【点字図書】

※P(パソコン)点訳のものはフロッピーでの貸出もできます。

書  名

著 者 名

冊数

タイトル

3 社会科学

中途視覚障害者のための点字入門

 

 

立花 明彦、松谷 詩子

1冊

7005

点字を学んでみたい!という人のための入門書。解説CDを使って、指たどりから簡単な日常文までを独りで学べるよう工夫。墨字併記。音声解説CDつき。       (購入 日本点字図書館点字製作課)2012

913.6 日本の小説

闇の平蔵

逢坂 剛

4冊

6995

誰もその男の顔を知らない。「闇の平蔵」を名乗る不届き者が現れた。逢坂剛が描く“火付盗賊改・長谷川平蔵”シリーズ第三弾。  

(自館P点訳 高須 多恵子ほか)2016

若様とロマン

畠中 恵

4冊

6996

一見平和そうに見える明治の世の中に、不穏な空気が漂いはじめていた。小泉琢磨は、戦へと突き進む一派の意向をおさえるべく、今いる仲間以上に人を集めようとした秘策が、「若様たちのお見合い」だった!

(自館P点訳 野村 真起子)2016

9 絵 本

あらしのよるに 点字つきさわる絵本

 

 

きむら ゆういち/文 あべ 弘士/

1冊

7008

あらしのよるに出会ったオオカミとヤギは、お互いの正体が分からないまま、再び会う約束をして…。イラストを浮き上がらせ、墨字を併記。見える人も見えない人も一緒に楽しめる絵本。 (購入 講談社)2017

KBC点字同好会よりご寄贈図書のご案内です。

弱った自分を立て直す89の方法

植西 聡

2冊

7009

日本人が知っておきたい「アフリカ53カ国」のすべて

平野 克己/監修 レッカ社/編著

4冊

7010

日本人が知っておきたい「中東アラブ25カ国」のすべて

宮田 律/監修 レッカ社/編著

4冊

7011

命のビザ、遥かなる旅路 杉原千畝を陰で支えた日本人たち

北出 明

3冊

7012

翳ある墓標 長編本格推理

鮎川 哲也

6冊

7013

伊達政宗 秀吉・家康を翻弄した男

長谷川 つとむ

5冊

7014

得意の人・失意の人 私の歴史診断

海音寺 潮五郎

4冊

7015

本を読むわたし My Book Report

華恵

3冊

7016

すこやか食生活協会よりご寄贈図書のご案内です。

和・洋・中華のお菓子作り基本レシピ

すこやか食生活協会/

1冊

7006

厚生労働省委託図書のご案内です。

家事事件手続法

総務省法令データ提供システム

3冊

6999

公認心理師法 発達障害者支援法 成年後見制度の利用の促進に関する法律 成年後見の事務の円滑化を図るための民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律

総務省法令データ提供システム

1冊

7002

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律

総務省法令データ提供システム

3冊

7000

南海トラフ地震に係る地震防災対策の推進に関する特別措置法 首都直下地震対策特別措置法 他

総務省法令データ提供システム

1冊

7001

儒学殺人事件 堀田正俊と徳川綱吉

小川 和也

7冊

7007

文部科学省委託図書のご案内です。文部科学省著。

わたしたちの道徳 小学校1・2年

2冊

6998

わたしたちの道徳 小学校3・4年

2冊

7003

私たちの道徳 小学校5・6年

3冊

7004

私たちの道徳 中学校

3冊

6997

他館製作の点字図書紹介

他館製作の点字図書をご紹介します。貸し出しを希望される方はお申し込みください。貸し出しまでに期間を要することがあります。

〈社会科学〉

知れば恐ろしい日本人の風習 「夜に口笛を吹いてはならない」の本当の理由とは      千葉 公慈 130−A

日本人の風習には、なぜか怖いものが多い。年中行事、タブー、昔話、遊びなど風習に潜む恐怖の謎解きをしながら、日本人のメンタリティを読み解く。    (P点訳 日赤北海道支部点字図書センター)3冊 2016

〈自然科学〉

健康診断の検査値がとことんわかる事典 

最新版 基本健診から精密検査まで              

西崎 統/監修 主婦と生活社/編 130−B

定期健康診断で行われることの多い各種検査の意味、基準値、異常値が出た場合に考えられる病気などについて、コンパクトにわかりやすく説明する。  (P点訳 日本ライトハウス情報文化センター)4冊 2014

〈小 説〉

女が、さむらい

風野 真知雄

130−C

千葉道場の筆頭剣士である娘は、縁談の席で強盗事件に遭遇。犯人を倒し、謎の男を助けたことから、妖刀〈村正〉にまつわる陰謀に巻き込まれる。              (P点訳 日本点字図書館) 3冊 201

明日の湯 下町人情銭湯

秋山 浩司

130−D

浅草寺近くの銭湯「明日の湯」の三代目・三助は継ぐ気はないが、失踪した父のかわりに切り盛りしている。銭湯を訪れた美人に一目ぼれするが…。  (P点訳 鹿児島県視聴覚障害者情報センター)3冊 2017

新刊案内【デイジー図書】

書   名

著 者 名

時間

タイトル

3 社会科学

福岡の民話 第2集 〈新版〉日本の民話 52

 

加来 宣幸/

6:30

5868

「福智の両貝権現」「千代島長者」…。福岡に古くから伝わる民話を豊前・北九州市地域、筑豊地域、筑前地域、筑後地域の4つの地域に分けて収録する。わらべ唄も掲載。     (自館音訳 上窪 千枝子)2016

リーダーたちの直言 城山三郎インタビュー集(1975−1976) 

『選択』 平成28年10月 第10号 通巻500号 記念冊子

 

選択出版株式会社/

7:35

5872

雑誌『選択』通算500号記念冊子。1975年創刊当初に掲載していた作家・城山三郎氏によるインタビュー記事、全22回をまとめたもの。非売品。                     (自館音訳 川田 正彌)2016

4 自然科学

あん摩マッサージ指圧師|はり師|きゅう師|柔道整復師|国家試験解剖学受験と学習マニュアル 新訂第2版

あ・は・き師、柔整師教育研究会/

14:44

5875

解剖学のサブノートとして、受験用対策として最適。教科書の要点をコンパクトにまとめ編纂。各章ごとの練習問題で理解度をチェック。

(音訳 福岡綸の会)2014

913.6 日本の小説

ぽんこつ

阿川 弘之

12:32

5863

自動車解体業=通称・ぽんこつ屋の青年と御嬢さん女子大学生。昭和30年代を舞台に、世相や風俗を背景に、夢と希望を追い求める2人のラブストーリー。             (自館音訳 中岡 実芳)2016

お師匠さま、整いました!

泉 ゆたか

5:56

5866

享保十一年。今は亡き夫の跡を継ぎ、寺子屋でお師匠さまをしている桃。ある日、両親を亡くした春が訪ねてくる。はじめは戸惑う桃だったが、春の朴訥さと一生懸命さに次第に魅せられていく。しかし、寺子屋で一番秀才な鈴が黙っているはずはなく…。(自館音訳 吉松 知子)2017

青春の門 第8部 風雲篇

五木 寛之

10:56

5862

伊吹信介は、ユーラシア大陸横断の大望を胸に秘め、シベリアへの密航を果たす。国際情勢の複雑多岐な現実に戸惑いながらも、大自然に生きる人々との出逢いに心打たれる。(自館音訳 中野 陽子)2016

果てしなき追跡

逢坂 剛

15:23

5864

新選組副長・土方歳三は、新政府軍の銃弾に斃れた、はずだった。一命を取り留めた土方は、米国船に乗せられ彼の地へ渡る。だが、意識を取り戻した彼は、記憶を無くしていて…。(自館音訳 脇水 明子)2017

密室本能寺の変 長編歴史ミステリー

 

風野 真知雄

4:45

5867

天正十年(一五八二)六月一日。織田信長は茶会を催すため、わずか三十人の警護を伴って京の本能寺に入った。そこに集まったのは信長に恨みを持つ公家や豪商ばかり。明智光秀は、信長が誰かに殺されるくらいならばわが手で、と挙兵を決意する。だが翌日、本能寺を取り囲んだ光秀は、信長がすでに殺害されたことを知る。憤怒に包まれた光秀の犯人捜しが始まった!         (自館音訳 脇水 明子)2017

屋根をかける人

門井 慶喜

8:48

5860

明治末期にキリスト教布教のため来日したアメリカ人建築家、メレル・ヴォーリズ。日本人として生きることを選び、終戦後、昭和天皇を守るために戦った彼を突き動かした思いとは。(自館音訳 山田 正胤)2016

決戦!日本海上空 上

夏見 正隆

3:50

5865

「これから“作戦”の説明をする」。米軍機との模擬格闘訓練を終えたばかりの自衛隊のパイロットに向けて語られるアメリカ空軍からの指令。それは「亜細亜のあけぼの」と自称するテロリスト“牙”にまつわるものだった。スクランブルシリーズ最新刊!  (自館音訳 川田 正彌)2016

タイムマシンでは、行けない明日

 

畑野 智美

10:14

5869

もう一度、会いたい!恋した少女を救うため、タイムマシンに乗って、〈あの日〉を変えようと奔走する理系男子。世代を超えて胸を打つ、青春SF恋愛小説!                (自館音訳 川原 牧子)2016

破壊屋(こわしや) 麻布署生活安全課小栗烈 2

 

浜田 文人

7:07

5870

麻布十番のマンションで麻雀賭博が行われているとの情報を入手し、麻布署の小栗は捜査する。張り込みと内定調査から、有名ロックバンドのボーカルの名前が捜査線上に浮上。(自館音訳 川田 正彌)2016

ママたちの下剋上

深沢 潮

7:40

5861

ママの地位は子どもの成績で決まる?!「お受験」という名の、母親たちの代理戦争。とまどいを周囲に悟られないように、孤独な子育てと戦う母達の下剋上の物語。      (自館音訳 美野田 祥子)2016

損料屋喜八郎始末控え

山本 一力

8:32

5871

〜過去に製作したカセットテープ図書をデイジー図書へ編集したもの〜

上司の不始末の責めを負って同心を辞め、庶民相手に鍋釜や小銭を貸す損料屋に身をやつした喜八郎。元上役やいなせな仲間たちと力を合わせ、巨利を貪る札差と渡り合う。  (自館音訳 川田 正彌)2000

地獄耳 2 金座の紅

和久田 正明

6:12

5874

飛脚屋の居候は仮の姿、奥祐筆組頭烏丸菊次郎、地獄耳で「悪」を討つ!シリーズ第2弾!(自館音訳 山根 祥子)2017

海外の小説

燃えるセント・ヘレンズ(シルキーロマンス)

ベブ・マローン/著 阿木 冬子/

5:49

5873

アンはリサーチ・バイオロジスト。著名な地質学者マックスウェル博士が指揮するセント・ヘレンズ火山調査隊に加わることになった。ところが、集合場所のモテルで耳にしたのはまだ会ったこともないアンをこき下ろすマックスの冷たい声だった。(自館音訳 古賀 理生子)1987

他館製作のデイジー図書紹介

他館製作のデイジー図書をご紹介します。貸し出しを希望される方はお申し込みください。貸し出しまでに期間を要することがあります。

〈社会科学〉

言ってはいけない 残酷すぎる真実

橘 玲

130−1

努力は遺伝に勝てず、見た目の美醜には残酷な「美貌格差」があり、子育ての苦労はほぼムダに…。進化論、遺伝学、脳科学の知見から、「残酷すぎる真実」を明かす。(音訳 埼玉点字図書館)6:45 2016

〈自然科学〉

認知症は早期発見で予防できる

青柳 由則

130−2

認知症は歩く速度で発見できる。認知症早期発見の仕方から認知機能を回復する方法まで、最新の知見をもとに、認知症治療の最前線をまとめる。              (音訳 日本点字図書館)5:13 2016

その症状、もしかして薬のせい?

長尾 和宏

130−3

ふらつく、眠れない、よだれが出る…。その症状は、薬の副作用かもしれない。750人を在宅で看取った開業医が、多剤投与の問題について考察する。              (音訳 日本点字図書館)4:28 2014

〈生活科学〉

フランス人は10着しか服を持たない 2 

今の家でもっとシックに暮らす方法

ジェニファー・L.スコット/著 神崎 朗子/

130−4

お気に入りの飲み物はゆっくり味わう。出かけない日でも身ぎれいにする。仏の貴族の家にホームステイした著者が、心が深く満たされるエレガントな暮らし方を紹介。(音訳 富士市立中央図書館)6:38 2016

〈言 語〉

不適切な日本語

梶原 しげる

130−5

「私たち入籍しました」のどこが間違い?「元気をもらう」のどこが陳腐か?喋りのプロが不適切な日本語の数々を一刀両断!

(音訳 埼玉点字図書館)5:31 2016

超一流の雑談力

安田 正

130−6

一流の雑談は、人もお金も引き寄せる!雑談力を高めるための38の実践的なテクニックと、日常の中でのトレーニング方法を紹介する。

(音訳 宮城県視覚障害者情報センター)3:51 2015

〈小 説〉

落陽

朝井 まかて

130−7

献木10万本、勤労奉仕のべ11万人、完成は150年後―。いざ造らん、永遠につづく森を―。明治天皇崩御直後、巻き起こった神宮造営の巨大なうねり。日本人は何を思い、壮大な事業に挑んだのか?

(音訳 奈良県視覚障害者福祉センター)8:47 2016

スクープのたまご                

大崎 梢

130−8

『週刊千石』に異動した新人・信田日向子が、恐る恐るタレントのスキャンダルや事件取材に奮闘!リアリティ満載・感動のお仕事小説。

(音訳 福井県視覚障害者福祉協会情報提供センター)9:04 2016

蜜蜂と遠雷        

恩田 陸

130−9

養蜂家の父とともに各地を転々とし自宅にピアノを持たない少年、かつての天才少女、サラリーマン…。ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、音楽を描いた青春群像小説。第156回直木賞受賞作。

(音訳 川崎市視覚障害者情報文化センター)20:31 2016

コーヒーが冷めないうちに

川口 俊和

130−10

結婚を考えていた彼氏と別れた女、記憶が消えていく男と看護師…。過去に戻れる喫茶店「フニクリフニクラ」を訪れた4人の女性たちが紡ぐ、家族と、愛と、後悔の物語。   (音訳 上野点字図書館)7:56 2015

秋萩の散る

澤田 瞳子

130−11

綺麗事だけで国は動かぬ−。日本(ひのもと)の威信と将来を担う人々の姿、奇跡のような瞬間が、奈良の都に満ちる。

(音訳 島根県西部視聴覚障害者情報センター)6:46 2016

失踪者               

下村 敦史

130−12

2016年、ペルー。山岳カメラマンの真山は、10年前、極寒の氷雪峰に置き去りにした親友を迎えに来た。だが対面した遺体は明らかに歳を取っていた。(音訳 札幌市視聴覚障がい者情報センター)9:18 2016

求愛              

瀬戸内 寂聴

130−13

大病からよみがえり、数え年95歳を迎えた著者。波瀾の人生を歩み、執筆に執念を燃やし続けてたどり着いた様々な「愛」のかたちを綴る30篇を収録。 (音訳 川崎市視覚障害者情報文化センター)2:34 2016

六本木無頼派 麻布署生活安全課小栗烈

       

浜田 文人

130−14

麻布署生活安全課の巡査長、小栗烈は孤高の刑事。カジノ賭博が行われているとタレコミが入り、捜査に乗り出す。しかし、容疑者の女が突如何者かに殺害された。  (音訳 群馬県立点字図書館)6:54 2016

墨龍賦              

葉室 麟

130−15

建仁寺の「雲龍図」を描いた男・海北友松。武士の子として、滅んだ実家の再興を夢見つつも、絵師として名を馳せた生涯を描く歴史長編。

(音訳 青森県視覚障害者情報センター)7:26 2017

マチネの終わりに             

平野 啓一郎

130−16

天才ギタリストの蒔野と通信社記者の洋子。深く愛し合いながら一緒になることが許されない二人が、再び巡り逢う日はやってくるのか―。至高の恋愛小説。     (音訳 北九州市立点字図書館)13:25 2016

美女と野望             

睦月 影郎

130−17

官能小説。

(音訳 札幌リーディングサービス「朗読110番」)6:38 2016

騎士団長殺し

第1部

顕れるイデア編

村上 春樹

130−18

第2部

遷ろうメタファー編

130−19

狭い谷間の入り口近くの、山の上に移り住んだ画家。彼が『騎士団長殺し』というタイトルのついた絵を発見したところから、彼を取り巻く状況は一変する。     (音訳 日本点字図書館)15:50、16:55 2017

桜風堂ものがたり               

村山 早紀

130−20

万引き事件がきっかけで、長年勤めた書店を辞めることになった青年。しかしある町で、彼に思いがけない出会いが…。田舎町の書店の心温まる奇跡。   (音訳 長崎県視覚障害者情報センター)12:33 2016

ラヴィアンローズ               

村山 由佳

130−21

幸せなのだと信じていた。あの日、年下の男と出会うまでは。諦めていた自由。咲季子は夫が作り上げた透明な檻から羽ばたこうともがくが…。     (音訳 札幌市視聴覚障がい者情報センター)7:38 2016

梅もどき               

諸田 玲子

130−22

関ケ原の戦いで徳川勢力に敗北した父を持ち、のちに家康の側室となり、寵臣・本多正純に下賜されたお梅の方。数奇な運命に翻弄されながらも、しなやかに生きぬいた実在の女性の人生を描く。

(音訳 島根県西部視聴覚障害者情報センター)10:29 2016

しんせかい               

山下 澄人

130−23

19歳の山下スミトは演劇塾で学ぶため北を目指す。辿り着いた先の〈谷〉では、俳優や脚本家志望の若者たちが自給自足の共同生活を営んでいた…。第156回芥川賞受賞作。

(音訳 札幌市視聴覚障がい者情報センター)3:29 2016

手のひらの京(みやこ)               

綿矢 りさ

130−24

私はここが好きだけど、いつか旅立つときが来る。京都を舞台に、人生に恋に悩みながらもまっすぐ生きる三姉妹を描く現代版『細雪』。

     (音訳 西宮市視覚障害者図書館)6:11 2016

 

 

 

 

リクエスト図書着手情報

皆様からリクエストをいただいた中から、以下の図書が製作に入りました。完成しましたら、新刊案内にてご紹介致します。皆様からのリクエストをお待ちしております。

【点字図書】

『玻璃(びいどろ)の天秤』 シリーズ 1

岡篠 名桜/

『玻璃(びいどろ)の舞姫』 シリーズ 2

岡篠 名桜/

【デイジー図書】

『フクシマ以後の思想をもとめて 日韓の原発・基地・歴史を歩く』

徐 京植、高橋 哲哉、韓 洪九/

李 ヤ京、金 英丸/訳 趙 真慧/訳著

『私の生活流儀 偉大な学者でありながら巨億の富を築いた哲人が説く死ぬまで元気に生きる秘訣』                本多 静六/

編集後記

博多祇園山笠が始まりました。昨年、ユネスコの無形文化遺産に登録されたばかり。長法被姿の男衆が町を闊歩する様を見かけると、あぁ夏が来たなと思います。

ところで、皆さんは祇園饅頭というお菓子をご存知ですか?山笠の期間にのみ販売される縁起菓子です。博多の老舗和菓子店で作られています。私は櫛田神社の境内で販売されているものを購入しましたが、デパート等でも販売されているようです。ほんのりお酒の香りがするおまんじゅうでした。

追い山でフィニッシュを迎える7月15日(土)までです。さわやかな夏の始まり。皆さまも味わってみてはいかがでしょうか。

さあ、これからどんどん暑くなります。皆さまどうぞご自愛ください。(K)

次号、第131号の発行予定日は、9月1日(金)です。お楽しみに。