目次

1 第21回 点字図書館のつどいのご案内... 1

2 図書館からのお知らせ・お願い... 3

3 生活情報... 7

4 わたしたちの図書館へようこそ!... 7

5 スタート −出発!新人ボランティア−... 8

6 リポートリポート . 10

7 わたしたちの本棚 vol.20.. 11

8 総合図書館イベント紹介... 12

9 ベストセラー... 14

10 第159回芥川賞・直木賞決定!... 15

11 新刊案内【点字図書】. 15

12 他館製作の点字図書紹介... 19

13 新刊案内【デイジー図書】. 20

14 他館製作のデイジー図書紹介... 24

15 リクエスト図書着手情報... 28

編集後記... 28

 

 

 

 

 

 

 

 

第21回 点字図書館のつどいのご案内

今年も利用者と専属ボランティアの交流を図る目的で、「点字図書館のつどい」を開催いたします。必ず事前にお申し込みのうえ、ご参加ください。機器展のみご覧になる方もお申し込みが必要です。

◆と き   平成30年10月28日(日)   10:00〜16:00

福祉機器展        10:00〜13:00

盲導犬歩行体験     10:00〜13:00

つどい           13:00〜15:00

交流会           15:00〜16:00

◆ところ   福岡市総合図書館3階 第1、第2会議室

◆つどいの内容

文化講演  演題「筑豊に学ぶ」

筑豊の記録作家、故上野英信さん。そのご長男、上野朱さんと共に、父母と過ごした当時の生活から現在に至るまでの筑豊の暮らしについて、語っていただきます。

講師 上野 朱(うえの あかし) 氏   ・聞き手 丸田(当館職員)

 1956年福岡市生まれ。1964年父上野英信が「筑豊文庫」を創設するのに伴われて鞍手に移り、廃坑集落で育つ。1996年「筑豊文庫」閉鎖、解体。現在は宗像市で古書店を経営。

(著書『父を焼く 上野英信と筑豊』より)

【著書紹介】

●『父を焼く 上野英信と筑豊』 2010.8 岩波書店

記録作家として多くの名著を遺した上野英信(1923−1987)。その一人息子である著者が、英信と彼を支えた母・晴子の思い出、筑豊の風土とそこに住む人々を描く珠玉のエッセイ。

 

 

●『蕨の家 上野英信と晴子』 2000.6 海鳥社

炭鉱労働者の自立と解放を願った記録文学者・上野英信。この本では英信の違った一面に出合うことが出来る。大変な亭主関白で知られた英信だが、妻・晴子の鋭い一言にやり込められたり、流行り物が好きだったり、「8時だヨ!全員集合!」を好んで見ていたりと意外な一面も。初めて知る人間・上野英信の姿。

交流会 〜知的書評合戦ビブリオバトル〜

発表者と観戦者、参加者全員で本について考え、楽しく語りましょう。

☆ビブリオバトルとは…「ビブリオ」はラテン語で書物のこと。

. 発表者が読んで面白いと思った本を持って集まる

. 順番に1人5分間で本を紹介する

. それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分行う

. すべての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする

以上、公式ルールより。

(知的書評合戦ビブリオバトル公式サイトhttp://www.bibliobattle.jp/

◇ビブリオバトルの発表者を募集します!◇

  是非、あなたのお薦めの図書をご紹介ください。

「チャンプ本」を紹介した発表者には、賞状と粗品を進呈します。

募集人数    5名

(応募者多数の場合は、抽選となる場合があります)

対象者     利用者、専属ボランティア、職員

応募方法   点字図書館までご連絡ください。

(紹介したい図書名をお伺いします)

福岡市立点字図書館  電話 092−852−0555

応募締切       9月23日(日・祝)まで

 

福祉機器展出展企業・ボランティア団体

@ メガネのヨネザワ A サンキュウ B ドコモショップ西新店 

C パソボラさーくる虹(PCボランティアサークル) D メガネスーパー

※展示品目の詳細は、後日ご案内いたします。なお、当日の購入はできませんので予めご了承ください。

盲導犬歩行体験

九州盲導犬協会にご参加いただきます。実際に盲導犬と歩いてみたいと思っている視覚障がい者の方、盲導犬と触れ合ってみたいという方、盲導犬について詳しく知りたい方等、皆様のお越しをお待ちしております。

◆最寄りのバス停

@ 福岡タワー南口 総合図書館北口・TNC放送会館前

A 福岡タワー南口 総合図書館北口(ももち浜の山王病院前)

B 博物館南口・総合図書館入口(よかトピア通り側)

C ももち浜 クリニックゾーン前

図書館最寄りのバス停まで送迎いたしますので、必要な方は10月21日(日)までにお申し出ください。また、周辺点字地図もあります。

◆お申し込み

お申し込みは、ご来館、お電話、メール、FAXで受け付けます。

申し込み期限  10月21日(日)

※参加者名簿作成のために、期限を設けています。

担当 久保

図書館からのお知らせ・お願い

詳しいことは、お電話でお気軽にお問い合わせください。また、当館

ホームページでも閲覧できます。

 

1 休館日のお知らせ

   9月 3日(月) 10日(月) 18日(火) 25日(火)

  10月 1日(月)  2日(火)  9日(火) 15日(月) 22日(月)

29日(月) 31日(水)

11月 5日(月) 12日(月) 19日(月) 26日(月) 30日(金)

2 録音図書(カセットテープ)の取り扱い終了について

当館所蔵の録音図書(カセットテープ)について、今年度を目処に所蔵録音図書(カセットテープ)の取り扱いを原則、終了いたします。テープの劣化による音の途切れやテープの伸び等の要因により、全国的に良い状態での貸出が出来なくなってきていることを受けての対応です。また、現在使用しているカセットを複製する機器をメンテナンスしながら使用して参りましたが、実際はいつ壊れてもおかしくない状況であり、今後の貸出に支障をきたす恐れがある為です。皆様にはデイジー図書への移行のご協力をお願い致します。どうぞご理解とご協力のほどをよろしくお願い致します。

3 点字資料・録音資料の配布および貸出

【点字貸出・配布資料】

・ふれあいらしんばん  vol.61、62      発行 内閣府政府広報室

・平成30年度 介護保険料決定のお知らせ 平成30年7月

発行 福岡市

・高額療養費及び保険料軽減特例制度の見直しに関する点字版チラシ

発行 厚生労働省保健局

【録音貸出資料】

・ながさきにこり No.39(長崎県グラフ誌)     発行 長崎県広報課

・福岡県立図書館録音図書デイジー図書目録  発行 福岡県立図書館

・2018年度 視覚障害者のための商品カタログ

発行 社会福祉法人 日本盲人会連合用具購買所

・明日への声 vol.62                発行 内閣府政府広報室

4 シネマ・デイジーの追加分タイトルをご紹介

邦 画   『伊豆の踊子[山口百恵版]』

『警部補古畑任三郎 Disc 1(1st season)』

『ゴールデンスランバー』『劔岳点の記』『どら平太』

『永い言い訳』『22年目の告白−私が殺人犯です−』

『花笠若衆』『半沢直樹 Disc1』『半沢直樹 Disc2』

『バラッド名もなき恋のうた』『双葉荘の友人』『八つ墓村』

『ゆれる』 以上 14タイトル

アニメ   『Steins;gate 3 第5話−第7話』『美女と野獣』

以上 2タイトル

 海外作品 『アマデウス』 『いまを生きる』

『ヘルプ 心がつなぐストーリー』『マッキー』『ミセス・ダウト』

以上 5タイトル

5 図書館だよりの配布媒体

図書館だよりは通常、音訳と点字でお届けしていますが、墨字版と点字データ版もあります。墨字版の郵送を希望される方は、郵送料が必要です。データ版はメールでもお送りできます。

6 当館の各種サービス

1.情報機器支援サービス

サピエ図書館を利用するためのパソコンの基本操作や、情報機器に関する情報提供および操作方法等の支援を行います。

サピエ視覚障害者情報総合ネットワーク

URL https://www.sapie.or.jp/

2.デイジー読書機について

○プレクストークの操作を説明します。

また、操作が簡単な再生専用機「PTN3」を貸出します。

・対象…当館利用者でプレクストークをお持ちでない方。

・貸出期間…原則3か月間。  

・受付…必ず事前にお電話ください。

・受け渡し…ご来館にてお渡しします。また、宅配でも可能です。

宅配の際は送料のご負担が必要です。

※ご注意…当該機は特定の方への貸与ではありません。多くの方のデイジー図書体験が目的です。

なお、デイジー読書機は、1,2級の方の日常生活用具の交付対象です。詳しくは、お近くの区役所等へお尋ねください。

○プレクストーク修理中の代替機を、シナノケンシから借りることができます。どうぞご利用ください。

プレクストークお問い合わせ 電話 050−5804−1177

受付時間 9時半〜17時 月〜土曜日 日・祝日は休業

3.点訳・音訳のプライベート製作サービスを実施しています。

利用詳細は、当館までお問い合わせください。

4.Eメールでのリクエストやレファレンスの受け付け

アドレスは図書館だよりの冒頭でお知らせしています。

・リクエスト 

メールの件名に「図書のリクエスト」と入力。

本文に@氏名A電話番号B図書の書名かタイトル

C媒体(点字・テープ・デイジー)をご明記ください。

他館の図書、タイトル名が不明のものは電話でお願いします。

・レファレンス 

メールの件名に「読書相談」と入力。

本文に@氏名A電話番号B意味を知りたい言葉等をご明記ください。折り返し電話で回答いたします。

5.FAX代読サービスの受け付け

簡易な通知文書等お気軽にご依頼ください。 

FAX 092−852−0556

 

生活情報

1 福岡市重度心身障がい者福祉手当のご案内

重度の心身障がい者(児)の福祉増進のために、福岡市が独自に実施している手当です。対象者に対し、毎年12月に支給しています。対象の方には案内を発送、通知しています。

【対象者】 次のいずれをも満たす方

(この要件は9月1日から11月30日まで継続することが必要です。)

(1)身体障害者手帳の1級または療育手帳のA1・A2を所持する方。

もしくは、判定機関において知的障がいの程度が重度と判定された方。

(2)福岡市内に居住し、かつ住民基本台帳に記録されている方。

ただし、障がい児・者の施設等に入所している方は(療養介護による入院を含む)、福岡市の介護給付費等による支給決定または措置を受けている場合は対象となる。

【手当額(年額)】 在宅者 20,000円、施設入所者 15,000円

【受付期間】 9月3日(月)から10月31日(水)(区役所閉庁日を除く)

          ※郵送の場合は、10月31日消印有効

【窓口】  各区役所保健福祉センター 福祉・介護保険課

【お問い合わせ】 障がい者在宅支援課  092−711−4248

わたしたちの図書館へようこそ!

 3回目 

前回は、点字図書館閲覧室の中を紹介しました。「点字図書館ってどうなっているの…?」「図書は借りているけれど、実はそんなに図書館のこと知らないかも…。」などなど、そんな利用者さんも多いのでは…。改めて図書館を知ってもらおうと、様々な視点から図書館を紹介するこのコーナー。もっともっと点字図書館のことを知ってもらい、皆様のお役に立つことが出来ましたらとても嬉しく思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「点字図書館へ行こう!」 その3

点字図書館閲覧室は、10時から18時まで開館しています。点字図書館閲覧室には、利用者のほかに総合図書館の一般来館者も来館します。点字図書館にはどんな本が置いてあるのだろう?点字の本ってどんな本?デイジー図書って何?皆さん、興味津々です。点字図書館の閲覧室には簡易点字器を展示しているので、この点字器を使って小さなお子さんが保護者と一緒に点字体験に来ます。点字図書館の利用者さんが来館中のときは、利用の妨げにならないよう静かに利用してもらいます。

閲覧室の利用マナーは、特にこれということは無いのですが、強いてお伝えするなら…大声を上げない、閲覧室内で私用の電話(ケータイ、スマートフォン)をかけない、…このぐらいでしょうか。これは閲覧室を利用するほかの利用者へのお気遣いや、閲覧室を出ると総合図書館の閲覧室に続いていますので、一般の利用者へのご配慮をしていただければという思いから、皆様へご協力の気持ちを込めて。なお、電話を掛けられる際は、総合図書館のエントランスホールでかけることができます。あと、飲食はご遠慮いただいていますが、適度な水分補給はしていただいて構いません。

点字図書館閲覧室には一般の方も含めて、年間大体、延べ2000人の方に来館していただいています。

次回へつづく…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

スタート −出発!新人ボランティア

当館の専属で活動して頂いている新人ボランティアさんをご紹介します。ボランティアに応募したきっかけや、実際の活動を通して現在の心境を伺いました。第43回目は対面朗読ボランティアさんです。

松尾 理華

自分の人生を振り返るきっかけがあった頃。これまでの自分を変えよう、これからは心から自分がやりたいと思うことに力を注いでいこうと決めた、その時に知った対面朗読のボランティアでした。

私は本を読むのが大好き。本を読むのに不自由している方のお手伝いができ、読書の楽しみを多くの方と共有できたら…とワクワクした思いが、携わるきっかけでした。

と言っても、眠りにつく子どもへの本の読み聞かせとは違い…

活動前の研修は自分にとって衝撃でした。

思っていたより漢字が読めない!読み慣れないカタカナをスムーズに発音できない!表や図、絵を説明するボキャブラリーのなさ、聞き取りやすい話すスピード、声の大きさ、発音…人に声だけで伝えることの難しさを体験。自分に足りないものはコツコツと積み上げていくしかなく、今でも毎日声を出しながら少しずつ本を読む練習の日々です。

活動を始めてからも学びや気づきの連続です。

利用者の方との朗読の合間の雑談も大きな気づきの時間。なぜその方がこの本を選んで読みたがるのかなど、その方の人生や背景を知り感動することも多々あります。

うまくいかない時は、同期メンバーに元気づけてもらっています。図書館スタッフのサポートも非常にスムーズでとてもありがたいです。

現在仕事の都合で休みをいただいていますが、自分にとって様々な気づきを与えてくれる刺激的な活動、これからも続けていけたらいいなと思っています。

以上です。皆さん、松尾理華さんをどうぞ宜しくお願いします。

対面朗読は、点訳・音訳されていない図書やパンフレットなど、利用者の皆様からお持ち込みいただいた資料を、当館の専属ボランティアが対面形式で読み上げます。1回2時間で事前予約制となっております。

利用の1週間前までにご相談いただけると幸いです。詳しくは、当館までお問い合わせください。皆様のご利用をお待ちしております。

リポートリポート PTR3について

利用者の皆様こんにちは。毎年、言っているようですが、例年にない暑さの夏でした。皆様、その後お元気にお過ごしでしょうか?

さて、今回は6月に発売になりましたPTR3について、又そのほか、お楽しみ機能追加オプションについても含めてリポートいたします。

まず、機器の形はPTN3と同じになりました。違いを見分けるには、良く触らないとその差がわかりません。PTR3は、機器の左側面に差込口が順にUSBコネクタが2つ、SDカードスロット、外部音声入力、外付けマイク、ヘッドホン出力(イヤホンジャック)と6つ並んでいます。PTN3は差込口が4つで、外部音声入力、外付けマイクの差込口が無いというところが大きな違いです。

次に、PTR2と変わらず、内蔵メモリーには入れた順に書き込まれることです。この機能が残ったことで、利用者の思った順番にバックアップできます。そして、再生に必要なキーだけ使えて簡単操作の「すっきりカバー」の着け外しが楽になりました。

ご存じの方も多いと思いますが、サピエをPTR3でご利用になる場合はインターネット回線が必要になります。ご家族などインターネット回線をお持ちでしたらそのまま利用できますが、ない方の場合、インターネット回線を引いて、毎月一定額以上(5千円程度かと思いますが…)を払い続ける必要があることも書き添えておきたいと思います。

最後に、お楽しみ機能追加オプションについてご紹介いたします。まず、「ラジコ」が聴けるようになります。(エリアフリーの「ラジコプレミアム」の対応は検討中のようですが、現在は未確定。)それから、点字データ(拡張子BESとBSEに限る)を音声読み上げで聴けるようになること。それとポッドキャスト(インターネット上にある音声ファイルを簡単にダウンロードして、聞くことができる)やWMA(Windows Media Audio)の音楽ファイルにも対応、などなど…と、ここまで書いてきて1つ1つを説明していると紙面に限りがありますので、お気軽に図書館までお尋ねください。なお、このオプションの値段は17,280円です。

以上、まだまだ改良の余地はありそうですが、久しぶりのPTR2の後継機です。現在、当館でもPTR3の体験会や、お楽しみ機能追加オプションを体験できるよう準備を進めております。皆さんにとって使いやすいものだと良いですね。なお、PTR3も点字図書館1階の閲覧室で体験できます。(岩本)

わたしたちの本棚 vol.20

このコーナーでは、これまでに刊行された図書をテーマ別に掘り起こし、皆様にご紹介いたします。読んだことがある方もそうでない方も是非、興味をもっていただけたらと思います。

今回は、「YA(ヤングアダルト)図書」をテーマに5つを選びました。ヤングアダルトとは「子どもと大人の間の世代」、中高校生を中心とする19歳くらいまでを想定していますが、その世代にお薦めの図書は、幅広い年齢層の方にも読んでいただいています。大人も楽しく、読み応えのある図書をいかがでしょうか。

それでは、以下の5タイトルをご紹介いたします。

『神様の御用人』 シリーズ現在、1〜7巻

 

浅葉 なつ

KADOKAWA

神様たちの御用を聞いて回る人間、“御用人”。ある日突然、モフモフの狐の神・黄金からその役目を命じられたフリーターの良彦は、古事記やら民話やらに登場する神々に振り回されることになり…。

『上と外』シリーズ全6巻

恩田 陸

幻冬舎

両親の離婚で、別れて暮らす元家族が年に一度、集う夏休み。中学生の楢崎練は小学生の妹、母とともに、考古学者の父がいる中央アメリカのG国までやってきた。ジャングルと遺跡と軍事政権の国。そこで四人を待っていたのは「軍事クーデター」だった。

 

『オーバーロード』シリーズ現在、1〜13巻

 

丸山 くがね/著、so‐bin/イラスト

KADOKAWA

一大ブームを起こしたオンラインゲーム“ユグドラシル”は、終了時間をすぎてもログアウトしなかった。意思を持ち始めたキャラクター。現実世界では孤独でさえない青年は、最強の大魔法使い“モモンガ”となる。彼が率いるギルド『アインズ・ウール・ゴウン』の伝説が、いま始まる!

『ロードス島戦記』シリーズ全20巻

水野 良

角川書店

神々の時代の終わりに起こった戦いは、大地母神マーファと、破壊の女神カーディスの相討ちによって終焉を迎えた。カーディスの邪悪な“気”が大陸全土に広がることを恐れたマーファは、最後の力を振り絞り、ロードスを大陸から切り離した。かくて、ロードスは、マーファが最後を迎えた聖なる墓所として豊穣を約束され、カーディスが滅びた場所として、魔物が跳梁する暗黒の地となった。人々はこの島をこう呼ぶ。“呪われた島”ロードス、と。(KADOKAWA「ロードス島戦記30周年」サイトより)

『アレクシア女史、埃及で木乃伊と踊る』

タイトルほか、英国パラソル奇譚シリーズ全5巻

ゲイル・キャリガー/著、川野 靖子/

早川書房

19世紀イギリス、人類が吸血鬼や人狼らと共存する変革と技術の時代。舞踏会の夜、アレクシア嬢は偶然にも吸血鬼を刺殺してしまう。特殊能力ゆえ、彼女は異界管理局の人狼捜査官マコン卿の取調べを受けることに。ヴィクトリア朝の歴史情緒とユーモアにみちた冒険譚。

いかがでしょうか。気になる本がありましたら、是非読んでみてくださいね。

総合図書館イベント紹介

◆映像ホールシネラ◆ 詳しくはお電話で 電話 092-852-0608

観覧料:500円(障がい者の方は無料。福岡市在住の65歳以上の方は250円。手帳や保険証などの提示が必要。)全て当日券です。

 

○通常上映 日本映画名作選

図書館収蔵の日本映画の秀作・名作を上映 

会 期:9月5日(水)〜9月24日(月・休)※休館日・休映日除く

 【上映ラインナップ】 (日程をご案内します)

『土』

5日(水)

17日(月・祝)

『あの旗を撃て』

6日(木)

15日(土)

『桃太郎 海の神兵』

6日(木)

16日(日)

『歌うエノケン捕物帖』

7日(金)

17日(月・祝)

『地獄門』

7日(金)

16日(日)

『真昼の暗黒』

8日(土)

21日(金)

『喜びも悲しみも幾歳月』

8日(土)

12日(水)

『メソポタミア』

9日(日)

13日(木)

『切られ与三郎』

9日(日)

22日(土)

『柳川堀割物語』

13日(木)

23日(日)

『ニッポン無責任時代』

14日(金)

23日(日)

『花と龍』

14日(金)

22日(土)

『水の中の八月』

20日(木)

24日(月・休)

一部作品紹介

『土』 1939年 94分  監督/内田吐夢 出演/小杉勇、風見章子

勘次一家は4人家族で妻は亡くなっていた。ある時、舅の卯平は不注意から火事を出してしまう。原作は長塚節の小説。農民文学の代表作。土にしがみつく農民の救いのない生活が丹念に描かれる。

地味な文学映画にも関わらず大ヒット、内田吐夢監督の戦前の代表作となった。※映画は冒頭とラストが欠落していますが、現存する唯一のもので、そのまま上映します。ご了承ください。

◆赤煉瓦文化館での催し物◆

【福岡市文学館 赤煉瓦夜話 第77夜】 

「ある画材店主が見つめ続けた福岡〜戦前から現在まで〜」

講師:的野 恭一(山本文房堂取締役会長)

日時:9月20日(木) 18時30分から20時(開場18時)

入場料:無料(要事前申込み、定員50名)※定員を超えた場合、抽選

申込締切日:9月11日(火)

会場:福岡市文学館(福岡市赤煉瓦文化館1階展示室)

福岡市中央区天神1−15−30 電話 092−722−4666

【お申込み・お問い合わせ】 

福岡市総合図書館文学・文書課 「赤煉瓦夜話77夜」係

電話 092−852−0606 FAX 092−852−0609

Eメール library-bungaku.BES@city.fukuoka.lg.jp

ベストセラー

墨字でよく読まれている本を10タイトルご紹介します。

点訳・音訳の製作状況は、当館までお尋ねください。

@

『疲れがとれる!眠るコツ。』 

 

MAGAZINE HOUSE MOOK Dr.クロワッサン

マガジンハウス

A

『下町ロケット 3 ゴースト』

池井戸 潤

小学館

B

『夏の雪 新・酔いどれ小籐次 12』

佐伯 泰英

文藝春秋

C

『スタンフォード式疲れない体』

山田 知生

サンマーク出版

D

『星をつなぐ手 桜風堂ものがたり』

村山 早紀

PHP研究所

E

『昭和の怪物七つの謎』

保阪 正康

講談社

F

『劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』

 

安達奈緒子/脚本、蒔田陽平/ノベライズ

扶桑社

G

生きている会社、死んでいる会社 「創造的新陳代謝」を生み出す10

 

の基本原則』

遠藤 功

東洋経済新報社

H

友だち幻想 人と人の〈つながり〉を考える』

 

 

菅野 仁

筑摩書房

I

信長はなぜ葬られたのか 世界史の中の本能寺の変

 

 

安部 龍太郎

幻冬舎

       (e-hon 8月7日参照)

第159回芥川賞・直木賞決定!

7月18日(水)に、第159回芥川龍之介賞・直木三十五賞が発表され、芥川賞1作品、直木賞1作品が選ばれました。各受賞作品をご紹介いたします。         (公益財団法人日本文学振興会HP、e-hon参照)

●芥川賞 『送り火』 高橋 弘希 著

〈作品内容〉

少年たちは暴力の果てに何を見たのか?東京から山間の町へ引っ越した中学三年生の歩。級友とも、うまくやってきたはずだった。あの夏、河へ火を流す日までは―。

〈著者紹介〉

1979年青森県十和田市生まれ。2014年「指の骨」にて第46回新潮新人賞を受賞。

●直木賞 『ファーストラヴ』 島本 理生

〈作品内容〉

なぜ娘は父親を殺さなければならなかったのか?多摩川沿いで血まみれの女子大生が逮捕された。彼女を凶行に駆り立てたものは何か?裁判を通じて明らかにされる家族の秘密とは?

〈著者紹介〉

1983年東京都板橋区生まれ。都立新宿山吹高等学校に在学中の2001年に「シルエット」で、第44回群像新人文学賞の優秀作を受賞し、デビュー。2006年立教大学文学部日本文学科中退。

新刊案内【点字図書】

※P(パソコン)点訳のものはサピエ図書館でダウンロードできます。

書  名

著 者 名

冊数

タイトル

1 哲学

正しく生きる 人として大切なことは何か

鍵山 秀三郎

2冊

7111

「思いやり」と「気遣い」が世の中に満ちていけば、穏やかに暮らせる社会が実現する−。イエローハット創業者で、掃除道を日本に広めた著者が語る、人生を豊かに生きる哲学。 (点訳 KBC点字同好会)2010

凡事徹底 平凡を非凡に努める

鍵山 秀三郎

1冊

7112

一生懸命仕事をしていても、成果をあげられる人、あげられない人の差は、無駄を少なくする。微差・僅差の積み重ねを追求すること。その一つとして「掃除」を、周りから見られてなくても、ていねいにすることから始まると著者は教えている。        (点訳 KBC点字同好会)1994

2 地理

倭国 東アジア世界の中で

 

 

岡田 英弘

4冊

7113

古代日本の実態はどのようなものであったか。中国の史料を基礎に、日本をとりまく国際情勢を把握し、東アジア全体の民族の興亡と政治の動態、日本に及ぶ壮大な商業ルートを明らかにし、日本民族と国家の誕生過程を描き出す。            (点訳 KBC点字同好会)1977

4 自然科学

旧暦で日本を楽しむ

千葉 望

3冊

7114

梅雨の真っ最中になぜ七夕?十二月の討ち入りになぜ梅の香?新暦と日本の自然とのずれに悩んできた著者が、忘れてしまった季節の移ろいを「陰暦」で蘇らせる。      (点訳 KBC点字同好会)2014

5 生活科学

本当にうまい朝めしの素

川上 信定

4冊

7115

旅先での朝食はなぜおいしいのか。解く鍵は、毎日の食卓にあった。 “極めつきの朝めし”を求め、卵、味噌、豆腐、その他の食材を、食への愛情深い著者が、日本全国訪ね歩く。(点訳 KBC点字同好会)2001

9 文 学

大西巨人と六十五年

大西 美智子

4冊

7106

日本文学の金字塔「神聖喜劇」を著し、93歳まで原稿に向かった大西巨人。その妻が共に歩んだ歳月と、たったひとりで看取った最後の2週間を、赤裸々に綴る。    (自館P点訳 山田 美恵子ほか)2017

913.6 日本の小説

トラブルキャット危機一髪 なんでも屋ねこの手商会

いずみ 玲/作、伊藤 良子/

2冊

7116

みさとのお父さんの仕事は、なんでも屋さん。ねこをさがすことになったが、そのエリザベスという名のねこには、思いもよらぬひみつがかくされていた…。                (点訳 KBC点字同好会)2004

キラキラ共和国

小川 糸

4冊

7107

「ツバキ文具店」は、今日も大繁盛です。バーバラ夫人も、QPちゃんも、守景さんも、みんな元気です。みなさんのご来店をお待ちいたしております。―店主・鳩子。       (自館P点訳 上田 純子ほか)2017

博多豚骨ラーメンズ 6

木崎 ちあき

3冊

7105

麻薬を巡る闇組織の抗争に沸く博多に、メキシコから凶悪な麻薬カルテルが上陸!狙われた博多に、かつてのメキシコ史上最悪の麻薬戦争が甦ろうとしていた。          (自館P点訳 石川 美恵子)2017

いつ殺される

楠田 匡介

6冊

7108

病室に、役人の横領・心中事件でかつぎ込まれた女性の幽霊が出るという。そこから汚職事件の謎が浮かび上がり、石毛警部は捜査の足を東北・北海道にまで伸ばすが…。(自館P点訳 岸岡 博子ほか)2017

鬼塚伊予の臨床心霊学

花井 利徳/著、白狼/

4冊

7117

13歳で心理学の天才・鬼塚伊予。人助けが生きがいの彼女の進むところ、あらゆる悩み事は即座に解決される。その忠実な「犬」としてこき使われるのは、大学生の大和一也。 (点訳 KBC点字同好会)2014

お天気屋のお鈴さん

堀川 アサコ

4冊

7109

お鈴さんは、江戸時代の呉服屋のお嬢さまの幽霊。OLのカエデに取り憑き、奉公人扱いするなどやりたい放題。だが、事件と聞けば放っておけず…。ほっこり事件簿。    (自館P点訳 野田 秋子ほか)2018

花ひいらぎの街角 紅雲町珈琲屋こよみ 6

吉永 南央

5冊

7110

小さな町で、珈琲豆と和食器の店「小蔵屋」を営む、お草さん。彼女の周囲のあたたかな人間の営み、日常にふとのぞく闇が、読むものをグイグイ引き込む大人気シリーズ。 (自館P点訳 五斗 みち子ほか)2018

厚生労働省委託図書のご案内です。

チェリー・イングラム 日本の桜を救ったイギリス人

阿部 菜穂子

3冊

7095

刑法 ストーカー行為等の規制等に関する法律 

再犯の防止等の推進に関する法律

総務省e−Gov法令検索

2冊

7096

自殺対策白書(概要版) 平成28年版

 

厚生労働省/

2冊

7097

自殺対策白書(概要版) 平成29年版

 

厚生労働省/

2冊

7098

社会福祉施設等調査の概況 平成27年

厚生労働省政策統括官付参事官付

社会統計室/

2冊

7099

Q&A障害者差別解消法 

わたしたちが活かす解消法みんなでつくる平等社会

野村 茂樹、池原 毅和/

4冊

7100

食育白書(概要版) 平成28年版

農林水産省/

2冊

7101

食育白書(概要版) 平成29年版

 

 

農林水産省/

2冊

7139

夢洗ひ 恩田侑布子句集(日本の俳人100)

恩田 侑布子

1冊

7102

わたしの日付変更線

ジェフリー・アングルス

1冊

7103

自閉症のぼくが「ありがとう」を言えるまで

イド・ケダー/著、入江 真佐子/

2冊

7104

他館製作の点字図書紹介

他館製作の点字図書をご紹介します。貸し出しを希望される方はお申し込みください。貸し出しまでに期間を要することがあります。

〈自然科学〉

自力でコレステロールと中性脂肪を下げる30の法則

 

岡部 正

137−A

コレステロールと中性脂肪の基礎知識をはじめ、自分で生活習慣病を防ぐ手だてをわかりやすく解説。自宅で簡単にできるエクササイズやレシピも紹介。(P点訳福島視覚情報サポートセンターにじ)2冊 2016

最新の睡眠科学が証明する必ず眠れるとっておきの秘訣!

 

櫻井 武

137−B

脳内でどう睡眠がつくりだされるのか、どんな状態になると睡眠をつくるシステムが邪魔されるのかを説明。自然な睡眠を得るためのヒントを紹介する。             (P点訳 日本点字図書館)3冊 2017

〈小 説〉

ゴーストケース 心霊科学捜査官

 

柴田 勝家

137−C

地下アイドルのCDが誘発する、ファンの連続自殺事件。呪いの謎に挑むのは、陰陽師にして心霊科学捜査官の御陵清太郎と警視庁捜査零課の刑事・音名井高潔。  (P点訳 秋田県点字図書館)5冊 2017

おまえのすべてが燃え上がる

 

竹宮 ゆゆこ

137−D

樺島信濃は逃げていた。アルバイトの給料では生活費すら賄えず、貢がれた高級品を売って、何とか暮らす26歳の日々。そんなある日、弟が元恋人とやってきて…。愛とは。家族とは。切なさ極まる恋愛小説。

(P点訳 日赤北海道支部点字図書センター)4冊 2017

囚われの島

谷崎 由依

137−E

盲目の調律師に魅入られた新聞記者の由良。二人の記憶は時空を超え、閉ざされた島の秘密に触れる−。壮大なスケールで「救い」と「犠牲」を現代に問う長篇。 (P点訳 高知声と点字の図書館)4冊 2017

新刊案内【デイジー図書】

書   名

著 者 名

時間

タイトル

2 歴 史

福岡歴史探訪 東区編

柳 猛直

5:48

6033

〜過去に製作したカセットテープ図書をデイジー図書へ編集したもの〜

金印出土の志賀島、香椎宮、帆柱石、筥崎八幡宮など、伝承、遺跡が多く残る東区は、発電所や飛行場の開設で福岡の近代化を担う。海のロマンが彩る東区を歩く。      (自館音訳 三根 喜久子)1995

5 生活科学

ラーメン記者、九州をすする! 

聞いてみました店のルーツと味の秘密。おすすめの53軒。

小川 祥平

4:43

6027

炭鉱労働者の胃袋を満たした一杯、魚市場に根付いた名古屋伝来の味…。ラーメン店めぐり20年の新聞記者が、九州各地のルーツ的存在の店を訪れ、その歴史をひもとく。  (自館音訳 佐野 美由紀)2017

8 言 語

英語の質問箱 そこが知りたい100のQ&A

里中 哲彦

4:37

6028

英語の習得には、躓きの石がごろごろ。英語を学ぶ老若男女から寄せられた疑問・質問の中から、英語をマスターする上で有用な事柄を100選び、明快な回答を付す。        (自館音訳 西村 加奈)2010

9 文 学

百人一首の謎を解く 

草野 隆

5:20

6030

誰が何のために作った?なぜ代表作が撰ばれていない?なぜ不幸な歌人が多い?「発注主」と和歌が飾られていた「場」に注目することで、あらゆる謎を鮮やかに解く。      (自館音訳 田中 利枝子)2016

なぜ『万葉集』は古代史の真相を封印したのか 

関 裕二

7:40

6029

大化改新のヒーロー・中臣鎌足はなぜコケにされているのか?天香具山の歌に秘められた持統天皇の野望とは?日本最古の歌集「万葉集」の裏読みに挑み、「日本書紀」が抹殺した本当の歴史を明らかにする。

(自館音訳 吉松 知子)2010

913.6 日本の小説

縁結び蕎麦 縄のれん福寿 5

 

有馬 美季子

7:22

6031

蕎麦が、大切な人たちと結びつけてくれた。しなやかだけれど、決して途切れない縁を―。縄のれんの女将お園を、かつての店の居候里江が訪ねてきた。再会を喜び合う二人。そんな中、常連の吉之進のはとこという娘が、お園を目の敵にし始めて…。(自館音訳 中野 陽子)2018

 

侠客 2 拵屋銀次郎半畳記

門田 泰明

8:29

6034

侠客 3 拵屋銀次郎半畳記

9:51

6035

大奥大御年寄・絵島の拵え仕事で銀次郎が受け取った報酬は、家康公由来の番打ち小判だった。一方、銀次郎の助手・仙が何者かに拉致。謎の武士・床滑七四郎に不審を覚えた銀次郎は、床滑家にまつわる戦慄の事実を知らされる!(『侠客 2』より)

(自館音訳 吉永 美土里 大薗 多枝)2017 2018

英龍伝

佐々木 譲

10:23

6032

開国か戦争か。いち早く黒船来航を予見、未曽有の国難に立ち向かった伊豆韮山代官・江川太郎左衛門英龍の生涯を描く傑作歴史小説。

(自館音訳 山根 祥子)2018

騎虎の将 太田道灌 

幡 大介

13:39

6037

13:42

6038

室町幕府の足利将軍・義教が暗殺され、応仁の乱に向かうなか、関東管領上杉一門の扇谷家の家宰として、太田資長(道灌)は、生き残りをかけて戦う。関東一円の諜略をすすめ騎虎の将と呼ばれた不世出の武将、太田道灌の生涯を描く歴史大河。(自館音訳 脇水 明子)2018

地獄耳 5 御金蔵破り

和久田 正明

6:45

6036

何者かに襲われた鳶の若い衆が死の間際に、「奴ら、お城の蔵を破ると…」。いったい誰が、大それたことを?疑心暗鬼の奥祐筆組頭の烏丸菊次郎、地獄耳たちが必死の探索に走ると、怪しい盗っ人たちが浮かび、さらに黒幕の影が見え隠れして…。 (自館音訳 山根 祥子)2018

厚生労働省委託図書(児童)のご案内です。

こんぴら狗

今井 恭子/作、いぬんこ/

8:40

6041

一〇五度

佐藤 まどか

5:41

6042

レイナが島にやってきた!

長崎 夏海/作、いちかわ なつこ/

2:21

6043

きみ、なにがすき?

はせがわ さとみ/

0:39

6044

わたしがいどんだ戦い1939年

キンバリー・ブルベイカー・ブラッドリー/

大作 道子/

9:46

6045

ぼくとベルさん 友だちは発明王(わたしたちの本棚)

フィリップ・ロイ/著、櫛田 理絵/

6:29

6046

最後のオオカミ

マイケル・モーパーゴ/

はら るい/訳、黒須 高嶺/

1:44

6047

いのちは贈りもの 

ホロコーストを生きのびて(海外文学コレクション 5)

フランシーヌ・クリストフ/

河野 万里子/

6:59

6048

すごいね!みんなの通学路 世界に生きる子どもたち

ローズマリー・マカーニー/

西田 佳子/

0:37

6049

ルラルさんのだいくしごと (いとうひろしの本 17)

いとう ひろし/

0:29

6050

がっこうだってどきどきしてる

アダム・レックス/

クリスチャン・ロビンソン/

なかがわ ちひろ/

0:35

6051

なずずこのっぺ?

カーソン・エリス/さく

アーサー・ビナード/やく

0:39

6052

森のおくから むかし、カナダであったほんとうのはなし

レベッカ・ボンド/

もりうち すみこ/

0:44

6053

他館製作のデイジー図書紹介

他館製作のデイジー図書をご紹介します。貸し出しを希望される方はお申し込みください。貸し出しまでに期間を要することがあります。

〈哲 学〉

極上の孤独

下重 暁子

137−1

まわりに自分を合わせるくらいなら、ひとりでいるほうが何倍も愉しく充実する。ひとりを愛する著者が、孤独の効用を語り尽くす。

(音訳 熊本県点字図書館)4:11 2018

〈産 業〉

知らないと損する!iPhone超便利テク100

flick!編集部/

137−2

一番カワイク自撮りできるアプリ、通信費を安くする格安SIM、苦手な英語の文章を読む方法、エクセル書類の開き方、トラブルの解決法…。知らないと損するiPhoneの便利テクを紹介する。iPhone7〜5s対応。(音訳 名古屋ライトハウス名古屋盲人情報文化センター)6:51 2017

〈芸 術〉

可能性は無限大 視覚障がい者マラソン道下美里

(パラリンピックのアスリートたち)

高橋 うらら/

137−3

リオデジャネイロパラリンピックで銀メダルを獲得した道下美里は、視力を失ってから、どう困難を乗り越えたのか。仲間たち、伴走者との「出会い」「絆」を描く。(音訳 滋賀県立視覚障害者センター)2:03 2018

〈言 語〉

広辞苑をつくるひと

三浦 しをん

137−4

2018年1月に、10年ぶりに大改訂された『広辞苑 第七版』の初回予約購入特典の文庫版小冊子。『広辞苑 第七版』の製作現場を訪ね歩いたルポエッセイ。(音訳 長野県上田点字図書館)3:41 2018

〈文 学〉

俳句の誕生

長谷川 櫂

137−5

なぜ日本に俳句という短い詩が誕生したのか。言葉と詩歌の発生から、江戸時代半ばの近代大衆俳句の出発、戦後の高度成長以後の近代大衆俳句の内部崩壊まで、松尾芭蕉、小林一茶、谷川俊太郎、大岡信らを論じる。  (音訳 とちぎ視聴覚障害者情報センター)5:24 2018

〈小 説〉

わたし、定時で帰ります。

朱野 帰子

137−6

新時代のお仕事小説、ここに誕生!絶対に残業せず、定時に仕事を終えるのがモットーの結衣の元に、超ブラックな上司が現れて―。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)7:25 2018

極道大名

風野 真知雄

137−7

久留米藩主・有馬虎之助には裏の顔が。江戸のごろつきで知らぬ者はない極道〈水天宮の虎〉なのだ。そんな虎之助だが八歳の将軍家継にはなぜか懐かれ、このかわいい将軍を支えて自分は副将軍にと目論んでいた。              (音訳 福島県点字図書館)4:25 2017

女連れごほうび旅

霧原 一輝

137−8

官能小説。    (音訳 延岡ライトハウス点字図書館)5:48 2018

果鋭

黒川 博行

137−9

元刑事の名コンビがマトにかけたのはパチンコ業界。出玉の遠隔操作、極道顔負けの集金力…。20兆円産業の闇を突くワルでタフなふたりがクズどもを蹴散らす!   (音訳 福岡県立図書館)12:36 2017

万引き家族

是枝 裕和

137−10

高層マンションの谷間に取り残された平屋に住む夫婦と息子、妹。彼らの目当ては祖母の年金。足りない生活品は万引きで賄う。家族は「犯罪」でしかつながれなかった…。2018年6月公開映画を監督自ら書き下ろした物語。(音訳 青森県視覚障害者情報センター) 5:35 2018

斬!江戸の用心棒

佐々木 裕一

137−11

真十郎が剣術修行から江戸に戻ると、藩邸は閉ざされていた。父が急死し、お家は領地替えになっていたのだ。帰る場所を失った真十郎は用心棒稼業を始めるが…。 (音訳 福島県点字図書館)5:23 2017

サハラの薔薇

下村 敦史

137−12

研究のため、自らの手を汚した考古学者は、航空機の墜落により、砂漠横断を余儀なくされる。共に行動する危険な一行。襲い来る困難の数々…。 (音訳 札幌市視聴覚障がい者情報センター)10:09 2017

ハリケーン          

高嶋 哲夫

137−13

連続発生する台風、記録的豪雨と暴風、地盤の変容、急増する土砂崩れ…。自然の猛威に翻弄される気象予報官の焦燥と葛藤を描くサスペンス。 (音訳 島根県西部視聴覚障害者情報センター)9:41 2018

魔力の胎動

東野 圭吾

137−14

自然現象を見事に言い当てる、彼女の不思議な“力”は何なのか。彼女は、悩める人たちを救えるのか−。『ラプラスの魔女』の前日譚。

(音訳 札幌市視聴覚障がい者情報センター) 9:33 2018

江戸の御庭番

藤井 邦夫

137−15

江戸の隠密仕事専任の御庭番・倉沢家に婿入りした喬四郎。着任早々、将軍吉宗から神田に現れた盗賊の始末を命じられる。探索に向かった喬四郎は、盗賊の背後に潜む者がいることを感じ…。 

(音訳 札幌市視聴覚障がい者情報センター)4:54 2017

風神の手

道尾 秀介

137−16

彼/彼女らの人生は重なり、つながる…。隠された“因果律”の鍵を握るのは、一体誰なのか―。章を追うごとに出来事の“意味”が反転しながら結ばれていく。 (音訳 西宮市視覚障害者図書館)11:23 2018

風は西から            

村山 由佳

137−17

過労自死―決して、彼が弱かったのではない。なぜ、彼は死ななければ?大企業を相手に戦いが始まる。人間が秘めた「強さ」を描く、社会派エンターテインメント。(音訳 西宮市視覚障害者図書館)13:22 2018

刑事の怒り          

薬丸 岳

137−18

現代の闇に根差す凄惨な事件。非力な人々を餌食にする犯人を前に、夏目刑事のまなざしが怒りに燃える。「刑事・夏目シリーズ」第4弾。

(音訳 札幌市視聴覚障がい者情報センター)7:31 2018

D1 警視庁暗殺部

矢月 秀作

137−19

D1海上掃討作戦

警視庁暗殺部

 

137−20

D1 警視庁暗殺部

 

人間洗浄 上

ヒューマン・ロンダリング

137−21

人間洗浄 下

ヒューマン・ロンダリング

137−22

法で裁けぬ悪人抹殺を目的に警視庁が極秘に設立した“暗殺部”。射撃の名手、刃物遣いの天才ら精鋭を擁する。闇の処刑部隊、警視庁に参上!(音訳 青森県視覚障害者情報センターほか

9:33、11:06、7:25、7:20  2013、2014、2015、2018

デートクレンジング

柚木 麻子

137−23

十年間、全てを捧げてきたアイドルグループ「デートクレンジング」が解散し、実花は突然何かに追い立てられるように婚活を始める。親友の佐知子は、初めて実花がさらけ出した脆さを前に、大切なことを告げられずにいて…。 (音訳 長崎県視覚障害者情報センター)7:02 2018

幕末暗殺!

谷津 矢車、早見 俊

137−24

新美 健、鈴木 英治、誉田 龍一

秋山 香乃、神家 正成/

桜田門外の変、坂本龍馬暗殺、塙忠宝暗殺、油小路の変、清河八郎暗殺、孝明天皇毒殺、佐久間象山暗殺。幕末史の暗部、血塗られた暗殺事件に、実力派作家7人が想像力と推理を駆使して挑む短篇競作。

(音訳 京都ライトハウス情報ステーション)8:49 2018

 

リクエスト図書着手情報

皆様からリクエストをいただいた中から、以下の図書が製作に入りました。完成しましたら、新刊案内にてご紹介致します。皆様からのリクエストをお待ちしております。

【デイジー図書】

『面従腹背』

前川 喜平/

 

 

 

 

 

 

 

 

編集後記

先日、ニュースで福岡市東区にお住いの女性が115歳で国内最高齢となられたことが報道されていました。長生きしたいと思う私にとって、身近にお元気なご長寿の方がいると思うと勇気づけられます。目標は120歳!と思っていた私ですが、もうちょっと目標を伸ばそうかな、なんて…長生きに欲がでてきました。そんな気持ちでいれば、自然と長生きできる身体になってくれないかな!?…そう願うこの頃です。(K)

次号、第138号の発行予定日は、11月1日(木)です。お楽しみに。