目次

1 臨時休館のご案内... 1

2 図書館からのお知らせ・お願い... 1

3 生活情報... 5

4 スタート −出発!新人ボランティア−... 7

5 リポートリポート. 9

6 わたしたちの本棚 vol.14.. 10

7 レファレンスだより 57.. 11

8 総合図書館イベント紹介... 11

9 第157回芥川賞・直木賞決定!... 13

10 ベストセラー... 14

11 新刊案内【点字図書】. 15

12 他館製作の点字図書紹介... 18

13 新刊案内【デイジー図書】. 19

14 他館製作のデイジー図書紹介... 24

15 リクエスト図書着手情報... 28

編集後記... 28

 

 

 

 

 

 

 

 

臨時休館のご案内

【臨時休館日】 9月15日(金)

九州視覚障害者情報提供施設大会開催のため、誠に申し訳ございませんが、9月15日(金)は臨時休館とさせていただきます。

1年に1度、九州の視覚障害者情報提供施設(点字図書館)の職員・ボランティア等が集まり、技術向上のための研修や情報交換、交流会を行っています。大きな大会です。毎年持ち回りで各施設が主管となり、各地で開催されているのですが、今年は福岡市立点字図書館が当番となり、福岡市大会が開催されます。そのため、この日は1日中職員総出での対応となり、図書館業務に就くことが出来ません。

利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

図書館からのお知らせ・お願い

詳しいことは、お電話でお気軽にお問い合わせください。また、当館

ホームページでも閲覧できます。

1 休館日のお知らせ

9月 4日(月) 11日(月) 15日(金) 19日(火) 25日(月)

10月 2日(月)  3日(火) 10日(火) 16日(月) 23日(月) 

30日(月) 31日(火)

11月 6日(月) 13日(月) 20日(月) 27日(月) 30日(木) 

2 第20回点字図書館のつどいのご案内

今年は11月26日(日)に開催いたします。例年、10月下旬に開催していますが、今年度は約1か月遅い開催となりますのでどうぞよろしくお願いいたします。今回は午前中に講演会、午後に福祉機器展を行います。また今年も盲導犬体験コーナーを設置、九州盲導犬協会にご協力いただきます。

講演会では、講師にRKB毎日放送株式会社の龍山康朗氏をお招きし、お天気に関するお話等を楽しくご講演していただきます。

日にちが近くなりましたら詳細のご案内を郵送致します。皆様のお申込みとご参加を楽しみにしています。

                                   担当 久保

3 録音図書(カセットテープ)の取り扱い終了について

当館所蔵の録音図書(カセットテープ)について、平成30年度を目処に所蔵録音図書(カセットテープ)の全除籍と、原則取り次ぎを終了することになりました。テープの劣化による音の途切れやテープの伸び等の要因により、全国的に良い状態での貸出が出来なくなってきていることを受けての対応です。また、現在使用しているカセットを複製する機器をメンテナンスしながら使用して参りましたが、実際はいつ壊れてもおかしくない状況であり、今後の貸出に支障をきたす恐れがある為です。皆様にはデイジー図書への移行のご協力をお願い致します。

どうぞご理解とご協力のほどをよろしくお願い致します。

4 プレクストーク新製品のご案内について

プレクストーク新製品についての情報が8月2日付のシナノケンシのホームページにて掲載されました。

○ プレクストークPTN3  7月31日(月)発売(工場出荷日)

お客様への実際の製品お届け日につきましては、販売店様にお問い合わせくださいとのこと。

なお、プレクストークポータブルレコーダーPTR3につきましては、技術的問題が確認されて、解決するまでは発売を延期するとの発表がなされています。発売の見通しが立ち次第速やかにご案内いただけるそうです。情報が入り次第、図書館だよりでもお知らせ致します。

シナノケンシ株式会社お問い合わせ窓口

電話 050−5804−1177

受付時間:月曜〜土曜日 9時半〜17時 日曜・祝日は休業

5 点字資料・録音資料の配布および貸出

【点字貸出(配布)資料】

・福岡市障がい児・者等実態調査報告書<概要版>

               発行 福岡市保健福祉局障がい者部

・平成29年度 介護保険料決定のお知らせ 平成29年度7月 

発行 福岡市

・第18回日盲社協社内検定試験(点字技能師)募集要項

                             発行 日盲社協

・ふれあいらしんばん Vol.55         発行 内閣府政府広報室

・詩集「地球のことば 子どものつぶやき 2016」 

発行 西部ガス株式会社

・生きていてよかった(抜粋版) 相田みつを著

発行 浄土真宗本願寺派 仏教婦人会総連盟

【貸出デイジー】

・平成29年度 視覚障害者のための商品カタログ

           発行 社会福祉法人 日本盲人会連合 用具購買所

・福岡県立図書館録音図書デイジー図書目録 2017年3月16日現在

発行 福岡県立図書館

・ながさき「にこり」 No.35(長崎県グラフ誌)  発行 長崎県広報課

・詩集「地球のことば 子どものつぶやき 2016」 

発行 西部ガス株式会社

・生きていてよかった(抜粋版) 相田みつを著

発行 浄土真宗本願寺派 仏教婦人会総連盟

6 シネマ・デイジーの追加分タイトルをご紹介

邦 画   『網走番外地』『怒り』『伊豆の踊子』『後妻業の女』

『七人の侍 [分冊1]』『七人の侍 [分冊2]』

『姿三四郎』『ちづる』

『はなちゃんのみそ汁』『引き出しの中のラブレター』

以上 10タイトル

アニメ   『STAND BY ME ドラえもん』  以上 1タイトル

海外作品 『第三の男 日本語吹き替え版』  以上 1タイトル

7 図書館だよりの配布媒体

図書館だよりは通常、音訳と点字でお届けしていますが、墨字版と点字データ版もあります。墨字版の郵送を希望される方は、郵送料が必要です。データ版はメールでもお送りできます。

8 当館の各種サービス

1.ネットワークアクセス支援事業

サピエ図書館へのアクセス方法等を中心に、機器全般についてのお尋ねも受け付けます。お気軽にお尋ねください。

サピエ視覚障害者情報総合ネットワーク

URL https://www.sapie.or.jp/

2.デイジー読書機について

○プレクストークの操作を説明します。

また、操作が簡単な再生専用機「PTN1」「PTN2」を貸出します。

・対象…当館利用者でプレクストークをお持ちでない方。

・貸出期間…原則6ヶ月間。  

・受付…必ず事前にお電話ください。

・受け渡し…ご来館にてお渡しします。また、宅配でも可能です。

宅配の際は送料が必要です。

※ご注意…当該機は特定の方への貸与ではありません。多くの方のデイジー図書体験が目的です。

なお、デイジー読書機は、1,2級の方の日常生活用具の交付対象です。詳しくは、お近くの区役所等へお尋ねください。

○プレクストーク修理中の代替機を、シナノケンシから借りることができます。どうぞご利用ください。

プレクストークお問い合わせ 電話 050−5804−1177

受付時間 9時半〜17時 月〜土曜日 日・祝日は休業

3.点訳・音訳のプライベート製作サービスを実施しています。

利用詳細は、当館までお問い合わせください。

4.Eメールでのリクエストやレファレンスの受け付け

アドレスは図書館だよりの冒頭でお知らせしています。

・リクエスト 

メールの件名に「図書のリクエスト」と入力。

本文に@氏名A電話番号B図書の書名かタイトル

C媒体(点字・テープ・デイジー)をご明記ください。

他館の図書、タイトル名が不明のものは電話でお願いします。

・レファレンス 

メールの件名に「読書相談」と入力。

本文に@氏名A電話番号B意味を知りたい言葉等をご明記ください。折り返し電話で回答致します。

5.FAX代読サービスの受け付け

簡易な通知文書等お気軽にご依頼ください。 

FAX 092−852−0556

生活情報

1 福岡市重度心身障がい者福祉手当のご案内

重度の心身障がい者(児)の福祉増進のために、福岡市が独自に実施している手当です。対象者に対し、毎年12月に支給しています。対象の方には案内を発送、通知しています。

【対象者】 次のいずれをも満たす方

(この要件は9月1日から11月30日まで継続することが必要です。)

(1)身体障害者手帳の1級または療育手帳のA1A2を所持する方。

もしくは、判定機関において知的障がいの程度が重度と判定された方。

(2)福岡市内に居住し、かつ住民基本台帳に記録されている方。

ただし、障がい児・者の施設等に入所している方は(療養介護による入院を含む)、福岡市の介護給付費等による支給決定または措置を受けている場合は対象となる。   

【手当額(年額)】 在宅者 20,000円、施設入所者 15,000円

【受付期間】 9月1日(金)から10月31日(火)(区役所閉庁日を除く)

          ※郵送の場合は、10月31日消印有効

【窓口】  各区役所保健福祉センター 福祉・介護保険課

【お問い合わせ】 障がい者在宅支援課  092−711−4248

2 福岡市日常生活用具給付対象品目の追加について

以下の品目について7月1日より福岡市日常生活用具給付対象となりましたのでお知らせいたします。

【対象品目】 情報・意思疎通支援用具

@ タッチボイス A音声色彩判別装置(カラリーノ) 

B紙幣識別装置(ウォレット)

※上記にないものは、個別協議で給付の可否を判断

【申請方法】

この品目については、福岡市介護実習普及センター(ふくふくプラザ3階:092−731−8100)で発行される「視覚障がい者用音声ICタグレコーダー貸出証明書」が必要です。実際に交付希望の品が日常生活の中で使用できるかどうか、事前に福岡市介護実習普及センターで貸出体験を行います。体験を希望される方は、同センターへ連絡を。

申請は、身体障害者手帳と印鑑、取扱業者2社からの見積もり、カタログ(仕様書等)と「視覚障がい者用音声ICタグレコーダー貸出証明書」を市へ提出します。

【対象者】 視覚障がい2級以上の者で、必要と認められる者

【耐用年数】 6年

【基準額】 39,900円(基準額上限まで助成)

スタート −出発!新人ボランティア

当館の専属で活動して頂いている新人ボランティアさんをご紹介します。ボランティアに応募したきっかけや、実際の活動を通して現在の心境を伺いました。第37回目は対面朗読ボランティアさんです。

冨田 陽子

まずは私の大好きな詩の紹介です。

[青春とは]

青春とは  真の青春とは 

若き肉体の中にあるのではなく

若き精神の中にこそある

〜中略〜

あなたの心のアンテナが 

今日も青空高く そびえ立ち

命のメッセージを受信し続ける限り   たとえ八十であっても 

あなたは  つねに青春……〜後略〜

原文Samuel   Ullman    

新井 満さんによる自由訳詩です。

私は、朗読する日はストレッチをして体をほぐし、この詩で自分の心のアンテナも青空高くそびえ立つイメージを膨らませて、心をほぐします(*^^*)

人生初の対面朗読活動の時、利用者さんが医学専門書を持ってこられました。

初めての活動なので緊張しましたが、私自身かつて医療系の仕事に携わっていたので、久しぶりの専門書に懐かしさもあり、私もワクワクしつつ(沢山の図解・グラフを読むことも初めての経験でしたが)著者の本意を、利用者さんと一緒に丁寧に読み解いていくという忘れられない貴重な経験ができました。

私が感じたのは、利用者さんが「知りたい」アンテナを行動に移しているバイタリティーへの尊敬の念です。

まさに「青春とは」ですね!

さて話は変わりますが、私は子どもがお世話になった小学校で絵本読み聞かせをしています。

メンバーで厳選した物語を、教室で定期的に朝の10分間。1人1人にとって今日が素敵な1日でありますようにと願いながら読みます。

物語の世界観が子ども達と化学反応を起こす時が、私は大好きです。

これも人と人の好奇心のアンテナが合わさった時に起きる奇跡だなと感じます。

 

さて、市立点字図書館では定期的に講習会を開催してくださり、私のような新人から経験豊富な方までが集まりますので活動中の素朴な疑問や悩みなども共感やアドバイスが頂けてとてもありがたいです。

素晴らしいのは、皆さん「どうしたら相手に上手に伝わるか」と各々の手法や工夫をされていて、講習会でも謙虚に向上心を持って学ばれてるお姿こそが、とても勉強になり、私自身もこの市立点字図書館のボランティアの一員にさせていただいて良かったなと感じます。

私の活動は、細々とマイペースですが、活動の度に充実感と幸せな時間を頂いてます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

感謝の想いをこめて 冨田陽子

 

以上です。皆さん、冨田さんをどうぞ宜しくお願いします。

対面朗読は、点訳・音訳されていない図書やパンフレットなど、利用者の皆様からお持ち込みいただいた資料を、当館の専属ボランティアが対面形式で読み上げます。1回2時間で事前予約制となっております。

利用の1週間前までにご相談いただけると幸いです。詳しくは、当館までお問い合わせください。皆様のご利用をお待ちしております。

リポートリポート 

〜自動販売機について〜

利用者の皆さまお元気にお過ごしですか?今回はちょっと趣を異にしまして自動販売機(自販機)のことについて書いてみたいと思います。

昨年、点字図書館が入っている福岡市総合図書館内の自販機コーナーに某コンビニエンスストアの自販機が設置されました。おにぎりやサンドイッチ、デザートなど…沢山の種類の食べ物が販売されています。皆さんもご存じのように、なかなか私たちにとって自販機は利用しにくいものの1つです。この自販機は右側にテンキーボタンが並んでいて、プレクストークと同じように0の左が訂正、右が決定ボタンになっています。商品に番号がふってあるので、お金を入れて、買いたい商品番号の数字を押して決定ボタンを押せば、下の取り出し口に品物が出てくるという形になっています。お菓子やパン、サラダなど多種多様なものを自販機で買うことが出来るので、番号を点字や音声で作ったリストを持っておけば便利だと思いました。

 以前、自販機のボタン1つ1つに点字を貼っていって、3か月で中の商品が入れ替えられてしまい、がっかりしたことがありました。この自販機だと番号を自分で入れて買うことが出来るので、中の商品を入れ替えられてもリストをつくり変えて持っておけば良いかと思います。

本当は音声が出て買うものと値段が確認できると良いのですが、まだそういう形の自販機は出ていません。自由に好きなものが買えるようになると良いですね。(岩本)

 

 

 

わたしたちの本棚 vol.

このコーナーでは、これまでに刊行された図書をテーマ別に掘り起こし、皆様にご紹介致します。読んだことがある方もそうでない方も是非、興味をもっていただけたらと思います。

今回は、明治の文豪、夏目漱石に関する本を紹介したいと思います。今年は、夏目漱石生誕150周年だそうです。漱石は1867年2月9日に、現在の東京都新宿区に生まれました。当時は、慶応3年。まだ江戸時代でした。本名は夏目金之助。幼少の頃は、里子や養子、生家を転々とし複雑な家庭環境で育ったそうです。学校生活も転々とし、小説を書き始めたのは38歳の頃でした。漱石がどんな小説を書き、どんな人物だったのか…それでは、以下の5タイトルをご紹介致します。

『草枕』

 

新潮社ほか 

智に働けば角がたつ、情に棹させば流される―春の山路を登りつめた青年画家は、やがてとある温泉場で才気あふれる女、那美と出会う。『吾輩は猫である』『坊っちゃん』とならぶ初期の代表作。

『ノボさん 小説正岡子規と夏目漱石』

 

 

伊集院 静

講談社

明治20年、べーすぼーるに夢中の青年、正岡子規は、東大予備門で夏目漱石と運命的な出逢いを果たす。生命をかけた文学への挑戦、友への愛…。夢の中を走り続けた2人の姿を描いた青春小説。

『門』

 

岩波書店ほか

横町の奥の崖下にある暗い家で世間に背をむけてひっそりと生きる宗助と御米。「彼らは自業自得で、彼らの未来を塗抹した」が、一度犯した罪はどこまでも追って来る。彼らをおそう「運命の力」が全篇を通じて徹底した「映像=言語」で描かれる。『三四郎』『それから』につづく三部作の終篇。

『吾輩はウツである “作家・夏目漱石”誕生異聞』

長尾 剛

PHP研究所

学生との確執、教え子の自殺。ウツを発症した夏目金之助の耳に、猫の声が…。史実を元に、文豪漱石の誕生に迫った異色の長編小説。

『父・夏目漱石』

夏目 伸六

文藝春秋

不機嫌な文豪の名作秘話、臨終の瞬間。次男坊が記す父の面影、名随筆20編。

いかがでしょうか。気になる本がありましたら、是非読んでみてくださいね。

レファレンスだより 

レファレンスとは、情報を求めている利用者の方に、図書館員が提協する個人的な支援のことです。最近の事例の一部をご紹介します。

Q、「避難勧告」と「避難指示(緊急)」とは?

A、「避難勧告」とは災害による被害が予想され、人的被害が発生する可能性が高まった場合に発せられるもので、居住者に立ち退きを勧め促します。「避難指示(緊急)」とは、災害が発生するなど状況がさらに悪化し、人的被害の危険性が非常に高まった場合に発せられるもので、「避難勧告」よりも拘束力が強くなります。   (参考:鹿児島県肝属郡肝付町役場HP「防災」ページより)

総合図書館イベント紹介

◆映像ホールシネラ◆ 詳しくはお電話で 電話 092-852-0608

観覧料:500円(障がい者の方は無料。福岡市在住の65歳以上の方は250円。手帳や保険証などの提示が必要。)全て当日券です。

○アジアフォーカス・福岡国際映画祭プレイベント

日本映画名作選 図書館収蔵の日本映画の名作・秀作のアンソロジー

会 期:9月2日(土)〜9月23日(土・祝)※休館日・休映日除く 

上映ラインナップ (日程をご案内します)

『無法松の一生』

2日(土)

9日(土)

22日(金)

『神々の深き欲望』

2日(土)

14日(木)

 

『また逢う日まで』

3日(日)

13日(水)

 

『昨日消えた男』

3日(日)

14日(木)

 

『人情紙風船』

6日(水)

16日(土)

22日(金)

『事件』

6日(水)

10日(日)

15日(金)

『五人の斥候兵』

7日(木)

16日(土)

 

『裸足のピクニック』

7日(木)

17日(日)

 

『しろばんば』

8日(金)

23日(土・祝)

 

『歓待』

8日(金)

18日(月・祝)

23日(土・祝)

『日蓮と蒙古大襲来』

9日(土)

13日(水)

18日(月・祝)

『さらば愛しき大地』

10日(日)

21日(木)

 

三文役者

15日(金)

17日(日)

21日(木)

☆一部作品紹介☆  

『事件』 1978年 138分 

監督/野村 芳太郎    出演/永島 敏行、松坂 慶子

スナックを経営する板井ハツ子の刺殺死体が発見される。やがて19歳の上田宏が犯人として逮捕される。宏はハツ子の妹のヨシ子と同棲しており、ヨシ子は妊娠していた。大岡昇平のベストセラー小説の映画化。ラストに事件の全体像が明らかになる緻密な構成が見事で、日本アカデミー賞など数々の賞を受賞したサスペンス映画の傑作。

◆赤煉瓦文化館での催し物◆

【赤煉瓦夜話 VOL.72】 

「世界で発見、こんな所にも和本−ボストニアン三人男と

岡倉天心を中心として」

講師:松原 孝俊(九州大学名誉教授・東アジア文化交流史)

日時:9月21日(木) 18時30分から20時(18時開場)

入場料:無料(事前申し込み制、先着50名)

申込締切日:9月13日(水) 

【赤煉瓦文化館】 

福岡市中央区天神1−15−30 電話 092−722−4666

【お問い合わせ】 福岡市総合図書館文学・文書課 福岡市文学館担当

電話 092−852−0606 FAX 092−852−0609

第157回芥川賞・直木賞決定!

7月19日(水)に、第157回芥川龍之介賞・直木三十五賞が発表され、芥川賞1作品、直木賞1作品が選ばれました。各受賞作品をご紹介致します。(参考:文藝春秋HP「各賞紹介」、文藝春秋BOOKS「単行本」、岩波書店HP「単行本」より)

●芥川賞 『影裏(えいり)』 沼田 真佑 著

〈作品内容〉

大きな崩壊を前に、目に映るものは何か。北緯39度。会社の出向で移り住んだ岩手の地で、ただひとり心を許したのが、同僚の日浅だった。ともに釣りをした日々に募る追憶と寂しさ。いつしか疎遠になった男のもう一つの顔に、「あの日」以後、触れることになるのだが……。

樹々と川の彩りの中に、崩壊の予兆と人知れぬ思いを繊細に描き出す。

〈著者紹介〉

1978年北海道小樽市生まれ。西南学院大学卒。2017年「影裏」で第122回文學界新人賞を受賞。

●直木賞 『月の満ち欠け』 佐藤 正午

〈作品内容〉

あたしは、月のように死んで、生まれ変わる―目の前にいる、この七歳の娘が、いまは亡き我が子だというのか?三人の男と一人の少女の、三十余年におよぶ人生、その過ぎし日々が交錯し、幾重にも織り込まれてゆく。さまよえる魂の物語は戦慄と落涙、衝撃のラストへ。〈著者紹介〉

1955年長崎県佐世保市生まれ。北海道大学文学部中退。83年『永遠の1/2』で第7回すばる文学賞を受賞。同作品でデビュー。

ベストセラー

墨字でよく読まれている本を10タイトルご紹介します。

点訳・音訳の製作状況は、当館までお尋ねください。

@

『マジ文章書けないんだけど 朝日新聞ベテラン校閲記者が教える一生モノの文章術』

 

 

前田 安正

大和書房

A

『MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣 シリコンバレーの起業家が教える世界で通じる最強のビジネス教養』

 

 

シバタ ナオキ

日経BP社

B

『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること』                 

 

 

河合 雅司

講談社

C

船参宮 新・酔いどれ小籐次 9  

 

 

佐伯 泰英

文藝春秋

D

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

 

岩井 俊二/原作

大根 仁

KADOKAWA

E

『虹色のチョーク 働く幸せを実現した町工場の奇跡』

 

 

小松 成美

幻冬舎

F

野良犬 秋山久蔵御用控                             

藤井 邦夫

文藝春秋

G

月の満ち欠け!

佐藤 正午

岩波書店

H

『孤独のすすめ 人生後半の生き方』

五木 寛之 

中央公論新社

I

『続ざんねんないきもの事典 おもしろい!進化のふしぎ』

今泉 忠明/監修、丸山 貴史/

 

下間 文恵、フクイ サチヨ、ミューズワーク/

高橋書店

        (e-hon 8月4日参照)

新刊案内【点字図書】

※P(パソコン)点訳のものはフロッピーでの貸出もできます。

書  名

著 者 名

冊数

タイトル

4 自然科学

医学部の大罪

和田 秀樹

3冊

7017

日本の医学と医療の進歩の最大の抵抗勢力、医学部。医学部が変われば、先進医療立国となることも夢ではない。医学部の「大罪」について、様々な面から指摘する。  (自館P点訳 浜田 美沙子ほか)2013

6 産 業

明太子をつくった男 ふくや創業者・川原俊夫の人生と経営

川原 健

3冊

7033

戦後まもない博多・中洲の小さな食料品店「ふくや」で、明太子の歴史は始まった。博多名物を生み出した川原俊夫の、味の完成までの格闘や生き様、経営哲学を息子が綴る。(自館P点訳 石川 美恵子)2013

9 文 学

文豪聖地さんぽ

真山 知幸/文豪監修

2冊

7034

太宰治、芥川竜之介、森鴎外…。明治〜昭和期に活躍した文豪の聖地を、代表作&生涯とともに詳細にガイド。文豪が愛した味・宿、文豪ファン必見のアニメなども紹介する。   (自館P点訳 亀甲 紀子)2016

913.6 日本の小説

我々の恋愛

いとう せいこう 

7冊

7018

2001年、世界の恋愛学者によって開催された「二十世紀の恋愛を振り返る十五カ国会議」で「二十世紀最高の恋愛」に選ばれたのは、日本の片隅に住む若い男女の、世にも奇妙で不器用な恋だった。  

(自館P点訳 楠元 裕子)2016

銀行支店長、追う

江上 剛

5冊

7019

うなばら銀行T支店を利用し、詐欺グループが動き出した。貞務支店長の作戦で、行員の雪乃らがグループを尾行することに。だが雪乃が敵に軟禁される。          (自館P点訳 武内 多美子ほか)2017

我ら荒野の七重奏

加納 朋子

5冊

7031

子供の部活なのに…頑張るのは、親!?息子の中学吹奏楽部の活動に巻き込まれたワーキングマザー。子育てに卒業はない!?笑って泣ける部活エンターテインメント! (自館P点訳 石川 美恵子)2016

敵の名は、宮本武蔵

木下 昌輝

4冊

7020

数々の剣客を斃した宮本武蔵。剣聖と呼ばれた男と戦った者たちは、武蔵の剣に、なにを見たのか。7人の敗者たちから宮本武蔵の真の姿を描く。                (自館P点訳 野上 禮子ほか)2017

柳生三代の鬼謀

鳥羽 亮

3冊

7032

上泉伊勢守から無刀取りの会得を託され、艱難辛苦の末、奥義を受け継いだ石舟斎。徳川家兵法指南役となり天下に新陰流の名を轟かせた宗矩。廻国修行で剣を磨き流派の深化に務めた十兵衛。偉大なる剣客三代を余すところなく活写!  (自館P点訳 岩城 一臣ほか)2017

絵 本

さわってたのしむどうぶつずかん 

てんじつきさわるえほん

ドーリング・キンダースリー社編集部/企画・編集

長瀬 健二郎/日本語版監修

1冊

7035

ゾウやライオンなど、さまざまな動物の特徴を紹介した点字つきの図鑑。毛皮の温かい感じや、うろこのなめらかさといった、各動物を連想させる、迫力ある動物の写真を収録。厚紙絵本。 (購入 BL出版)2017

厚生労働省委託図書のご案内です。

障害者差別解消法医療関係事業者向けガイドライン 

医療分野における事業者が講ずべき障害を理由とする差別を解消するための措置に関する対応指針

厚生労働省/

1冊

7021

障害者差別解消法福祉事業者向けガイドライン 

福祉分野における事業者が講ずべき障害を理由とする差別を解消するための措置に関する対応指針

厚生労働省/

2冊

7022

厚生労働省委託図書(児童)のご案内です。

宇宙への夢、力いっぱい!

若田 光一、高橋 うらら

2冊

7030

未来へつなぐ食のバトン 

映画『100年ごはん』が伝える農業のいま

大林 千茱萸

2冊

7029

UEB版 <ラダーシリーズ レベル3>  Adventures of Sherlock Holmes シャーロック・ホームズの冒険

コナン・ドイル

6冊

7028

渋谷ギャル店員 ひとりではじめたアフリカボランティア

栗山 さやか

2冊

7023

翼を持つ少女 BISビブリオバトル部

 

 

山本 弘

7冊

7026

最後のゲーム

 

 

ホリー・ブラック/作、千葉 茂樹/

3冊

7027

エベレスト・ファイル シェルパたちの山

 

 

マット・ディキンソン/作、原田 勝/

4冊

7024

ジャングル・ブック

 

 

ラドヤード・キプリング/、三辺 律子/

4冊

7025

他館製作の点字図書紹介

他館製作の点字図書をご紹介します。貸し出しを希望される方はお申し込みください。貸し出しまでに期間を要することがあります。

〈総 記〉

怪しい商品を買ってみました  

橋本 玉泉

131−A

世界一臭い缶詰、桁外れに高い特殊な書籍…。「怪しい商品」はいくらぐらいするのか、どのように購入するのか。商品の値段や利用方法等をまとめる。(P点訳 東京ヘレン・ケラー協会点字図書館)2冊 2017

〈スポーツ〉

お腹やせの科学 脳をだまして効率よく腹筋を鍛える              

松井 薫 131−B

一般的な腹筋運動では、なぜお腹がスリムにならないのか? スポーツトレーニングの第一人者が、イメージングを活用した、画期的なお腹やせトレーニングを紹介。健康的な“細マッチョ”を支える生活習慣も解説。(P点訳 埼玉県視覚障害者福祉センター埼玉点字図書館)2冊 2016

〈小 説〉

艶つや恋占い

草凪 優

131−C

官能小説。         (P点訳 福島県点字図書館) 3冊 201

青葉の風に吹かれ

森野 浩司

131−D

子供の頃から父を恐れ、疎遠だった洋。亡くしてから知った父の本当の姿と想い。80年代の仙台を舞台に、様々な人間模様を描いた感動小説。         (P点訳 丹後視力障害者福祉センター)4冊 2016

新刊案内【デイジー図書】

書   名

著 者 名

時間

タイトル

0 総 記

ローカルブックストアである 福岡ブックスキューブリック

 

大井 実

6:09

5890

福岡の小さな本屋「ブックスキューブリック」。独自の店づくりから、トークイベントやブックフェスティバルのつくり方まで、体験をもとに、これからの小商いとまちづくりのかたちを示す。 (自館音訳 西村 加奈)2017

1 宗 教

教えて、お坊さん!「さとり」ってなんですか

 

小出 遥子

8:17

5878

「さとり」とは、いまという安らぎの中に生きること、自分をまるごと受けいれて生きること−。仏教ファンの著者に、6人の賢僧がさとりについて懇切丁寧に回答する対談集。     (自館音訳 天本 シヅ子)2016

気にしない、気にしない

ひろ さちや 

4:14

5907

他人のことが気になって仕方がない。つい嫌いな人の欠点や失敗に目を光らせてしまう…。気にしないでいるための極意を、宗教や文学などあらゆるエピソードで解説。       (自館音訳 大鶴 幸子)2016

3 社会科学

日本の聖域(サンクチュアリ)ザ・タブー

 

「選択」編集部/編 

9:51

5891

理化学研究所、トクホ、教育委員会、公安警察…。新聞や大手メディアが触れない、この国の組織や制度に巣食うタブーに真正面から切り込む!                      (自館音訳 大薗 多枝)2016

金融世界大戦 第三次大戦はすでに始まっている

 

田中 宇

9:05

5876

世界大戦とは、覇権の争奪を懸けた世界規模の戦争である。三度目の大戦は従来の軍事兵器ではなく、金融や通貨を媒介にすでに水面下で勃発している−。             (自館音訳 田尻 道子)2015

シルバー・デモクラシー 戦後世代の覚悟と責任

 

寺島 実郎

6:29

5885

戦後民主主義、高度成長の恩恵を受けてきた団塊の世代は「与えられた民主主義」をどう超克するのか。高齢者社会を見据え、シルバーが貢献する新たな参画型社会を提言。  (自館音訳 山田 正胤)2017

4 自然科学

あん摩マッサージ指圧師|はり師|きゅう師|柔道整復師|国家試験 病理学概論 受験と学習マニュアル 改訂版

あ・は・き師、柔整師教育研究会/

9:22

5913

病理学概論のサブノートとして、受験用対策として最適。各章ごとの豊富な練習問題で理解度をチェック。巻末付録に病理学各論を追加した改訂版。                      (音訳 福岡綸の会)2015

6 産 業

花かげの物語

土居 善胤

3:56

5912

福岡市南郊、道路の拡幅工事で伐採寸前だった桜並木をめぐる不思議なドラマ。「花あわれ」の黙契のもと、名前も知らない者同志の見事な連係プレー。美しくも心温まる物語。  (自館音訳 永嶌 信子)2013

9 文 学

まんが日本昔ばなし101 決定版

 

川内 彩友美/

13:47

5908

テレビ放送で人気を博した「まんが日本昔ばなし」の総集編。これまで放送された1400話以上の中から101話を精選。テレビの語り口そのままに楽しく読める。            (音訳 九州民放クラブ福岡)2002

〆切本

左右社編集部/編 

11:02

5887

なぜか勇気がわいてくる!夏目漱石、谷崎潤一郎、吉本ばなな、明治から現在に至る90人の書き手達による、泣けて笑えて役に立つ〆切にまつわるエッセイ・手紙・日記等を収録。(自館音訳 吉松 知子)2016

913.6 日本の小説

遠縁の女

青山 文平

8:48

5886

『遠縁の女』寛政の世、浮世離れした剣の修行に出た武家。五年ぶりに帰国した彼を待っていたのは、女の仕掛ける謎―。表題作ほか傑作武家小説集。                 (自館音訳 山根 祥子)2017

銀の猫

朝井 まかて

9:03

5909

美しく奔放な母を養いながら、江戸で老人介護を生業として暮らすお咲。逝く人に教わる多くの真実が深く身にしみる時代長編。

(自館音訳 岩村 朋子)2017

九尾の狐 もんなか紋三捕物帳

 

井川 香四郎

6:26

5892

江戸市中で阿漕な稼ぎを噂される大店ばかりを狙った盗っ人集団〈九尾の狐〉が暗躍し始めた。神出鬼没な奴らを捕らえるため、門前仲町で十手を預かる紋三たちは奔走する…。 (自館音訳 川田 正彌)2016

ジェリーフィッシュは凍らない

市川 憂人

10:46

5911

小型飛行船〈ジェリーフィッシュ〉の航行試験中に、艇内でメンバーの1人が死体となって発見される。さらに、自動航行システムが暴走、試験機ごと雪山に閉じ込められてしまう。  (自館音訳 村上 郁美)2016

サーベル警視庁

今野 敏

7:55

5888

明治38年7月。警視庁第一部第一課の電話のベルが鳴った―。殺された帝国大学講師・高島は急進派で日本古来の文化の排斥論者だという。警視庁第一部第一課は、伯爵の孫で探偵の西小路や、元新選組三番隊組長で警視庁にも在籍していた斎藤一改め藤田五郎とともに捜査を進めていくが―。             (自館音訳 脇水 明子)2016

クロス×レガリア 

 

 

 

[7]

女王の領域 

三田 誠

5:15

5879

[8]

王威の決戦 

6:12

5880

白鳳六家の重鎮集う「六家総会」に列席したナタと馳郎。馳郎が白翁と認められるための会議は、乱入者により戦況を大きく歪められる。ついに姿を現した白鳳六家第一位、真朱真冬の登場により、次なる戦いへ舞台を移そうとしていた。最終巻。(自館音訳 美野田 祥子)2014

サイレント・マイノリティ 難民調査官

 

下村 敦史

8:59

5910

難民申請を訴える人たちに隠された秘密とは!?彼らの真実に辿り着けるか。             (自館音訳 山田 正胤)2017

闇の水脈 麻布署生活安全課小栗烈 3

 

浜田 文人

7:43

5881

麻薬取締官から捜査の協力要請を受けた麻布署生活安全課の小栗。そんな中、群馬県館林市の雑木林で女性の絞殺死体が発見された。身元が割れた被害者は意外な人物で…。(自館音訳 川田 正彌)2017

海外文学

シークレット・ロマンス(シルエットスペシャルエディション)

ジェーン・コンヴァース/著 八代 洋子/訳 

8:21

5877

世界的に有名な人気歌手、ブレット・ウェルズは、キャロリンにとっては幼なじみでもあり、少女のころからのあこがれの男性だった。日本へのツアーに発つブレットの一行に、キャロリンはマネージャーとして同行することに…。(自館音訳 北口 マスエ)1983

70歳の日記

メイ・サートン/著 幾島 幸子/訳 

13:21

5889

残された時間は多くない。しかし「今の私は、生涯でいちばん自分らしい」。詩人で小説家のサートンが、出会いと喪失、発見にみちた濃密な1年を、率直につづった日記。       (自館音訳 脇水 明子)2016

厚生労働省委託図書のご案内です。

T.S.エリオット(Century books) 人と思想 102

徳永 暢三

9:10

5884

マーティン=L=キング(Century books) 人と思想 104

梶原 寿

8:41

5882

ヴァイツゼッカー(Century books) 人と思想 111

加藤 常昭

7:32

5883

厚生労働省委託図書(児童)のご案内です。

すばこ

キム ファン/文、イ スンウォン/絵 

0:35

5893

転んでも、大丈夫 ぼくが義足を作る理由

臼井 二美男

3:39

5898

月はぼくらの宇宙港

佐伯 和人/

4:48

5899

干したから… (ふしぎびっくり写真えほん)

森枝 卓士/写真・文

0:53

5894

耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ

ナンシー・チャーニン/文、ジェズ・ツヤ/絵 

斉藤 洋/

0:23

5897

チキン!

 

 

いとう みく/作、こがしわ かおり/

3:01

5902

くろねこのどん

 

 

岡野 かおる子/作、上路 ナオ子/

2:54

5900

なにがあってもずっといっしょ

 

 

くさの たき/作、つじむら あゆこ/

0:25

5903

ばあばは、だいじょうぶ

 

 

楠 章子/作、いしい つとむ/

0:39

5895

フラダン(Sunnyside Books)

 

 

古内 一絵/

6:23

5904

空にむかってともだち宣言

 

 

茂木 ちあき/作、ゆーち みえこ/

1:37

5901

霧のなかの白い犬

 

 

アン・ブース/著、杉田 七重/

橋 賢亀/

5:43

5905

ホイッパーウィル川の伝説

 

 

キャシー・アッペルト、アリスン・マギー/著 

吉井 知代子/

5:42

5906

アランの歯はでっかいぞこわーいぞ

 

 

ジャーヴィス/作、青山 南/

0:35

5896

他館製作のデイジー図書紹介

他館製作のデイジー図書をご紹介します。貸し出しを希望される方はお申し込みください。貸し出しまでに期間を要することがあります。

〈地 理〉

ブラタモリ 4 松江 出雲 軽井沢 博多・福岡

NHK「ブラタモリ」制作班/監修

131−1

人気街歩き番組が、ついに書籍化。本編では語り切れなかったエピソードや、ロケの撮影風景の特別写真、街歩きに便利な地図などを多数収録。                (音訳 半田市立図書館)6:07 2016

〈自然科学〉

体にやさしい昔ながらの治し方 野菜、野草、果物、種…自然の恵みをいかす日本人の知恵

谷口 奈津子

131−2

薬に頼らず、不調を和らげる。自然の食材が持つ力を利用した「昔ながらの治し方」を紹介。「肩こりには、ねぎとわかめの味噌汁」など210例を収録。           (音訳 秋田県点字図書館)6:46 2016

〈生活科学〉

ラクする作り置き              スガ

131−3

週末3時間で作って平日ラクする、作り置き生活のテクニックを紹介。基本のレシピからおもてなしレシピまで、段取り・手順とともに紹介する。

         (音訳 長崎県視覚障害者情報センター)4:28 2016

〈産 業〉

キャスターという仕事

国谷 裕子

131−4

日本のジャーナリズムに新しい風を吹き込んだ〈クローズアップ現代〉。番組スタッフ達の熱き思いと共に世に問いかけ続けた著者が、長き挑戦の日々を語る。(音訳 山口県盲人福祉協会点字図書館)7:19 2017

〈文 学〉

ニッポン線路つたい歩き

久住 昌之

131−5

線路をつたってニッポンを散歩する。クスッと笑えてじんわりあたたかい。久住昌之の旅エッセイ。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)4:14 2017

〈小 説〉

最悪の将軍

朝井 まかて

131−6

生類憐れみの令により、犬公方とも呼ばれた将軍・徳川綱吉。江戸幕府の礎となる文治政治を推し進めた名君ともいわれる、その知られざる生涯を描く。(音訳 札幌市視聴覚障がい者情報センター)9:12 2016

芦田川

今井 絵美子

131−7

高度経済成長期。芦田川河口の町を舞台に、性に奔放な母をもつ娘の葛藤、生きることのどうしようもなさを濃密に描ききった、著者初の現代小説。(音訳 島根県西部視聴覚障害者情報センター)7:03 2017

がん消滅の罠 完全寛解の謎                

岩木 一麻

131−8

余命半年のがん患者が生命保険の生前給付金を受け取った直後、病巣がきれいに消え去ってしまう−。連続して起きるがん消失事件は奇跡か、陰謀か。 (音訳 宮城県視覚障害者情報センター)11:39 2017

夜明けまで眠らない        

大沢 在昌

131−9

タクシー運転手の久我は、かつてアフリカで傭兵として戦っていた時の同僚らしき男性客を乗せた。久我は再び激しい戦いに呑みこまれる。

(音訳 福井県視覚障害者福祉協会情報提供センター)11:19 2016

夜の谷を行く

桐野 夏生

131−10

連合赤軍がひき起こした「あさま山荘」事件から40年余。元メンバーの女は、服役を経て静かに暮らしていたが…。女たちの連合赤軍の真実を描く。              (音訳 日本点字図書館)8:17 2017

女連れ開運ツアー

霧原 一輝

131−11

官能小説。    (音訳 延岡ライトハウス点字図書館)5:23 2017

猫の傀儡              

西條 奈加

131−12

野良猫・ミスジは幼い頃に傀儡師に助けられて以来、傀儡師にあこがれていた…。猫愛たっぷりの一風変わった猫ハードボイルド時代劇。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)8:04 2017

春に散る               

沢木 耕太郎

131−13

131−14

「俺たちにはまだ、やり残したことがある」40年ぶりにアメリカから帰国したひとりの男。かつてボクシングの世界で共に頂点を目指した仲間と再会し…。(音訳 さいたま市立中央図書館)11:20 10:56 2017

望み             

雫井 脩介

131−15

建築家の石川は、妻と2人の子と平凡に暮らしていた。ある日、高校生の息子の友人が殺された。事件後も帰宅しない息子の潔白を信じたいが…。(音訳 島根県西部視聴覚障害者情報センター)9:39 2016

風とにわか雨と花             

小路 幸也

131−16

僕が9歳、風花ちゃんが12歳になった4月に両親は、リコンした―専業作家を目指す父、仕事に復帰した母。父が暮らす海辺の町を舞台に、心温まる家族物語。 (音訳 西宮市視覚障害者図書館)3:41 2017

かがみの孤城             

辻村 深月

131−17

学校での居場所をなくしたこころの目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。そこには似た境遇の7人が集められていた―生きづらさを感じている全ての人に贈る物語。(音訳 西宮市視覚障害者図書館)13:59 2017

錯迷               

堂場 瞬一

131−18

順調にキャリアを重ねてきた神奈川県警の萩原に突然の異動命令が下された。行き先は鎌倉南署。署長として、異例の昇格人事の裏には事情があった。     (音訳 西宮市視覚障害者図書館)11:19 2017

あおなり道場始末               

葉室 麟

131−19

豊後、坪内藩の城下町にある青鳴道場。先代の死から早一年、跡を継いだ長男の権平は、道場再興と父の汚名を雪ぐため、道場破りを始める。    (音訳 札幌市視聴覚障がい者情報センター)6:02 2016

我らがパラダイス               

林 真理子

131−20

高級介護付きマンションで働く3人の中年女性。困窮していく我が身と裕福な入居者達との想像を絶する格差を前に、一世一代の勝負に出る!     (音訳 日赤北海道支部点字図書センター)13:39 2017

婿殿は山同心

世直し隠し剣

氷月 葵

131−21

首吊り志願

131−22

けんか大名

131−23

八丁堀同心の三男坊・禎次郎は縁があって婿養子となって巻田家に入ったが、将軍家の菩提所を守る上野の山同心への出向を命じられた。初出仕の日、禎次郎は姑の嫌味を聞き流しつつ出かけた。

(音訳 大阪市立早川福祉会館点字図書室)

8:00 2015、6:44 2015、6:04 2016

劇場               

又吉 直樹

131−24

演劇を通して世界に立ち向かう永田と、その恋人の沙希。夢を抱いてやってきた東京で、ふたりは出会った―。かけがえのない誰かを想う、切なくも胸にせまる恋愛小説。(音訳 島根ライトハウス )5:59 2017

カブールの園               

宮内 悠介

131−25

サンフランシスコで暮らす移民三世のレイは、旅の途中にかつて日系人収容所であった博物館を訪れる。第30回三島由紀夫賞受賞作。

(音訳 青森県視覚障害者情報センター)5:38 2017

慈雨              

柚月 裕子

131−26

16年前の幼女殺害と酷似した事件が発生。かつて刑事として捜査にあたった神場は、退職した身で現在の事件を追い始める。消せない罪悪感を抱えながら…。     (音訳 小樽市点字図書館)10:34 2016

リクエスト図書着手情報

皆様からリクエストをいただいた中から、以下の図書が製作に入りました。完成しましたら、新刊案内にてご紹介致します。皆様からのリクエストをお待ちしております。

【デイジー図書】

『死に損のうて』

石原 ℃q/

『人生を変える「書」 観る愉しみ、真似る愉しみ』

武田 双雲/

『「損」を恐れるから失敗する』

和田 秀樹/

編集後記

なんと蒸し暑い毎日なのでしょうか…。毎年、この年が1番暑い!と夏がくる度に更新しています。でも、世界にはもっと暑い国があるんですよね…。究極の選択、気温が50度の国とマイナス50度の国、どちらなら耐えられるかな…そんなことをふと考えていたら、なんだかこの暑さもスパッと乗り越えられる気がしてきました!(K)

次号、第132号の発行予定日は、11月1日(水)です。お楽しみに。