ここは福岡市点字図書館 の中の図書館だよりの中の139号(2019)

福岡市立点字図書館 図書館だより139号

目 次

※ 目次からそれぞれの項目箇所に飛ぶことができます。
  1. 新年のご挨拶
  2. 第14回利用者懇談会のご案内
  3. 図書館からのお知らせ・お願い
  4. 生活情報
  5. わたしたちの図書館へようこそ!
  6. スタート -出発!新人ボランティア-
  7. リポートリポート
  8. わたしたちの本棚 VOL.22
  9. レファレンスだより 63
  10. 総合図書館イベント紹介
  11. ベストセラー
  12. YAHOO!ニュース|本屋大賞 ノンフィクション本大賞
  13. 新刊案内【点字図書】
  14. 新刊案内【デイジー図書】
  15. 他館製作のデイジー図書紹介
  16. <編集後記>

新年のご挨拶                 館長 城戸 千恵子

新年明けましておめでとうございます。
皆様方におかれましては、健やかに新年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。
昨年10月28日に開催いたしました「点字図書館のつどい」には多数の皆様のご参加をいただきましてありがとうございました。
講演会では、筑豊の記録作家、故上野英信のご長男である上野朱様より、父母と過ごした当時の生活から現在までの筑豊での暮らしについて、 興味深いお話しを伺うことができました。
また、交流会の「ビブリオバトル」では、4名の利用者様と1名のボランティア様が、それぞれのイチオシの本について熱のこもった 発表をされ、改めて読書の面白さを感じさせていただきました。ボランティアの皆様のご協力を頂きながら、楽しい時間を過ごせたことを深く感謝申し上げます。
さて、新年早々ですが、この場をお借りしまして皆様にお知らせがあります。
当館は平成21年度より10年間、「社会福祉法人 福岡市身体障害者福祉協会」が福岡市より指定管理者として選定され、運営してまいりましたが、平成31年度からの指定管理者につきましては、視覚障害者の当事者団体である、「一般社団法人 福岡市視覚障害者福祉協会」が指定管理者の候補となる団体として選定されました。これは、昨年9月に公募され、外部の有識者等で構成する「指定管理者選定・評価委員会」の審査を経て、決定されたものです。
これにより、4月からは、当館を運営する団体が「一般社団法人 福岡市視覚障害者福祉協会」に変更になり、館長が交替することとなりました。
急なお知らせに驚かれた方もいらっしゃるかも知れませんが、どうぞご安心ください。館長以外の職員につきましては、全員がそのまま残ることになっております。これからも、お馴染みの職員が、今までと変わらず皆様のご要望にお応えしてまいります。もちろん、利用者の皆様へ提供するサービスや内容等についても、現行のとおりです。
そして、より一層のサービスの提供が図れるよう、今月から十分に引き継ぎを行ってまいりますので、どうぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。 5月1日の新元号制定とほぼ時を同じくして、点字図書館もまた新たな時代を迎えることとなりました。この目まぐるしい時代の中で、遅れないように変わり続けていくためには、変わらずにいることも同じくらい大切です。では、変わらずにいることとは何か。私たちにとってのそれは、利用者様を大切に思い、ボランティア様に感謝すること。 そして、皆様にとって点字図書館が新たな世界を開く場所であるよう強く願い、実行することです。あえて口にすると何とも当たり前すぎる言葉なのですが、変わらぬ思いを胸に、今年もより多くのご利用を職員一同お願い申し上げますとともに、新年の挨拶とさせていただきます。

第14回利用者懇談会のご案内

今年度も利用者懇談会を開催いたします。第1部はシナノケンシによるPTR3の操作研修会を、第2部に意見交換会を行います。 日頃なかなかお会いできない利用者の皆様より、貴重なご意見をお伺いできるのを楽しみにしています。
事前のお申込みが必要です。第1部のPTR3操作研修会については機器と説明スタッフの数に限りがあり、定員を14名までとさせて いただきます。第1部のPTR3操作研修会のみのご参加はできかねます。第2部の意見交換会のみのご参加は受け付けます。
又、当日は昼食に皆でお弁当を食べたいと考えております。お弁当とお茶をご用意いたしますので、必要な方はお申し込みください。当日実費を頂きます。(お付添いの方の分も実費です。) 是非、沢山の皆様のご参加をお待ちしております。

【日 時】 平成31年2月11日(月・祝) 11時30分から14時30分
※当日は10時より受付をいたします
【会 場】 福岡市市民福祉プラザ 5階 502研修室
       福岡市中央区荒戸3丁目3-39
【内 容】 第1部 PTR3操作研修会  第2部 意見交換会
【昼食代】 700円(お弁当、お茶)
【申込み締切】 平成31年1月31日(木)
※2月7日(木)以降のキャンセルはご遠慮ください 
                                        担当 大津

図書館からのお知らせ・お願い

詳しいことは、お電話でお気軽にお問い合わせください。また、当館 ホームページでも閲覧できます。
   

1.休館日のお知らせ

  ~1月4日(金)まで年末年始の休館日です。~
1月7日(月)15日(火)21日(月)28日(月)31日(木)
2月4日(月)12日(火)18日(月)25日(月)28日(木)
3月4日(月)11日(月)~18日(月)25日(月)
※11日から18日まで特別整理期間の為、一週間休館します

2.第21回点字図書館のつどい ご報告

昨年の10月28日(日)、利用者・ボランティアの点字図書館のつどいを開催しました。 天候にも恵まれ、開館から多くの方にご来場いただき盛会裏に終えることが出来ました。
午前中は福祉機器展と盲導犬歩行体験を、午後からはボランティア表彰と文化講演会、交流会を行いました。
ボランティア表彰は、20年に渡り継続してご活動いただいた方へ、日頃の感謝の気持ちを込めて感謝状とささやかながら御礼品を贈呈いたしました。
当日は該当の7名のボランティアさんのうち、3名の方にご出席いただきました。
文化講演会では、「筑豊に学ぶ」と題し、古書店経営の上野朱氏をお迎えして、当館職員の丸田を聞き役に対談形式で行いました。 筑豊の記録作家である故・上野英信さんを父に持ち、幼少期を鞍手で育った講師の上野さんには、ご両親との思い出を中心にわかりやすい言葉で話をしていただきました。
交流会では、ビブリオバトルを行いました。事前に募った5人の発表者が思い思いの本1冊を自分の言葉にして紹介。聴衆は一番読みたいと思った本に1票、投票しました。 今年も沢山の方にお越しいただき、全体で158名の方にご参加いただきました。皆さま、どうもありがとうございました。又、今回、残念ながらお越しいただけなかった皆さまも、是非来年ご参加いただけましたら幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。
                      担当 久保
以下、当日ご来場の皆さまにご回答いただいたアンケートの集計結果と感想を一部ご紹介いたします。
ご回答にご協力いただき、誠にありがとうございました。

3.録音図書(カセットテープ)の取り扱い終了について

録音図書(カセットテープ)の取り扱いを、3月を目処に原則、終了いたします。 テープの劣化による音の途切れや伸び等の要因により、良い状態での貸出が出来なくなってきていることを受けての対応です。
また、現在使用しているカセットを複製する機器をメンテナンスしながら使用して参りましたが、実際はいつ壊れてもおかしくない状況であり、 今後の貸出に支障をきたす恐れがある為です。
皆様にはデイジー図書への移行に、どうぞご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

点字資料・録音資料の配布および貸出

【点字貸出・配布資料】
 

5.触察画 葛飾北斎「神奈川沖浪裏」

この度、常磐大学コミュニティ振興学部 教授 中村正之様より、触察画葛飾北斎「神奈川沖浪裏」 (「さわれる冨嶽三十六景」シリーズ)の冊子をご寄贈いただきました。ありがとうございました。
3年ほど前にご寄贈いただいた「甲州石班澤」と共に、点字図書館1階閲覧室に展示しています。 通常は、閲覧室の展示資料ではございますが、貸出をご希望の方は点字図書館までご相談ください。 ご来館の際は、事前に点字図書館へご確認の上、お越しください。

6.シネマ・デイジーの追加分タイトルをご紹介

邦 画
 『愛と死の記録』『風が強く吹いている』『風の中の牝鶏』『ジャンケン娘』『綱引いちゃった!』『泥棒役者』 『みんなのいえ』 以上 7タイトル
ドキュメンタリー
 『シャンシャンのベストお宝映像』 以上 1タイトル
アニメ
『Steins;gate 4.第8話-第10話』 以上 1タイトル
海外作品
  『怪しい彼女』『グレイテスト・ショーマン』 『ジョー・ブラックをよろしく』『フリーダム・ライターズ』 以上 4タイトル

7. 図書館だよりの配布媒体

図書館だよりは通常、音訳と点字でお届けしていますが、墨字版と点字データ版もあります。 墨字版の郵送を希望される方は、郵送料が必要です。データ版はメールでもお送りできます。

8.当館の各種サービス

1.情報機器支援サービス
サピエ図書館を利用するためのパソコンの基本操作や、情報機器に関する情報提供および操作方法等の支援を行います。
サピエ視覚障害者情報総合ネットワーク
URL https://www.sapie.or.jp/
2.デイジー読書機について
○プレクストークの操作を説明します。
また、操作が簡単な再生専用機「PTN3」を貸出します。
・対象…当館利用者でプレクストークをお持ちでない方。
・貸出期間…原則3か月間。
   ・受付…必ず事前にお電話ください。
・受け渡し…ご来館にてお渡しします。また、宅配でも可能です。
宅配の際は送料のご負担が必要です。
※ご注意…当該機は特定の方への貸与ではありません。多くの方のデイジー図書体験が目的です。
なお、デイジー読書機は、1、2級の方の日常生活用具の交付対象です。詳しくは、お近くの区役所等へお尋ねください。

○プレクストーク修理中の代替機を、シナノケンシから借りることができます。どうぞご利用ください。
プレクストークお問い合わせ 電話 050-5804-1177
受付時間 9時半~17時 月~土曜日 日・祝日は休業
3.点訳・音訳のプライベート製作サービスを実施しています。
利用詳細は、当館までお問い合わせください。
4.Eメールでのリクエストやレファレンスの受け付け
アドレスは図書館だよりの冒頭でお知らせしています。

・リクエスト 
メールの件名に「図書のリクエスト」と入力。
本文に①氏名②電話番号③図書の書名かタイトル№ ④媒体(点字・テープ・デイジー)をご明記ください。
他館の図書、タイトル名が不明のものは電話でお願いします。

・レファレンス 
メールの件名に「読書相談」と入力。
本文に①氏名②電話番号③意味を知りたい言葉等をご明記ください。折り返し電話で回答いたします。
FAX代読サービスの受け付け
簡易な通知文書等お気軽にご依頼ください。
  FAX 092-852-0556

生活情報

サピエ協力金のお願い

全国視覚障害者情報提供施設協会では、今年もサピエ個人会員の皆さま宛に「サピエ協力金のお願い」文書(墨字・点字同文)を 郵送いたしました。サピエ協力金は、サピエの運営及び発展のための経費に使わせていただきます。活動維持のためのご寄付を お願いいたします。
【金額】 一口 5,000円
(お気持ちですので、おいくらでもありがたく使わせていただきます。)

郵便振替(同封の振替用紙をお使いください。送金手数料不要。)
口座:00900-1-140253 名義:全視情協サピエ事務局

銀行振込 
  1. 口座 三菱UFJ銀行 中之島(なかのしま)支店
  2. 普通預金:1107399
    名義:特定非営利活動法人 全国視覚障害者情報提供施設協会
  3. 口座 ゆうちょ銀行 〇九九(ゼロキュウキュウ)店
    当座預金:0140253 名義:全視情協サピエ事務局

    【お問い合わせ】 サピエ事務局 メール sapie-jimu@naii
    電話 06-6441-1078  FAX 06-6441-1066

スタート -出発!新人ボランティア-

当館の専属で活動して頂いている新人ボランティアさんをご紹介します。ボランティアに応募したきっかけや、実際の活動を通して現在の心境を伺いました。第45回目は対面朗読ボランティアさんです。
星 志保
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 音訳ボランティアに興味を持ったのは、小学校で読み聞かせ活動をやっていて、声を出して本を読むのが好きだったからです。
ですが音訳と絵本の読み聞かせは全く別のもので、最初、音訳というものがこんなに難しいのかと驚きました。
九州育ちの私は、標準語アクセントにならない単語があり、アナウンサーのような発音になりません。そこに気を取られると、ますます読めなくなってくるのです。 だんだん自信をなくし音訳は向いていないと思ったこともありました。その度にスタッフのみなさんに励まされ、なんとか今まで続けていくことができています。
 現在は、プライベート音訳を担当しています。家族が寝静まったしんとした夜が、私の音訳の時間です。自分では難しく手に取ったことのないような本を音訳するのですが、 その内容に関する記事を集めたり
また、音訳活動を続けていくには健康維持も大切ですし、長時間、録音するためには体力も必要です。この寒い季節は風邪をひかないように、喉を痛めないようにと気を付けています。 私の活動は小さな活動かもしれませんが、音訳したこの本を利用者さんが喜んで聴いてくださることを励みに、これからも頑張っていこうと思っています。 以上です。皆さん、星志保さんをどうぞ宜しくお願いします。

対面朗読は、点訳・音訳されていない図書やパンフレットなど、利用者の皆様からお持ち込みいただいた資料を、当館の専属ボランティアが対面形式で読み上げます。1回2時間で事前予約制となっております。 利用の1週間前までにご相談いただけると幸いです。詳しくは、当館までお問い合わせください。皆様のご利用をお待ちしております。

リポートリポート

~閲覧室で体験できるPTR3とパソコンソフトについて~

利用者の皆さま、あけましておめでとうございます。本年もまたよろしくお願いいたします。
さて、今回は以前ご紹介いたしました2点の商品について閲覧室で体験できるようになりましたのでお知らせいたします。
1つはシナノケンシ株式会社製デイジー録音再生機のプレクストークPTR3の「お楽しみ機能追加オプション」で、 インターネットラジオのラジコや点字ファイルを読み上げることが出来る機能などが追加されます。
ラジコは、ラジコプレミアムにも対応していますが、有料のサービスで会員登録が必要のため、当館ではラジコプレミアムの体験は できません。通常のラジコは聴くことができます。インターネット環境でラジコを楽しみたい方、点字ファイルを聴いてみたい方は 体験してみてはいかがでしょうか。
もう1つは、高知システム開発製のソフト「MyBookV」で、昨年9月に「MyBookⅢ」がバージョンアップされて「MyBookⅤ」になりました。
機能としましては、検索で着手情報も知ることができるようになったこと、シネマ・デイジーが一覧で検索できることなどです。
これは利用者用パソコンで体験していただけます。 直接体験してみてどんなものかお知りになりたい方、または、購入をお考えの方は、当館閲覧室まで足をお運びいただければと思います。(岩本)

わたしたちの本棚 vol.5

このコーナーでは、これまでに刊行された図書をテーマ別に掘り起こし、皆様にご紹介致します。読んだことがある方もそうでない方も是非、興味をもっていただけたらと思います。
今回は、テレビドラマや映画の原作本をご紹介します。原作は、脚色などを行う前のもとの作品のことです。テレビドラマや映画には、そのために書き下ろされたオリジナルの物語もありますが、小説やエッセイなどから脚本を起こしたものも多くあります。
今回は、タイトルが原作とちょっと違うもの、気になるテレビや映画の原作本5冊をご紹介いたします。

レファレンスだより 63

レファレンスとは、情報を求めている利用者の方に、図書館員が提協する個人的な支援のことです。最近の事例の一部をご紹介します。 Q、カフェオレとカフェラテはどうちがうの?
A、カフェはコーヒー、オレとラテはミルクを意味する。日本語でコーヒー牛乳やミルク入りコーヒーなどのこと。「カフェオレ」はフランス語で、コーヒーと温めた牛乳をほぼ同量ずつ入れたもの。「カフェラテ」はイタリア語で、温めた牛乳を加えたエスプレッソ・コーヒーのこと。エスプレッソ・コーヒーは、圧をかけて短時間で抽出した濃いコーヒー。
~参考資料:ネット検索「日本コカ・コーラお客様相談室」、「違いがわかる事典」、『広辞苑 第7版』(岩波書店 2018年1月)より~

総合図書館イベント紹介

◆映像ホールシネラ◆ 詳しくはお電話で 電話 092-852-0608

観覧料:500円(障がい者の方は無料。福岡市在住の65歳以上の方は250円。手帳や保険証などの提示が必要。)全て当日券です。
○通常上映 名作洋画劇場
総合図書館収蔵の欧米の名作を特集
会 期:1月5日(土)~1月26日(土)※休館日・休映日除く
【上映ラインナップ】 (日本語吹替版のみ日程をご案内します)
『禁じられた遊び』 18日(金) 26日(土)
作品紹介
『禁じられた遊び』 1952年 86分 監督/ルネ・クレマン
出演/ブリジット・フォッセー、ジョルジュ・プージュリー
1940年の南フランス。ドイツ軍に両親を殺された少女ポレットは村の少年ミシェルに出会う。 ミシェルはポレットを家に連れていき、家族もポレットを迎え入れる。ポレットは死んだ愛犬を廃屋に埋め十字架を建てる。 そしてポレットとミシェルは動物たちの墓地を廃屋の中に作り始める。ナルシソ・イエペスのあまりにも有名な音楽が哀切に迫る。

◆大活字本(拡大図書)新刊案内◆

福岡市総合図書館と分館では、通常の図書よりも大きな字で印刷された墨字の図書を所蔵しています。 一般の図書では字が小さくて読めないけれど、大きい字なら本が読めるという方に。貸出には、総合図書館の利用登録が別途必要です。
総合図書館では、貸出カードをお持ちの方で障がいの認定を受け、障がいのため来館が困難な方を対象に、無料で図書をお届けする 郵送貸出サービスを行っています。詳しくは、総合図書館へお問い合わせください。
図書サービス課図書資料係 電話 092-852-0627
  1. 『転んでも、大丈夫 ぼくが義足を作る理由』 臼井 二美男
  2. 『意外と知らないお酒の科学 (目にやさしい大活字)』 齋藤 勝裕
  3. 『七つの会議』 池井戸 潤
  4. 『鬼平犯科帳 18』 池波 正太郎
  5. 『海の見える理髪店』 荻原 浩
  6. 『官僚たちの夏』 城山 三郎
  7. 『虚ろな十字架』 東野 圭吾
  8. 『漆の実のみのる国 上』 藤沢 周平
  9. 『漆の実のみのる国 下』 藤沢 周平
  10. 『空にむかってともだち宣言』 茂木 ちあき
  11. 『新・平家物語 15』 吉川 英治
  12. 『新・平家物語 16』 吉川 英治
  13. 『どくとるマンボウ昆虫記』 北 杜夫

ベストセラー

ベストセラー 墨字でよく読まれている本を10タイトルご紹介します。 点訳・音訳の製作状況は、当館までお尋ねください。
  1. 『人騒がせな名画たち 目からウロコ』   木村 泰司 マガジンハウス
  2. 『日本国紀』 百田 尚樹 幻冬舎
  3. 『日本が売られる』 堤 未果 幻冬舎
  4. 『神様の御用人 8』 浅葉 なつ KADOKAWA
  5. 『一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた』 山﨑 圭一 SBクリエイティブ
  6. 『熱帯』 森見 登美彦 文藝春秋
  7. 『命の限り、笑って生きたい』 瀬戸内 寂聴、瀬尾 まなほ 光文社
  8. 『3秒でハッピーになる超名言100』 ひすい こたろう ディスカヴァー・トゥエンティワン
  9. 『V字回復の経営 2年で会社を変えられますか 実話をもとにした企業変革ドラマ Turnaround Task Force』 三枝 匡 日本経済新聞出版社
  10. 『私たちは時空を超えられるか 最新理論が導く宇宙の果て、未来と過去への旅』 松原 隆彦 SBクリエイティブ
  11.        (e-hon 11月27日参照)

Yahoo!ニュース|本屋大賞 ノンフィクション本大賞

Yahoo!ニュースと本屋大賞が連携し、ノンフィクション作品を対象とした部門賞「Yahoo!ニュース|本屋大賞  ノンフィクション本大賞」が新設されました。2018年11月8日(木)に角幡唯介著『極夜行』が大賞に選ばれました。 大賞と最終ノミネート作品9冊をご紹介いたします。

【大賞】

『極夜行』 角幡 唯介 文藝春秋

【ノミネート作品】

『一発屋芸人列伝』 山田ルイ53世 新潮社
『軌道 福知山線脱線PKO隊員の死・23年目の真実』 旗手 啓介 講談社
『日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る』 青山 透子 河出書房新社
『ノモレ』 国分 拓 新潮社
『Black Box ブラックボックス』 伊藤 詩織 文藝春秋
『モンテレッジォ小さな村の旅する本屋の物語』 内田 洋子 方丈社
『ユニクロ潜入一年』  横田 増生 文藝春秋
『43回の殺意 川崎中1男子生徒殺害事件の深層』 石井 光太 双葉社
      (本屋大賞公式HP、Yahoo!ニュースを参照)

新刊案内【点字図書】

※P(パソコン)点訳のものはフロッピーでの貸出もできます。また、KBC点字同好会の製作図書は、サピエ図書館でダウンロードできません。
<3.社会科学>
著書名 著者名(点訳者)点訳年 冊数 タイトルNo. 備考
福岡の怖い話 2 2冊 濱 幸成(自館点訳 石川 美恵子)2018 2冊 7153 ダムは死を呼び、トンネルには女の叫び声、公園には古代兵士の亡霊が現れる…。心霊スポッター兼心霊作家の著者が福岡県各地で頻発する怪奇現象を綴る
<9.文 学>
著書名 著者名(点訳者)点訳年 冊数 タイトルNo. 備考
江戸滑稽化物尽くし アダム・カバット(自館点訳 井本 清子ほか)2003 3冊 7152 黄表紙に描かれた愛嬌と人情味あふれる化物たちの存在を通して、パロディー・駄洒落・風刺に喝采した江戸っ子の心性を考察する。
一億の地雷ひとりの私 犬養 道子(自館点訳 武内 多美子ほか)1996 3冊 7151 私は再びサラエボへ行く。行かねばならない。憎悪、混乱、殺生、離別の地・ボスニアへ「和解」を求めて入りこんだ著者が綴った、心を揺り動かす体験ルポ
見る・知る・味わう「百人一首」手帖 吉海 直人/監修(点訳・販売 京都ライトハウス情報製作センター)2014 2冊 7154 ~ワコール共同組合様よりご援助、社会福祉法人京都ライトハウス情報製作センターよりご寄贈いただきました~
百人一首を美しいかるたとともに手軽に味わえる本。江戸時代前期に作られた「百人一首かるた」(時雨殿所蔵)。歌の意味や作者などを紹介する。当時の貴族の生活様式や生き方も説明。

他館製作の点字図書紹介


他館製作の点字図書をご紹介します。貸し出しを希望される方はお申し込み下さい。貸し出しまでに期間を要することがあります。 <自然科学>
著書名 著者名 冊数 タイトルNo. 備考
病気のサインは足裏で読む 前沢 香苗(P点訳 日本ライトハウス情報文化センター)2018 3冊 139−A 足裏に出る病気のサインや、身体との見えないつながりを解説し、足もみ法を紹介。著者自身の体験や、足もみで人生が変わった人の体験談も収録。
噂の女医がこっそり教える女の不調が消える本 女性ホルモンの働きと肌、体、心…知識があれば、人生が変わる 吉木 伸子(P点訳 日本点字図書館) 3冊 139-B 40代から増える、女性のデリケートなトラブル。毛穴、シワ、薄毛、汗とにおい…。人には聞けない悩みについて、美容皮膚科医が対処法を解説する
<小説>
著書名 著者名 冊数 タイトルNo. 備考
神様の定食屋 中村 颯希(P点訳 都城市点字図書館)2017 4冊 139-C 妹とともに両親の遺した定食屋を継ぐことになった哲史は、なぜかこの世に未練を残した魂に憑かれることになり…。人とご飯を繋ぐハートフルストーリー
逃がし屋トナカイ 名取 佐和子(P点訳 札幌市視聴覚障がい者情報センター)2018 5冊 139-D 寂れた海辺の倉庫街で「トナカイ運送」を営んでいる神と矢薙。凸凹コンビの裏稼業は、ワケあり客OKの逃がし屋だ。あるクリスマスの夜、産婦人科医・田巻毬子から「夫の暴力に苦しむ妊婦を助けてほしい」と依頼が入り…。
秘剣三日月斬り 髪結新三事件控 鳴海 丈(P点訳 福島県点字図書館)2018 4冊 139-E 三代将軍家光の弟・忠長の遺臣である鷹見新三郎。“髪結新三”と称し廻り髪結を稼業としながら、市井の事件から江戸城奥の陰謀まで、大江戸の闇を一刀両断する!
花も花なれ 浦之助手留帳 六道 慧(P点訳 都城市点字図書館)2004 4冊 139-F 江戸城の智恵袋と称された元留守居役、山本浦之助は、各藩の厄介事を解決して余禄も望める、悠悠自適の隠居生活を送ろうと していた。小太刀の遣い手、浦之助が縺れた謎を解く。

新刊案内【デイジー図書】

<3.社会科学>
著書名 著者名 時間 タイトルNo. 備考
石つぶて 警視庁 二課刑事の残したもの 清武 英利(自館音訳 川田 正彌)2017 10;13 6078 2001年に発覚した外務省機密費流用事件。地道な裏付け捜査と職人技を駆使した取り調べ。機密費という「国家のタブー」に触れてしまった二課刑事たちを待っていたのは―。
<文 学>
著書名 著者名 時間 タイトルNo. 備考
バッグをザックに持ち替えて 唯川 恵(自館音訳 岩村 朋子)2018 5:47 6079 登山の何が楽しいのか?どうして辛い思いをしてまで何度も登ってしまうのか?初心者目線で登山の魅力を存分に描いた傑作山エッセイ。
<913.6 日本の小説>
著書名 著者名 時間 タイトルNo. 備考
本懐 上田 秀人(自館音訳 脇水 明子)2018 7:12 6077 切腹した義兄弟の亡霊に苛まれ続けた今川義元の最期とは―「不切腹」ほか、全6篇。“切腹の間際”を描く傑作短編集。
ある日 失わずにすむもの 乙川 優三郎(自館音訳 山田 正胤)2018 5:05 6075 今この時代に小説がもたらす感動!過酷な世界に抗する人々を丹念に切り取る12篇の物語
俠客 4 拵屋銀次郎半畳記 門田 泰明(自館音訳 吉永 美土里)2018 8:11 6081 幼君・家継を亡き者にして大坂に新幕府を創ろうと画策する近江国湖東藩十二万石藩主。全国の松平報徳会の面々が次々と大坂に集結する中、遂に銀次郎も江戸を出立し…。
幸せな結婚 小島 慶子(自館音訳 大薗 多枝)2018 8:19 6080 会社を辞めて夢を追うイクメンの夫、仕事が絶好調で勢いに乗る妻。家事と育児ばかりで孤独な妻×チャンスを掴もうと必死のラジオDJの夫。現代夫婦の虚像を描き出す長篇小説。
無暁の鈴 西條 奈加(自館音訳 山根 祥子)2018 14:44 6082 寒村の寺に預けられた武家の子・久斎は、手ひどい裏切りにあい寺を飛び出す。盗みで食い繋ぐ万吉と出会った久斎は「無暁」と名乗り江戸へ…。若き僧の成長と、破天荒な生涯。
ミナトホテルの裏庭には 寺地 はるな(自館音訳 村上 郁美)2018 6:54 6076 閑静な地に佇む通称「ミナトホテル」には、看板を出していないのに、「わけあり」のお客が集い…。誰かと繋がりあうことのよろこびを、やさしく温かく力強く紡ぎ出した物語。
火環 八幡炎炎記 完結編 村田 喜代子(自館音訳 中野 陽子)2018 9:35 6074 中学生ヒナ子は製鉄の街を飛び出し、映画の世界を夢見て上京をもくろむが…。名もなき人々が煩悶しながら戦後の激動を火のように生きる、著者初の本格自伝的小説・完結編!
矢上教授の「十二支考」 森谷 明子(自館音訳 野口 麻子)2018 5:31 6083 課題は、民俗学の巨人・南方熊楠の『十二支考』!?干支にちなむ神々に守られた街に、なぜ「丑」の方角にだけ神社がないのか?おんぼろ研究室を飛び出した〈教授〉の純粋推理!
はるか 宿野 かほる(自館音訳 田中 利枝子)2018 5:49 6073 二度と会えない君に、もう一度だけ会いたい。小さな頃に出会った少女。彼女の名前は「はるか」。人工知能の研究者となった賢人は、あるAIを生み出す。名前は、「HAL-CA」。それは、世界を変えるほどの、衝撃的な発明だった―。
<厚生労働省のご案内です>
著書名 著者名 時間 タイトルNo.
ゼロからはじめるボウリング入門 西村 美紀 3:09 6084

他館製作のデイジー紹介

他館製作のデイジー図書をご紹介します。貸し出しを希望される方はお申し込み下さい。貸し出しまでに期間を要することがあります。
<歴 史>
著書名 著者名 時間 タイトルNo. 備考
偉盲貝島嘉蔵翁 吉村 誠(音訳 熊本県点字図書館) 1918 2:02 139-1 筑豊の炭鉱王・貝島太助の弟で、盲目ながら兄を助け、貝島財閥で活躍した貝島嘉蔵の伝記。嘉蔵は社会貢献に尽力、福岡特別支援学校の前身である福岡盲唖学校への資金援助も行った。福岡盲唖学校の校長を務めた著者が執筆したものを、この度、嘉蔵のひ孫である貝島忠夫氏が音声化。国立国会図書館へデータが寄贈されている。
<小 説>
著書名 著者名 時間 タイトルNo. 備考
日傘を差す女/td> 伊集院 静(音訳 西宮市視覚障害者図書館) 10:50 139-2 ビルの屋上で、捕鯨船の伝説の砲手である老人が胸に銛が刺さった遺体で発見される。捜査本部は自殺と結論づけるが、酷似した遺体が次々と見つかり…
怪盗鼠推参 1 稲葉 稔(音訳 日本点字図書館)2018 6:54 139-3 ひょんなことから鼠小僧次郎吉に弟子入りした貧乏浪人。ある時、貧しい人々に配るはずの金を次郎吉が着服しているのではないかという疑念が芽生え…。
すぐ死ぬんだから 内館 牧子(音訳 姫路市立城内図書館) 9:36 139-4 美しさや若さを保つ努力を怠らない78歳のハナ。嫁が貧乏くさい、ということだけが不満の幸せな老後を送っていたが、夫が倒れたことから思いがけない裏を知り…。
父子(おやこ)ゆえ 摺師安次郎人情暦 梶 よう子(音訳 青森県視覚障害者情報センター)2018 9:21 139-5 神田明神下でひとり暮らす安次郎は、女房のお初に先立たれて5年。子の信太をお初の実家に預け、一流の職人としてさまざまな浮世絵を摺ってきた。
ドッグレース 木内 一裕(音訳 丹後視力障害者福祉センター)2018 5:42 139-6 人気俳優と歌姫が殺された。被告は冤罪を主張するが、真犯人はすでに死んでいた。探偵・矢能は、冤罪の鍵を握る失踪中の前科者の捜索に乗り出す…。
猛犬、江戸に跳ぶ わんわん武士道 経塚 丸雄(音訳 大阪府盲人福祉センター点字図書館)2018 6:56 139-7 直参旗本の小笠原官兵衛に将軍家治公の犬の「御犬番」の話が舞い込んできた。剣の師匠から「犬のよき主となれ」との教えを受けた官兵衛は勇気を振り絞り、暴れ犬をしつけようと悪戦苦闘する-。
罪なき子 小杉 健治(音訳 島根県西部視聴覚障害者情報センター)2018 6:37 139-8 美術館で凄惨な通り魔事件が起こった。「死刑になりたくて人を殺した」という男の心の闇に興味を抱いた水木弁護士は、自ら弁護役を買って出て…。
昨日の海と彼女の記憶 近藤 史恵(音訳 西宮市視覚障害者図書館)2018 7:01 139-9 25年前、カメラマンの祖父とモデルを務めた祖母が心中した。高校生の光介がそこに感じた違和感とは。切なくてさわやかなミステリー。
任侠浴場 今野 敏(音訳 島根県西部視聴覚障害者情報センター)2018 7:34 139-10 ヤクザの親分・雄蔵は、困った人をほっとけない性格。今度は赤坂の路地裏にある古びた銭湯を立て直すことに!銭湯にお客を取り戻せるのか?
スマホを落としただけなのに 志駕 晃(音訳 群馬県立点字図書館)2017 9:41 139-10 麻美の彼氏の富田が落としたスマホを拾った男は、ハッカーだった。画像フォルダを見た男は麻美を気に入り、SNSを駆使した狡猾な罠で麻美に迫る。
公園へ行かないか? 火曜日に 柴崎 友香(音訳 西宮市視覚障害者図書館)2018 6:55 139-12 世界中から来た36人の作家と小説を読み、議論をし、街を歩き、大統領選挙を経験した作家が感じた現在のアメリカを描く連作小説集。
蝶のゆくへ 葉室 麟(音訳 西宮市視覚障害者図書館)2018 8:40 139-13 北村透谷、島崎藤村らが教師を務める明治女学校に学ぶりょう(後の相馬黒光)は、自分らしく生きたいと願い、葛藤する新時代の女性たちと心を通わせていき…。
昨日の海と彼女の記憶 近藤 史恵(音訳 西宮市視覚障害者図書館)2018 7:01 139-9 25年前、カメラマンの祖父とモデルを務めた祖母が心中した。高校生の光介がそこに感じた違和感とは。切なくてさわやかなミステリー。
湘南の妻たちへ  睦月 影郎(音訳 延岡ライトハウス点字図書館)2018 5:56 139-14 官能小説
叛逆捜査 オッドアイ
     偽証
     斬死の系譜
     死体島
     殺戮の罠
渡辺 裕之(音訳 札幌市視聴覚障がい者情報センターほか) 14:38
10:17
11:39
13:11
10:48
139-15
139-16
139-17
139-18
139-19
捜査一課の朝倉は、陸自の空挺団出身という変わり種。首を切断する猟奇殺人事件が起こり、乗り込んできた警務官と互いの矜持をかけて捜査する。そこに米国海軍犯罪捜査局も絡んできて…。『叛逆捜査』より
<海外の小説>
著書名 著者名 時間 タイトルNo. 備考
嵐が丘 上/下 E・ブロンテ/著 小野寺 健/訳(音訳 浜松市立城北図書館)2010 9:00/11:12 139-20 ヨークシャの荒野に立つ屋敷〈嵐が丘〉。その主人が連れ帰ったヒースクリフは、屋敷の娘キャサリンに恋をする。しかしキャサリンは隣家の息子と結婚。ヒースクリフは失意の中失踪する。数年後、彼は莫大な財産を手に戻ってきた。自分を虐げた者への復讐に燃えて・・・。

リクエスト図書着手情報

皆様からリクエストをいただいた中から、以下の図書が製作に入りました。完成しましたら、新刊案内にてご紹介いたします。皆様からのリクエストをお待ちしております。 【点字図書】
『平成を愚民の時代にした30人のバカ』  適菜 収/著
『楽しく百歳、元気のコツ』  吉沢 久子/著
【デイジー図書】
『小説ミスミソウ』  押切 蓮介/原作、黒 史郎/著

 <編集後記>

点字図書館のつどいの「ビブリオバトル」、チャンプ本は加藤廣著『信長の棺』でした。発表していただいた5冊ともに皆さんにご興味 を持っていただき、また上野英信さんの著書も反響があり、沢山の図書のリクエストをありがとうございました。「ビブリオバトル」 次回の開催をお楽しみに。
先日、音訳ボランティアの川田正彌さんがご活動に区切りをつけられました。20年以上にわたり、当館の音訳図書製作に 川田さんのお声のファンも多く、県外からも問い合わせがあるほどでした。
そしてもう一人…当館の蔵書に多大なる貢献をしていただいた小笹会の伏島洲
点字図書館の歴史に間違いなく、くっきりと足跡を残されたお二人に…長い間、誠にありがとうございました。(K)
次号、第140号の発行予定日は、平成31年1月1日(金)です。お楽しみに。