図書館だより第149

目次

1 図書館からのお知らせ・お願い.. 1

2 生活情報... 6

3 館長のつぶやき.. 7

4 スタート −出発!新人ボランティア−... 9

5 リポートリポート. 10

6 レファレンスだより 67.. 10

7 総合図書館の紹介... 11

8 ベストセラー.. 11

9 第163回芥川賞・直木賞決定!... 12

10 新刊案内【点字図書】. 13

11 他館製作の点字図書紹介... 15

12 新刊案内【テキストデイジー図書】. 16

13 新刊案内【デイジー図書】. 17

14 他館製作のデイジー図書紹介... 20

15 リクエスト図書着手情報... 23

編集後記... 24

 

 

 

 

図書館からのお知らせ・お願い

詳しいことは、お電話でお気軽にお問い合わせください。また、当館

ホームページでも閲覧できます。

1 休館日のお知らせ

※新型コロナウイルス等の状況により、下記以外に臨時休館する場合があります。ご来館予定の方は、どうぞお問い合わせください。

9月 1日(火)  7日(月) 14日(月) 23日(水) 28日(月)

30日(水)

10月 5日(月) 12日(月) 19日(月) 26日(月)

11月 2日(月)  4日(水)  9日(月) 16日(月) 24日(火)

30日(月)

2 今年度の点字図書館のつどいについて

  例年10月に行われている「点字図書館のつどい」は、この度見送ることが決定しました。コロナウイルス感染による状況の変化について、秋の開催に見通しを立て計画を進めていくのは困難であると判断いたしました。

  楽しみにしていただいた方には誠に申し訳ございませんが、今年度中の開催については現時点で未定です。状況に応じて代替企画の開催も検討しています。今後、何か催しを開催する際は、皆様へご案内いたします。何卒よろしくお願い申し上げます。

3 コロナウイルス感染拡大防止の当館の取り組みについて

現在の当館のご来館サービスと取り組みについてご案内いたします。

当館では、職員のマスク着用のほか、カウンターに飛沫防止シートを設置、消毒用のアルコールジェルを置いて手指消毒が出来るようにしています。また、聴読や触読は人との距離を保つため、朗読室1部屋1人、または閲覧席を1テーブル1人で着席していただくようにお願いしています。換気のため、閲覧室の扉と、朗読室のドアは常に開けています。

現在のご来館によるサービスは、以下の通りです。

【利用できるサービス】

・貸出、返却

・読書相談 20〜30分程度の範囲内でお願いします。

・利用登録、更新

・閲覧、データバックアップ 2時間程度の範囲内でお願いします。

・パソコンの使用 2時間程度の範囲内でお願いします。

※対面朗読サービスについては、状況を見ながら対応させていただきます。状況の変化によってはお断りまたは中止することもあります。ご希望の方は点字図書館までお問い合わせください。

【お願い】

ご来館に際し、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、下記のご協力をお願いいたします。

・閲覧室内では、マスクの着用をお願いします。

・入室の際には、手指の消毒や手洗いをお願いします。

(総合図書館エントランスにも消毒用のジェルを設置しています)

・他の方との距離を空けてください。

・発熱や強いだるさ、息苦しさがある方、その他体調に不安のある方はご来館をお控えください。

今後も、状況の変化に応じて、また、政府や県・市の要請等により、利用の制限や変更があるかもしれません。恐れ入りますが、ご来館の際には、事前に点字図書館までお問い合わせいただけましたら幸いです。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、引き続き、感染拡大防止のご協力と、当館の運営に何卒ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

4 点字資料・録音資料の配布および貸出

【点字貸出資料】

・ふれあいらしんばん Vol.73 Vol.74  発行 内閣府政府広報室

・2019年度版「視覚障害者のための商品カタログ」 発行 社会福祉法人「日本視覚障害者団体連合」

・2020年度NHK放送番組時刻表          発行 日本放送協会

【録音貸出資料】

・ながさきにこり NO.47 (長崎県グラフ誌)   発行 長崎県広報課

・2020年度NHK放送番組時刻表(修正版)    発行 日本放送協会

5 シネマ・デイジーの追加分タイトルをご紹介

邦画   『お葬式』『今日も嫌がらせ弁当』『そらのレストラン』

『ひろしま』『まく子』『リンダリンダリンダ』 以上 6タイトル

ドラマ   『NHK連続テレビ小説 おしん 総集編 第3話 流転』

『警部補古畑任三郎 FINAL フェアな殺人者』 

以上 2タイトル

アニメ   『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 Evangelion: 1.01 You Are (Not) Alone』 

以上 1タイトル

海外作品  『オンネリとアンネリのおうち』『キッド』『ペーパー・ムーン』

『ONCE UPON A TIME IN HOLLYWOOD』

以上 4タイトル

6 貸出係からのお願い

 いつもご利用ありがとうございます。2点皆様へお願いです。

1.デイジー図書を複数借りている方は「郵送ケース」と「CDのケース」「CD」のタイトルを一致させて、借りた時の状態でご返却ください。

2.点字図書館の資料や他館からお借りした資料は、公共の財産です。汚れや破損がないよう、大切にお取扱いください。

以上、皆様のご協力を宜しくお願いします。

7 図書館だよりの配布媒体

図書館だよりは通常、音声と点字でお届けしていますが、墨字版と点字データ版もあります。墨字版の郵送を希望される方は、郵送料が必要です。データ版はメールでもお送りできます。

8 当館の各種サービス

1.情報機器支援サービス

サピエ図書館を利用するためのパソコンの基本操作や、情報機器に関する情報提供および操作方法等の支援を行います。

サピエ視覚障害者情報総合ネットワーク

URL https://www.sapie.or.jp/

2.デイジー読書機について

○プレクストークの操作を説明します。

また、操作が簡単な再生専用機「PTN3」を貸出します。

・対象…当館利用者でプレクストークをお持ちでない方。

・貸出期間…原則3か月間。  

・受付…必ず事前にお電話ください。

・受け渡し…ご来館にてお渡しします。また、宅配でも可能です。

宅配の際は送料のご負担が必要です。

※ご注意…当該機は特定の方への貸与ではありません。多くの方のデイジー図書体験が目的です。

なお、デイジー読書機は、身体障害者手帳1、2級の方の日常生活用具の交付対象です。詳しくは、お近くの区役所等へお尋ねください。

○プレクストーク修理中の代替機を、シナノケンシから借りることができます。どうぞご利用ください。

プレクストークお問い合わせ 電話 050−5804−1177

受付時間 9時30分〜17時 月曜日から土曜日

3.点訳・音訳のプライベート製作サービスを実施しています。

利用詳細は、当館までお問い合わせください。

4.Eメールでのリクエストやレファレンスの受け付け

アドレスは図書館だよりの冒頭でお知らせしています。

・リクエスト 

メールの件名に「図書のリクエスト」と入力。

本文に@氏名A電話番号B図書の書名かタイトル

C媒体(点字・デイジー)をご明記ください。

お急ぎのもの、タイトル名が不明のものは電話でお願いします。

・レファレンス 

メールの件名に「読書相談」と入力。

本文に@氏名A電話番号B意味を知りたい言葉等をご明記ください。折り返し電話で回答いたします。

5.FAX代読サービスの受け付け  FAX 092−852−0556

簡易な通知文書等お気軽にご依頼ください。

 

生活情報

〇第27回福岡市視覚障害者福祉協会文化祭のご案内

一般社団法人 福岡市視覚障害者福祉協会

 毎年恒例の文化祭を、下記の日程で開催いたします。

日時:令和2年11月3日() 10時30分から16時00分

(受付は10時から)

場所:福岡市市民福祉プラザ(ふくふくプラザ) 1階 ふくふくホール他

  〒810-0062 福岡県福岡市中央区荒戸3--39

                          電話 092-731-2929

メイン会場ではコーラス、シャンテ(詩の朗読)、サックス、バンド演奏、カラオケ発表などが行なわれる他、手でみる彫刻展、パソコン・スマホの体験と相談、便利グッズ紹介、立体地図展示、マッサージ体験など、様々な催し物を準備しております。1回ロビーではお茶とお菓子、お昼休みには手作り絶品カレーとお弁当もご用意しております(ともに食券が必要)。終盤にはお楽しみ福引きコーナーもございます。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

※内容は7月時点のものです。都合により開催中止、入場人員制限、

 内容の一部変更の可能性があります。

【お問い合わせ先】

福岡市視覚障害者福祉協会事務局

電話

092-559-0335

実行委員会(藤川)

電話

090-1973-6459

 

〇障害者手帳等を持っている人へ福祉乗車券等交付のお知らせ

福岡市では下記の対象者に交通費の一部を助成する「福祉乗車券」等を交付しています。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、申請・交付は全て郵送で行います。交付には申請書の提出が必要です。

●対象者

 福岡市に居住し、かつ住民登録があり、前年の所得が200万円未満で、次の手帳を持つ人

・身体障害者手帳1〜3級  ・療育手帳A 

・精神障害者保健福祉手帳1級  ・被爆者健康手帳  ・戦傷病者手帳

●交付内容

 ()交通用福祉ICカード ()福岡市営渡船乗船引換券

()今宿姪浜線乗合マイクロバス回数乗車券 ()タクシー助成券

()早良区大字西地区乗合タクシー回数乗車券

()福祉乗車券(地下鉄無料パス)

※詳細については、福岡市政だより(7/15号)、もしくは市HP(「福岡市 福祉乗車券」で検索)をご確認ください。申請書は市政だより墨字版に付いています。また、市HPでダウンロードが可能です。

【お問い合わせ・ご相談先】 

・福祉乗車券等郵送受付センター(7/13〜9/30)

こちらでも申請書の取り寄せが可能です。

電話 0120−368−300 FAX 0120−368−350

※10月1日以降はお住まいの区の福祉・介護保険課(精神障害者保健福祉手帳を持つ人は健康課)までお問い合わせください。

 

館長のつぶやき

点字図書館で過ごす日々の、ちょっとした出来事や感じたこと、皆様へ発信したいことなどを書き留めたメモをご紹介。読んでいただけましたら幸いです。

〜オンラインサービス〜

皆さん、こんにちは。新型コロナウイルス感染がなかなか収束しないですね。点字図書館では少しずつ、皆様のご利用にお応えできるように取り組みをおこなっています。

2月27日から休止していました対面朗読を、対面朗読室に飛沫防止シールドを設置して再開に向けて準備してきました。しかし、この記事を書いている時点(7月28日)で再び感染者数が増加してきましたので、もうしばらく様子を見て再開の時期を判断したいと思います。利用者の皆様には休止期間中大変ご迷惑をおかけしています。

さて、コロナ禍の中で世の中が一変しました。点字毎日新聞にはオンラインによるZOOM(ズーム)を利用したWeb会議の記事がたくさん載るようになりました。

また、視覚障がい者情報提供施設関連の会議もズームを使用して開催されるようになりました。外へ出かけての会議ではないので3密は避けられます。当館においてもズームについて職員研修会を行いました。

ITに詳しくない私にとってホスト《ミーティング(会議)の主催者》の設定などは少し難しく感じました。しかし、ホストからメールで送られてきたURLをクリックしてズームミーティングに参加することは出来そうです。

コロナ禍の前は、オンラインで相手の顔を見ながらのミーティングなんて自分にとっては、遠い未来のことと思っていました。子どものころ見ていた「鉄腕アトム」の未来予想が今では現実になり、ロボットが出現して相手をしてくれるようになりました。世の中の急激な進歩にただおどろくばかりです。

この「ズームミーティング」を使って点字図書館とご自宅のパソコンを繋げて対面朗読を行う「(仮称)オンラインリーディングサービス」が出来ないかなと考えています。点字図書館へ来館が困難な方に、ご自宅に居ながらリーディングサービスを受けていただくことが出来ればと思います。実施に向けてはいろいろと課題がありますが、利用者の皆様のお役に立てるようになればと考えています。

年を取っていくと世の中の流れについていくのが大変です。以前、水戸黄門の主題歌「あゝ人生に涙あり」の歌詞に「後から来たのに追いこされ、泣くのがいやならさあ歩け」と言うフレーズがありました。私は皆に追い越されてばかりですが、追い越されても立ち止まらずに、一歩ずつ歩いていこうと思います。

皆様、希望に満ちた明日が来ることを信じて一歩を踏み出しましょう。

 

スタート −出発!新人ボランティア

当館の専属で活動して頂いている新人ボランティアさんをご紹介します。ボランティアに応募したきっかけや、実際の活動を通して現在の心境など、自由に書いていただきました。

第55回目は音訳(校正)ボランティアの山本 三智子さんです。

在宅で学習教材の校正の仕事をしているのですが、少し外に出る機会も持ったほうがいいかなと思っていたところ、市の広報誌で音訳校正の募集が目にとまり、私でも何かお役に立てることがあるかもしれないし自分の仕事にも参考になるかもしれないと思い応募しました。

実際に音訳校正を始めてみて、自分では手に取ることのないような本を読める楽しさと、「へぇ、こんな読み方をするんだ!」と新しい発見があることで世界が広がり、日々テレビを見たり新聞を読んだりするときも、未知の読み方にアンテナを張るようになりました。

定期的に行われる勉強会でも、ベテラン校正者の皆さんから豊富な知識を教えていただきとてもためになっています。

音訳校正は思ったより時間がかかるというのが正直な感想ですが、それ以上に時間と労力をかけて音訳されている方々には本当に頭が下がります。たくさんの方々が関わって音訳本ができあがっていると思うと、世の中は人と人とのつながりでできているんだなと改めて実感します。

音訳図書を楽しみに待っている利用者の方々に作品を忠実に違和感なく届けられるよう、また、なるべく早く1冊でも多く届けられるよう微力ながら活動を続けていけたらと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

以上です。皆さん、山本 三智子さんをどうぞ宜しくお願いします。

 

リポートリポート

〜ラジオについて〜

利用者の皆様こんにちは。今回また?と言われそうですが、ポケットラジオについてご紹介したいと思います。

にってんデイジーマガジンで紹介していたので購入を考えているのですが、SONYのもので型番はXDR-64TVです。ワンセグTV音声、FM(ワイドFM)、AMラジオが入ります。音声でのサポートはないのですが、操作時に“ピッ”“ピピッ”という音が鳴るので、ある程度その役目をしてくれそうです。

このラジオのいいところは、副音声と主音声の切り替えが楽にできるところです。オリンパスのPJシリーズや他のものでも切り替えが出来るかもしれませんが、私達にはハードルが高いもののようです。

それからもう一つ、ワンセグは感度が悪く音が切れやすいのが欠点です。説明を聞いただけなので、何とも言えませんがアンテナが充実していそうなので、そこにも魅かれるところがあります。

SONYのXDR-64TVは、日本点字図書館のわくわく用具ショップで販売されており、価格は調査時のもので21,000円です。購入をしましたらまたリポートをします。お役に立てれば幸いです。(岩本)

 

レファレンスだより 67

レファレンスとは、情報を求めている利用者の方に、図書館員が提供する個人的な支援のことです。最近の事例の一部をご紹介します。

Q、「不甲斐ない」という言葉の意味や使い方について知りたい。

A、大きく分けて二つの意味があります。一つ目は「だらしない。情けない。意気地がない。」です。使い方としては「不甲斐ない結果になってしまった。」や「不甲斐ない自分に嫌悪感を抱く。」です。一般的にはこの一つ目の意味合いで使用する場合が多いです。二つ目は「しっかり働いていないこと。」です。使い方としては「不甲斐ない男性とは付き合えない。」といった使い方が一般的です。

(参考資料:ネット検索 意味解説ノートより)

 

総合図書館の紹介

◆大活字本(拡大図書)新刊案内◆

  福岡市総合図書館と分館では、通常の図書よりも大きな字で印刷された墨字の図書を所蔵しています。一般の図書では字が小さくて読めないけれど、大きい字なら本が読めるという方に。リクエストの際は、「大活字本」とお伝えください。貸出には、総合図書館の利用登録が別途必要です。総合図書館では、貸出カードをお持ちの方で障がいの認定を受け、障がいのため来館が困難な方を対象に、無料で図書をお届けする郵送貸出サービスを行っています。詳しくは、総合図書館へお問い合わせください。

図書サービス課図書資料係 電話 092−852−0627

『私のなかの彼女 上、下』

角田 光代

『一朝の夢 上、下』

梶 よう子

『精鋭 上、下』

今野 敏

『散り椿 上、下』

葉室 麟

 

ベストセラー

墨字でよく読まれている本を10タイトルご紹介します。

点訳・音訳の製作状況は、当館までお尋ねください。

()

『首里の馬』

高山 羽根子

新潮社

()

『一人称単数』

村上 春樹

文藝春秋

()

『ビブリア古書堂の事件手帖 2 扉子と空白の時』

 

 

三上 延

KADOKAWA

()

『疫病2020』

門田 隆将

産経新聞出版

()

『不思議なお菓子レシピサイエンススイーツ』 

 

太田 さちか

マイルスタッフ

()

『破局』

遠野 遥

河出書房新社

()

『5分後に意外な結末ベスト・セレクション 黒の巻』

 

桃戸 ハル/編・著

講談社

()

『毎日読みたい365日の広告コピー』

 

WRITES PUBLISHING/

ライツ社

()

『5分後に意外な結末ベスト・セレクション 白の巻』

 

桃戸 ハル/編・著

講談社

(10)

『「育ちがいい人」だけが知っていること』

 

諏内 えみ

ダイヤモンド社

 e-hon 8月5日参照)

 

第163回芥川賞・直木賞決定!

7月15日(水)に、第163回芥川龍之介賞・直木三十五賞が発表され、芥川賞2作品、直木賞1作品が選ばれました。各受賞作品をご紹介いたします。

(参考:「公益財団法人 日本文学振興会HP」)

●芥川賞 『首里の馬』 高山 羽根子 著

〈作品内容〉

中学生の頃から沖縄の郷土資料館の資料整理を手伝う未名子は、世界の果ての遠く隔たった場所にいる人たちにオンライン通話でクイズを出題するオペレーター。ある台風の夜、庭に迷いこんできたのは…。新潮社刊。

●芥川賞 『破局』 遠野 遥 著

〈作品内容〉

私を阻むものは、私自身にほかならない−。ラグビー、筋トレ、恋とセックス。ふたりの女を行き来する、いびつなキャンパスライフ。河出書房新社刊。

●直木賞 『少年と犬』 馳 星周

〈作品内容〉

家族のために犯罪に手を染めた男が拾った犬。守り神になったその犬はある意志を秘めていた−。人生の無常と犬の神秘性を描いた全6編を収録。文藝春秋刊。

 

新刊案内【点字図書】

書  名

著 者 名

冊数

タイトルNo.

厚生労働省委託図書のご案内です。

脱!スマホのトラブル(増補版) 

LINE フェイスブック ツイッター やって良いこと悪いこと

 

佐藤 佳弘

2冊

7266

解説著作権法の一部を改正する法律(平成30年改正)について

 

文化庁著作権課/

2冊

7277

高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律 障害者による文化芸術活動の推進に関する法律

総務省e−Gov法令検索

1冊

7278

合理的配慮 対話を開く、対話が拓く

川島 聡、飯野 由里子、

西倉 実季、星加 良司/

8冊

7279

古物営業法 所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法 都市農地の貸借の円滑化に関する法律

 

総務省e−Gov法令検索

2冊

7280

資金決済に関する法律

 

 

 

総務省e−Gov法令検索

2冊

7281

生活困窮者自立支援法 部落差別の解消の推進に関する法律 政治分野における男女共同参画の推進に関する法律 他

総務省e−Gov法令検索

1冊

7282

厚生労働省委託図書(児童)のご案内です。

お金ってなんだろう?

あなたと考えたいこれからの経済(中学生の質問箱)

長岡 慎介

3冊

7267

すぐそこに、カヤネズミ 

身近にくらす野生動物を守る方法(くもんジュニアサイエンス)

畠 佐代子

2冊

7268

<おはなしのろうそく31・32>

いぬとにわとりほか しゃれこうべほか

東京子ども図書館/

1冊

7269

シンドローム

佐藤 哲也

3冊

7270

こだわっていこう(ジュニア文学館)

 

村上 しいこ

1冊

7271

ワンドゥギ

金 呂玲/著、白 香夏/

4冊

7272

その魔球に、まだ名はない

エレン・クレイジス/著、橋本 恵/

3冊

7273

あたしが乗った列車は進む

(鈴木出版の児童文学 この地球を生きる子どもたち)

ポール・モーシャー/作、代田 亜香子/

3冊

7274

ルイス・サッカー/作、千葉 茂樹/

3冊

7275

 

他館製作の点字図書紹介

他館製作の点字図書をご紹介します。貸出を希望される方はお申し込みください。貸出までに期間を要することがあります。フロッピーでの貸出もできます。

〈自然科学〉

認知症になる人、ならない人の生活習慣

 

石井 映幸

149−A

脳神経外科医の著者が、認知症予防によい影響をもたらす「食生活の改善」「積極的な運動」「趣味や社会参加などの知的行動」について解説。

(P点訳 大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター点字図書館)2冊 2020

アレルギーと腸内細菌

腸内フローラを育てれば、アレルギー体質は治る

 

藤田 紘一郎

149−B

腸内細菌研究の第一人者が、アレルギーが起こる原因や、アレルギーと腸内細菌の密接な関係を解説。悪化させる食べものと改善する食べもの、症状を軽くする生活術も紹介。

(P点訳 東京ヘレン・ケラー協会点字図書館)3冊 2020

〈小 説〉

悪徳

必殺御用裁き

稲葉 稔

149−C

疑惑

必殺御用裁き

149−D

親の遺した蓄えを食いつぶし、食い詰め浪人になるのも明日かという、無役の旗本・桐野辰蔵。その飄々とした暮らしぶりとはうらはらに、練達の剣の持ち主だ。ある日、辰蔵が幕府評定所の役人・吉川藤十郎から依頼されたのは、世の中の悪党を秘かに成敗する影始末の仕事だった。

(P点訳 福島県点字図書館)4冊 2014、4冊 2015

甘やかな牢獄 奴隷商人サラサ

大石 圭

149−E 

奴隷商人サラサは、妹を解放するため、某産油国国王の第4夫人の日本女性ユリエに、自らを奴隷として売った。彼女はサラサに、王の性の奴隷として仕えること、そして「王を暗殺しろ」という命令を与え…。(P点訳 日赤北海道支部点字図書センター)4冊 2020

とめどなく蜜愛

北沢 拓也

149−F

官能小説。         (P点訳 横須賀市点字図書館)3冊 2005

 

新刊案内【テキストデイジー図書】

テキストデイジーはサピエ図書館でデータをダウンロードしてご利用いただけます。使用できる再生機器・ソフトウエアは、主にMy bookX・プレクストークPTN2、PTN3・プレクストークPTR3、プレクストークリンクポケットPTP1/LINK、プレクストークポケットPTP1、いーリーダーです。

書   名

著 者 名

頁数

タイトルNo.

1 哲 学

居るのはつらいよ 

ケアとセラピーについての覚書(シリーズケアをひらく)

東畑 開人

347P

21

京大出の心理学ハカセが飛び込んだのは、あらゆる価値が反転する「ふしぎの国」だった−。精神科デイケアを舞台に、ケアとセラピーについて綴る。

(自館製作 白井 夕美子)2019

 

新刊案内【デイジー図書】

書   名

著 者 名

時間

タイトルNo.

1 宗 教

イエスの時 第2篇 み手を伸べて

コーネリアス・K・飯田

4:55

6304

前著『イエスの時』の続編。著者の妻が少女時代にイエスによって救われたいきさつから、結婚後のふたりが経験した主の恵み、イスラエルやエジプトで体験したことなどを記す。

(自館音訳 森崎 由起子)1986

3 社会科学

米中覇権戦争の行方

北野 幸伯

7:00

6305

気鋭の国際関係アナリストが米中覇権戦争は、日本にとって「深刻な問題」であることを示唆し、米中覇権戦争の結末を予想。日本が「戦勝国」になる道を示す。

(自館音訳 西村 加奈)2019

9 文 学

文士と税金

須田 勝

6:14

6306

鏡子夫人が税務署に叱られる(夏目漱石)、滞納で高野山中へ(谷崎潤一郎)、涙の審査請求(太宰治)、税金の旅は困る(川端康成)…。税金を巡る文士の笑いと涙の物語。

(自館音訳 川原 牧子)2019

913.6 日本の小説

ねなしぐさ 平賀源内の殺人

乾 緑郎

6:40

6299

安永8年、平賀源内が自宅で目を覚ますと、続きの間の向こうに男の亡骸があった。殺人の容疑で牢屋敷に入れられてしまった源内は、やがて獄中死してしまうが…。

(自館音訳 大薗 多枝)2020

よその島

井上 荒野

9:42

6307

離島へと移住を決めた芳朗と蕗子、そして夫妻の友人・野呂。人生の終盤で実現した共同生活の滑り出しは順調に見えるが、3人はそれぞれ不穏な秘密を抱えていて…。

(自館音訳 山田 正胤)2020

潜入味見方同心

 

 

1 恋のぬるぬる膳

風野 真知雄

4:37

6301

2 陰膳だらけの宴

4:19

6302

味見方の魚之進は南町奉行から密命を受ける。将軍暗殺計画の気配があり、毒見係の鬼役とは別に城内に忍び寄る悪事を阻止してほしいというのだ。亡き兄の後家・お静への思いが募る中、魚之進は美味で怪しい江戸の食べ物を追う!(自館音訳 大薗 多枝)2020

汝(きみ)よさらば 3 浮世絵宗次日月抄

 

門田 泰明

9:41

6300

広沢和之進との果し合いで顎を斬られた宗次は、八軒長屋で快復を図る。しかしそこに美雪の姿はなく、代わりに舞が看病に訪れる。その頃美雪は悲痛なる決断を下していて…。

(自館音訳 中野 陽子)2019

欺す衆生

月村 了衛

18:29

6303

戦後詐欺の全ての源流とされる横田商事事件。末端営業マンだった隠岐は〈ビジネス〉を再興し、詐欺の快楽に取り憑かれていく。やがてそれは国家を欺く一大事業へと発展し…。

(自館音訳 山根 祥子)2019

希望のゆくえ

寺地 はるな

5:48

6308

突然、弟が失踪した。放火犯の疑いがある女と姿を消したらしい。僕は、彼と交流があった人物に会いに行ったが、弟の印象はそれぞれまるで異なっていて…。

(自館音訳 川原 牧子)2020

厚生労働省委託図書(児童)のご案内です。

北極と南極の「へぇ〜」くらべてわかる地球のこと

(環境ノンフィクション)

中山 由美/文・写真、秋草 愛/

2:31

6309

風を切って走りたい! 夢をかなえるバリアフリー自転車

 

高橋 うらら

3:01

6310

キャパとゲルダ ふたりの戦場カメラマン

マーク・アロンソン、マリナ・ブドーズ/著 原田 勝/

12:30

6311

青いあいつがやってきた!?(文研ブックランド)

松井 ラフ/作、大野 八生/

1:46

6312

タヌキのきょうしつ

 

 

 

山下 明生/作、長谷川 義史/

1:19

6313

山のちょうじょうの木のてっぺん

最上 一平/作、有田 奈央/

0:35

6314

11番目の取引

(鈴木出版の児童文学−この地球を生きる子どもたち−)

アリッサ・ホリングスワース/

もりうち すみこ/

9:52

6315

ねこと王さま

 

 

 

ニック・シャラット/作・絵、市田 泉/

1:41

6316

飛ぶための百歩

ジュゼッペ・フェスタ/

 

杉本 あり/訳、まめふく/イラスト

3:16

6317

厚生労働省委託図書(絵本)のご案内です。

ヒロシマ消えたかぞく (ポプラ社の絵本 67)

指田 和/著、鈴木 六郎/写真

1:00

6318

ポリぶくろ、1まい、すてた

ミランダ・ポール/

エリザベス・ズーノン/絵、藤田 千枝/

0:56

6319

おれ、よびだしになる

中川 ひろたか/文、石川 えりこ/

0:36

6320

ながーい5ふん みじかい5ふん

リズ・ガートン・スキャンロン、

 

 

オードリー・ヴァーニック/

オリヴィエ・タレック/絵、木坂 涼/

0:34

6321

 

他館製作のデイジー図書紹介

他館製作のデイジー図書をご紹介します。貸出を希望される方はお申し込みください。貸出までに期間を要することがあります。

〈哲学〉

老いの器量

下重 暁子

149−1

年を重ねることは、器量よしになることだ。今までの人生が多少とも他人から必要とされるものならば、私の今ある器量を惜しげなく提供しよう。老いてわかった人生の心得を綴る。

(音訳 丹後視力障害者福祉センター)3:01 2020

〈芸術〉

志らくの食べまくら

立川 志らく

149−2

天才落語家・立川志らくの食にまつわるまくら30席。食をテーマに、立川談志、蛭子能収、高田みづえ、柏原芳恵らとの思い出などを綴る。志らくのざっくりレシピ付き。

(音訳 丹後視力障害者福祉センター)4:17 2020

〈日本の小説〉

大名倒産

浅田 次郎

149−3

149−4

泰平の世に積もりに積もった大借金に嫌気のさした先代は、縁の薄い末息子に腹を切らせて御家幕引きを謀る。そうとは知らぬ若殿に次々と難題が降りかかり…。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)11:23、11:17 2019

イマジン?

有川 ひろ

149−5

憧れていた映像制作の現場に飛び込んだ、良井良助(イイリョウスケ)。専門用語が飛び交う慣れない現場であたふたする良助だったが、作品と向き合う仲間たちの熱気に、焦がれるような思いを募らせ…。

(音訳 福井県視覚障害者福祉協会情報提供センター)9:35 2020

剣樹抄

冲方 丁

149−6

捨て子を保護し、諜者として育てる幕府の隠密組織〈拾人衆〉に加わった少年・六維了助。様々な能力に長けた仲間と共に、明暦の大火が幕府転覆を目論む者たちによる放火だという疑惑を追うが…。

(音訳 日赤北海道支部点字図書センター)9:58 2019

ドミノin上海

恩田 陸

149−7

上海のホテル「青龍飯店」の地で、28人の思惑が重なり合う――。もつれ合う人々、見知らぬ者同士がすれ違うその一瞬、運命のドミノが次々と倒れてゆく。

(音訳 さいたま市立中央図書館)16:01 2020

オフマイク

今野 敏

149−8

「ニュースイレブン」最大の危機!番組打ち切り、人気キャスター引き抜きの噂。その背後に潜む闇の正体は!?記者×刑事の異色コンビが活躍する大人気「スクープ」シリーズ、待望の最新作!

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)7:06 2020

公安狼

笹本 稜平

149−9

唐沢龍二が恋人の吉村久美子に誘われた会は、唐沢の理系の知識を利用し爆弾テロを目論む活動組織のようだった。怪しげな会から距離を取る唐沢は久美子と破局。1年後に自爆テロが発生し…。

(音訳 日赤北海道支部点字図書センター)13:07 2020

肖像彫刻家

篠田 節子

149−10

芸術の道を諦め、八ケ岳山麓で銅像職人として再出発した正道。しかし彼の作品には、文字通り魂が宿ってしまうのだった。周囲の思惑そっちのけで、銅像たちが語り始めたホンネとは…。

(音訳 札幌市視聴覚障がい者情報センター)10:23 2019

沃野の刑事

堂場 瞬一

149−11

1970年。刑事の高峰と公安の海老沢は、かつてふたりの親友だった週刊誌編集長の息子の自殺を知る。単なる自殺と思われたが、独自に調べを進めるうち、日本全土を揺るがすスキャンダルの存在が、徐々に明るみに出て…。  (音訳 西宮市視覚障害者図書館)11:23 2019

わが殿

畠中 恵

149−12

149−13

織田信長に勝るとも劣らない才気を放つ大野藩主・土井利忠。「わが殿」に惚れ込んだ七郎右衛門は、無理難題を一手に引き受け…。幕末痛快小説。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)8:15 8:51 2019

桜狼     

鹿取警部補 

浜田 文人

149−14

怒涛

鹿取警部補 2

149−15

以前は「隠れ公安」として動いていた警視庁捜査一課の鹿取信介は、世田谷区で起きた発砲事件で、所轄の女性刑事・吉田裕美とタッグを組む。捜査を進める中、発砲事件の裏にきな臭いさまざまな影が見えてきて…。(音訳 群馬県立点字図書館)6:31 7:28 2018

背高泡立草

古川 真人

149−16

草は刈らねばならない。そこに埋もれているのは、納屋だけではないから―。長崎の島に暮らし、時に海から来る者を受け入れてきた一族の、歴史と記憶の物語。第162回芥川賞受賞作。

(音訳 福岡県立図書館)4:05 2020

ふしだらハウス

北條 拓人

149−17

官能小説。   (音訳 滋賀県立視覚障害者センター)7:11 2019

江戸の夢びらき

松井 今朝子

149−18

荒事の開祖にして、最後は舞台上で刺殺されたカリスマ。信仰に近い人気を得て、今なお愛される名演目と斬新な演出を生み出した不世出の天才。謎多き初代市川團十郎の生涯を、元禄の狂乱と江戸歌舞伎の胎動とともに描き切る。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)11:01 2020

きたきた捕物帖

宮部 みゆき

149−19

江戸は深川。亡き親分の跡を継いで岡っ引きたらんとする16歳の青年は、相棒やおかみさんの力を借りて、事件を解き明かしながら成長していく。

(音訳 日本点字図書館)9:34 2020

後家殺し  

山本 一力

149−20

天保3年6月、森田座にて開かれた義太夫の小屋で、常吉は運命の女に出会い…。表題作をはじめ、「子別れ」「景清」など、落語の演題5編を大胆な解釈で小説化。

(音訳 川崎市視覚障害者情報文化センター)6:17 2019

暴虎の牙  

柚月 裕子

149−21

平成16年、懲役刑を受けて出所した沖が暴走を始めた矢先、かつて大上の薫陶を受けた呉原東署の刑事・日岡が沖に接近し…。「孤狼の血」シリーズ完結編。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)12:53 2020

 

リクエスト図書着手情報

皆様からリクエストをいただいた中から、以下の図書が製作に入りました。完成しましたら、新刊案内にてご紹介いたします。皆様からのリクエストをお待ちしております。

【デイジー図書】

『ねずさんの世界に誇る覚醒と繁栄を解く日本書紀』 

小名木 善行/

『マルクスと個人の尊重』                  

牧野 広義/

『赤い髪の女』             

オルハン・パムク/著 宮下 遼/

【テキストデイジー図書】

『未来のイヴ』

ヴィリエ・ド・リラダン/著 高野 優/

 

編集後記

8月に入ってすぐの日曜日のこと。1階閲覧室のカウンターに座っていた時に、可愛らしい声が聞こえてきました。「ぼくは本がすき。」

パッと顔を上げると点字図書館のガラス越しの隙間から、小さな2、3歳くらいの男の子が大きなリュックを背負って、点字図書館閲覧室のお隣にある“こどもとしょかん”の方へ歩いていくところでした。一緒にいた母親らしき人が「そうなの。」と返事をしていましたが、母親の前を振り返りもせずにまっすぐ歩く姿には、母親に向かって話している感じでもなし、ただ誰に言うでもなく、自然と出てきた言葉のようでした。なんて素敵なひとりごと!…シンプルな一言ですが、その子の大きな意思を感じました。(K)

次号、第150号の発行予定日は、11月1日(日)です。お楽しみに。

 

過去の図書館だよりはこちらから

点字図書館トップページへ