ここは福岡市点字図書館 の中の図書館だより142号
色反転: 黒反転
文字サイズ: 標準 拡大

福岡市立点字図書館 図書館だより142号

目 次

※ 目次からそれぞれの項目箇所に飛ぶことができます。
  1. 図書館からのお知らせ・お願い
  2. 生活情報
  3. 館長のつぶやき
  4. わたしたちの図書館へようこそ!
  5. スタート -出発!新人ボランティア-
  6. リポートリポート
  7. わたしたちの本棚 vol.25
  8. 総合図書館イベント紹介
  9. ベストセラー
  10. 新刊案内【点字図書】
  11. 他館製作の点字図書紹介
  12. 新刊案内【一般CD図書】
  13. 新刊案内【デイジー図書】
  14. 他館製作のデイジー図書紹介
  15. クエスト図書着手情報
  16. <編集後記>

図書館からのお知らせ・お願い

詳しいことは、お電話でお気軽にお問い合わせください。また、当館 ホームページでも閲覧できます。

1.休館日のお知らせ

7月1日(月)  8日(月)  16日(火) 22日(月)  29日(月) 31日(水)
※事前のご連絡通り、サピエのシステム改築のため7月2日(火)~7月4日(木)まで、リクエストの受付・貸出ができません。 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
8月 5日(月) 13日(火) 19日(月)  26日(月)
9月 2日(月) 3日(火) 9日(月) 17日(火) 24日(火)  30日(月)

2 第22回 点字図書館のつどいのご案内

今年は10月20日(日)に開催いたします。当館では毎年、利用者と専属ボランティアの交流を図る目的で、 「点字図書館のつどい」を開催しております。
詳しくは、次号で紹介と、ご案内を郵送いたしますが、ご案内に先立ちまして、内容を少しだけご紹介します。
【日 時】  10月20日(日) 10時~16時 
【会 場】  福岡市総合図書館 3階  第1、2会議室
午前に福祉機器展と盲導犬歩行体験を、午後に文化講演会と交流会を行います。
今年の交流会は、昨年ご好評をいただいた「ビブリオバトル」の第2回大会を開催!
☆ビブリオバトルとは…「ビブリオ」はラテン語で書物のこと。
  1. 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる
  2. 順番に1人5分間で本を紹介する
  3. それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関する
    ディスカッションを2~3分行う
  4. すべての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、 最多票を集めたものを『チャンプ本』とする
以上、公式ルールより。
(知的書評合戦ビブリオバトル公式サイトhttp://www.bibliobattle.jp/)
※参加者とは、発表者、観戦者も合わせた全参加者のことです。交流会に参加している全ての人たちで、「ビブリオバトル」を 楽しみましょう!
◇ビブリオバトルの発表者を募集します!◇
①募集人数 5名(応募者多数の場合は、抽選となる場合があります)
②対象者     利用者、専属ボランティア、職員
③応募方法
 紹介したい図書名と共に、点字図書館までご連絡ください。
 福岡市立点字図書館  電話 092-852-0555
④応募締切       10月6日(日)まで
「チャンプ本」を紹介した発表者には、粗品を進呈します。是非ご応募いただき、あなたのお薦めの図書をご紹介ください。
「人を通して本を知る.本を通して人を知る」が「ビブリオバトル」のキャッチコピーです。 誰かの今後の読書の参考に…、図書への思いを共有したり…と、みんなで楽しく本について語り合いましょう!
皆様のお申込みとご参加を楽しみにしています。           担当 久保

3 点字資料・録音資料の配布および貸出

【点字貸出・配布資料】 【録音貸出資料】

4 触図 「さわるコレクション」のご紹介

この度、京都国立近代美術館 様より、触図 「さわるコレクション」(3作品)1冊をご寄贈いただきました。 ありがとうございました。
点字図書館1階閲覧室に展示しています。ご来館の際は、どうぞお手にとってみてください。

5 シネマ・デイジーの追加分タイトルをご紹介

邦 画
TVドラマ
アニメ
海外作品

6 図書館だよりの配布媒体

図書館だよりは通常、音訳と点字でお届けしていますが、墨字版と点字データ版もあります。
墨字版の郵送を希望される方は、郵送料が必要です。データ版はメールでもお送りできます。

7 当館の各種サービス

  1. 情報機器支援サービス
  2. サピエ図書館を利用するためのパソコンの基本操作や、情報機器に関する情報提供および操作方法等の支援を行います。
    サピエ視覚障害者情報総合ネットワーク
    URL https://www.sapie.or.jp/
  3. デイジー読書機について
  4. ○プレクストークの操作を説明します。 また、操作が簡単な再生専用機「PTN3」を貸出します。
    ※ご注意…当該機は特定の方への貸与ではありません。多くの方のデイジー図書体験が目的です。
    なお、デイジー読書機は、身体障害者手帳1、2級の方の日常生活用具の交付対象です。詳しくは、お近くの区役所等へお尋ねください。 ○プレクストーク修理中の代替機を、シナノケンシから借りることができます。どうぞご利用ください。
    プレクストークお問い合わせ 電話 050-5804-1177
    受付時間 9時半~17時 月~土曜日 日・祝日は休業
  5. 点訳・音訳のプライベート製作サービスを実施しています。 利用詳細は、当館までお問い合わせください。
  6. Eメールでのリクエストやレファレンスの受け付け アドレスは図書館だよりの冒頭でお知らせしています。
  7. リクエスト
  8. メールの件名に「図書のリクエスト」と入力。 本文に①氏名②電話番号③図書の書名かタイトル№ ④媒体(点字・デイジー)をご明記ください。 他館の図書、タイトル名が不明のものは電話でお願いします。
  9. レファレンス メールの件名に「読書相談」と入力。 本文に①氏名②電話番号③意味を知りたい言葉等をご明記ください。折り返し電話で回答いたします。
  10. FAX代読サービスの受け付け 簡易な通知文書等お気軽にご依頼ください。  FAX 092-852-0556

生 活 情 報

  1. 「視覚障害者の仕事最前線」~3名の現場報告から考える~
  2. 日時: 7月21日(日) 13:30から16:30(予定) ※参加費無料
    会場: ふくふくプラザ 5階 501研修室
         福岡市中央区荒戸3丁目3-39 電話 092-731-2929
    内容: 時代にともない変化していく視覚障がい者の就労を考える。
    3名の方にお話を伺い、現状を知り、理解を深め、課題をあきらかにする。
     1. 荒木 年行 氏 「あはき業開業者の現在」
     2.田里 友邦 氏 「ヘルスキーパーの報告」
     3. 藤田 喜久 氏 「あはき以外の就労者として」
     お問い合わせ: 電話 090-3197-3501 緒方まで
  3. 第22回 清水ふれあいまつりのご案内
  4. さん・さんプラザ(障がい者スポーツセンター)、清水ワークプラザ、なのみ学園、南障がい者フレンドホーム、 4施設合同の夏まつり。
    日 時: 8月25日(日) 11時~15時30分
    場 所: 福岡市南区清水1丁目の4施設にて
    お問い合わせ: 092-541-5858(南障がい者フレンドホーム)
    地域の方々や多くの企業様のご協力のもと、今年も「清水ふれあいまつり」の開催を予定しております。ふれあいステージ、 福祉施設のバザー、飲食コーナー、お楽しみ抽選会など盛り沢山な内容です。 皆様のご来場をお待ちしております。入場は無料です。
  5. ご寄贈資料(点字レシピ冊子)を差し上げます
  6. 公益財団法人すこやか食生活協会様よりご寄贈いただき、今回の点字図書の新刊案内でもご紹介しております下記資料を、 利用者の方よりご寄贈いただきました。
    『江上栄子さんの家庭の健康料理教えます 上巻 春・夏』
    『江上栄子さんの家庭の健康料理教えます 下巻 秋・冬』
    1部限定ですが、ご希望の方1名様に先着で差し上げます。ご入用の方は、当館までご連絡ください。
    また、公益財団法人すこやか食生活協会様でも、ご希望の方へ無料でお送りするとのことです。数に限りがあるため、無くなり次第 終了となります。詳しくは、すこやか食生活協会様までお問い合わせください。
    (公財)すこやか食生活協会 電話 03-5641-5311
  7. 「録音資料についてのアンケート調査」について(お願い)
  8. ~社会福祉法人日盲社協 音訳指導員研修委員会からのお知らせ~
    現在、情報提供施設・公共図書館・ボランティア団体等で多くの録音資料が製作されています。当委員会では各施設や地域などで 音訳者の養成・指導に当たっている音訳指導員の資質の向上に努め、全国の音訳者のレベルアップを目指すことを目的に毎年音訳 指導員講習会を開催しております。
     皆さまの率直なご意見を伺いたく、録音資料に関する質問を中心にアンケートを実施させていただくことにいたしました。 今後の録音資料のさらなる発展のために活用させていただきたいと思いますので、ぜひともアンケートにご協力くださいますよう お願い申し上げます。
    *このアンケートで用いている「録音資料」とは、音訳者が読んだ肉声の「音声デイジー資料」のことです。
    アンケートについては社会福祉法人日本盲人社会福祉施設協議会のHPからダウンロードしていただけます。 なお申し訳ありませんが、回答はメールのみとなっております。
    回答期限:7月12日(金)まで
    【アンケートについてのお問い合わせ/回答送り先(メールのみ対応)】
    E-mail:onnyaku.nichimou@outlook.jp

    館長のつぶやき

     4月より点字図書館長に就任した礎眞一館長。点字図書館で過ごす日々の、ちょっとした出来事や感じたこと、皆様へ発信したい ことなどを書き留めたメモをご紹介。不定期掲載の気まぐれな館長のつぶやき、読んでいただけましたら幸いです。
    それでは、ご紹介いたします。
    令和元年5月11日  ~ある日の閲覧室の出来事~
    5月の連休明けの土曜日に、4年生の子どもが点字の勉強をしたいということで、母親と一緒に来館された。 子どもさんは、吉野ヶ里公園に行き、そこで点字のパンフレットをもらってきて点字に興味を持ち、そのことを作文に書いて 市の教育委員会から表彰されたそうである。それがきっかけで、もっと点字のことが知りたいといって勉強に来られた。
     まず、五十音の説明をして、点字盤で「あいうえお」を書いてもらった。「とても良く書けたね」と言うと、にっこりと笑顔が 返ってきた。
    次に懐中定規で名前を書いてもらった。少し難しそうであったが一生懸命書いてくれた。その後、点字の考案者フランスの ルイ・ブライユの話や点字タイプライターの体験、プレクストークでデイジーの説明をしたり、拡大読書器を見てもらった。
    「点字図書館には色々なものがありますね」と母親も感心されていた。そして、「私の親戚にも障がいのある子がいるので、 この子が障がい者のことについてもっと理解してくれる人になってほしい」と話された。
    「建物の中のエレベーターや、缶ビールなどに点字がついているよ」と話すと、母子共とても興味をもっていただき、「視覚障がい者 がどのようにして読書を楽しんでいるか、日常生活を過ごしているか等、良くわかりました」「これから点字についてまとめて、 学校で発表したい」とその子は、はにかみながら言っていた。
    これから、何回か来館して教えてほしいとのことであった。子どもの頃から点字に興味をもって、視覚障がい者のことについて 理解を深めてくれることはとても良いことだと思う。
     点字図書館のことについて、もっと多くの子どもたちに知ってほしいと思う一日であった。

    わたしたちの図書館へようこそ! 8回目

    点字図書館のことを改めて知ってもらおうと、様々な視点から図書館を紹介するこのコーナー。少しずつ紹介させていただいています。 もっともっと点字図書館のことを知ってもらい、皆様のお役に立つことが出来ましたらとても嬉しく思います。

    「点字図書館を利用しよう!」 その3
    今回から数回に分けて、点字図書館での各種サービスについてご紹介したいと思います。まず始めは、対面朗読サービスです。
    対面朗読とは、点訳・音訳されていない資料を中心に、当館利用者の希望する書籍や雑誌、各種墨字(活字)資料を利用者と 朗読者1対1(対面)で、朗読者が利用者の「目の代わり」となって読む図書館サービスの一つです。
    対面朗読の便利なところは、新しい情報を即座に読んで、新鮮な情報が得られることです。また、利用者にとって必要な部分だけを ゆっくり繰り返して読んだり、その場で分からないことを確かめながら、辞書などを使って調べたりなど、都合に合わせた読み方が できます。
    朗読者は当館の専属ボランティアです。原則、利用者の皆さまに読みたい資料を用意していただきます。資料を探されている方は、 探すお手伝いをいたしますのでどうぞお尋ねください。
    対面朗読をご希望の方は7日前までに当館までお申し込みください。
    ご利用は点字図書館開館日の午前10時から午後5時30分の間で、1回2時間までです。
    お申込みの際に、資料の内容を確認させていただきます。また、下読みのため、事前に資料をお預かりする場合があります。
    対面朗読を行う場所は、点字図書館の対面朗読室です。点字図書館までお越しになるのが困難な場合は、中央区長浜の福岡市立心身 障がい福祉センター(あいあいセンター)でも行っております。ご相談ください。
    皆様から対面朗読の依頼が入りましたら、担当職員がご希望の日時を伺います。ご希望の日時と専属ボランティアのご都合が合いまし たら、担当より実施をお知らせいたします。
    直接ボランティアに申し込むことや、ボランティアの指名はお断りしております。朗読者の確保や部屋の予約が困難な場合、申し訳 ございませんが実施日時変更のお願いやお断りをさせていただく場合があります。ご迷惑をおかけいたしますが、その際はご了承い ただきますようお願い申し上げます。
    対面朗読当日は時間に遅れないようにお越しください。やむを得ず遅れる場合は、必ず図書館へご連絡ください。
    また、やむを得ない理由以外でのキャンセルはご遠慮願います。キャンセルする場合は必ず早めに図書館へご連絡をお願いいたします。
    対面朗読中は、対面朗読とは関係のない相談や要望、個人的なお話し、住所や電話番号、家族のことなど個人情報に関するお話しは、 利用者からもボランティアからも控えていただいています。
    対面朗読は利用者の皆様とボランティアの皆様の、信頼と善意で成り立っています。どなたにも気持ちよくご利用いただきたいと 思っています。対面朗読を利用して何かお困りごとがありましたら、どうぞご相談ください。
    お互いの思いやりの中でご利用いただけると幸いです。  利用者の皆様に気軽にこのサービスをご利用いただければ嬉しく思います。ぜひ、皆様からのご連絡をお待ちしております。
     次回へつづく…。

    スタート -出発!新人ボランティア-

    当館の専属で活動して頂いている新人ボランティアさんをご紹介します。ボランティアに応募したきっかけや、実際の活動を通して 現在の心境など、自由に書いていただきました。第48回目は点訳ボランティアさんです。
    野村 真起子
    点訳ボランティアを始めて4年目になります。
    きっかけは、子どものころから本が好きで何か本に携わることをしたいとずっと考えていた時に、「市政だより」で点訳講座の募集を 見かけた事です。ちょうど次女も小学校に通い始め時間に余裕ができたので迷わず申し込みました。
    点字の勉強は想像以上に難しく、覚えなければならない点字特有のルールもたくさんあり、驚きの連続でした。娘たちが宿題を している横で一緒に「点訳のてびき」を広げ、学生時代以上に一生懸命勉強した結果、無事試験に合格しボランティア活動に参加でき ることになったときはとてもうれしかったです。
    現在はペア点訳で活動しています。ペア点訳は表紙、帯、本文から奥付まですべてを点訳し、先輩と読み合わせ校正をしながら一冊を 仕上げていきます。一冊の本を何度も何度も読み返し、一文字一文字間違えの無いよう点訳をしていきます。
    そんな中、難しい分かち書きなどは経験豊富な先輩にアドバイスしていただき、辞書やパソコンで検索しても読めない漢字などは 図書館のレファレンスサービスを利用するなど多くの方に助けていただきながら活動しています。
    自分の大好きな「本を読むこと」を活かして「本を読みたい」と思われている方の役に立てることを励みに今後も頑張っていきたいと 思います。
    以上です。皆さん、野村真起子さんをどうぞ宜しくお願いします。
    当館ではボランティア、年1人1タイトルを目標に掲げて点字図書を作成しています。完成した点字図書は、新刊案内で紹介をしています。 どうぞ皆様のご利用をお待ちしております。

    リポートリポート

    ~日常生活用具の取りまとめ その2~
    利用者の皆さま、こんにちは。今回は年度初めから2回に渡り、日常生活用具の取りまとめをしておきたいと思います。よくお尋ねがあり、耐用年数や年齢制限、基準額など、参考にしていただければ幸いです。自治体によって変わりますので、これはあくまでも福岡市における情報です。ほかの自治体にお住まいの方は、恐れ入りますがお住まいの各市町の役所等へお問い合わせいただきますようお願いいたします。 それでは、5点をご紹介いたします。
    1. 「視覚障がい者用ポータブルレコーダー」
    2. ①録音再生機 ②再生専用機 ③テープレコーダー 
       対象は視覚障がい2級以上、原則として学齢児以上
       耐用年数6年、基準額 ①録音再生機 85,000円 
      ②再生専用機 35,000円 ③テープレコーダー 23,000円
    3. 「視覚障がい者用活字文書読上げ装置」
    4.    対象は視覚障がい2級以上、年齢制限なし、耐用年数6年、基準額99,800円
    5. 「視覚障がい者用拡大読書器」
    6.   対象は視覚障がいを有し、本装置により文字等を読むことが可能になる者、原則として学齢児以上
      耐用年数は8年、基準額198,000円
    7. 「視覚障がい者用時計」 対象は視覚障がい2級以上、18歳以上
    8.   耐用年数10年、基準額[触読]10,300円 [音声]13,300円
    9. 「視覚障がい者用音声ICタグレコーダー」
    対象は視覚障がい2級以上で、必要と認められる者
    原則として学齢児以上、耐用年数6年、基準額39,900円
    ※備考…初回申請時は、福岡市介護実習普及センターが発行する貸出証明書が必要
    以上です。
    福岡市が配布する「障がい児・者日用生活用具給付事業」(平成29年7月)パンフレットを参考にご紹介をさせていただきました。 耐用年数や年齢制限、基準額など、参考にしていただければ幸いです。(岩本)

    わたしたちの本棚 vol.25

    このコーナーでは、これまでに刊行された図書をテーマ別に掘り起こし、皆様にご紹介いたします。
    読んだことがある方もそうでない方も是非、興味をもっていただけたらと思います。
    今年の7月15日(月)は「海の日」です。「海の日」は日本の国民の祝日の1つ。そして8月11日(日)は「山の日」です。 皆様の中には、それぞれ海へ山へとご計画を立てていらっしゃる方もいるのではないでしょうか? なんとなく、この祝日の名前が海へ行こうかな、山へ行こうかなと思わせてくれます。
    今回は、海へ山へと思いを馳せてもらえるのではと、5作品を選びました。楽しく読んでいただければ幸いです。
    それでは、以下にご紹介いたします。

    『潮騒』 三島 由紀夫  新潮社
    純潔無垢でパーフェクトな恋物語。文明から孤絶した、海青い南の小島―潮騒と磯の香りと明るい太陽の下に、海神の恩寵あつい若く たくましい漁夫と、美しい乙女が奏でる清純で官能的な恋の牧歌。

    『神々の山嶺 上、下』 夢枕 獏   集英社
    羽生丈二。単独登頂家。死なせたパートナーへの罪障感に悩む男。伝説の男が前人未到のエベレスト南西壁冬期無酸素単独登頂に 挑む。なぜ人は山に登るのか?第11回柴田錬三郎賞受賞作。

    『バッグをザックに持ち替えて』 唯川 恵   光文社
    登山の何が楽しいのか?どうして辛い思いをしてまで何度も登ってしまうのか?初心者目線で登山の魅力を存分に描いた傑作山 エッセイ。

    『海からの贈物』  アン・モロウ・リンドバーグ/著 吉田 健一/訳  新潮社
    「私はやどかりになりたい。背負ったものをさっぱり捨てたい。」有名飛行家の妻として、そして自らも女性飛行家の草分けとして 活躍した著者が、離島に滞在し、女の幸せについて考える。

    『鳥好き良ちゃんの声の野鳥だより』
    図書ではありませんが、番外編として…。点字図書館に毎年ご寄贈いただいている音声CDです。各地の鳥の鳴き声が収録されています。
    県外からもお問い合わせをいただく、ファンの多いCDです。鳥の声に耳を澄ませてみてください。製作・ご寄贈 田中良介様。
    いかがでしょうか。気になる本がありましたら、是非読んでみてくださいね。

    総合図書館イベント紹介

    ◆映像ホールシネラ◆

    詳しくはお電話で 電話 092-852-0608
    観覧料:500円(障がい者の方及び福岡市在住の65歳以上の方は250円。手帳や保険証などの提示が必要。)全て当日券です。
    ○通常上映 福岡アジア文化賞30周年記念上映
      福岡アジア文化賞を受賞した映画人たちの作品を上映
      協力:福岡アジア文化賞委員会
      会 期:7月10日(水)から7月15日(月・祝)まで※休館日・休映日除く
    福岡アジア文化賞30周年
    アジア地域の優れた文化の振興と相互理解および平和に貢献するため、1990年に市、学界、民間が一体となって福岡アジア文化賞 を創設。今年で、記念すべき30周年を迎えます。
     【上映ラインナップ】 (1作品の日程をご案内します)
    『羅生門』 10日(水) 13日(土)
    作品紹介
    『羅生門』 1950年 88分
      監督/黒澤明 出演/三船敏郎、京マチ子
    平安時代。羅生門で雨宿りをする二人の男がさきほど見た裁判の話で悩んでいた。盗賊の多襄丸が武士を殺して、妻の真砂を犯した という事件だった。ところが証言した者の内容がすべて食い違っていたのだ。原作は芥川龍之介の「藪の中」。この作品は、 1951年ヴェネチア映画祭でグランプリを獲得。

    ◆大活字本(拡大図書)新刊案内◆

      福岡市総合図書館と分館では、通常の図書よりも大きな字で印刷された墨字の図書を所蔵しています。一般の図書では字が小さく て読めないけれど、大きい字なら本が読めるという方に。リクエストの際は、「大活字本」とお伝えください。
    貸出には、総合図書館の利用登録が別途必要です。総合図書館では、貸出カードをお持ちの方で障がいの認定を受け、障がいのため 来館が困難な方を対象に、無料で図書をお届けする郵送貸出サービスを行っています。詳しくは、総合図書館へお問い合わせください。
    図書サービス課図書資料係 電話 092-852-0627
    『認知症をつくっているのは誰なのか』 村瀬 孝生
    『クニマスは生きていた!』 池田 まき子
    『鬼平犯科帳 19』 池波 正太郎
    『くろねこのどん』 岡野 かおる子
    『信長の血脈 上』 加藤 廣
    『信長の血脈 下』 加藤 廣
    『かたみ歌 上』 朱川 湊人
    『かたみ歌 下』 朱川 湊人
    『男子の本懐』 城山 三郎
    『初陣物語 上』 東郷 隆
    『初陣物語 下』 東郷 隆
    『川あかり』 葉室 麟
    『秋霜』 葉室 麟
    『冬姫』 葉室 麟
    『白鷹伝』 山本 兼一
    『暁の旅人 上』 吉村 昭
    『暁の旅人 下』 吉村 昭
    『仁術先生』 渡辺 淳一

    ベストセラー

    墨字でよく読まれている本を10タイトルご紹介します。 点訳・音訳の製作状況は、当館までお尋ねください。
    1. 『後悔しないコツ 心がいつも前を向く95のことば』  植西 聰  自由国民社
    2. 『日の昇る国へ 新・古着屋総兵衛 第18巻』 佐伯 泰英   新潮社 佐伯 泰英  新潮社
    3. 『公式ガイド&レシピきのう何食べた? シロさんの簡単レシピ』 講談社/編  講談社
    4. 『妻語を学ぶ』 黒川 伊保子  幻冬舎
    5. 『むかしむかしあるところに、死体がありました。』 青柳 碧人  双葉社
    6. 『かみさまのおはなし』 藤田 ミツ/原作、渡邉 みどり/復刻提案、高木 香織/構成  講談社
    7. 『メモの魔力』 前田 裕二  幻冬舎
    8. 『東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!』 西成 活裕/著 郷 和貴/聞き手  かんき出版
    9. 『FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を 正しく見る習慣』 ハンス・ロスリング/著、オーラ・ロスリング/著 アンナ・ロスリング・ロンランド/著、上杉 周作/訳 関 美和/訳    日経BP社
    10. 『友情 2 平尾誠二を忘れない』  山中 伸弥  講談社
                      (e-hon 6月5日参照)

    新刊案内【点字図書】

    ※データのある点字図書については、フロッピーでの貸出もできます。
    <3 社会科学>    
    著書名 著者名 冊数 タイトルNo. 備考
    平成を愚民の時代にした30人のバカ 適菜 収(自館点訳 石川 美恵子)2018 3冊 7172 早急にやるべきは戦犯の炙り出しとガレキの処理である-。平成の30年を汚してきた30人の「改革バカ」をピックアップし、 徹底批判。バカに始まりバカに終わる、禁断の平成史。
    <5 家政学>    
    著書名 著者名 冊数 タイトルNo. 備考
    江上栄子さんの家庭の健康料理教えます
    上巻 春・夏
    すこやか食生活協会/編 1冊 7170 ~公益財団法人すこやか食生活協会様よりご寄贈いただきました~ 月刊「声の食生活情報」のコーナーで紹介したレシピの中から、春・夏、秋・冬、それぞれのレシピ20品を選び、再編集したもの。 点字・拡大文字併記。音声コード(SPコード)付き。2019
    江上栄子さんの家庭の健康料理教えます
    下巻 秋・冬
    1冊 7171
    <9 文 学>    
    著書名 著者名 冊数 タイトルNo. 備考
    吉原の江戸川柳はおもしろい 小栗 清吾
    (自館点訳 亀甲 紀子)2018
    3冊 7173 吉原を舞台に、男と女が色とカネをめぐって繰り広げる人間喜劇!川柳作家の細かすぎる観察眼といじわるな表現に、 思わず「バカだなぁ」とつぶやいてしまう。落語ファン必読!
    楽しく楽し百歳、元気のコツ 吉崎 久子
    (自館点訳 亀甲 紀子)2018
    1冊 7174 今日を一番いい日に! 2018年に百歳を迎えた吉沢久子が、年を重ねて気づいた大切なことや、毎日を楽しく前向きに生活する 秘訣を伝授する。
    <913.6 日本の小説>    
    著書名 著者名 冊数 タイトルNo. 備考
    星夜航行 上巻 飯嶋 和一
    (自館点訳 岩城 一臣ほか)
    2018
    10冊 7168 父が徳川家に弓を引いたため、逆臣の遺児として農村に逼塞していた沢瀬甚五郎。傑出したその才覚は家康家臣の知るところとなり、 嫡男の小姓衆に取り立てられるが…。 
    星夜航行 下巻 飯嶋 和一
    (自館点訳 岩城 一臣ほか)
    2018
    11冊 7169
    邪馬台戦記 2
    狗奴王の野望
    東郷 隆/著、佐竹 美保/画
    (自館点訳 橋本 真理子ほか)
    2019
    3冊 7175 邪馬台国はどこにあったのか、卑弥呼は一体どこからやってきたのか――日本のルーツと歴史上最大のミステリーに迫る古代冒険 小説、第2巻
    <海外文学>    
    著書名 著者名 冊数 タイトルNo. 備考
    ふたつのオリンピック 東京1964/2020 ロバート・ホワイティング/著 玉木 正之/訳
    (自館点訳 松尾 知子ほか)2018
    13冊 7176 1964年、オリンピックを前に大変貌を遂げつつある東京にやってきたアメリカ人が、2020年二度目のオリンピックを迎える までの体験を、東京の変貌を重ね合わせて描く。
    <厚生労働省委託図書(児童)のご案内です。>
    著書名 著者名 タイトルNo.
    ダライ・ラマ子どもと語る クラウディア・リンケ/著
    森内 薫、中野 真紀/訳
    3冊 7167
    紅のトキの空
    (評論社の児童図書館・文学の部屋)
    ジル・ルイス/作、さくま ゆみこ/訳 3冊 7166
    スピニー通りの秘密の絵 L.M.フィッツジェラルド/著 千葉 茂樹/訳 4冊 7165

    他館製作の点字図書紹介

    他館製作のデイジー図書をご紹介します。貸し出しを希望される方はお申し込みください。貸し出しまでに期間を要することが あります。P(パソコン)点訳のものは、フロッピーでの貸出もできます。
    <自然科学>
    著書名 著者名 タイトルNo. 備 考
    寿命の9割は「便」で決まる 中島 淳
    (P点訳 日本ライトハウス情報文化センター)2018
    3冊 142-A 近年、便秘の危険性が明らかになってきた。トイレで強く力み、心臓発作やくも膜下出血で命を落とす例も。 便秘の最新事情と画期的な解消法を公開する。

    <小 説>
    著書名 著者名 タイトルNo. 備 考
    人でなしの恋 大石 圭
    (P点訳 石川県視覚障害者情報文化センター)2016
    4冊 142-B 青年は父の新しい妻への想いを心に秘めていた。事故で半身が不自由となった彼女に尽くす日々の中、さらにつのる想い。 抑えきれない渇望に、彼は彼女の面影を持つ女を探し求め、狩りはじめた。拉致、そして飼育…。 
    それでも空は青い 荻原 浩
    (P点訳 高知声と点字の図書館)2018
    4冊 142-C 彼女との距離が縮まらないのは、彼女が“牛男”と暮らしているせいで…。「僕と彼女と牛男のレシピ」ほか、人づきあいに悩む 背中をそっと押してくれる7つの物語。
    こちら警視庁美術犯罪捜査班 門井 慶喜
    (P点訳 秋田県点字図書館)2016
    4冊 142-D やる気と体力は人一倍だが、美術にはとんと疎い新米刑事・三田村豪気。美貌の上司のもと、詐欺的ビジネスを続ける美術品 販売会社の犯罪を暴こうとするが…
    あなたを奪うの。偏愛小説集 窪 美澄、千早 茜、彩瀬
    (P点訳 鹿児島県視聴覚障害者情報センター)2017
    3冊 142-E 官能小説。

    新刊案内【一般CD図書】

    <社会科学>
    著書名 著者名 時間 タイトルNo. 備 考
    からだのノート おとなになるということ 日本学校保健会
    秋野 なな/監修
    (音訳 花王株式会社)2019
    1:16 6157 花王株式会社よりご寄贈。全国の小学校に配布中の初経教育用冊子を、視覚障がいのある子どもたちを対象に音訳したものです。 通常のCDプレイヤーで再生することができます。 

    新刊案内【デイジー図書】

    <哲 学>
    著書名 著者名 時間 タイトルNo. 備 考
    メンタル・マネージメント
    勝つことの秘訣
    ラニー・バッシャム
    藤井 優
    (自館音訳 北口 マスエ)1990
    2:09 6149 ラニー・バッシャム(ライフル射撃競技オリンピック金メダリスト)の語る勝つことの秘訣。あらゆるプレッシャーのもとで、 いかに安定した精神状態を保つか。ビジネスマン必読の書。
    <3 社会科学>
    著書名 著者名 時間 タイトルNo. 備 考
    福岡 筑紫ん国のおもしろか話(ふるさとお話の旅11) 徳永 明子/編、松井 なつ代/さし絵 野村 純一/監修
    (音訳 九州民放クラブ)2005
    3:17 6152 古代から中国大陸や朝鮮半島との交流の窓口として歴史的に大きな役割をもった国際色豊かな福岡に伝わる昔話や伝説、 ゆかいな名物男たちのお話を、方言豊かに語る。
    福岡の怖い話 弐 濱 幸成
    (自館音訳 西村 加奈)2018
    3:51 6158 ダムは死を呼び、トンネルには女の叫び声、公園には古代兵士の亡霊が現れる…。心霊スポッター兼心霊作家の著者が 福岡県各地で頻発する怪奇現象を綴る。
    <4 自然科学>
    著書名 著者名 時間 タイトルNo.
    国試黒本2019 改訂第6版
    鍼灸按摩マッサージ指圧 師編上巻
    柏木 祐也、白河 透花
    宮代 麻耶、阿部力也/著 宮代 麻耶、阿部 力也/編(音訳 福岡綸の会)2018
    10:18 6155
    国試黒本2019 改訂第6版
    鍼灸按摩マッサージ指圧 師編下巻
    柏木 祐也、白河 透花
    宮代 麻耶、阿部力也/著 宮代 麻耶、阿部 力也/編(音訳 福岡綸の会)2018
    12:22 6156
    よく出るテーマ50解剖学
    あん摩マッサージ指圧師・はり師きゅう師・柔道整復師国家試験対策
    戸村 多郎
    (音訳 福岡綸の会)2011
    10:24 6154
    ファーブル昆虫記 第1巻 上 完訳 ジャン=アンリ・ファーブル/著 奥本 大三郎/訳
    (自館音訳 中岡 実芳)2005
    13:18 6151
    虫の生態から、南フランスの美しい風景、19世紀フランスの歴史と社会、思想と自伝風の想い出-。楽しく懐かしく読める 「昆虫記」。スカラベ・サクレ(糞虫)などの生態を記述。
    <913.6 日本の小説>
    著書名 著者名 時間 タイトルNo. 備 考
    鹿の王 水底の橋 上橋 菜穂子
    (自館音訳 脇水 明子)2019
    10:09 6160 オタワル医術に携わるホッサルとミラルは、対立する清心教医術の発祥地・安房那を訪れる。出血病の治療法を探す中、 それぞれの医術の在り方が異なることを実感した。
    月虹の夜市
    日本橋船宿あやかし話
    折口 真喜子
    (自館音訳 中野 陽子)2019
    6:09 6161 探しモノをしている片目片足の小僧、蹴鞠の可愛い神様たち…。不思議な力をもつ女将が切り盛りする船宿「若狭屋」に、 今日もまた妖しいお客が-。あやかし奇譚第2弾。
    天地に燦たり 川越 宗一
    (音訳 九州民放クラブ)2005
    12:27 6153 豊臣秀吉の朝鮮出兵により侵略の風が吹き荒れる東アジアを、三つの視点から克明に綴る。なぜ人は争うことを辞められないのか。 松本清張賞受賞作。
    信長の原理 垣根 涼介(自館音訳 山田 正胤)2018 21:24 6168 どんなに兵団を鍛え上げても、能力を落とす者が必ず出る―信長の苛立ちと渇望、家臣達の終わりなき焦燥。 焼けつくような思考の交錯は、ある原理を浮かび上がらせ、やがて全てが「本能寺の変」へと集束してゆく。
    魔導の矜持 佐藤 さくら
    (自館音訳 吉松 知子)2017
    13:42 6159 魔導士への迫害が悪化するラバルタ。私塾が襲われ、デュナンの師や学友が殺されてしまう。デュナンは生き残った幼い弟妹弟子を 連れ必死で逃げるが…。シリーズ第3弾。
    龍華記 澤田 瞳子
    (自館音訳 吉永 美土里)2018
    9:39 6150 高貴な出自でありながら、悪僧(僧兵)として興福寺に身を置く範長は、都からやってくる国検非違使別当らに危惧をいだいていた。 検非違使を阻止せんと、般若坂に向かうが─。
    <厚生労働省委託図書のご案内です。>
    著書名 著者名 時間 タイトルNo.
    シュニツラー(Centery books) 人と思想118 岩淵 達治 8:14 6121
    カステリョ(Centery books) 人と思想120 出村 彰 7:39 6111
    ヴェルレーヌ(Centery books) 人と思想121 野内 良三 7:23 6125
    ドゥルーズ(Centery books) 人と思想123 船木 亨 8:33 6121
    白バラ 反ナチ抵抗運動の学生たち(Centery books) 人と思想124 関 楠生 7:05 6112
    リジュのテレーズ(Centery books) 人と思想125 菊地 多嘉子 6:36 6110
    リッター(Centery books) 人と思想126 西村 貞二 8:14 6116
    プルースト(Centery books) 人と思想127 石木 隆治 7:58 6124
    ムッソリーニ ファシズム序説(Centery books)
    人と思想130
    木村 裕主 7:53 6115
    モーパッサン(Centery books) 人と思想131 村松 定史 8:57 6123
    大乗仏教の思想(Centery books) 人と思想132 副島 正光 6:53 6107
    解放の神学(Centery books) 人と思想133 梶原 寿 7:50 6109
    ミルトン(Centery books) 人と思想134 新井 明 8:01 6166
    ティリッヒ(Centery books) 人と思想135 大島 末男 8:53 6163
    神谷美恵子(Centery books) 人と思想136 江尻 美穂子 8:19 6114
    オルテガ(Centery books) 人と思想138 渡辺 修 8:54 6162
    アレクサンドル=デュマ(Centery books) 人と思想139 辻 昶、稲垣 直樹 8:10 6122
    西行(Centery books) 人と思想140 渡部 治 7:50 6165
    ジョルジュ=サンド(Centery books) 人と思想141 坂本 千代 6:34 6167
    マリア(Centery books) 人と思想142 吉山 登 6:21 6164
    良寛(Centery books) 人と思想149 山﨑 昇 7:10 6108

    <他館製作のデイジー図書紹介>

    他館製作のデイジー図書をご紹介します。貸し出しを希望される方はお申し込みください。貸し出しまでに期間を要することがあります。
    <総 記>
    著書名 著者名 時 間 タイトルNo. 備 考
    日本人の9割がやっている残念な習慣  損する!危ない!効果ナシ!の130項目 ホームライフ取材班/編
    (音訳 豊島区立中央図書館ひかり文庫)
    2018
    4:38 142-1 衣食住の幅広い習慣の中から、よくある残念な習慣をピックアップ。ダメな理由と正しいやり方を解説し、一歩進んだ裏ワザ的 な方法も紹介する。
    <哲 学>
    著書名 著者名 時 間 タイトルNo. 備 考
    妻のトリセツ 黒川 伊保子/編著
    (音訳 豊島区立中央図書館ひかり文庫)
    2018
    3:06 142-2 「いつも不機嫌」「理由もなく怒り出す」のはなぜ?脳科学の立場から女性脳の仕組みを前提に、妻の不機嫌や怒りの理由 を解説、夫側からの対策を指南。
    <自然科学>
    著書名 著者名 時 間 タイトルNo. 備 考
    医者が教える、知らないと怖い50の真実 酒匂 常男
    (音訳 京都ライトハウス情報ステーション)
    2018
    5:12 142-3 ベテラン内科医が、病気や健康に関する通説のウソ、軽視されがちだが命に関わるヤバいこと、病院社会や医療業界の内幕などを 赤裸々に語る。
    <芸 術>
    著書名 著者名 時 間 タイトルNo. 備 考
    一切なりゆき
    樹木希林のことば
    樹木 希林
    (音訳 蒲郡市立図書館)
    2018
    5:50 142-4 さまざまな雑誌に掲載された樹木希林の言葉をまとめる。ユーモアと洞察に満ちた生き方のエッセンスが満載。 樹木希林年譜、内田也哉子による喪主代理の挨拶も収録。
    <文 学>
    著書名 著者名 時 間 タイトルNo. 備 考
    見えないからこそ見えた光 絶望を希望に変える生き方 岩本 光弘
    (音訳 日本点字図書館)
    2019
    3:53 142-5 16歳で全盲となり、現在はヨットマンとして活躍する著者が、大きな壁の乗り越え方、障がい者に本当に必要なサポート、 チャンスの掴み方などを語る。 
    <日本の小説>
    著書名 著者名 時 間 タイトルNo. 備 考
    ことことこーこ 阿川 佐和子
    (音訳 札幌市視聴覚障がい者情報センター)
    2018
    10:46 142-6 離婚し、実家に戻った香子。フードコーディネーターとしての新たな人生を歩み出した矢先、母・琴子に認知症の症状が…。 笑いと希望の介護小説。
    冷たい檻 伊岡 瞬
    (音訳 島根ライトハウス ライトハウスライブラリー)
    2018
    14:05 142-7 日本海沿いにある小さな村の駐在所から警官が失踪した。後任として駐在所に着任した島崎巡査部長の下に、 県警本部から送り込まれた調査官・樋口が現れる。密かに失踪事件を調査することのようなのだが…。 
    天下普請 稲葉 稔
    (音訳 宮城県視覚障害者情報センター)
    2018
    8:49 142-8 父・家康の遺した慶長天守を否定し、新たな権威の象徴造りを急ぐ将軍・秀忠。侍にして一流の大工・鈴木長次は 、命の焔を燃やして元和天守を築くが…。
    ニムロッド 上田 岳弘
    (音訳 我孫子市民図書館)
    2018
    3:57 142-9 仮想通貨をネット空間で「採掘」するシステムエンジニアの僕。中絶と離婚のトラウマを抱えた外資系証券 会社勤務の恋人。小説家への夢に挫折した同僚“ニムロッド”。あらゆるものが情報化する不穏な社会をどう生きるか。芥川賞受賞。
    漂砂の塔 大沢 在昌
    (音訳 川崎市視覚障害者情報文化センター)
    2018
    19:00 142-10 2022年、北方領土の日本・中国・ロシア合弁会社で日本人が殺された。捜査権がなく、武器も持てない土地で、 警視庁潜入捜査官が単身事件を追う。
    下町アパートのふしぎ管理人 大城 密
    (音訳 山梨ライトハウス盲人福祉センター)
    2017
    8:10 142-11 浅草にある古びたアパート。管理人は若い女性で、ちゃきちゃきの下町っ子だ。情に厚く威勢がよい、そして霊能力者。 彼女が関わる事件は奇妙なものばかり。生来のまっすぐさで、人助けに奔走するのだった。
    赤い風 梶 よう子
    (音訳 札幌市視聴覚障がい者情報センター)
    2018
    10:05 142-12 原野を2年で畑地にするよう命じた藩主・柳沢吉保。暗躍する“懐刀”荻生徂徠。その狙いは領民の生活を豊かにするためか、 年貢を徴収するためか。
    新選組の料理人 門井 慶喜
    (音訳 日本点字図書館)
    2018
    8:19 142-13 京の大火で長屋を焼かれ、妻子とはぐれた浪人は、ふとしたことから、まかない専門として新選組に入隊することになり…。 新選組の知られざる内証を描く。
    あやまちは夜にしか起こらないから 草凪 優
    (音訳 小樽市点字図書館)
    2018
    8:19 142-14 官能小説。 
    一億円のさようなら 白石 一文
    (音訳 宮城県視覚障害者情報センター)
    2018
    19:02 142-15 連れ添って20年。発覚した妻の隠し資産。続々と明らかになる家族の秘密。もう誰も信じられない。鉄平は人生を取り戻すための大きな決断をする…。 
    そして、バトンは渡された 瀬尾 まいこ
    (音訳 日本点字図書館)
    2018
    10:59 142-16 「バトン」のように様々な両親の元を渡り歩き、4回も名字が変わった17歳の少女。身近な人が愛おしくなる、優しい物語。 第16回本屋大賞受賞。
    出世と左遷 高杉 良
    (音訳 岩手県立視聴覚障がい者情報センター)
    2018
    8:47 142-17 会長の絵の個展を企画した中堅損保の秘書室次長の相沢靖夫は、1000万円の商品券が会長に贈られたのを知り、 口止め料を握らされてしまう-。(
    宴の前 堂場 瞬一
    (音訳 西宮市視覚障害者図書館)
    2018
    13:12 142-18 4期連続で当選し、今期限りでの引退を決めた現職県知事の後継者が選挙告示前に急死。後継候補を巡る争いに、 突然名乗りを上げたオリンピックメダリスト、地元フィクサーや知事のスキャンダルを追う記者の思惑が交錯し…。(
    常設展示室 原田 マハ
    (音訳 札幌市視聴覚障がい者情報センター)
    2018
    5:19 142-19 パリ、NY、東京。世界各地の美術館で、人生の岐路に立つ人々が出会う、運命を変える一枚。美術館の片隅で繰り広げられる 人間ドラマを描く短篇集。
    世直し将軍家治 天下成敗組、
    見参!
    誉田 龍一
    (音訳 岩手県立視聴覚障がい者情報センター)
    2018
    5:08 142-20 祖父・吉宗から将軍になるための心構えを学び、彼の真骨頂であった町歩きを始めた十代将軍・家治。裏小姓・刈谷幻之丞をお供に、 町方同心や町民との交流を通じて、民の目線で幕政を見直してゆく。
    1R1分34秒  町屋 良平
    (音訳 川崎市視覚障害者情報文化センター)
    2019
    3:31 142-21 考えすぎてばかりいる、21歳プロボクサーのぼくは、自分の弱さに、その人生に厭きていた。駆け出しトレーナーの変わり者 、ウメキチとの練習の日々が、ぼくを、その心身を、世界を変えていく。芥川賞受賞。
    湖底の光芒 長編推理小説 松本清張プレミアム・ミステリー 松本 清張
    (音訳 群馬県立点字図書館)
    2018
    10:31 142-22 遠沢加須子は、夫の遺したレンズ製造会社を諏訪で経営しているが、親会社の倒産で苦境に。その時、手をさしのべてきたのは、 ハイランド光学の専務・弓島だった…。
    湖底の光芒 長編推理小説 松本清張プレミアム・ミステリー 松本 清張
    (音訳 群馬県立点字図書館)
    2018
    10:31 142-22 遠沢加須子は、夫の遺したレンズ製造会社を諏訪で経営しているが、親会社の倒産で苦境に。その時、手をさしのべてきたのは、 ハイランド光学の専務・弓島だった…。
    昨日がなければ明日もない 
    ([杉村三郎シリーズ])
    宮部 みゆき
    (音訳 西宮市視覚障害者図書館)
    2018
    10:39 142-23 29歳のシングルマザーから相談を受けた杉村三郎。彼女は16歳で最初の子を産み、別の男性との間にも子供がいて…。 シリーズ第5弾。
    野の春 流転の海 第9部 宮本 輝
    (音訳 島根県西部視聴覚障害者情報センター)
    2018
    15:21 142-24 昭和42年、熊吾の息子・伸仁は20歳の誕生日を迎える。「この子が20歳になるまで死なん」と誓った熊吾の、大願成就の日を 家族で祝うが…。戦後の時代相を背景に父と子を描く「流転の海」完結。
    <海外の小説>
    著書名 著者名 時 間 タイトルNo. 備 考
    オリジン 上
         下
    ダン・ブラウン/著 越前 敏弥/訳
    (音訳 日本点字図書館)
    2018
    12:25
    11:29
    142-25
    142-26
    スペインを訪れたラングドン教授。人類最大の謎を解き明かす発表をするという元教え子が、発表直前に暗殺される。 一体誰が?ラングドン教授が謎に迫る。

    リクエスト図書着手情報

    皆様からリクエストをいただいた中から、以下の図書が製作に入りました。完成しましたら、新刊案内にてご紹介いたします。 皆様からのリクエストをお待ちしております。
      【デイジー図書】
      『黒幕の戦後史』  田原 総一朗、佐高 信/著
      『「集中」と「リラックス」 トップ1%の必須常識 一瞬で“脳”を切り替える技術』  辻 秀一/著
     

    <編集後記>

    最近、通勤にはリュックサックで出掛けるようになりました。片側の腰や膝がどうも歪んでいるようで、痛みを感じていたので 肩掛けのバッグから替えてみたのでした。リュックに荷物をなんでも詰め込んで通勤するので両手が空き、とてもラクチン。<br/> 味をしめて普段でもリュックで街へ出掛けることも。足腰の痛みはというと、まだそこまで解消はしていないのですが、バランスがと れているのか歩きやすく感じます。<br/> リュックを背負うと背筋がピンとして、猫背の私には姿勢を良くしてくれるなどプラスになっています。ただ、狭いところでは後ろに 人がいないかを意識して、リュックが邪魔にならないよう気にかけながら使用しています。(K)<br/> 次号、第143号の発行予定日は、令和元年9月1日(日)です。お楽しみに。
図書館だより142号word版はこちらからダウンロードできます。
 過去の図書館だよりはこちらから