点字図書館だより 第153号

目次

1 新年度のご挨拶... 1

2 新人職員のご挨拶... 1

3 図書館からのお知らせ・お願い... 2

4 生活情報... 6

5 館長のつぶやき.. 7

6 スタート −出発!新人ボランティア−... 10

7 リポートリポート. 11

8 レファレンスだより 71.. 11

9 総合図書館の紹介... 12

10 ベストセラー... 14

11 新刊案内【点字図書】. 14

12 他館製作の点字図書紹介... 16

13 新刊案内【テキストデイジー図書】. 18

14 新刊案内【シネマ・デイジー】. 18

15 新刊案内【デイジー図書】. 19

16 他館製作のデイジー図書紹介... 22

編集後記... 27

 

 

 

 


新年度のご挨拶

館長 礎 眞一

新年度がスタートして一か月が過ぎました。昨年度は緊急事態宣言が出され、新型コロナウイルス感染拡大に振り回された一年でした。利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしまして申し訳なく思います。

今年は来館しての対面朗読が困難な方に「オンライン・リーディングサービス」を開始しました。皆様に利用していただければ幸いです。

また、「閲覧室」に「バリアフリー図書コーナー」を設けました。このコーナーは「さわれる絵本や点字付き絵本、音の出る本」などを一般来館者が気軽に手に取って見られるようにしました。市民の方に点字図書館や視覚障がいの方の読書について理解が深まれば良いなと思います。

最近、私が聴読した本に小林龍二著『驚愕!竹島水族館ドタバタ復活記』があります。これは、様々な改革を行い、入館者数のV字回復をみせた愛知県蒲郡市の竹島水族館復活物語です。お金も無い、古びた小さな水族館を、館長とスタッフがいろいろなアイディアを出し合い、地域の人々を巻き込んでユニークな水族館を運営して、来館者を大幅に増加した物語です。

当館も、職員一丸となって知恵を出し合い、利用者の皆様に喜ばれる点字図書館にしたいと思います。 

今後とも、ご支援ご協力をお願いいたします。

 

新人職員のご挨拶

〜当館に、新しい職員が加わりました!以下、自己紹介いたします〜

南 明志(みなみ ともゆき)

4月1日より点字図書館員として勤務しています。点字図書の担当をしています。これまでは、鹿児島の視覚障がい者団体で勤務してきました。

私は、鹿児島の盲学校を卒業後、大学に進学し、社会福祉を学びました。視力は全盲で、一昨年まで盲導犬と共に歩いていました。また、趣味でサキソフォンという楽器を吹いています。

福岡に引っ越してきてわからないことも多々ありますが、これから福岡の生活を楽しんでいきたいと思っています。

皆様とお電話や、来館された際にお話しできるのを楽しみにしています。不慣れな事ばかりで、しばらくは皆様に何かとご迷惑をおかけするかと思いますが、早く確実に業務をこなせるよう努力していく所存です。

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

 

図書館からのお知らせ・お願い

詳しいことは、お電話でお気軽にお問い合わせください。また、当館ホームページでも閲覧できます。

1 休館日のお知らせ

※新型コロナウイルス等の状況により、下記以外に臨時休館する場合があります。ご来館予定の方は、どうぞお問い合わせください。

5月  6日(木)  10日(月)  17日(月) 24日(月) 31日(月)

6月  1日(火)   7日(月)  14日(月) 21日(月) 28日(月)

30日(水)

7月  5日(月)  12日(月)  19日(月) 26日(月)

2 点字資料・録音資料・大活字の貸出および配布

  ※配布資料についてはお問い合わせください。

【点字資料】

・マイナンバー(社会保障・税番号)制度のご案内 令和3年3月版 発行 内閣府大臣官房番号制度担当室

・いのちをつなぐ 被災経験のある視覚障害者の声 発行 社会福祉法人 桜雲会

・詩集 「地球のことば 子どものつぶやき 2020」  発行 西部ガス株式会社

・ふれあいらしんばん Vol.78 発行 内閣府政府広報室

・ながさきにこり No.50 (長崎県グラフ誌) 発行 長崎県広報課

・仏教婦人会総連盟 機関誌『めぐみ』 「仏典童話」 発行 浄土真宗本願寺派 仏教婦人会総連盟

【録音資料】

・マイナンバー(社会保障・税番号)制度のご案内 令和3年3月版 発行 内閣府大臣官房番号制度担当室

・2021年版 くらしの豆知識 発行 独立行政法人 国民生活センター広報部地方支援課

・詩集 「地球のことば 子どものつぶやき 2020」 発行 西部ガス株式会社

・みんなで作ろう!おうちパン 発行 公益財団法人すこやか食生活協会

・ながさきにこり No.50 (長崎県グラフ誌) 発行 長崎県広報課

・仏教婦人会総連盟 機関誌『めぐみ』 「仏典童話」 発行 浄土真宗本願寺派 仏教婦人会総連盟

【大活字】

・マイナンバー(社会保障・税番号)制度のご案内 令和3年3月版 発行 内閣府大臣官房番号制度担当室

3 シネマ・デイジーの追加分タイトルをご紹介

邦画   『アルプスの若大将』『いま、会いにゆきます』

『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』

『新幹線大爆破』『チーム・バチスタの栄光』『ポテチ』

『桃尻娘 ピンク・ヒップ・ガール』『横道世之介』

『るろうに剣心 京都大火編』

『るろうに剣心 伝説の最期編』  以上 10タイトル

ドラマ   『古畑中学生[古畑任三郎生涯最初の事件]』 

以上 1タイトル

海外作品  『エクストリーム・ジョブ』『コンテイジョン』

『シークレット・ミッション』『素晴らしき哉、人生!』

『セント・オブ・ウーマン 夢の香り』『プラダを着た悪魔』

『リトル・ダンサー』 以上 7タイトル

アニメ   『劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン(劇場版5)』

『Steins;gate 8 第20話−第22話』

『ファインディング・ニモ』

『ムーミン谷のなかまたち VOL.1』 以上 4タイトル

4 図書館だよりの配布媒体

図書館だよりは通常、音声と点字でお届けしていますが、墨字版と点字データ版もあります。墨字版の郵送を希望される方は、郵送料が必要です。データ版はメールでもお送りできます。

5 当館の各種サービス

1.情報機器支援サービス

サピエ図書館を利用するためのパソコンの基本操作や、情報機器に関する情報提供および操作方法等の支援を行います。

サピエ視覚障害者情報総合ネットワーク

URL https://www.sapie.or.jp/

2.デイジー読書機について

○プレクストークの操作を説明します。

また、操作が簡単な再生専用機「PTN3」を貸出します。

・対象…当館利用者でプレクストークをお持ちでない方。

・貸出期間…原則3か月間。

・受付…必ず事前にお電話ください。

・受け渡し…ご来館にてお渡しします。また、宅配でも可能です。

宅配の際は送料のご負担が必要です。

※ご注意…当該機は特定の方への貸与ではありません。多くの方のデイジー図書体験が目的です。

なお、デイジー読書機は、身体障害者手帳1、2級の方の日常生活用具の交付対象です。詳しくは、お近くの区役所等へお尋ねください。

○プレクストーク修理中の代替機を、シナノケンシから借りることができます。どうぞご利用ください。

プレクストークお問い合わせ 電話 050−5804−1177

受付時間 9時30分〜17時 月曜日から土曜日

3.点訳・音訳のプライベート製作サービスを実施しています。

利用詳細は、当館までお問い合わせください。

4.Eメールでのリクエストやレファレンスの受け付け

アドレスは図書館だよりの冒頭でお知らせしています。

・リクエスト  メールの件名に「図書のリクエスト」と入力。

本文に@氏名A電話番号B図書の書名かタイトル

C媒体(点字・デイジー)をご明記ください。

お急ぎのもの、タイトル名が不明のものは電話でお願いします。

・レファレンス  メールの件名に「読書相談」と入力。

本文に@氏名A電話番号B意味を知りたい言葉等をご明記ください。折り返し電話で回答いたします。

5.FAX代読サービスの受け付け  FAX 092−852−0556

簡易な通知文書等お気軽にご依頼ください。

6 オンライン・リーディングサービスのご案内

4月より「オンライン・リーディングサービス」が始まりました。

原則、利用者はご自宅で、ボランティアは図書館にて、パソコンもしくはスマートフォンやタブレットを使ってインターネットでつなぎ、画面越しに朗読を行います。これがオンライン・リーディングです。現時点ではご自宅で「Zoom」の設定ができる方を対象とさせていただきます。希望される方は、希望日の1週間前までにお申し込みください。

尚、時間は1回につき90分まで、資料は事前に点字図書館までお持ちいただくか、ご郵送ください。郵送料は自己負担です。その際、資料返却用の切手も同封していただきますよう、お願いいたします。

ご不明な点は、お電話で担当の野正までお願いします。皆様のご利用をお待ちしております。 電話 092−852−0555

 

生活情報

1 第21回網膜色素変性症患者のつどい

とき:6月6日(日)13:00〜16:00

ところ:福岡市市民福祉プラザ「ふくふくプラザ」 5階 502/503研修室 

福岡市中央区荒戸3丁目3-39  電話 092-731-2929

「地下鉄唐人町」下車4番出口から徒歩約7分

参加費:無料(定員60名)  ※会場の利用人数制限により、定員になり次第申し込み受付を終了いたします。

≪当日のスケジュール≫

12:00 受付開始

13:00 【第1部】 医療講演会

演題:「網膜色素変性に対する遺伝子治療」

講師:村上 祐介先生(九州大学病院 眼科講師)

14:30 【休憩】

14:45 【第2部】 参加者交流会

(患者同士の意見・情報交換の場です)

会場:5階 503研修室

16:00 終了

★同時開催 福祉機器展示会 11:00〜

会場:5階 501研修室

主催:福岡県網膜色素変性症協会(JRPS福岡)

後援:福岡県/福岡市/北九州市/福岡県眼科医会

〈参加申込先〉

電話 090-9071-3803(廣渡)、090-9562-2768(三小田)

2 青い鳥郵便葉書の無償配付

日本郵便株式会社が、受付期間内にご希望いただいた方お一人につき、青い鳥をデザインしたオリジナル封筒に通常はがき20枚を封入した「青い鳥郵便葉書」を無償で配付します。通常郵便はがき(無地、インクジェット紙またはくぼみ入り)または通常郵便はがき・胡蝶蘭(無地またはインクジェット紙)の中からいずれか1種類です。

配付対象は、重度の身体障がい者1級又は2級の方、重度の知的障がい者で療育手帳に「A」(又は1度、2度)の表記がある方です。

受付期間は2021(令和3)年5月31日(月)まで。

お申出方法

(1)窓口でのお申出方法

最寄りの郵便局に身体障害者手帳または療育手帳をご提示いただき、「青い鳥郵便葉書配付申込書」に必要事項をご記入の上、ご提出ください。なお、代理人によるご提出も可能です。

(2)郵送でのお申出方法

適宜の用紙に、氏名(代理人がある場合は代理人の氏名、続柄も)・手帳の住所、配布先住所(代理人がある場合は代理人の住所も)・手帳の種類と等級又は程度・手帳番号・希望する葉書の種類を記入して最寄りの郵便局に郵送してください。

(3)配付の方法

最寄りの配達を担当する郵便局からお届けします。窓口ではお渡ししておりません。

【お問い合わせ先】

お客様サービス相談センター 0120−2328−86

携帯電話からご利用(通話料はお客さま負担) 0570−046−666

<ご案内時間> ※おかけ間違いのないようにご注意ください。

平日:8:00〜21:00 土・日・休日:9:00〜21:00

(日本郵便株式会社HP 2021年3月12日付 プレスリリースより)

 

館長のつぶやき

プライベートではジムに通い、マラソンを走るなどスポーツマンの館長。そして、日本視覚障害者柔道連盟の副会長でもあります。そんな館長の若かりし頃のお話…。全4回の連載で「私とパラリンピック」と題しました。8月24日から始まる東京パラリンピックへ向けて、読んでいただけましたら幸いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

連載(3) 私とパラリンピック   礎 眞一

私にとって初めての外国旅行でもあり、ソウルパラリンピック出場なんて夢のような出来事でした。開会式はオリンピックと同様にとても素晴らしい演出でした。選手村の中には大きな食堂があり、通路は車いすで十分に通れるようにゆったりしています。いつ行ってもバイキング形式で色々な料理(ステーキやキムチ料理、世界各国の料理、フルーツなど)が食べ放題です。自動販売機はお金を入れなくてもボタンを押せば飲み物が出てきます。宿舎はマンションづくりで一部屋に二人くらいの割り当てです。宿舎前の広場で丸テーブルを囲むイスに座り、自動販売機で出した飲み物をもって外国選手と身振り手振りで交流しました。自分と同じ階級はどんな選手だろうと探りを入れながら楽しく談笑しました。

柔道場への練習はマイクロバスに選手が乗り、前後を警官のパトカーの護衛付きで送迎してくれました。柔道専門の大学にも見学に行きました。当時の韓国の点字図書館の館長さんの家にも招待され、とてもおいしい鍋料理をいただきました。選手村での生活は快適でした。(何しに行ってるんだと言う声が聞こえそうです)

さて、いよいよ試合について述べます。

私は左組みで、得意技は「体落とし」と言う技です。相手は組み方が逆なので一瞬戸惑います。この組み方が有利になります。現在の選手は左右の技をかけてくる選手もいます。

準々決勝で、カナダの盲ろうの選手と対決しました。この選手はパワーがあり、寝技が強く少してこずりました。

決勝はアメリカの選手でした。私の得意技の「体落とし」が決まり相手は空中高く舞いました。(少しオーバーです)ドスンと言う音と共に審判が「一本」と言って手を高らかに差し上げました。会場からは割れんばかりの拍手でたたえてくれました。

決勝まで見事オール一本勝ちでした。表彰台に上がり、金メダルをかけてくれた時は胸が熱くなりました。高校の途中で視覚障がいになり、あきらめていた柔道も盲学校に入学して再び柔道を始めたことなどが脳裏に浮かびました。高校中途で視覚障がいになり、両親がそのことに胸を痛めて私のためにどんなに苦労したか知れません。目が見えるようになるならと何軒もの眼科を受診しました。「今まで親にさんざん迷惑をかけたけれど、これで世界一の親孝行ができた」と言う気持ちでいっぱいでした。すばらしい思い出と共に、ソウルパラリンピックは閉幕しました。

1989年(平成元年)フェスピック神戸大会

(極東南太平洋身体障害者スポーツ大会)

9月15日〜20日に神戸で開催されました。ソウルパラリンピックの翌年でもあり、日本からは各階級2名がエントリーしました。ソウルパラリンピックに選ばれなかった選手もこの大会に参加しています。選手村ではひそかにライバル心をお互いに燃やしながらも和気あいあいと過ごしていました。

大会当日の私は、台湾やタイなどの選手を勝ち抜いて決勝まで進みました。決勝では、第2回全国視覚障害者柔道大会優勝者との因縁の対決となりました。厳しい戦いの末、私の得意技の「体落とし」が決まり優勝することが出来ました。(この戦いを制することでソウルパラリンピックに選ばれたことの証明が出来ました。)

フェスピック神戸大会後はしばらく、ゆっくりして次のバルセロナパラリンピックを目指すことになりました。今、振り返るとこの時期が絶頂期でした。仕事が忙しくなり、実業団もこの頃からあまり道場の練習に来なくなり、私の練習量も減ってきました。柔道の練習量が減った分は筋トレやランニングで補いました。

このようにして、1991年(平成3年)11月第6回全日本視覚障害者柔道大会に臨みました。この大会の65kg以下級で何とか優勝できたので、バルセロナパラリンピック代表に選ばれました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 次回、最終回です。

 

スタート −出発!新人ボランティア

当館の専属で活動して頂いている新人ボランティアさんをご紹介します。ボランティアに応募したきっかけや、実際の活動を通して現在の心境など、自由に書いていただきました。

第59回目はテキストデイジー製作ボランティアさんをご紹介します。

白井 夕美子さんです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

テキストデイジーボランティアを始めて

 かつて、とある博物館で視覚障がい者の方々に展示を鑑賞してもらうプロジェクトに参加したことがあります。「触ってはダメ」が当然のルールの博物館で、どのように作品たちを鑑賞してもらうのか。悩み悩み答えが出ない私たちに、参加者の視覚障がい者の皆さんはとても豊かな表現力で展示作品を表現し鑑賞されていたのがとても印象的でした。

 その時から、視覚障がい者の方々と情報を共有できる何かができればよいなあ、と思っていました。

 テキストデイジーの存在を知った時も衝撃的でした。点字を習得するのではなく、日々使用しているパソコンでテキストデータを編集することで情報提供のお手伝いができることに魅力を感じ、ボランティアに応募しました。

 実際の作業は、紙の本をスキャンしてテキストデータに変換、原本の書式を忠実に再現し、音声読み上げに適した形に整えていきます。テキストデイジーに求められるものは、速報性です。できるだけ早く、かつ、正確にデータ化しなくてはなりません。 

 しかし現実には、遅々として作業が進まず、校正を繰り返しても繰り返しても訂正箇所が出てきます。どのようにデータを整えればよりよいのか、考えても考えても毎回答えが見つかりません。

 そのような製作の状況ですが、出来上がったテキストデイジーは、様々な人々が利用されているとききます。このテキストデイジーがどのような人に利用されるのかなと楽しみながら、これからも製作を続けていきたいと思います。

以上です。皆さん、白井 夕美子さんをどうぞよろしくお願いします。

テキストデイジーはサピエ図書館でデータをダウンロードしてご利用いただけます。使用できる再生機器・ソフトウエアは、主にMY bookX・プレクストークPTN2、PTN3・プレクストークPTR3・プレクストークリンクポケットPTP/LINKです。

 

リポートリポート

〜新型コロナウイルス感染予防の商品について〜

 利用者の皆さまこんにちは。今回は新型コロナウイルス感染予防の商品で購入を断念したものを2つご紹介したいと思います。

 1つ目は、病院などでよく見かけるようになりました非接触式体温計です。音声付きのものがありましたが、音が大きく正確に測定しないことから購入を断念しました。価格は4,000円程度でしたので残念です。

 2つ目は、新型コロナウイルスの重症化の目安となる血液中の酸素分圧を測定できるパルスオキシメーターです。こちらは以前音声付きのものがあったようですが、現在は発売されておりません。

 今回ご紹介した2つの商品は、感染予防のためには必要なものですので、是非使いやすく安価で正確なものが発売されることを期待したいと思います。(岩本)

 

レファレンスだより 71

レファレンスとは、情報を求めている利用者の方に、図書館員が提供する個人的な支援のことです。最近の事例の一部をご紹介します。

Q、野生のグッピーについて知りたい。

A、観賞用熱帯魚としては、日本に流通し始めたのが昭和の初期とも

言われています。これだけ日本に輸入され始めてからの期間が長いグッピーですが、実は環境省からは、要注意外来生物の指定を受けています。

北海道の阿寒摩周国立公園内のオンネトー湯の滝の湯だまりにグッピーが繁殖してしまい、在来種に悪い影響を与えると言う事で駆除作業を行っている様ですが、あまりの繁殖力の凄さに完全な駆除が出来ない状態になっている様です。飼いきれなくなった人が放流した結果、天然記念物が汚染されてしまっていると言う事です。

野生化している場所は、基本的には水温が一年を通して暖かい地域です。日本で確認が取れているグッピーの生息地は北海道阿寒摩周国立公園の他に、福島県内郷、長野県戸倉、長野県上山田、長野県浅間、静岡県蓮台寺、岡山県奥津、大分県別府市亀川、鹿児島県指宿、琉球諸島などなどです。全て温泉が湧き出ている地域と言う事です。温排水が河川に流れ込む場所に定着していると言っていいでしょう。 

(参考資料:ネット検索「グッピーの飼育の知識」より)

 

総合図書館の紹介

◆福岡市電子図書館が開館しました◆

3月3日に福岡市電子図書館が開館しました。電子図書館では、インターネットを通じてパソコンやタブレット、スマートフォン等から電子書籍を無料で借りて読むことができます。ぜひご利用ください。

【電子書籍の種類】

  小説や歴史・経済・科学・生活などの書籍、健康や料理などの実用書、絵本、児童書、子どもの学習に役立つ書籍など。音声読み上げに対応しているものや文字の拡大ができるものもあります。詳細検索からコンテンツタイプの「音声コンテンツ」、絞り込み条件の「音声読み上げ」にチェックを入れてから検索すると、絞り込みができます。

【利用できる人】

  市内在住、または市内に通勤・通学している人で、有効期限内の「福岡市総合図書館貸出カード」を持っている人。利用には、総合図書館の利用登録が別途必要です。また、市内に通勤・通学している人が電子図書館を利用するには、手続きが必要です。

【利用方法】

  福岡市総合図書館ホームページから「福岡市電子図書館」のバナーをクリックして、電子図書館にログインしてください。ログインには、貸出カードに記載の番号(10桁)及びパスワードが必要です。

  電子書籍のご利用にはインターネット環境が必要で、インターネット接続にかかる通信料は利用者負担となります。電子書籍をダウンロードしてオフラインで読むことはできません。従量課金ではないインターネット接続やWi-Fi環境での利用をお勧めします。

【貸出・返却・予約】

  貸出冊数は3冊まで、貸出期間は2週間(貸出期間満了後は自動的に返却されます)、予約は3冊まで行えます。

※詳しくは、総合図書館へお問い合わせください。

福岡市総合図書館 〒814-0001 福岡市早良区百道浜3--

電話 092-852-0600(代表)

◆大活字本(拡大図書)新刊案内◆

  福岡市総合図書館と分館では、通常の図書よりも大きな字で印刷された墨字の図書を所蔵しています。一般の図書では字が小さくて読めないけれど、大きい字なら本が読めるという方に。リクエストの際は、「大活字本」とお伝えください。貸出には、総合図書館の利用登録が別途必要です。総合図書館では、貸出カードをお持ちの方で障がいの認定を受け、障がいのため来館が困難な方を対象に、無料で図書をお届けする郵送貸出サービスを行っています。詳しくは、総合図書館へお問い合わせください。

図書サービス課図書資料係 電話 092−852−0627

『いちばんやさしい60代からのiPhone12/12 Pro/12 Pro Max/12 mini

 

増田 由紀

 

『悔いのない人生 死に方から生き方を学ぶ「死生学」』

齋藤 孝

 

『一気に同時読み!世界史までわかる日本史』

島崎 晋

 

『驕奢の宴 上、下』

井沢 元彦

 

『長いお別れ 上、下』

中島 京子

 

『私本太平記 5』

吉川 英治

 

 

ベストセラー

墨字でよく読まれている本を10タイトルご紹介します。

点訳・音訳の製作状況は、当館までお尋ねください。

()

『魂手形 三島屋変調百物語七之続』

 

宮部 みゆき

KADOKAWA

()

『神様の御用人 10』

浅葉 なつ

KADOKAWA

()

『正欲』

朝井 リョウ

新潮社

(4)

『下ごしらえと調理テク もっとおいしく、料理の腕が上がる!』

 

松本 仲子/監修 朝日新聞出版/編著

朝日新聞出版

()

『クララとお日さま』

 

カズオ・イシグロ/著 土屋 政雄/訳

早川書房

()

『沙林 偽りの王国』

帚木 蓬生

新潮社

()

『マンガ認知症』 

 

ニコ・ニコルソン、佐藤 眞一/著

筑摩書房

()

『本当の自由を手に入れるお金の大学』

 

両@リベ大学長

朝日新聞出版

()

『リフレイン』

五十嵐 貴久

幻冬舎

(10)

『歴史探偵忘れ残りの記』

半藤 一利

文藝春秋

 e-hon 4月1日参照)

 

新刊案内【点字図書】

※データがある点字図書は、フロッピーでの貸出もできます。

ご相談ください。

書  名

著 者 名

冊数

タイトルNo.

2 歴 史

福岡県地名考 市町村名の由来・語源

梅林 孝雄

8冊

7348

福岡県内全市町村名の由来と語源について、各市町村史を基にしながら、地形、地勢、産物などその地域の特色や地名の背景にあるものを取り入れ紹介。              

(自館点訳 牧野 みさを)2000

闇を照らした白い花 斎藤百合の生涯とヘレン・ケラー

タケシタナカ/文、小島 伸吾/

桜雲会・馬場 景子/監修

2冊

7344

購入図書。明治から昭和の時代を生きた視覚障害のある女性、斎藤百合は、ヘレン・ケラーの生き方を心の支えに、差別や偏見に負けず女性の職業的自立を実践した。        

(製作・出版 桜雲会)2018

無敗の男 中村喜四郎全告白

常井 健一

6冊

7347

ゼネコン汚職で逮捕されるが完全黙秘を貫き、検事をして「男の中の男」と言わしめた中村喜四郎。出所後も当選を重ねている政治家が、その半生を語る。              

(自館点訳 橋口 よし子)2019

913.6 日本の小説

断罪 悪は夏の底に

石川 智健

5冊

7349

刑事失踪の謎、悪夢のような人体実験、意図された冤罪、相次ぐ行方不明者、美貌の検察医…。刑事たちが、その裏に隠された真実を追う。新感覚警察ミステリー。      

(自館点訳 山田 美恵子ほか)2020

粟津キヨへの旅立ち 『ふみ子の海』から

市川 信夫/原作、タケシタナカ/

吉澤 みか/

2冊

7343

購入図書。村中で噂になるほどに利発な子に成長した盲目の少女は、盲学校へ行きたいと願い…。ふみ子が自らの進むべき道を手繰りよせるまでの、幼少から少女時代を描く。    

(製作・出版 桜雲会)2020

あたしたち、海へ

井上 荒野

3冊

7345

楽しいことはいつでも、三人一緒のはずだった。クラスであれが始まるまでは…。大人には見えない、少女たちの孤独な魂にそっと寄り添う物語。                      

(自館点訳 楠元 裕子)2019

「がく」と「しゅう」 

江戸時代の思想家、安藤昌益をめぐる物語

 

江森 葉子

2冊

7350

江戸中期、陸奥の国で町医者から思想家へと変貌をとげた安藤昌益の人生を辿りながら、農民の子「がく」と医者の子「しゅう」という二人の少年を通してその思想を描いた物語。

(自館点訳 橋本 真理子)2020

邪馬台戦記 3 戦火の海

東郷 隆/作、佐竹 美保/

4冊

7346

女王・卑弥呼の密命を受け、東の情勢を探る旅に出た少年ワカヒコは、旅の途中、とある村の守り神である巨木を伐り倒そうとする“クナ王の使い”なる者に出くわし…。日本のルーツと邪馬台国の謎に迫る古代冒険小説、完結編。            

(自館点訳 松下 尚子ほか)2020

高野山

山本 音也

5冊

7351

高野山大門炎上。火をつけたのはノブナガ配下の「黒母衣衆」だった。高野客僧・木食応其は、密教秘術を使いこなす修験者たちに戦の準備を命じる。                

(自館点訳 岸岡 博子ほか)2019

 

他館製作の点字図書紹介

貸出を希望される方はお申し込みください。貸出までに期間を要することがあります。フロッピーでの貸出もできます。

〈自然科学〉

寿命の9割は腸で決まる

松生 恒夫

153−A

専門医が「大腸リセット」の重要性とその方法、腸からのマイナス寿命を防ぐためにやってはいけないこと、腸から寿命を延ばす理想的な食生活を紹介する。       

(P点訳 山形県立点字図書館)2冊 2018

〈小説〉

天使のアイディア

青柳 碧人

153−B

刑事矢島は娘が通う幼稚園でバス運転手の不審死に遭遇する。被害者の手には感電死したかのような火傷があった。娘によれば「しろいふくのおねえさん」が、ある者に不思議な力を授けたというが…。

(P点訳 高知声と点字の図書館)4冊 2020

京都上七軒あやかしシェアハウス

 

烏丸 紫明

153−C

突然「人ではないもの」が見えるようになってしまった琴子。ある日、買い物に出かけた先で出会った伊織の誘いで、あやかしと人間の共存を支援するシェアハウスで働くことに…。

(P点訳 東京ヘレン・ケラー協会点字図書館)3冊 2019

天を測る

今野 敏

153−D

世の理は、全て単純な数式で表せる−。咸臨丸の太平洋横断、江戸湾海防計画、軍艦建造。論理力で欧米列強を圧倒し、近代日本の船出を陰で支えた英雄、小野友五郎の物語。

(P点訳 福井県視覚障害者福祉協会情報提供センター)4冊 2020

よろず屋平兵衛 江戸日記 三人の用心棒

 

鳥羽 亮

153−E

居酒屋「吉田屋」は、主の佐竹平兵衛が住人の揉め事の相談にのることから「よろず屋」と呼ばれている。ある日、ならず者たちに脅されているという娘がよろず屋に駆け込んできた。平兵衛は、神道無念流の剣で悪に立ち向かう!   

(P点訳 西宮市視覚障害者図書館)3冊 2020

 

新刊案内【テキストデイジー図書】

テキストデイジーはサピエ図書館でデータをダウンロードしてご利用いただけます。使用できる再生機器・ソフトウエアは、主にMy bookX・プレクストークPTN2、PTN3・プレクストークPTR3、プレクストークリンクポケットPTP1/LINK、プレクストークポケットPTP1、いーリーダーです。

書   名

著 者 名

頁数

タイトルNo.

1 哲 学

老年の豊かさについて

キケロ/

八木 誠一、八木 綾子/

205P

26

老人にはすることがない、体力がない、楽しみがない、死が近いという4つの悲観的通念を吹き飛ばし、老年の幸福を実例をあげて論証する。2000年読みつがれてきた老年のための幸福論。 

(自館製作 内田 遼)2019

4 自然科学

キリン解剖記

郡司 芽久

215P

25

キリンが亡くなりました−。これまでに30頭のキリンを解剖し、「8番目の“首の骨”」を見つけた著者が、キリンとの出会い、探求、発見の日々を綴る。                  

(自館製作 白井 夕美子)2019

 

新刊案内【シネマ・デイジー】

タイトル

監督/脚本・原作など

時間

タイトルNo.

日本映画

ぼけますから、よろしくお願いします。

信友 直子/監督・撮影・語り

1:45

5

広島県呉市。泣きながら撮った1200日の記録。母、87歳、認知症。父、95歳、初めての家事。娘である「私」の視点から、認知症の患者を抱えた家族の内側を丹念に描いたドキュメンタリー。

(音声解説 バリアフリーシアター エイムing)2018

 

新刊案内【デイジー図書】

書   名

著 者 名

時間

タイトルNo.

2 歴 史

悲運の藩主黒田長溥

柳 猛直

8:17

6408

薩摩藩主・島津重豪の第九子として生まれ、12歳で筑前黒田家に入った長溥は、種痘の採用、精煉所の設置、軍制の近代化などに取り組む。幕末、尊王と佐幕の渦の中で苦悩する福岡藩とその藩主を描いた力作。カセットテープをデイジー化。 

(自館音訳 長田 寿美子)1989

913.6 日本の小説

鶴屋南北の殺人

芦辺 拓

11:50

6393

ロンドンで見つかった鶴屋南北の未発表作品をめぐる不可解な見立ての連続死、そして「南北の作品」自体の秘密。時空を越え複雑に絡んだ謎を追い、森江春策は奮闘する…。

(自館音訳 吉永 美土里)2020

海神の島

池上 永一

16:31

6410

オバァの願いは三姉妹の誰かに、米軍基地内にある海神の墓を守って欲しいということ。墓守は嫌だと拒否した三人だったが、20年後、それぞれの立場で海神の謎を追うことに…。

(自館音訳 脇水 明子)2020

もしかしてひょっとして

大崎 梢

5:55

6411

損得を考えずに動いて、余計なトラブルやたくらみに巻き込まれて、お人好しが右往左往。誤解も悪意も呑み込んで、奇妙な謎を解き明かせ!6つの短編ミステリ。         

(自館音訳 上窪 千枝子)2020

ワトソン力

大山 誠一郎

7:15

6394

警視庁捜査一課に所属する平凡な刑事、和戸宋志。難事件は居合わせた人々が真相を解き明かすが、それは和戸の特殊能力のおかげで…。本格ミステリ短編集。            

(自館音訳 中野 陽子)2020

今夜

小野寺 史宜

7:23

6412

ボクサー、タクシー運転手、警察官、高校教師。その夜、人生の境界線上に立った4人の男女。その背中を、夜に潜む魔物がそっと、押す。選んだのは、善?それとも悪?人間の強さと弱さを繊細な視線で見つめた物語。                    

(自館音訳 脇水 明子)2020

銀閣の人

門井 慶喜

12:10

6409

銀閣寺東求堂にいまも残る“原点の部屋”「同仁斎」。日本家屋のスタンダードであり続けるこの四畳半の間に秘められた歴史とは?将軍足利義政の静かで苛烈な半生に迫る。  

(自館音訳 山根 祥子)2020

汝(きみ)よさらば 4 浮世絵宗次日月抄

 

門田 泰明

10:02

6414

式部蔵人との激闘の末に深手を負い、病床にある宗次に迫り来る刺客の予感。松坂より江戸へと向かう廣澤和之進の新たな差し金、そして駿府で蠢き始めた「葵」なる勢力の正体とは。

(自館音訳 吉永 美土里)2020

死の扉

小杉 健治

7:26

6395

青年の死は「積極的安楽死」だったのか!? 担当医の起訴を悩む若き検事は、忌避してきた自身と過去と向き合うことになり…。長編検察ミステリー。                  

(自館音訳 大薗 多枝)2020

たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説

 

辻 真先

11:51

6396

昭和24年、ミステリ作家を目指している風早勝利は、名古屋市内の新制高校3年生になった。そして暑い夏休みの最中、2つの不可解な事件に遭遇し…。17歳の少年と那珂一兵が解き明かす、哀しき真実とは。『深夜の博覧会 昭和12年の探偵小説』に続くシリーズ第2弾。

(自館音訳 伴野 優美)2020

愛しのシャロン

前川 裕

10:36

6413

13年前の夏、小学4年生の百合は男に誘拐され、5年間監禁された。今は男装クラブで働き、必死に自活する彼女の身辺で、犯人の仮釈放と同時に奇怪な出来事が続き…。     

(自館音訳 西村 加奈)2020

厚生労働省委託図書のご案内です。

相談支援の実践力 これからの障害者福祉を担うあなたへ

 

       福岡 寿

7:45

6397

早川清文学振興財団様よりご寄贈図書のご案内です。

嘘と正典

小川 哲

8:40

6398

それ以上でも、それ以下でもない

折輝 真透

8:46

6399

月の落とし子

穂波 了

10:09

6400

よろず屋お市 深川事件帖

誉田 龍一

5:48

6401

雪が白いとき、かつそのときに限り

       陸 秋槎/著、稲村 文吾/

12:28

6402

いつもひとりだった、京都での日々

宋 欣穎/著、光吉 さくら/

5:39

6403

彷徨える艦隊 10 巡航戦艦ステッドファスト

ジャック・キャンベル/著、月岡 小穂/

16:06

6404

IQ 2

ジョー・イデ/著、熊谷 千寿/

13:36

6405

息吹

テッド・チャン著/、大森 望/

14:44

6406

三つ編み

レティシア・コロンバニ/

 

齋藤 可津子/

6:04

6407

 

他館製作のデイジー図書紹介

他館製作のデイジー図書をご紹介します。貸出を希望される方はお申し込みください。貸出までに期間を要することがあります。

〈社会科学〉

ブロークン・ブリテンに聞け

 

   ブレイディみかこ

153−1

EU離脱、広がる格差と分断、コロナ禍…。英国在住の著者が、政治や経済、映画等、英国社会の様々な断片から、激動と混沌の現在を描いた時事エッセイ。        

(音訳 日本点字図書館)6:01 2020

〈自然科学〉

朝の腸内リセットがカラダを変える

美腸をつくる9つのデトックス習慣

松生 恒夫

153−2

朝の腸内リセットで腸がスッキリして、やせる、健康になる!なぜ「腸」が体調を決めるのかを解説し、朝の「腸内リセット」、腸を活発に動かす「美腸食」などを紹介する。

(音訳 埼玉県視覚障害者福祉センター埼玉点字図書館)3:41 2016

アリ語で寝言を言いました

村上 貴弘

153−3

おしゃべりするアリ、農業をするアリ…。5000万年という長い間、ほぼその生態を変えずにいるアリの驚愕の世界を、アリの研究家が紹介する。                

(音訳 日本点字図書館)6:38 2020

〈文 学〉

見果てぬ花

浅田 次郎

153−4

京都で遭遇した不思議な人々、南アフリカから届いた一通の手紙、失踪していた老猫が帰るまでの顛末…。国内外での様々な出来事を描いたエッセイ集。           

(音訳 日本点字図書館)6:44 2020

〈日本の小説〉

祈り

伊岡 瞬

153−5

東京になかなか馴染めない25歳のサラリーマン・楓太は、ある日公園で信じられない光景を目にする。炊き出しのうどんを食べる中年男・春輝が箸を滑らせたその瞬間――。“田舎者”の劣等感を抱える若者と、“望まない力”を持つがゆえ暗い過去を背負って生きてきた中年男の人生が交錯するとき、心震える奇跡が起きる。

(音訳 奈良県視覚障害者福祉センター)13:14 2020

闇は知っている

      池波 正太郎

153−6

「お前は、この寺の門前に捨てられていた」と和尚が言った。隆心は僧になどなりたかったわけではない。気がつけば寺を抜け出し山崎小五郎  と名のる殺し屋になっていた。やがて抜き差しならぬ人間関係の中、凄絶な死へ向う。          

(音訳 旭川点字図書館)4:59 1982

大河の剣 1

   稲葉 稔

153−7

川越の名主の長男は、村の者が呆れるほどのやんちゃ坊主。剣で強くなりたいとの想いを抱く彼の運命は、ある剣士との出会いにより、大きく変わっていく。          

(音訳 日本点字図書館)7:03 2020

旅発 聡四郎巡検譚

上田 秀人

153−8

検断 聡四郎巡検譚 2

153−9

動揺 聡四郎巡検譚 3

153−10

将軍徳川吉宗の大奥改革もとりあえず一幕が終わり、竹姫付きの御広敷用人の任を解かれた旗本・水城聡四郎。寄合となり、静かな毎日を送っていたが、主要街道を見て回る「道中奉行副役」に命じられ…。

(音訳 福島県点字図書館、熊本県点字図書館、愛知県盲人福祉連合会点字図書館「明生会館」)6:16、5:57、6:00 2018、2018、2019

推し、燃ゆ

宇佐見 りん

153−11

ままならない人生を引きずり、祈るように男性アイドルを応援する女子高生。ある日、そのアイドルがファンを殴ったことで、彼女の暮らしが揺らぎ始める。第164回芥川賞。 

(音訳 日本点字図書館)3:05 2020

冬の狩人

大沢 在昌

153−12

3年前の未解決殺人事件の重要参考人から、警視庁新宿警察署の佐江が護衛するなら出頭するという連絡が。だが彼は、暴力団員との撃ち合いが原因で休職中。なぜ彼に指名を…?

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)15:20 2020

うちの父が運転をやめません

垣谷 美雨

153−13

高齢者ドライバーの事故を伝えるテレビニュースを見た雅志は、父親も78歳になることに気づく。不安になって、父親に運転をやめるよう説得を試みるが…。   

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)8:30 2020

相部屋アパート

      河里 一伸

153−14

官能小説。          

(音訳 福島県点字図書館)6:16 2020

出世商人

      千野 隆司

153−15

153−16

父が急逝し、家業の艾屋を継ぐ事になった主人公。遺されたのは古い店と十両を超す借財。店の再建を志した主人公は借金返済のためにある一大事業に挑む。  

(音訳 日本点字図書館)5:51、5:44 2020

イダジョ! 医大女子

史夏 ゆみ

153−17

イダジョ! 研修医編 医大女子

153−18

普通のサラリーマンの家庭に育ちながら、私立の医大に入学した美南。そこで出会う同級生や教授、医師は変わり者だらけで!?逆境に立ち向かう人にエールを贈る、お仕事×学園エンターテインメント。

(音訳 兵庫県点字図書館、日赤北海道支部点字図書センター) 8:24、9:23 2019

コーチ

堂場 瞬一

153−19

伸び悩む若手刑事のもとに警視庁本部から送り込まれる謎の男、向井。その助言で成長した3人の刑事は、向井との関わりを語り合い、過去を探り始める。そして、向井の過去と、3人が取り組む女子大生殺害事件が交錯し…。  

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)12:42 2020

ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人

東野 圭吾

153−20

新型コロナウイルス感染症により客を呼ぶ計画が頓挫した寂れた町で殺人事件が発生。そこへ現れた黒い魔術師が、知恵と仕掛けを駆使し犯人と警察に挑む。     

(音訳 日本点字図書館)15:15 2020

野良犬の値段

百田 尚樹

153−21

突如としてネット上に現れた、謎の誘拐サイト。「私たちが誘拐したのは以下の人物です」という文言とともに6人の男たちの名前と顔写真が公開された。果たしてこれは事件なのか…。かつてない劇場型犯罪が幕を開ける。    

(音訳 滋賀県立視覚障害者センター)11:46 2020

この本を盗む者は

深緑 野分

153−22

書物の蒐集家を曾祖父に持つ、本嫌いの女子高生。ある日、曾祖父の蔵書が盗まれ、「本の呪い」が発動する。呪いを解くため、彼女は本の世界を冒険し…。        

(音訳 日本点字図書館)11:26 2020

へんろ宿

藤原 緋沙子

153−23

宿代は安く、質素だが、まごころこもった食事。旅人を暖く包みこむ宿の主市兵衛と佐和。様々な事情をかかえた旅人が、この江戸の”へんろ宿”を求めて逗留して行く。   

(音訳 旭川点字図書館)7:12 2020

しのぶ恋 浮世七景

諸田 玲子

153−24

安藤広重「目黒太鼓橋夕日の岡」、葛飾北斎「百物語さらやしき」など、浮世絵に材を取った短篇7本を収録。男と女、出会いと別れ。喜怒哀楽の表情を濃密に描く。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)7:52 2020

スパイの妻

      行成 薫

153−25

太平洋戦争前夜の神戸。聡子は、夫・優作の満州からの帰国を待ちわびていた。しかし、帰国後の優作は人が変わり、憲兵隊からも目をつけられる。聡子が目にした驚愕の真実とは…?NHKドラマ「スパイの妻」の小説版。   

(音訳 宮城県視覚障害者情報センター)8:13 2020

波動 (新東京水上警察)

吉川 英梨

153−26

烈渦 (新東京水上警察)

153−27

水上警察署に配属された熱血刑事は、無人島の第六台場で白骨死体を発見、事件に絡み暗躍する犯罪集団の尻尾を掴む。(第1作より。)海上が舞台の警察小説。

(音訳 日本点字図書館)9:38、9:34 2016、2017

 

編集後記

4月から新しい年度になり、天気の良い日々が続いています。相変わらずのコロナ禍の中ではありますが、新入学・新学期と初々しい学生の集団に、キラキラとしたものを感じました。出勤途中に近くの高校・大学の前を通ると、その集団は(ほんとに大きな集団で…)なんだかものすごいパワーの渦のようで、圧倒されます。この集団に飲み込まれながら、ほんのひと時一緒に移動しただけで、力をもらった気がします。図書館へ着いた時には、あら不思議、わたし若返りました…?そして、図書館を出る頃には元通り…。ビフォーアフター…。え、誰…?(まさかです。)(K)

次号、第154号の発行予定日は、7月1日(木)です。お楽しみに。

 

 

過去の図書館だよりは こちら から

点字図書館トップページ