図書館だより145号 

 

 

目次

1 新年のご挨拶...

2 第15回利用者懇談会のご案内...

3 図書館からのお知らせ・お願い...

4 生活情報...

5 スタート −出発!新人ボランティア−...

6 リポートリポート.

7 わたしたちの本棚 vol.28..

8 総合図書館イベント紹介...

9 ベストセラー...

10 Yahoo!ニュース|本屋大賞 ノンフィクション本大賞..

11 新刊案内【点字図書】.

12 他館製作の点字図書紹介...

13 新刊案内【テキストデイジー図書】.

14 新刊案内【デイジー図書】.

15 新刊案内【シネマ・デイジー】.

16 他館製作のデイジー図書紹介...

17 リクエスト図書着手情報...

編集後記...

 

新年のご挨拶

館長 礎 眞一

新年明けましておめでとうございます。旧年は利用者の皆様には大変お世話になりました。謹んで心よりお礼申し上げます。昨年の4月より館長に就任しまして、ここに新たな年を迎えることが出来ました。

これまでの点字図書館の運営を引き継ぎ、更に充実発展させるために、今年度は様々な取り組みを行ってきました。

総合図書館と併設している利点を活かすために、利用者の皆様が当館だけでなく、総合図書館も利用しやすいように連携を深めました。調べ物をするために視覚障がいの方が一人で来館された時は、総合図書館の受付で職員の方に2階のレファレンスコーナーまで案内をしていただくように依頼しました。点字図書館の対面朗読サービスは、総合図書館で借りた墨字の資料や本を使用して受けることが出来ます。

次に、視覚障がい者の読書環境を市民の方に広く理解していただく啓発活動として、当館のボランティアの方に協力していただき、「オープンブレイルライブラリー」と称してイベントを開催しました。当日は点字体験、対面朗読、シネマデイジー体験など、沢山の家族連れの方でにぎわいました。

また、来月2月11日(火・祝)の利用者懇談会では総合図書館のバックヤードツアーを企画しています。日頃、見学できない箇所も御案内する予定です。多くの皆様の御参加をお待ちしています。

昨年はマラケシュ条約、改正著作権法、読書バリアフリー法の施行など視覚障がい者を取り巻く読書環境が大きく整備されました。

今年は、これらの施行をもとに実際に視覚障がいの方の読書環境を整えていくことが大事だと思います。

私自身を振り返っても、途中で視覚障がいとなり読書をすることから遠ざかっていましたが、今では点字図書館のおかげで、デイジー図書などで本を読む楽しみを味わっています。

まだ、当館を利用されていない多くの視覚障がい者の方に、点字図書館を理解して利用していただけるように努めていく所存です。

本年もご支援、ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

第15回利用者懇談会のご案内

今年度も利用者懇談会を開催いたします。第1部は福岡市総合図書館バックヤードツアーを、第2部は意見交換会です。

第1部のバックヤードツアーは、レファレンスコーナーや大活字本など、福岡市総合図書館の魅力を知っていただき、点字図書館共々、活用していただけたらと企画いたしました。

第2部の意見交換会は、皆様の貴重なご意見をいただき、また日頃の暮らしの中で工夫されていることや、おすすめの便利なグッズなどの紹介、何かお困りのことがないかなど、皆様とお話できたらと思います。

なお、事前のお申込みが必要です。沢山の皆様にご参加いただき、語り合いましょう。

【日  時】    令和2年2月11日(火・祝) 13時から16時

※当日は12時30分より受付をいたします

【会  場】    福岡市総合図書館 3階 第2会議室

          福岡市早良区百道浜3−7−1

【内  容】     第1部 福岡市総合図書館バックヤードツアー

第2部 意見交換会 

【申込み締切】 令和2年 2月4日(火)

  ※なお、定員40名(付添い含む)で締め切らせていただきます。

担当 大津

図書館からのお知らせ・お願い

詳しいことは、お電話でお気軽にお問い合わせください。また、当館

ホームページでも閲覧できます。

 

1 休館日のお知らせ

〜新年1月4日(土)まで年末年始の休館日です〜

1月  6日(月) 14日(火) 20日(月) 27日(月) 31日(金)

2月  3日(月) 10日(月) 17日(月) 25日(火)

3月  2日(月) 3日(火) 9日(月)〜16日(月) 23日(月)

30日(月) 31日(火)  

 ※9日(月)〜16日(月)まで特別整理期間の為、1週間休館します。

2 第22回「点字図書館のつどい」のご報告

昨年の10月20日(日)、利用者・ボランティアの「点字図書館のつどい」を開催しました。天候にも恵まれ盛会裏に終えることが出来ました。

午前中は福祉機器展と盲導犬歩行体験を、午後からはボランティア表彰と文化講演会、交流会を行いました。ボランティア表彰は、20年に渡り継続してご活動いただいた方へ、日頃の感謝の気持ちを込めて感謝状とささやかながら御礼品を贈呈いたしました。当日は該当の3名のボランティアさんのうち、2名の方にご出席いただきました。文化講演会では、「小さな本屋がつなぐ本と人と町」と題して、福岡市内で「ブックスキューブリック」という書店を2店舗経営されている大井実氏をお迎えして、書店経営を通じて広がる出会いと文化交流、お勧めの本のご紹介などをわかりやすくお話していただきました。

交流会では、昨年度に引き続き「知的書評合戦ビブリオバトル」を行いました。5人の発表者がお勧めの本1冊を自分の言葉で紹介。聴衆は一番読みたいと思った本に1票、投票しました。今年度は地域や団体の行事と重なり、ご参加いただけるか気になるところでしたが、沢山の方にお越しいただき、大変嬉しく思いました。全体で116名の方にご参加いただきました。皆様、どうもありがとうございました。又、今回、残念ながらお越しいただけなかった皆様も、是非来年度ご参加いただけましたら幸いです。皆様と過ごせることを楽しみにお待ち申し上げております。                                  

担当 久保

以下、当日ご来場の皆様にご回答いただいたアンケートの集計結果と感想を一部ご紹介いたします。ご回答にご協力いただき、誠にありがとうございました。

●福祉機器展は、どうでしたか?また、一番興味があった機器はなんですか?

A よかった 10名  B ふつう 1名   C その他 0名

・電磁調理器   ・オーカムマイアイ2   ・AIスピーカー

・マンネリを感じました。

・ドコモアイフォンをさわりました、初めてです。

・複視(二重に見えること)になったため、本が読めなくなった私にとって耳からの「とうくんライト」去年購入。又今年、拡大読書器を見て、複視を治す訓練になるから、これも購入しようかと思案中。

・アマゾンエコー、パソボラさーくる虹の方から説明を受けました。ドコモ西新店のスマホ教室の指導がとても勉強になりました。

・特に、よむべえスマイルです。レシートなども読めるのが良いです。文房具など便利な商品があっても良いと思います。例えば、凸点シールやシャンプーボトル、針のいらないホッチキス等です。

●講演会は、いかがでしたか?また、今後取り上げてほしい講演内容はありますか?

A よかった 3名   B ふつう 4名  C その他 2名

・今回も大変参考になり良かったです。

・よく聞こえなかったです。政治経済について今後取り上げてほしい。

・全体的に楽しい話で興味深かったです。色々な事に挑戦しておられ、素晴らしいですね!

・講師の方の主観で昭和の時代の作品について語ってほしい。

・福岡に住んでいても、知らないことがあると思いますので、「昭和通り」など、地名の由来といった話も良いと思います。

●ビブリオバトルはいかがでしたか?

A 楽しかった 5名   B ふつう 2名  C その他 1名

・5名それぞれの色が出ており、全部の本に興味を持ちました。改めて本の良さを感じる事が出来ました。帰って本を読みたいと思います。発表ありがとうございました。

・自分が日頃読まない本のことを知ることができるので今後も楽しみにしています。

・紹介されたタイトルの本が読みたくなった。硬い内容でも聞いてくださる人がいた。

●図書館までのご来館で困ったことはありましたか?また、参加にあたり何かお気付きの点がありましたらお答えください。

・マイクの聞こえがはっきりしないので、もう少し研究して欲しい。(高齢者が多いです)

・ボランティアの方々の案内があり、困る事なく目的地までたどり着けました。ありがとうございます。

・場所が良くわからなかった。バス停からの行き方がわからなかった。

・タクシーで来館したが、西口玄関側よりも正面からの方が便利だった。

●当館のサービスについてご意見・ご要望がありましたらお答えください。

・図書館のサービスは、とても助かっています。今後ともよろしくお願いします。

・筆者名等の問い合わせにていねいにお答え頂き助かっております。これからも宜しくお願い致します。点訳ボランティアやその他ボランティアの方々のおかげで本を聞くことが出来ています。感謝しかありません。

・図書館だよりリポートリポートは、いつも楽しみにしています。これからもどうか続けてお願いします。

以上です。今後の参考にさせていただきます。

〜文化講演会で講師 大井実さんよりご紹介された本です〜 8冊

(1)

『真夜中の陽だまり ルポ・夜間保育園』 

 

三宅 玲子/

文藝春秋

(2)

『須賀敦子の旅路 ミラノ・ヴェネツィア・ローマ、そして東京』

 

大竹 昭子/

文藝春秋

(3)

『父が娘に語る美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。』 

    ヤニス・バルファキス/著  関 美和/訳  ダイヤモンド社

(4)

『本屋がなくなったら、困るじゃないか 11時間ぐびぐび会議』

 

ブックオカ/

西日本新聞社

(5)

『ボローニャ紀行』 

井上 ひさし/

文藝春秋

(6)

『アルケミスト 夢を旅した少年』 

 

 

パウロ・コエ−リョ/著、山川 紘矢・亜希子/

角川書店

(7)

『私の個人主義』 

夏目 漱石/

講談社

(8)

『夜と霧 ドイツ強制収容所の体験記録』

 

 

ヴィクトール・E.フランクル/著、霜山 徳爾/

みすず書房

〜交流会「知的書評合戦ビブリオバトル」で紹介された5冊です〜

発表された皆さんには、とても素敵なご紹介をしていただきました。

(1)

『凛としたアジア』

伊藤 千尋

新日本出版社

(2)

『なぜ、「食べる順番」が人をここまで健康にするのか 驚くべき実証効果 この食べ方で高血圧、糖尿病、高脂血症…にならない!』

 

梶山 静夫、今井 佐恵子

三笠書房

(3)

『童謡の謎 本当は戦争の歌だった』

合田 道人

祥伝社

(4)

『無暁の鈴』

西條 奈加

光文社

(5)

螢草』

葉室 麟

小学館

第2回ビブリオバトルチャンプ本は、葉室 麟著『螢草』でした。どの本も、つどいが終わった後に参加者の方からリクエストをいただきました。

3 点字資料・録音資料の配布および貸出

【点字貸出・配布資料】

・点字電話帳 〈2019年10月発行〉

各、北九州版 福岡版 筑豊版 筑後版   発行 西日本電信電話(株)

・ふれあいらしんばん Vol.70          発行 内閣府政府広報室

〜今年も点字カレンダーをご寄贈いただきました。差し上げます。〜

・小鳩文化カレンダー          発行 日本テレビ小鳩文化事業団

・ゼネラルアサヒカレンダー           発行 株式会社ゼネラルアサヒ

4 シネマ・デイジーの追加分タイトルをご紹介

邦画   『いつまた、君と 何日君再来』『小川の辺』

『ここに泉あり』『真白の恋』『Love Letter』

以上 5タイトル

ドラマ   『NHK連続テレビ小説 おしん 総集編 

        第1話 最上川・ふるさと』

『陸王 Disc1』  以上 2タイトル

アニメ   『クボ 二本の弦の秘密』

『劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼(劇場版 1)』

『ジョバンニの島』  以上 3タイトル

海外作品  『エリン・ブロコビッチ』『オズの魔法使』

『スター・ウォーズ [エピソード7]フォースの覚醒』

『スター・ウォーズ [エピソード8]最後のジェダイ』

『ムトゥ踊るマハラジャ』  以上 5タイトル

5 図書館だよりの配布媒体

図書館だよりは通常、音声と点字でお届けしていますが、墨字版と点字データ版もあります。墨字版の郵送を希望される方は、郵送料が必要です。データ版はメールでもお送りできます。

6 当館の各種サービス

1.情報機器支援サービス

サピエ図書館を利用するためのパソコンの基本操作や、情報機器に関する情報提供および操作方法等の支援を行います。

サピエ視覚障害者情報総合ネットワーク

URL https://www.sapie.or.jp/

2.デイジー読書機について

○プレクストークの操作を説明します。

また、操作が簡単な再生専用機「PTN3」を貸出します。

・対象…当館利用者でプレクストークをお持ちでない方。

・貸出期間…原則3か月間。  

・受付…必ず事前にお電話ください。

・受け渡し…ご来館にてお渡しします。また、宅配でも可能です。

宅配の際は送料のご負担が必要です。

※ご注意…当該機は特定の方への貸与ではありません。多くの方のデイジー図書体験が目的です。

なお、デイジー読書機は、身体障害者手帳1、2級の方の日常生活用具の交付対象です。詳しくは、お近くの区役所等へお尋ねください。

○プレクストーク修理中の代替機を、シナノケンシから借りることができます。どうぞご利用ください。

プレクストークお問い合わせ 電話 050−5804−1177

受付時間 9時半〜17時 月〜土曜日 日・祝日は休業

3.点訳・音訳のプライベート製作サービスを実施しています。

利用詳細は、当館までお問い合わせください。

4.Eメールでのリクエストやレファレンスの受け付け

アドレスは図書館だよりの冒頭でお知らせしています。

・リクエスト 

メールの件名に「図書のリクエスト」と入力。

本文に(1)氏名(2)電話番号(3)図書の書名かタイトル

(4)媒体(点字・デイジー)をご明記ください。

他館の図書、タイトル名が不明のものは電話でお願いします。

・レファレンス 

メールの件名に「読書相談」と入力。

本文に(1)氏名(2)電話番号(3)意味を知りたい言葉等をご明記ください。折り返し電話で回答いたします。

5.FAX代読サービスの受け付け  FAX 092−852−0556

簡易な通知文書等お気軽にご依頼ください。 

生活情報

1 研修会のお知らせ

令和元年度 

福岡盲学校同窓会・福岡市視覚障害者福祉協会共催 卒後研修会

期日: 1月26日(日)   受付:13:00〜13:25

会場: 福岡市市民福祉プラザ(ふくふくプラザ)

       福岡市中央区荒戸3丁目3−39 電話 092-731-2929

申込み締切: 1月10日(金)

申込み先: 就労継続支援事業所アムス 緒方まで 

電話 092-408−7086

内容

【講演1】13:30〜14:30(質疑応答含む)

講師  根本 摂 氏

演題 「キャッシュレス決済・ポイント還元の現状」

〜福岡市内在住の視覚障害者の立場から〜

【講演2】14:45〜16:30(質疑応答含む)

講師  明治 博 氏

演題 「私のあはき治療録」〜病院勤務〜開業当初〜現在〜

☆懇親会(研修会終了後)☆ 17:00〜19:00

会場:チャイナガーデン平和楼大濠店(ふくふくプラザから徒歩5分)

料理:オーダーバイキング(食べ放題飲み放題) 4,620円   

※30席を予約済みです。奮ってご参加ください。

2 「バリアフリーシアター エイム(えいみ)ing(んぐ)」の

  ご紹介

福岡市ボランティア連絡協議会 視覚障害者部門所属

バリアフリーシアター エイムing(えいみんぐ) 代表 川ア寛子

映画は、観る者に生きる喜びやストレス解消、生き方などさまざまな影響を与えます。特に視覚障がい者や聴覚障がい者は、字幕や音声ガイドがないと映画の感動を十分に享受できません。

私たちは、映像を観ることができない方、音声を聴くことができない方が劇場で一般の観客と共に、リアルタイムで楽しめることを願ってバリアフリー映画の普及に努めています。また、お年寄りや子ども達が字幕や音声ガイドによって映画をより理解することができます。障がい者やお年寄り、子どもたちなど全ての人々が共に享受できるバリアフリーシアター=ユニバーサルシアターの輪がもっと広がることを願い21年前から活動しています。自主上映会のための音声ガイド制作や字幕制作のほか、映画館で上映される映画の音声ガイド操作や目の不自由な方々の誘導なども行っています。製作した作品は、約50作品、バリアフリー上映会は約80作品ほどです。

また、全視情協の努力により、映像の音声と音声ガイドをミックスしたシネマデイジー製作も活発化しています。シネマデイジーは、点字図書館の貸し出しの中で大好評です。エイムingも今年からシネマデイジー製作を行っています。現在、完成した作品はまだ2作品のみですが、20年間に手掛けた音声ガイドのシネマデイジー化を順次進めていきたいと思っています。因みに、最初の作品は「月光の夏」です。この作品は、私自身が視覚障がいの方数人と劇場で鑑賞した映画です。当時は、周りの観客を気にしながら、左右の方々に小声で解説していました。懐かしい思い出です。

*「エイムing」のエイムはフランス語で求める、ingは英語の進行形を表し、映画の世界にバリアフリー化を求めていくという意味で命名しました。

スタート −出発!新人ボランティア

当館の専属で活動して頂いている新人ボランティアさんをご紹介します。ボランティアに応募したきっかけや、実際の活動を通して現在の心境など、自由に書いていただきました。

第51回目は音訳ボランティアの野口 麻子さんです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

音訳の活動を開始し、早3年が経ちます。私がこの活動に加わった原点は、子供の頃に祖父母の家に遊びに行ったときに、目の不自由な祖母に頼まれてよく小説の読み聞かせをしたことです。元々、国語の授業で教科書の朗読をするのが好きだったこともあって、おばが長年やっていた音訳の活動に関心がありました。

まとまった時間ができてやっと研修を受けることができ、活動を始めましたが、ただ読むのではなく、普通に本を読む場合は読み飛ばしてしまうような漢字の読み、地名、人名、アクセントをひとつずつ調べ、写真や図表も目の不自由な人にわかりやすく解説し…と、そのあまりの大変さに驚きました。さらに雑誌の場合は期限内に仕上げなくてはなりません。

そうしてやっとでき上ったものに、さらに細かく校正が入り、その訂正にまた膨大な時間を費やします。

間違いなく読むことには多少自信を持っていましたが、研修では語尾の処理、文章の流れなど厳しい指摘が入り、毎回凹むことばかりです。音訳の作業をやればやるほど、この活動をボランティアで長年続けている方々がどんなに熱心に取り組んできたかがわかり、頭が下がります。

1冊1冊仕上げていくなかで、今は少し要領をつかんできたところで、なかなか先輩方のような熱心さを持って、取り組めていないかと思いますが、自分なりのペース配分をしながら、細く長くこの活動を続けていけたらと思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上です。皆さん、野口 麻子さんをどうぞ宜しくお願いします。

リポートリポート

〜音声付きエアコン〜

利用者の皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もお役に立つ情報を提供できるようアンテナを振り回していきたいと思います。

さて、今回は昨年、私が買い求めたエアコンについてです。メーカーはダイキンで、型番は「an○○wrs_w」です。これは、“うるるとさらら”シリーズの、Rシリーズ(うるさらX)というモデルのルームエアコンで、“○○”のところに数字が入るのですが、これはエアコン自体の強さを示す数字が入ります。簡単に言いますと、22が入ると6畳程度、25が入ると8畳程度…といった具合です。

私は12年に一度、エアコンを取り替えることにしておりまして、ダイキンはエアコンのトップメーカーですので、品物の信頼性は十分です。上位機種のこのタイプは音声のサポートが充実しています。室内・室外温度、湿度、風量、お休みタイマー、運転状況などを音声で知らせてくれますので便利です。スマートフォンやAIスピーカーをお持ちの方だと、IOTというのでしょうか、電気やテレビ・エアコン等、家電をスマホでコントロールできるようですが、お持ちでない方もこういう機種をお買いになると音声でコントロールできるので、寒い冬・暑い夏でも安心ですね。

現在は、2020年モデルが出ているようです。型番は「an○○xrs_w」です。詳しくは、お近くの家電量販店でお尋ねください。

それでは、新年早々手前味噌の情報になってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。(岩本)

 

わたしたちの本棚 vol.28

このコーナーでは、これまでに刊行された図書をテーマ別に掘り起こし、皆様にご紹介いたします。読んだことがある方もそうでない方も是非、興味を持っていただけたらと思います。

昨年12月4日、福岡市に事務局を置くNGO団体「ペシャワール会」現地代表の中村 哲さんが支援活動先のアフガニスタンで襲撃に遭い、亡くなられました。追悼の意を込めて、著書5作品を以下にご紹介いたします。

『アフガニスタンの診療所から』

筑摩書房

貧困、政情不安、宗教対立、戦争。アジアのすべてが凝縮したこの地で、小さな民間の支援団体がはたす国際協力の真のあり方を問う。

『医者、用水路を拓く アフガンの大地から世界の虚構に挑む』

 

石風社

百の診療所より一本の用水路を!パキスタン・アフガニスタンで1984年から診療を続ける医者が、戦乱と大旱魃の中、1500本の井戸を掘り、13キロの用水路を拓く。

『ダラエ・ヌールへの道 アフガン難民とともに』

石風社

イスラム戦士を相手に、弾薬を薬品に、武器を医療に変え、戦乱で荒れた郷土を再興すべく、ボランティアと共に歩む感動の書。

『天、共に在り アフガニスタン三十年の闘い』

NHK出版

1984年よりパキスタン、アフガニスタンで支援活動を続ける医師・中村哲。彼はなぜ井戸を掘り、用水路を拓くに至ったのか。半生をつづる。

『ほんとうのアフガニスタン』

光文社

内戦、伝染病、貧困、飢餓…。いま、何ができるのか、どうすれば役に立てるのか。あらゆる「いのちの闘い」を続け、今また空爆後にいち早く食糧援助を開始している日本人医師が発する、メッセージ。

 

総合図書館イベント紹介

◆映像ホールシネラ◆

詳しくはお電話で 電話 092-852-0608

観覧料:500円(障がい者の方は無料。福岡市在住の65歳以上の方は250円。手帳や保険証などの提示が必要。)全て当日券。

○通常上映  アーカイヴ・コレクション Part13

スタンス・カンパニーの軌跡

90年代以降、独自の価値観で映画製作&配給を展開するスタンス・カンパニーの特集

会 期:1月22日(水)から26日(日)まで

【上映ラインナップ】 (日程をご案内します)

『蜃気楼劇場』

22日(水)

『石巻市立湊小学校避難所』

22日(水)

JUNK FOOD/ジャンクフード』

24日(金)

『ヘヴンズ ストーリー』

25日(土)

W/O

26日(日)

『菊とギロチン』

26日(日)

〜作品紹介〜

『菊とギロチン』 2018年 189分 

監督/瀬々 敬久 出演/木竜 麻生、東出 昌大

関東大震災後の大正時代末期を舞台に、当時実在した女相撲の力士たちとアナキスト集団「ギロチン社」が、もし出会っていたらという架空の物語。構想30年、予告編などで出資と出演者を募り、製作&公開にまで漕ぎつけた監督渾身の自主企画。内向きで閉塞感漂う現代世界に向け、改めて「自由」と「自主」を問う、アナーキーな青春群像劇。2018年度、「キネマ旬報」日本映画第2位、同監督賞、脚本賞、新人女優賞、新人男優賞。毎日映画コンクール日本映画優秀賞などを受賞。

◆大活字本(拡大図書)新刊案内◆

  福岡市総合図書館と分館では、通常の図書よりも大きな字で印刷された墨字の図書を所蔵しています。一般の図書では字が小さくて読めないけれど、大きい字なら本が読めるという方に。リクエストの際は、「大活字本」とお伝えください。貸出には、総合図書館の利用登録が別途必要です。総合図書館では、貸出カードをお持ちの方で障がいの認定を受け、障がいのため来館が困難な方を対象に、無料で図書をお届けする郵送貸出サービスを行っています。詳しくは、総合図書館へお問い合わせください。

図書サービス課図書資料係 電話 092−852−0627

『車いす犬ラッキー 捨てられた命と生きる』

小林 照幸

『水のなまえ』

高橋 順子

『竹取物語(ビギナーズ・クラシックス日本の古典)』

角川書店/

『鬼平犯科帳 22 特別長篇 迷路』

池波 正太郎

『こんぴら狗』

今井 恭子/

いぬんこ/

『家康、江戸を建てる』

門井 慶喜

『広報室沈黙す』

高杉 良

『遍路みち』

津村 節子

『プラチナタウン』

楡 周平

『草笛物語』

葉室 麟

『白夜行』

東野 圭吾

『山中鹿之助』

松本 清張

『64 上、下』

横山 秀夫

『上杉謙信』

吉川 英治

『知的生活習慣』

外山 滋比古

『どくとるマンボウ医局記』

北 杜夫

『宮沢賢治大活字本シリーズ 1 銀河鉄道の夜』

 

宮沢 賢治/

三和書籍/

 

 

 

ベストセラーベストせたーベストセラー

墨字でよく読まれている本を10タイトルご紹介します。

点訳・音訳の製作状況は、当館までお尋ねください。

(1)

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー The Real British

Secondary School Days』 

 

 

ブレイディみかこ

新潮社

(2)

『医者が教える正しい病院のかかり方』

 

 

山本 健人

幻冬舎

(3)

『白銀の墟 玄の月 第3巻 十二国記』

(4)

『白銀の墟 玄の月 第4巻 十二国記』

 

小野 不由美

新潮社

(5)

『女王と海賊の披露宴 海賊と女王の航宙記』

 

 

茅田 砂胡

中央公論新社

(6)

『こども六法』

 

 

 

山崎 聡一郎/著 伊藤 ハムスター/

弘文堂

(7)

『ケーキの切れない非行少年たち』

宮口 幸治

新潮社

(8)

『アルツハイマー病真実と終焉 “認知症1150万人”時代の革命的治療プログラム』

 

 

デール・ブレデセン/

 

 

 白澤 卓二/監修 山口 茜/

ソシム

(9)

『読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術』

 

田中 泰延

ダイヤモンド社

10

わが殿 上』

畠中 恵

文藝春秋

   (e-hon 12月3日参照)

 

Yahoo!ニュース|本屋大賞 ノンフィクション本大賞

Yahoo!ニュースと本屋大賞が連携し、ノンフィクション作品を対象とした部門賞「Yahoo!ニュース|本屋大賞 ノンフィクション本大賞」が発表されました。2019年11月6日(水)にブレイディみかこ著『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』が大賞に選ばれました。大賞と最終ノミネート作品5冊をご紹介いたします。

【大賞】

 

 

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー The Real British Secondary School Days』

ブレイディみかこ

新潮社

【ノミネート作品】

 

 

ストーカーとの七〇〇日戦争

内澤 旬子

文藝春秋

吃音 伝えられないもどかしさ』 

近藤 雄生

新潮社

東京貧困女子。彼女たちはなぜ躓いたのか』

 

中村 淳彦

東洋経済新報社

牙 アフリカゾウの「密猟組織」を追って

 

三浦 英之

小学館

安楽死を遂げた日本人

宮下 洋一

小学館

 (本屋大賞公式HPYahoo!ニュースを参照)

新刊案内【点字図書】

※自館点訳の点字図書は、フロッ

ピーでの貸出もできます。

書  名

著 者 名

冊数

タイトルNo.

1 哲 学

ノストラダムスは知っていた 救世主イエスの再臨

 

浅利 幸彦

4冊

7220

1999年は「ノストラダムスが人類滅亡の予言をした」といわれている年。しかし実は、キリスト教で言う「最後の審判」が開始される年なのだ。予言の真意を著者が伝える。    

(自館点訳 島 昌子ほか)1999

7 芸 術

飛脚走り そうか、こんな走りがあった

田村 雄次

8冊

7215

飛脚は1日に100キロメートル以上もひた走り、荷物を運んだ。飛脚走法の良さ、走行姿勢、ランナーの健康法、走りの極意を医師としての知見やマラソン経験をもとに解説。

(自館点訳 長野 惠富ほか)2018

913.6 日本の小説

アンサーゲーム

五十嵐 貴久

4冊

7216

結婚式を終え、幸せの中、眠りに就くふたり。しかし目覚めると、暗いコンテナの中にいた。現れたのは一人のピエロ。ピエロは言った。「ようこそ、アンサーゲームへ!」圧倒的なスピード感でラストまで一気に駆け抜けるミステリー・サスペンス。   (自館点訳 本園 麗子ほか)2019

オーディションから逃げられない

 

桂 望実

5冊

7221

中学でできた親友は学校一の美女。絵が好きで入った美術部では同級生が評価され、結婚すれば旦那の会社が倒産し…。“選ばれなかった”女性の、それでも幸せな一生を描く。  

(自館点訳 亀甲 紀子)2019

刑事の慟哭

下村 敦史

4冊

7217

組織に刃向かい、居場所を失くした新宿署の田丸刑事。絞殺体で発見されたOLの事件でも主軸から外されたが、帰宅途中に人気ホストの刺殺体を発見する。二人の思いがけない共通点を見つけ、その筋を追うことを捜査会議で提案するが―。(自館点訳 橋口 よし子ほか)2019

焼跡の二十面相

辻 真先

4冊

7218

1945年8月、明智小五郎は応召して不在だった。そんな中で目撃された、二十面相の犯行予告。四谷重工業の社長に向けられたもので…。小林少年がひとり、立ちあがる!    

(自館点訳 上田 純子)2019

ジョン・マン 7 邂逅編

山本 一力

3冊

7219

一八四九年、捕鯨船フランクリン号は無事、ニューベッドフォードに帰港した。万次郎らは船首協会に出向き、航海の報告をする。仲間と日本に帰るという夢を叶えるため、万次郎はあることを決断する。

(自館点訳 福山 正志ほか)2019

 

厚生労働省委託図書のご案内です。

点字の今とこれから 点字の危機、されど…

視覚障害情報機器アクセスサポート協会

(アイダス協会)/

1冊

7189

官民データ活用推進基本法 電子委任状の普及の促進に関する法律 青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律

総務省e−Gov法令検索

1冊

7190

児童虐待の防止等に関する法律 民間あっせん機関による養子縁組のあっせんに係る児童の保護等に関する法律

 

総務省e−Gov法令検索

1冊

7191

住宅宿泊事業法 住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進に関する法律

総務省e−Gov法令検索

1冊

7192

障害者に関する世論調査(概略版) 平成29年8月調査

 

内閣府大臣官房政府広報室/

1冊

7193

他館製作の点字図書紹介

他館製作の点字図書をご紹介します。貸し出しを希望される方はお申し込みください。貸し出しまでに期間を要することがあります。

P(パソコン)点訳のものは、フロッピーでの貸出もできます。

〈自然科学〉

知ってはいけない医者の正体

平松 類

145-A

「患者の見た目で治療法を変える」「入院中の患者をベッドに縛り付ける」…。大学病院から町医者まで全国を渡り歩いた医者が、医療現場の現実を明かし、なぜ医者や病院がそんなことをしてしまうのかを解説する。      (P点訳 東京ヘレン・ケラー協会点字図書館)3冊 2019

毎朝10回の「深い呼吸」で体が変わる

藤 麻美子/著、川嶋 朗/監修

145-B

疲れ、冷え、ネガティブ思考、痛み、不眠、イライラ、老化、生活習慣病…。その不調、「隠れ酸欠」が原因かも!?「普段の呼吸」の質を高めて、体や脳をより活性化し、心の状態をよりよくする方法を紹介。

(P点訳 豊田市中央図書館)2冊 2016

〈小 説〉

家光の遺言 けんか中納言

          光圀

麻倉 一矢

145-C

紀州の徳川頼宣が、将軍の座を狙って江戸に攻め入ってくる!?江戸湾に夜な夜な明国の船が出没し、銀を密輸している!?江戸にお忍びでやってきた若侍、水戸光圀は、奇妙な噂の真相を究明すべく調査を開始するが…。         (P点訳 福島県点字図書館)3冊 2018

因業探偵 新藤礼都の事件簿

 

145-D

因業探偵リターンズ 新藤礼都の事件簿

145-E

 

小林 泰三

 

抜群の頭脳と美貌、そして最悪の性格を併せ持つ女探偵・新藤礼都。資金作りにバイトを掛け持ちする中、奇妙な事件に遭遇し…。抜群の頭脳と最悪の性格を併せ持つ女探偵が活躍する異色の連作ミステリー。

(P点訳 長崎県視覚障害者情報センター 熊本県点字図書館)4冊 4冊、2017 2018

しっぽり商店街

葉月 奏太

145-F

官能小説。(P点訳 千葉点字図書館)3冊 2018

新刊案内【テキストデイジー図書】

テキストデイジーはサピエ図書館でデータをダウンロードしてご利用いただけます。使用できる再生機器・ソフトウエアは、主にMy bookV・プレクストークPTN2、PTN3・プレクストークPTR3、プレクストークリンクポケットPTP1/LINK、プレクストークポケットPTP1、いーリーダーです。

書   名

著 者 名

頁数

タイトルNo.

3 社会科学

福岡市を経営する

高島 宗一郎

262P  14 

アナウンサーから史上最年少・36歳で福岡市長に当選した著者が、選挙のリアル、リーダーシップ、SNSの活かし方、市民一人ひとりの意識改革、自分の命の使い方について綴る。

 (製作 麻生 まゆ)2018

新刊案内【デイジー図書】

書   名

著 者 名

時間

タイトルNo.

1 哲 学

「集中」と「リラックス」 トップ1%の必須常識 一瞬で“脳”を切り替える技術

 

辻 秀一

3:37

6223

トップアスリートや超一流ビジネスマンが実践している、自分のパフォーマンスを最高レベルにあげる“脳の習慣”とは?集中とリラックスが共存した理想状態になれるメソッドを紹介。

(自館音訳 野口 麻子)2019

3 社会科学

もういちど読む山川政治経済 新版

 

山崎 広明/

13:49

6233

高等学校の教科書として使われている「詳説政治・経済」をベースに、一般の読者を対象として構成・内容を見直し、政治と経済のエッセンスをすっきりまとめて解説する。    

 (音訳 九州民放クラブ福岡)2018

4 自然科学

徹底攻略国家試験過去問題集あん摩マッサージ指圧師用 2020 第18回〜第27回[第27回抜粋]

明治東洋医学院編集委員会/

4:35

6231

(音訳 福岡綸の会)2019

徹底攻略国家試験過去問題集はり師・きゅう師用 2020 第18回〜第27回[第27回抜粋]

明治東洋医学院編集委員会/

5:36

6232

(音訳 福岡綸の会)2019

9 文 学

許せないを許してみる

籠池のおかん「300日」本音獄中記

 

籠池 諄子

10:00

6224

安倍首相&昭恵夫人の裏切り、口封じ逮捕、家族崩壊、自宅競売、無一文…。籠池諄子が、森友事件の舞台裏とこれまでの人生について、長期拘留中に記した獄中記。

(自館音訳 川原 牧子)2018

平安ガールフレンズ

酒井 順子

5:04

6228

「枕草子」は、清少納言のリア充アピールの舞台。知性やウィット、モテっぷりを披露し、「いいね!」と言ってもらえることに無上の快感を見出し…。千年前と今をつなぐ古典エッセイ。

(自館音訳 田尻 道子)2019

913.6 日本の小説

孤道 完結編 金色の眠り([浅見光彦シリーズ])

内田 康夫/原案、和久井 清水/

9:47

6226

殺された鈴木の祖父のノートを託された浅見は、事件の核心に迫る記述に引き込まれていく。考古学者同士の対立、新たな殺人−。さらなる悲劇を招いたのは「藤原鎌足の秘宝」なのか?内田康夫の筆を継ぐ新人による完結編。              (自館音訳 吉松 知子)2019

アロワナを愛した容疑者 (警視庁いきもの係 [5])

 

大倉 崇裕

7:29

6225

「アロワナ」「タカ」「ラン」がからむ犯罪を見破れ!表題作では警視庁いきもの係の薄、須藤が「福家警部補」シリーズの主役・福家警部補と夢の共演!

(自館音訳 脇水 明子)2019

下町アパートのふしぎ管理人 [2]

浅草六区には神様がいる

大城 密

6:26

6229

浅草にある、銭湯が併設されているアパート〈メゾン・シグレ〉。霊能力者で、美人だが気が強く、情に厚い管理人の元には、町の人々から相談が寄せられて…。

(自館音訳 上窪 千枝子)2017

とむらい屋颯太

梶 よう子

7:17

6234

吉原に売られてきて3年。骨と皮ばかりの痩せこけた妓の亡骸に死化粧を施してやりながら、颯太は「楽しいことはあったか」と話しかけ…。死者の想いを掬い取り、あの世へ送り出す弔いの物語。

(自館音訳 山根 祥子)2019

侠客 5 拵屋銀次郎半畳記 [2]

 

門田 泰明

 10:16

6235

新幕府創設の陰謀渦巻く大坂に入った銀次郎は、絶世の美女・彩艶尼との過去の縁を知る。やがて銀次郎のもとに、大坂城代ら5名の抹殺指令が届き…。              

 (自館音訳 大薗 多枝)2019

おとっつあん 八丁堀赤鬼忠孝譚

小杉 健治

6:10

6227

非業の死を遂げた父の無念を晴らすために江戸中を彷徨い、野垂れ死にしかけた高井伊八朗。彼を助けた命の恩人は仇討ちの宿敵と瓜二つだった。孤児院を営むその男、室生祐源を知るほどに伊八朗は確信と迷いを深くしていき…。           (自館音訳 大薗 多枝)2019

白昼夢の森の少女

恒川 光太郎

7:37

6230

人間の身体を侵食していく植物。それが町を覆い尽くしたその先とは…。美しくも残酷、自由にして哀しい白昼夢。彩りに満ちた10の短編を収録する。

(自館音訳 大鶴 幸子)2019

尼子姫十勇士

諸田 玲子

17:39

6236

毛利に滅ぼされた尼子一族。神の化身・八咫烏の囁きに導かれ、尼子氏残党がただ一人の末裔スセリ姫のもとに結集し、強大な毛利軍に戦いを挑む!歴史ファンタジー。

(自館音訳 中野 陽子)2019

厚生労働省委託図書のご案内です。

パース(Century books) 人と思想 146

 

岡田 雅勝

7:38

6194

アドルノ(Century books) 人と思想 148

 

小牧 治

7:34

6195

ラス=カサス(Century books) 人と思想 143

 

染田 秀藤

7:43

 6196

レイチェル=カーソン(Century books)人と思想 137

 

太田 哲男

7:53

 6197

吉田松陰(Century books) 人と思想 144

 

高橋 文博

9:55

 6198

グーテンベルク(Century books) 人と思想 150

 

戸叶 勝也

7:25

 6199

南極のスコット(Century books) 人と思想 147

 

中田 修

8:54

 6200

ブロンテ姉妹(Century books) 人と思想 128

 

青山 誠子

9:04

 6201

パステルナーク(Century books) 人と思想 145

 

前木 祥子

8:25

 6202

 

新刊案内【シネマ・デイジー】

タイトル

監督/脚本・原作など

時間

タイトルNo.

日本映画

徘徊 ママリン87歳の夏

田中幸夫/監督

1:20

2

一生に一回のママリンの老後。大阪北浜。大都会のド真ん中に、ちょっと訳ありの母娘が住んでいる。母は認知症、娘は自宅マンションでギャラリーを営む。昼夜の別なく徘徊する母と見守る娘の姿は、近所の誰もが知っている。前代未聞の認知症ドキュメンタリー映画。

(製作 バリアフリーシアター エイムing)2015

他館製作のデイジー図書紹介

他館製作のデイジー図書をご紹介します。貸し出しを希望される方はお申し込みください。貸し出しまでに期間を要することがあります。

〈社会科学〉

はじめて学ぶLGBT 基礎からトレンドまで スッキリわかる!

 

石田 仁

145−1

基本的な用語、カミングアウトや学校教育、当事者の健康、法律上の問題、自治体の取り組み…。LGBTにまつわる基礎的な知識をわかりやすく解説。 

(音訳 とちぎ視聴覚障害者情報センター)11:46 2019

〈文 学〉

中国銀河鉄道の旅

沢野 ひとし

145−2

最先端の電脳都市から広大な農村地帯へ。次々と通過する小さな駅、乗客同士のおしゃべり、何の前触れもなくやってくる車内販売…。中国大陸での列車旅を綴る。 

(音訳 群馬県立点字図書館)4:47 2019

 

ざんねんな食べ物事典

東海林 さだお

145−3

食べ物に漂うそこはかとない“ざんねん”感を検証してみた表題作から「ラーメン行動学」まで、爆笑必至のショージ節エッセイ。村瀬秀信との対談も収録。   

(音訳 滋賀県立視覚障害者センター)4:22 2019

〈日本の小説〉

クジラアタマの王様

伊坂 幸太郎

145−4

製菓会社に寄せられた1本のクレーム電話。広報部員・岸はその事後対応をすればよい…はずだった。だが訪ねてきた男の存在によって、岸の日常は思いもよらない事態へと一気に加速し…。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)8:56 2019

見返り検校

乾 緑郎

145−5

将軍徳川綱吉の世に鍼灸道を確立した検校・杉山和一。だが彼には、捨てるに捨てきれぬもう一つの貌があった。鍼灸医の著者が描く、長編時代サスペンス。 

(音訳 日本点字図書館)17:31 2018

あちらにいる鬼

井上 荒野

145−6

小説家の父、美しい母、そして瀬戸内寂聴をモデルに、〈書くこと〉と情愛によって貫かれた3人の〈特別な関係〉を長女である著者が描き切る問題作。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)7:39 2019

渦 妹背山婦女庭訓魂結び  

大島 真寿美

145−7

江戸中期、大阪道頓堀、人形浄るりの竹本座で「妹背山婦女庭訓」が初演。当時、歌舞伎芝居と人形浄るりの人気は伯仲、お互い芝居に関わる者は、知恵を絞り、技術を高めあい、大きな熱気に包まれていた。第161回直木賞受賞。  (音訳 姫路市立城内図書館)10:32 2019

罪の轍

奥田 英朗

145−8

東京オリンピックを翌年にひかえた昭和38年、浅草で男児誘拐事件が発生した。しかし犯人が求めていたのは、大金でも、子どもの命でもなく…。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館) 21:38   2019

応戦 1 たった一人の勲章

門田 泰明

145−9

ワシントンDCで米日安保条約解消に関する秘密会議が開かれる。一方東京では防衛大臣に暗殺の魔手が伸び、世界情報平和会議の会場で各国要人の命を狙う事件が発生し…。

(音訳 札幌市視聴覚障がい者情報センター) 9:23  2019

カゲロボ

木皿 泉

145−10

カゲロボというものがいるらしい。学校で、職場で、家庭で、街角で、カゲロボは私たちをずっと見守っていてくれるのだろうか?それとも罰するためにいるのだろうか? 

(音訳 富士市立中央図書館) 5:53  2019

怪物の木こり      

倉井 眉介

145−11

サイコパスの弁護士二宮彰は、「怪物マスク」を被った男に斧で頭を割られかける。一方その頃、頭部を開いて脳を奪う連続猟奇殺人事件が世間を賑わしていた。

(音訳 福岡県立図書館)7:05 2019

機捜235        

今野 敏

145−12

渋谷署に分駐所を置く警視庁第二機動捜査隊所属の主人公。彼の新しい相棒は、白髪頭で定年間際の男だった。だが男は思いがけない実力を秘めた刑事で…。

(音訳 日本点字図書館) 6:12  2019

亥子ころころ        

西條 奈加

145−13

武家出身の職人・治兵衛が娘・孫娘と営む「南星屋」は、全国各地の銘菓を作り大繁盛。だが、治兵衛が手を痛め、粉をこねるのもままならぬ事態に。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館) 6:49  2019

指揮権発動    

笹本 稜平

145−14

中東で邦人殺害事件が発生。そこからODA金脈を巡る政官一体の利権隠しが浮上した。史上2度目の指揮権発動が起きるのか?特捜、公安、捜査一課は政権からの圧力に抗えるか?

(音訳 小樽市点字図書館) 16:02  2019

ホテル満開楼 やりたくなったら、やっちゃいなー

   

沢里 裕二

145−15

官能小説。    (音訳 延岡ライトハウス点字図書館)6:17 2019

我らが少女A   

高村 薫

145−16

12年前、元中学美術教師が東京郊外の公園で殺害された。犯人はいまだ逮捕されず、当時の捜査責任者・合田雄一郎の胸に後悔と未練がくすぶり続けていた。そこへ思いも寄らない新証言が−。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館) 18:44  2019

縁切寺お助け帖    

田牧 大和

145−17

鎌倉・東慶寺は、幕府公認の縁切寺だ。寺入りした人気役者の女房・お綱に会わせろと妾が乗り込んできた。寺の警固を担う女剣士・茜らは事情を聴くと、亭主をとっちめるべく江戸に赴く!

(音訳 富士市立中央図書館) 16:22  2019

悪の五輪   

月村 了衛

145−18

アジア初の五輪開催を翌年に控えた東京。ヤクザの人見は、五輪公式記録映画の監督に中堅クラスの錦田をねじ込むことで、興行界をのし上がろうとするが…。 

(音訳 西宮市視覚障害者図書館) 7:24  2019

罪と祈り   

貫井 徳郎

145−19

元警察官の辰司が、墨田川で死んだ。息子の亮輔と幼馴染みで刑事の賢剛は、賢剛の父の自殺とのつながりを疑う。そして時代を揺るがした未解決誘拐事件の真相とは?

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)13:02 2019

希望の糸    

東野 圭吾

145−20

ある殺人事件で、捜査線上に浮上した男性。災害で二人の子どもを失った彼は、深い悩みを抱えていた。容疑者たちの複雑な運命に、若き刑事が挑む。

(音訳 日本点字図書館) 12:18  2019

夏の騎士   

百田 尚樹

145−21

あの夏、ぼくは「勇気」を手に入れた。昭和最後の夏、主人公は仲の良い友人2人と騎士団を結成する。謎をめぐる冒険、友情、そして恋を描いた長編小説。

(音訳 日本点字図書館) 6:31  2019

柳橋物語

山本 周五郎

145−22

火事から町が復興し、柳橋がかけられるまでの日々に起きた、一人の女性の哀しくもたくましい愛の物語。他「生きる」ことへの悩みに真正面から向き合った『しじみ河岸』を加えた中編2作による名作集。

(音訳 熊本県点字図書館) 7:27  2018

 

リクエスト図書着手情報

皆様からリクエストをいただいた中から、以下の図書が製作に入りました。完成しましたら、新刊案内にてご紹介いたします。

皆様からのリクエストをお待ちしております。

【デイジー図書】

『謎解き「邪馬台国論」 『魏志倭人伝』を素直に読む』

 

山口 寿七生/

『米中覇権戦争の行方』

北野 幸伯/

編集後記

昨年の秋、初めて落語を聴きに行きました。以前から一度行ってみたいと思っていたので、嬉しかったです。テレビの中の噺家さんを近くで感じることが出来、舞い上がってしまいました。次の噺家へ座布団を裏返して座を後にしたり、お弟子さんが師匠の脱いだ羽織を片づけたりと…何もかもが新鮮でした。初めて人の話を聴いてグググっと引き込まれる感覚を味わいました。初めて尽くしのとても楽しいひと時でした。(K)

初春のお慶びを申し上げます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

次号、第146号の発行予定日は、3月1日(日)です。お楽しみに。

 

 

過去の図書館だよりはこちらから

点字図書館トップページへ