図書館だより第148号

目次

1 図書館からのお知らせ・お願い.. 1

2 第15回利用者懇談会のご報告 その2.. 4

3 生活情報... 6

4 館長のつぶやき.. 8

5 スタート −出発!新人ボランティア−... 9

6 レファレンスだより 66.. 10

7 総合図書館の紹介... 10

8 ベストセラー.. 12

9 新刊案内【点字図書】. 12

10 他館製作の点字図書紹介... 13

11 新刊案内【テキストデイジー図書】. 14

12 新刊案内【シネマ・デイジー】. 14

13 新刊案内【デイジー図書】. 15

14 他館製作のデイジー図書紹介... 17

15 リクエスト図書着手情報... 21

編集後記... 21

 

 

 

 

 

 

 

図書館からのお知らせ・お願い

詳しいことは、お電話でお気軽にお問い合わせください。また、当館ホームページでも閲覧できます。

1 休館日および一部サービスの停止についてのお知らせ

※新型コロナウイルス等の状況により、下記以外に臨時休館する場合があります。ご来館予定の方は、どうぞお問い合わせください。

7月 6日(月) 13日(月) 20日(月) 27日(月) 31日(金)

8月 3日(月) 11日(火) 17日(月) 24日(月) 31日(月)

9月 1日(火)  7日(月) 14日(月) 23日(水) 28日(月)

30日(水)

また、7月15日(水)は7時から13時まで、サピエのサーバーメンテナンスによりサピエが全面停止いたします。この間は貸出・検索のサービスを行うことが出来ません。

皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

2 点字資料・録音資料の配布および貸出

【点字貸出資料】

・第88回 2019年度 全国盲学校弁論大会 弁論集  発行 毎日新聞社点字毎日

・KBCラジオ 点字プログラム 2020年 スプリング    発行 KBCラジオ

・ニッポン放送 点字・拡大文字番組表

2020年度前期版(2020年3月31日〜2020年9月27日)   発行 ニッポン放送

・視覚障害児の作文・詩の朗読集 つぼみみつけた    発行 NHK視覚障害ナビ・ラジオ

【録音貸出資料】

・パンによく合うおいしい献立 〜パンだけの食事にちょっとした工夫を〜  発行 公益財団法人すこやか食生活協会

・日本の視覚障害者 2018年版               発行 社会福祉法人 日本盲人福祉委員会

・2020年度 NHK放送番組時刻表(テレビ・ラジオ・BS)  

発行 日本放送協会

・視覚障害児の作文・詩の朗読集 つぼみみつけた     発行 NHK視覚障害ナビ・ラジオ

3 シネマ・デイジーの追加分タイトルをご紹介

邦画   『桐島、部活やめるってよ』『クワイエットルームにようこそ』

『猫侍 劇場版』『幕が上がる』『ラブ×ドック』

以上 5タイトル

ドラマ   『陸王 Disc2』 以上 1タイトル

アニメ   『Steins;gate 7 第17話−第19話』 以上 1タイトル

海外作品  『旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ』

『ヒューゴの不思議な発明』『フィールド・オブ・ドリームス』

以上 3タイトル

4 図書館だよりの配布媒体

図書館だよりは通常、音声と点字でお届けしていますが、墨字版と点字データ版もあります。墨字版の郵送を希望される方は、郵送料が必要です。データ版はメールでもお送りできます。

5 当館の各種サービス

1.情報機器支援サービス

サピエ図書館を利用するためのパソコンの基本操作や、情報機器に関する情報提供および操作方法等の支援を行います。

サピエ視覚障害者情報総合ネットワーク

URL https://www.sapie.or.jp/

2.デイジー読書機について

○プレクストークの操作を説明します。

また、操作が簡単な再生専用機「PTN3」を貸出します。

・対象…当館利用者でプレクストークをお持ちでない方。

・貸出期間…原則3か月間。  

・受付…必ず事前にお電話ください。

・受け渡し…ご来館にてお渡しします。また、宅配でも可能です。

宅配の際は送料のご負担が必要です。

※ご注意…当該機は特定の方への貸与ではありません。多くの方のデイジー図書体験が目的です。

なお、デイジー読書機は、身体障害者手帳1、2級の方の日常生活用具の交付対象です。詳しくは、お近くの区役所等へお尋ねください。

○プレクストーク修理中の代替機を、シナノケンシから借りることができます。どうぞご利用ください。

プレクストークお問い合わせ 電話 050−5804−1177

受付時間 9時30分〜17時 月曜日から土曜日

3.点訳・音訳のプライベート製作サービスを実施しています。

利用詳細は、当館までお問い合わせください。

4.Eメールでのリクエストやレファレンスの受け付け

アドレスは図書館だよりの冒頭でお知らせしています。

・リクエスト 

メールの件名に「図書のリクエスト」と入力。

本文に@氏名A電話番号B図書の書名かタイトルNo.

C媒体(点字・デイジー)をご明記ください。

お急ぎのもの、タイトル名が不明のものは電話でお願いします。

・レファレンス

メールの件名に「読書相談」と入力。

本文に@氏名A電話番号B意味を知りたい言葉等をご明記ください。折り返し電話で回答いたします。

5.FAX代読サービスの受け付け  FAX 092−852−0556

簡易な通知文書等お気軽にご依頼ください。

第15回利用者懇談会のご報告 その2

〜暮らしに役立つ便利グッズのご紹介〜

今回は前号でご紹介できなかった便利グッズについてのご報告を

させていただきます。価格は調査時のものです。ご了承ください。

【日本点字図書館のわくわく用具ショップより】

☆『靴下クリップソックスター(20枚入り)』

洗濯する時、干す時、収納する時もソックスにセットしたまま、いつもペアで管理できる靴下専用のクリップです。丸いコースターのような形で、靴下を挟む切り込みが2箇所と干す時に使用するフックの切り込みが入っています。靴下に見立てた紙を挟んだソックスターが見本として1枚同封されています。販売価格は1,980円です。

☆『振動で確認することができる乾電池のチェッカー』

音と振動で電池残量を教えてくれる機械です。本体についているワイヤーと突起で電池を挟み、残量を確認します。本体裏側にある電極で角電池の残量を確認することも出来ます。販売価格は9,900円です。

☆『ころばぬ杖 エクセレント』

杖に装着し、お店のカウンターやテーブルなどに容易に引っ掛けることが出来ます。 販売価格は1,050円です。類似のものが100円ショップにも売っていますが、安い分、機能が低下しており、高い方が使い勝手は良いです。

【日視連の用具販売所より】

☆ 『イージーエッグ レンジでゆでたまご(2個用)』

電子レンジで安全・簡単に半熟ゆでたまごが作れます。加熱後も熱くない持ち手付きでフタは安全な2点ロック式です。販売価格は1,650円です。

☆『おしゃべり熱中症計(風邪ひき指数・温湿度計付き)』

玉子のような形をしています。本体の上の部分を押すと今いる環境の気温と湿度、熱中症や風邪の危険性を音声で読み上げます。10分ごとにも自動で読み上げたり、危険性が高い時にはランダムで熱中症対策や風邪対策のワンポイントアドバイスをお知らせしてくれます。日本気象協会の監修商品です。販売価格は4,100円です。

☆『懐中定規 金属製』

6行書きのもので9ミリと12ミリのタックテープが通ります。1番下の端に紙を切るためのギザギザのカッターがついています。裏面には別のフタがあり、そこを開けると名刺を差し込んで5行自分で書くことができます。販売価格は8,900円です。

【日本ライトハウス情報文化センターの購入したい(用具・機器)より】

☆『液体の注量と色がわかるスマートクリップ みずいろクリップ』

コップにお湯を注ぐときや、調理をする際、鍋に水を張ったりするのに、本体の下部に液体が接触するとアラーム音を鳴らしてお知らせします。 

また、本体上部にあるカラーセンサー部を、色を知りたい対象物に押し当ててスイッチを入れると物の色を音声でお知らせします。その他、インスタント食品などを調理するときに便利なタイマー機能付きです。販売価格は5,470円です。

【100円ショップより】

☆『ラクラク抜ける電源アダプター』

コンセントを抜くとき、力が無かったり指にケガをしたりすると抜き差しが難しくなりますが、洗濯バサミのようなレバーを押すだけでかるく抜けるようになっています。

☆『メモがわりにできる携帯用ブラックボード』

白いペンで書き、何度も消したり書いたりできるので大変便利です。

【Amazomより】

☆『マーナ(MARNA) らくらくオープナー キャップ開け K100』

少ない力でらくらく、びん、ペットボトル、缶のプルトップ等が開けることができる、マルチオープナーです。販売価格は864円です。

 

※各販売元連絡先

●社会福祉法人 日本点字図書館 用具事業課

〒169−8586 東京都新宿区高田馬場1−23−4

電話 03−3209−0751

受付時間は、(2020年4月14日より当分の間)火曜日から土曜日の

午前10時から午後4時まで(午後12時30分から1時まではお昼休み)

です。お休みは、日、月、祝祭日と臨時休館日です。

●社会福祉法人  日本視覚障害者団体連合  用具購買所

〒169−8664  東京都新宿区西早稲田2−18−2  

電話  03−3200−6422

受付時間は、午前9時から午後5時です。お休みは、日、祝日、

第2・第4土曜日、夏季休業、年末年始です。

●社会福祉法人 日本ライトハウス情報文化センター

〒550−0002 大阪市西区江戸堀1−13−2

電話 06−6441−0039

受付時間は、火曜日から土曜日の午前10時から午後3時です。

お休みは、日、月、第2木曜日(在庫・書庫整理日)、祝日です。

生活情報

福岡市 障がいのある人を対象とする採用選考案内

【募集日程】

募集区分、受験資格、日程については変更になることがあります。

詳しくは募集案内で確認してください。

1 募集区分 障がいのある人を対象とする採用選考

(1)行政事務  

(2)学校事務

2 受験資格

平成3年4月2日から平成15年4月1日までに生まれた人(18歳〜29歳)で身体障害者手帳,療育手帳,精神障害者保健福祉手帳のいずれかを有する人

※詳しくは、8月27日配布開始の募集案内で確認してください。

3 募集案内・申込書配布開始及び受験申込受付期間

〇配布開始 令和2年8月27日(木)

〇受付期間

(1)電子申請:8月27日(木)から9月9日()

(2)郵送:8月27日()から9月11日()

4 第1次試験日(会場)

令和2年10月18日(日)(福岡市内)

5 最終合格者発表

令和2年12月中旬(予定)

6 お問い合わせ

福岡市人事委員会事務局任用課 電話 092−711−4687

「福岡市政だより」音声版・テキスト版、および「ふくおか市議会だより」音声版・テキスト版・点字版無料定期郵送のご案内

一般社団法人 福岡市視覚障害者福祉協会では、福岡市と福岡市議会からの委託により、福岡市内在住の視覚障がい者の方々を対象に、市政だより音声版・テキスト版と市議会だより音声版・テキスト版・点字版を郵送でお届けしております。

市政だよりは年23回、1月15日を除く毎月1日と15日の発行です。音声版には、一般的なCDプレーヤーでお聴きいただける音楽CD版と、パソコンや専用プレーヤーでお聴きいただけるデジタル録音形式のデイジー版があります。テキスト版は、市政だよりの漢字仮名交じり文をCDに収めたもので、パソコンのメモ帳などでお読みいただくことができます。

ふくおか市議会だよりは年5回、5月・6月・8月・11月・2月の発行です。音楽CD版・デイジー版・テキスト版の他、点字版もございます。

いずれも講読・郵送は無料で、返却も不要です。

ご希望の方は、福岡市広報課(電話 092-711-4016)、または、福視協事務局(電話 092-716-0536)までお申し込みください。

館長のつぶやき

点字図書館で過ごす日々の、ちょっとした出来事や感じたこと、皆様へ発信したいことなどを書き留めたメモをご紹介。読んでいただけましたら幸いです。

〜新しい生活様式〜 令和2年5月20日

新型コロナ感染拡大防止のため、外出の自粛やテレワークが実施され、マスクの着用が必須となり、世の中が一変しました。

学校もオンライン授業が開始され、テレビをつけてもスタジオに集まっての映像ではなく自宅からのネットを活用した形式になっています。

街中ではソーシャルディスタンスのため人との距離が2m以上離れ、会話が減り、飲食店でも向かい合わせにならず距離を取っての横並び。私も時々マスクをつけてランニングをしますが息苦しくて長い距離は走れません。飲み会も中止で楽しみがなくなりました。

これまでの生活スタイルで物事を行おうとするのは難しくなりました。社会はコンピュータを活用したものが多く、買い物もネット通販を利用し、会議もテレビ会議となり、出張しての会議後の懇親会も無くなるでしょう。自宅で、ほとんどのことが出来る世の中になってくるでしょう。人との関係が希薄になる気がします。情報通信技術を活用できる人とできない人との格差が出てくると思います。ネットを使ってのパソコン操作ができないと社会生活に不自由を感じます。

点字図書館は利用者の皆様からお電話でリクエストをいただき、読書相談等で読みたい本をご紹介できます。リクエストだけでなくちょっとした日常の出来事も話題になることもありお互いの関係が近くに感じます。やはりこのような距離感が大事だと思います。外出が困難で家に閉じこもることが多いこの時期に、読書に親しんでいただき少しでも気分を晴らしていただければ幸いです。

今は一日も早く新型コロナ感染が収束することを願います。

皆さんが笑いあって、この困難を乗り切った思い出話ができる日を楽しみにしています。くれぐれもご自愛ください。

スタート −出発!新人ボランティア

当館の専属で活動して頂いている新人ボランティアさんをご紹介します。ボランティアに応募したきっかけや、実際の活動を通して現在の心境など、自由に書いていただきました。

第54回目は音訳(校正)ボランティアの小沢 妙さんです。

長野から転居して半年。市政だよりに目を通していたところ、音訳校正ボランティアの募集を目にしました。鑑賞目的の朗読とは異なる、情報入手のための「音訳」という手段を初めて知り、昔から本が好きだったこと、また「本を読みたい」という同じ思いを持つ方のお役に立てるなら是非携わらせていただきたいと思い、ボランティアに応募しました。

右も左も分からぬ状態で始めたボランティアではありましたが、皆様温かく迎え入れてくださいました。現在も勉強会等を通じ、丸田さんをはじめ先輩ボランティアの方々から日々学ばせていただいています。本当に勉強になることばかりです。

初めて本をお預かりした際に感じた、あのずっしりとした重みは忘れられません。びっしりと書き込まれた調査票や校正表、目のかわりとなるような配慮が随所に凝らされている音訳。多くの方々の苦心と努力の結晶ともいえる本を、利用者の皆様にお届けする一翼を担うたび、身の引き締まる思いです。

音訳校正では、思い込みや偏見を捨て言葉と向き合うように心掛けています。その姿勢が日常にも反映されつつあるのか、最近では言葉がより色鮮やかなものとして感じられる瞬間が増えてきました。平常心是道。日々の中にこそ学ぶべきことがあるのだと、改めて感じています。まだまだ覚束ない校正者ではありますが、皆様の一助となれるよう、精一杯努めさせていただく所存です。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

以上です。皆さん、小沢 妙さんをどうぞ宜しくお願いします。

レファレンスだより 66

レファレンスとは、情報を求めている利用者の方に、図書館員が提供する個人的な支援のことです。最近の事例の一部をご紹介します。

Q、Zoom(ズーム)について知りたい

A、Web(ウェブ)会議システムのことです。

Web会議はテレビ会議と同様に映像(ビデオ)と音声を使って、遠方の相手とのコミュニケーションを可能にするシステムです。インターネット接続環境、パソコンやモバイル端末、カメラ・マイクがあれば、世界中どこからでもワンクリックで利用できます。

(参考資料:ネット検索 Zoom×日商エレクトロニクスより)

総合図書館の紹介

◆大活字本(拡大図書)新刊案内◆

  福岡市総合図書館と分館では、通常の図書よりも大きな字で印刷された墨字の図書を所蔵しています。一般の図書では字が小さくて読めないけれど、大きい字なら本が読めるという方に。リクエストの際は、「大活字本」とお伝えください。貸出には、総合図書館の利用登録が別途必要です。総合図書館では、貸出カードをお持ちの方で障がいの認定を受け、障がいのため来館が困難な方を対象に、無料で図書をお届けする郵送貸出サービスを行っています。詳しくは、総合図書館へお問い合わせください。

図書サービス課図書資料係 電話 092−852−0627

『大きな文字の地図帳 9版』

帝国書院

『大きな活字の新明解国語辞典 第7版』

山田 忠雄/編

『大きな活字の新明解現代漢和辞典』

影山 輝國/編著

『西郷隆盛』

池波 正太郎

『覇者 上、下』

井沢 元彦

『野望 上、下』

井沢 元彦

『入らずの森』

宇佐美 まこと

『乱世の英雄』

海音寺 潮五郎

『江戸開城』

海音寺 潮五郎

『天満明星池』

加瀬 政広

『ぼくたちのリアル』

戸森 しるこ

『雪のチングルマ』

新田 次郎

『白と黒の革命』

松本 清張

『神州天馬俠 1』

吉川 英治

『平の将門』

吉川 英治

『千年ごはん』

東 直子

『小鳥来る日』

平松 洋子

『紫式部日記 (ビギナーズ・クラシックス日本の古典)』

紫式部/著 山本 淳子/編

『宮沢賢治大活字本シリーズ 4 注文の多い料理店』

宮沢 賢治/著 三和書籍/編

『宮沢賢治大活字本シリーズ 5 十力の金剛石』

宮沢 賢治/著 三和書籍/編

『宮沢賢治大活字本シリーズ 6 雨ニモマケズ』

宮沢 賢治/著 三和書籍/編

『宮沢賢治大活字本シリーズ 7 春と修羅』

宮沢 賢治/著 三和書籍/編

『ぼくとベルさん 友だちは発明王』

フィリップ・ロイ/著 櫛田 理絵/訳

 

ベストセラー

墨字でよく読まれている本を10タイトルご紹介します。

点訳・音訳の製作状況は、当館までお尋ねください。

(1)

『大河の一滴』

五木 寛之

幻冬舎

(2)

『1日10分のごほうび NHK国際放送が選んだ日本の名作』

 

赤川 次郎、江國 香織、角田 光代、田丸 雅智

 

 

原田 マハ、中島 京子、森 浩美、吉本 ばなな

双葉社

(3)

『きたきた捕物帖』

宮部 みゆき

PHP研究所

(4)

『還暦からの底力 歴史・人・旅に学ぶ生き方』

 

 

出口 治明

講談社

(5)

『たゆたえども沈まず』

原田 マハ

幻冬舎

(6)

『ワイルドサイドをほっつき歩け ハマータウンのおっさんたち』

 

ブレイディ みかこ

筑摩書房

(7)

『オレンジページCooking 2020夏 夏野菜で「疲れない食事」』

 

 

オレンジページ

(8)

『「繊細さん」の本 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる』

 

 

武田 友紀

飛鳥新社

(9)

『猫を棄てる 父親について語るとき』

 

村上 春樹/著 高 妍/

文藝春秋

(10)

『世界史を変えたパンデミック』

小長谷 正明

幻冬舎

e-hon 6月5日参照)

 

新刊案内【点字図書】

書  名

著 者 名

冊数

タイトルNo.

海外の絵本

くろはおうさま

メネナ・コティン/

1冊

7265

ロサナ・ファリア/絵、うの かずみ/

目の見えない子が感じている豊かな“色”の世界を、真っ黒な紙に銀色のインクと点字風の文字で書かれた文章、光沢のある透明なインクのレリーフによるイラストで伝える。

(購入 サウザンブックス社)2019

 

他館製作の点字図書紹介

他館製作の点字図書をご紹介します。貸出を希望される方はお申し込みください。貸出までに期間を要することがあります。フロッピーでの貸出もできます。

〈自然科学〉

生活習慣病の漢方内科クリニック 

高血圧・糖尿病・肥満から狭心症・脳卒中・痛風・喘息まで

 

入江 祥史

148−A

いまの薬を飲みつづけるのが不安。生活習慣病の漢方治療を受けるのに必要な知識を、現代医学と漢方の両方の視点から紹介する。

(P点訳 日本ライトハウス情報文化センター)4冊 2017

〈小 説〉

逃避行

小杉 健治

148−B

真鶴港の沖で大物実業家の遺体が発見された。事件、事故の両面から捜査を開始した警察は、共にクルーザーで出航し、ひとり戻った妻の行方を捜す。 

(P点訳 福島県点字図書館)4冊 2019

ご懐妊!!

砂川 雨路

148−C

OLの佐波は、苦手な超イケメンの鬼部長・一色とお酒の勢いで一夜を共にしてしまう。しかも後日、妊娠が判明!迷った末、彼に打ち明けると「産め!結婚するぞ」とプロポーズされ、戸惑いつつ同棲生活がスタートし…。(P点訳 熊本県点字図書館)4冊 2019

がんこスーパー

山本 甲士

148−D

リストラ後の転職先で、スーパーに副店長として派遣された中年男の青葉。逆境の中、ご近所の老女からヒントを得た青葉は、スーパー再生のために立ち上がる!第2の人生を豊かにしたい人へ贈る、栄養満点の温かな物語。 (P点訳 奈良県視覚障害者福祉センター)4冊 2018

ふしだらフィットネス

わかつき ひかる

148−E

官能小説。

(P点訳 福井県視覚障害者福祉協会情報提供センター)3冊 2019

 

新刊案内【テキストデイジー図書】

テキストデイジーはサピエ図書館でデータをダウンロードしてご利用いただけます。使用できる再生機器・ソフトウエアは、主にMy bookX・プレクストークPTN2、PTN3・プレクストークPTR3、プレクストークリンクポケットPTP1/LINK、プレクストークポケットPTP1、いーリーダーです。

書   名

著 者 名

頁数

タイトルNo.

4 自然科学

365通りのストレス対処法 リラックスして平穏を得るには

アダム・ゴードン/編集、山崎 氷見子/

222P

20

体の緊張のほぐし方や、心を乱す感情への対処法、マイナス思考を変えるための空想法など、穏やかな暮らしを送るための多種多様なヒントやテクニックを紹介。

(自館製作 島 多香子)2019

 

新刊案内【シネマ・デイジー】

タイトル

監督/脚本・原作など

時間

タイトルNo.

日本映画

あいあい傘

宅間 孝行/監督・脚本

1:59

4

恋園神社のある小さな田舎町。さつきは25年前に姿を消した父の六郎を探しにその町へやって来た。散策しながら次第に明らかになる現在の六郎の生活。さつきは意を決して、父の新しい家族に会いに行こうとする。(音声解説 バリアフリーシアター エイムing)2018

 

新刊案内【デイジー図書】

書   名

著 者 名

時間

タイトルNo.

3 社会科学

伴走愛 野球少年が世界を走るガイドランナーになるまで

堀内 規生/著、株式会社カムラック/監修

2:33

6296

趣味として何気なく始めたマラソンを続けるうちに、国際大会に出場するレベルの選手の伴走者となった堀内規生氏。自身の生い立ちや伴走を始めるきっかけ、国際大会での経験、障害者スポーツへの想いをお伝えします。(自館音訳 大鶴 幸子)2019

4 自然科学

○×トライアル経絡経穴概論 第2版

王 暁明、中沢 寛元/編著

8:50

6292

はり師きゅう師国家試験対策に最適な参考書。◯×式の正誤問題を解いていくことで効率的に知識の整理ができ、学力向上がはかられるよう工夫した。

(音訳 福岡綸の会)2013

9 文 学

大和路・信濃路 改版

堀 辰雄

5:04

6297

旅の感動を率直に綴る「大和路」「信濃路」など、堀文学を理解するための重要な鍵であり、その思索と文学的成長を示すエッセイと小品。(自館音訳 吉永 美土里)2004

913.6 日本の小説

マリアさま

いしい しんじ

5:04

6293

動かなくなったトビをぷいと吐きすて、私は再び身構えました。ばさばさとトビたちがはばたく気配がして…。「犬のたましい」はじめ、全27篇を収録した3年ぶりの小説集。(自館音訳 北口 マスエ)2019

間宵の母

歌野 晶午

7:57

6294

小学3年生の詩穂と紗江子は親友同士。紗江子の母の再婚相手と詩穂の母が失踪。紗江子の母は精神に異常をきたし、詩穂は児童養護施設に入れられ、二人は悪夢のような人生を送るが…。

(自館音訳 衛藤 弥生)2019

忠臣蔵の姫 阿久利

佐々木 裕一

7:08

6287

広島三次藩に生まれた阿久利は、播磨赤穂藩の浅野内匠頭に輿入れし、藩の政治に励む良人を支えてきた。だが「ある事件」をきっかけに、平穏な暮らしに見えない罅が入りはじめ…。阿久利の激動の半生を描いた時代小説。(自館音訳 大薗 多枝)2019

サンズイ

笹本 稜平

14:48

6289

サンズイ(汚職)事案担当の刑事・園崎は、ある大物政治家のあっせん収賄容疑を追及していた。鍵を握る秘書の大久保から司法取引を持ちかけられるが、同時刻に妻と息子が轢き逃げされ…。

(自館音訳 山田 正胤)2019

野守虫

柴田 哲孝

9:39

6298

強盗容疑で勾留されていた竹迫が弁護士と接見中に脱走。彼は、“乗り鉄”刑事・片倉が6年前に逮捕した男だった。片倉は休暇を使い、ローカル線・飯田線で天龍峡に赴くが…。

(自館音訳 山田 正胤)2020

君が異端だった頃

島田 雅彦

9:10

6295

3月生まれの幼年期から、めくるめく修業時代を経て、鮮烈なデビューへ−。文豪たちとの愛憎劇と、妻がある身の最低男の、華麗なる遍歴と、不埒な煩悶と。自伝的青春私小説。

(自館音訳 野口 麻子)2019

ジョン万次郎の失くしもの 浮世奉行と三悪人 [5]

 

田中 啓文

10:38

6290

浮世小路の一角に英語塾ができ、役人は見て見ぬふり。一方、横町奉行の雀丸はメリケン帰りの万次郎という男が関係する事件の謎解きのため、土佐に向かうが…。全3話。

(自館音訳 村上 郁美)2019

生命式

村田 沙耶香

6:35

6288

人口が急激に減り、人類は滅びるのでは、という不安感が世界を支配する時代。死んだ人間を食べながら、男女が受精相手を探す「生命式」が行われ…。全12編を収録。

(自館音訳 岩村 朋子)2019

厚生労働省委託図書のご案内です。

障害者白書 令和元年版

内閣府/編集

8:30

6291

 

他館製作のデイジー図書紹介

他館製作のデイジー図書をご紹介します。貸出を希望される方はお申し込みください。貸出までに期間を要することがあります。

〈社会科学〉

お金を話そう。

藤野 英人

148−1

お金を考えることは、未来を考えること。「臨時収入100万円を何に使う?」「株価はどうやって決まる?」など、「お金」について、31のQ&Aでその姿をあぶりだす。

(音訳 大田区 声の図書室)4:37 2019

〈自然科学〉

がん専門医が、がんになって分かった大切なこと

 

中川 恵一

148−2

まさか自分も「がん患者」になろうとは…。がん専門医が、一人のがん患者となってあらためて気づかされたこと、治療、その後の心境などを綴る。(音訳 千葉点字図書館)4:52 2019

〈芸 術〉

北岳山小屋物語

樋口 明雄

148−3

小屋開けの苦労、山岳遭難救助の実態、登山道の整備、山小屋生活の日常、食事へのこだわり…。北岳の5軒の山小屋の小屋番やスタッフへのインタビューを通じて、山小屋の裏側を描き出す。

(音訳 奈良県視覚障害者福祉センター)7:04 2020

〈文 学〉

台湾、ローカル線、そして荷風

 

川本 三郎

148−4

ひとりローカル線に乗って、降りたことのない町を訪ねること。近年夢中になった、台湾の人達との交流のこと。そして深まりゆく、荷風への思い…。ひとり迎えた老年の日々の「豊かな孤独」を綴る。

(音訳 吹田市立千里山・佐井寺図書館)9:18 2019

ヤットコスットコ女旅

室井 滋

148−5

車中や機内で出会ったり見かけたりする人々や我が身に起こる出来事は、まるで人生の縮図!女優が旅でのハプニングの数々をあますところなくユーモラスに綴る。

 (音訳 青森県視覚障害者情報センター)5:37 2019

〈日本の小説〉

怪盗鼠推参

稲葉 稔

148−6

148−7

表の顔は米問屋の居候、裏の顔は鼠小僧の主人公。ある日、米問屋の得意の大店が賊に襲われ、店の者が皆殺しに。義憤を感じた浪人は事件解決のため動き出す。(2巻内容より)

(音訳 日本点字図書館)6:36、6:00 2018

平蔵の母

逢坂 剛

148−8

織物問屋のあるじと母親が料理屋を訪れた。店で倒れた母親は、「本所のテツサブロウに、会わせておくれ」と繰り返し…。鬼平ファンに捧ぐハードボイルド時代小説第4弾。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)7:54 2020

三年長屋

梶 よう子

148−9

下谷、山伏町にある裏店、通称『三年長屋』。この長屋に住むものは、なぜか三年ほどで、出世していくため『出世長屋』とも呼ばれていた──。河童の神様が奉られた長屋で起きる奇蹟の感動物語。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)11:07 2020

熱源

川越 宗一

148−10

樺太で生まれたアイヌ、ヤヨマネクフは故郷を奪われたポーランド人や、若き日の金田一京助と出会い、自らの生きる意味を見出す。第162回直木賞。

(音訳 奈良県視覚障害者福祉センター)15:40 2019

妻の終活

坂井 希久子

148−11

結婚42年、仕事一筋の男と、家を守ってきた女。余命1年を宣告された妻が、夫に遺す“最期のしごと”とは−。別れを前にした夫婦の姿を描く長編小説。

(音訳 山梨ライトハウス情報文化センター)7:19 2019

殺意の雨宿り

笹沢 左保

148−12

雨宿りした小屋で3人の女性と知り合った律子。4人は、胸を刺された男に遭遇するが、見殺しにしてしまう。共通の罪を背負った4人は次々に自らの秘密−殺したい人間がいることを告白する。やがてひとりが交換殺人を提案し…。

(音訳 福島県点字図書館)8:02 2019

決断の刻(とき)

堂場 瞬一

148−13

ラグビーの花形選手とファンだった2人の男が、ネタ元と刑事の関係を経て、トップを狙う企業人と署長を目指す警察官に。2人の道はどこへ向かうのか。2人にとっての正義とは。男たちそれぞれに決断の刻が迫る。

(音訳 札幌市視聴覚障がい者情報センター)14:32 2019

流浪の月      

凪良 ゆう

148−14

愛ではない。けれどそばにいたい−。再会すべきではなかったかもしれない男女がもう一度出会ったとき、運命は周囲の人を巻き込みながら疾走を始める。2020年本屋大賞受賞。

(音訳 山口県盲人福祉協会点字図書館)9:28 2019

西日本鉄道殺人事件

西村 京太郎

148−15

西鉄特急の車内で、91歳の元社長が殺された。西鉄ライオンズゆかりの地を巡り、鹿児島へ向かう旅の途中だった。被害者の「最後の旅」の目的地を辿り、十津川警部の捜査は意外な方向へ!

(音訳 島根ライトハウス ライトハウスライブラリー)6:42 2020

終の盟約

楡 周平

148−16

旧友の病院に入院していた認知症の父が突然死する。死因は心不全。その裏に隠された、医師だけが実行可能な盟約の存在…。医師の兄と、弁護士の弟は、真相にたどり着けるのか。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)12:11 2020

まことの華姫

畠中 恵

148−17

江戸両国の見世物小屋では、人形遣い月草が操る姫様人形“まことの華姫”が真実を語るともっぱらの評判に。快刀乱麻のたくみな謎解きで、江戸市井の悲喜こもごもを描き出す。

(音訳 小樽市点字図書館)7:52 2019

おいしい家族

ふくだ ももこ

148−18

母の三回忌、故郷の島に帰省した橙花の前に現れたのは、母の服を着た父!そして、見知らぬ中年男と女子高生が、我が物顔で夕飯の席に着き…。あたらしい家族の誕生を描いた、同名映画の小説版。

(音訳 宮城県視覚障害者情報センター)4:01 2019

彩霧

松本 清張

148−19

銀行預金係安川は現金五百万円を横領しホステスの啓子と逃げるが、安川は逮捕され裏帳簿を持った啓子は行方不明となる。安川の友人である知念は安川の告訴をとり下げてもらうよう奔走するが、金融界の黒い霧は不可解な死へと発展してゆく。

(音訳 旭川盲人福祉センター 旭川点字図書館)10:20 1973

夜の卒業式  

睦月 影郎

148−20

官能小説。    (音訳 延岡ライトハウス点字図書館)5:07 2020

生のみ生のままで

綿矢 りさ

148−21

148−22

互いに男の恋人がいるのに、止めようもなく惹かれあう逢衣と彩夏。女性同士、心と身体のおもむくままに求め合い、二人は一緒に暮らし始めた。女性同士のひたむきで情熱的な恋を描いた、綿矢りさの衝撃作!

(音訳 島根ライトハウス ライトハウスライブラリー)6:49、6:51 2019

 

リクエスト図書着手情報

皆様からリクエストをいただいた中から、以下の図書が製作に入りました。完成しましたら、新刊案内にてご紹介いたします。皆様からのリクエストをお待ちしております。

【デイジー図書】

『リブラの野望 破壊者か変革者か』  藤井 彰夫、西村 博之/

 

編集後記

自粛生活が続いた日々のなかで、家に何となく花を飾ろうと思いました。玄関とリビングと洗面所の三か所。花屋さんで買うと高くなるので、出来る限りスーパーの生花コーナーで安いものを。週に1度の買い出し日に、今度はどの花を飾ろうかと楽しみを見つけました。草花のにおいが微かに香るのが嬉しくて癒されます。草花を育ててみたいと思うのですが、ずぼらな私にはまだその責任を負う勇気がありません。草花に囲まれた暮らしに憧れます。この編集後記を書いた今日、ちょうど北部九州が梅雨入りしました。ますます家に籠りそうな今後、生活に少しだけ楽しみがあると嬉しく思います。(K)

次号、第149号の発行予定日は、9月1日(火)です。お楽しみに。

過去の図書館だよりはこちらから

点字図書館トップページへ