点字図書館だより 第155号

目次

1 図書館からのお知らせ・お願い.. 1

2 生活情報... 5

3 館長のつぶやき.. 9

4 スタート −出発!新人ボランティア−.. 10

5 リポートリポート. 11

6 レファレンスだより 73. 12

7 総合図書館の紹介... 13

8 ベストセラー.. 15

9 第165回芥川賞・直木賞決定!. 16

10 新刊案内【点字図書】. 17

11 他館製作の点字図書紹介... 18

12 新刊案内【シネマ・デイジー】. 20

13 新刊案内【デイジー図書】. 20

14 他館製作のデイジー図書紹介... 24

15 リクエスト図書着手情報... 28

編集後記.. 28

 

 

図書館からのお知らせ・お願い

詳しいことは、お電話でお気軽にお問い合わせください。また、当館ホームページでも閲覧できます。

1 休館日のお知らせ

9月  6日(月) 13日(月) 21日(火) 27日(月) 30日(木)

10月  4日(月) 11日(月) 18日(月) 25日(月)

11月  1日(月)  2日(火)   8日(月) 15日(月) 22日(月)

29日(月) 30日(火)

2 ご来館によるサービスの休止について

  国の緊急事態宣言の発令を受けて、9月12日(日)までご来館によるサービスを休止させていただいております。電話によるリクエスト対応やレファレンス、郵送による貸出などは通常どおり承ります。今後も、状況によっては延長が予想されます。ご迷惑をお掛けいたしますが、 何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

3 普通郵便の土曜日配達の休止について

日本郵便株式会社は2021年10月から、普通扱いとする郵便物およびゆうメールの土曜日の配達を休止すると発表しました。点字図書、デイジー図書も対象となりますので皆様へお知らせいたします。

(参照 日本郵便ホームページより)

4 今年度の点字図書館のつどいについて(中止)

前号で10月24日(日)開催をご案内していました「第24回点字図書館のつどい」は、この度見送ることが決定いたしました。職員で出来る限りの感染防止対策を講じて臨もうと計画を進めておりましたが、8月に福岡県コロナ特別警報が発動され、コロナウイルス感染拡大が止まらない状況に、開催は困難であると判断いたしました。

既にご予定に加えてくださっていた方、楽しみにしていただいた方には誠に申し訳ございません。今年度中の状況に応じて代替企画の開催も検討しています。今後、何か催しを開催する際は、皆様へご案内いたします。

皆様には何卒、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

5 視覚障がい者Zoom研修会のご案内

Zoom研修会を、下記の日程で開催いたします。

 日時:9月24日(金)、10月1日(金)14時〜16時(全2回)

 場所:福岡市立点字図書館   定員:2名(先着)

 内容:Zoomのインストール方法、初期設定、参加方法など

 申込締切日:9月15日(水)

 ☆受講される方は、ノートパソコンもしくはiPhoneをご持参ください。

 ☆研修後、参加された方にはご自宅からのフォローアップも行います。

 【お問い合わせ・お申し込み先】

福岡市立点字図書館 電話 092−852−0555 担当 南

※新型コロナウイルス等の状況により中止、延期する可能性があります。その際は、どうぞご了承ください。

6 点字資料・録音資料の貸出および配布

  ※配布資料についてはお問い合わせください

【点字資料】

 

 

 

・2021年度「NHKテレビ放送番組時刻表」 2021年5月

(総合・Eテレ)(BS1・BSプレミアム)(BSKBSK

 

 

発行 日本放送協会

・2021年度「NHKラジオ放送番組時刻表」 2021年5月

(ラジオ第1・第2・FM) 

発行 日本放送協会

・ながさき にこり No.51 (長崎県グラフ誌)

発行 長崎県広報課

・ふれあいらしんばん Vol.79Vol.80

発行 内閣府政府広報室

【録音資料】

 

 

・2021年度 NHK放送番組時刻表(テレビ・ラジオ・BS)

 

 

発行 日本放送協会

・ながさき にこり NO.51(長崎県グラフ誌)  

発行 長崎県広報課

・館長のつぶやき 特別編 私とパラリンピック

 

 

 (点字図書館だより第151号−第154号 掲載) 

 

 

発行 福岡市立点字図書館

7 シネマ・デイジーの追加分タイトルをご紹介

邦画    『愛のコリーダ[完全ノーカット版]』

『心の傷を癒すということ DISC1、DISC2』

『サイドカーに犬』『次郎長三国志』

『セーラー服と機関銃 完璧版』『チキンレース』

『日本のいちばん長い日(1967年製作)』『梟の城』

『まほろ駅前狂騒曲』 以上 9タイトル

ドキュメンタリー 『ルンタ』  以上 1タイトル

海外作品  『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』

『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』

『運び屋』 以上 3タイトル

アニメ    『ムーミン谷のなかまたち VOL.2』 以上 1タイトル

8 図書館だよりの配布媒体

図書館だよりは通常、音声と点字でお届けしていますが、墨字版と点字データ版もあります。墨字版の郵送を希望される方は、郵送料が必要です。データ版はメールでもお送りできます。

9 点字本(拡大文字併記)を差し上げます

   以下の資料を、ご希望の方へ差し上げます。各先着1名。

@ 『電子レンジで簡単料理 上巻・下巻』 各1冊1セット

A 『健康な食生活のための献立レシピ集

上巻[春・夏]・下巻[秋・冬]』 各1冊1セット

B 『和・洋・中華のお菓子作り基本レシピ』 1冊

ご希望の方は、点字図書館までご連絡ください。締切り9月29日(水)

福岡市立点字図書館 電話 092−852−0555

10 当館の各種サービス

1.情報機器支援サービス

サピエ図書館を利用するためのパソコンの基本操作や、情報機器に関する情報提供および操作方法等の支援を行います。

サピエ視覚障害者情報総合ネットワーク

URL https://www.sapie.or.jp/

2.デイジー読書機について

○プレクストークの操作を説明します。

また、操作が簡単な再生専用機「PTN3」を貸出します。

・対象…当館利用者でプレクストークをお持ちでない方。

・貸出期間…原則3か月間。

・受付…必ず事前にお電話ください。

・受け渡し…ご来館にてお渡しします。また、宅配でも可能です。

宅配の際は送料のご負担が必要です。

※ご注意…当該機は特定の方への貸与ではありません。多くの方のデイジー図書体験が目的です。

なお、デイジー読書機は、身体障害者手帳1、2級の方の日常生活用具の交付対象です。詳しくは、お近くの区役所等へお尋ねください。

○プレクストーク修理中の代替機を、シナノケンシから借りることができます。どうぞご利用ください。

プレクストークお問い合わせ 電話 050−5804−1177

受付時間 9時30分〜17時 月曜日から土曜日

3.点訳・音訳のプライベート製作サービスを実施しています

利用詳細は、当館までお問い合わせください。

4.Eメールでのリクエストやレファレンスの受け付け

アドレスは図書館だよりの冒頭でお知らせしています。

・リクエスト  メールの件名に「図書のリクエスト」と入力。

本文に@氏名A電話番号B図書の書名かタイトル

C媒体(点字・デイジー)をご明記ください。

お急ぎのもの、タイトル名が不明のものは電話でお願いします。

・レファレンス  メールの件名に「読書相談」と入力。

本文に@氏名A電話番号B意味を知りたい言葉等をご明記ください。折り返し電話で回答いたします。

5.FAX代読サービスの受け付け  FAX 092−852−0556

簡易な通知文書等お気軽にご依頼ください。

11 オンライン・リーディングサービスのご案内

新しい対面朗読の形として、今年度より「オンライン・リーディングサービス」を行っています。

原則、利用者はご自宅で、ボランティアは図書館にて、パソコンもしくはスマートフォンやタブレットを使ってインターネットでつなぎ、画面越しに朗読を行います。現時点ではご自宅で「Zoom」の設定ができる方を対象とさせていただきます。希望される方は、希望日の1週間前までにお申し込みください。

尚、時間は1回につき90分まで、資料は事前に点字図書館までお持ちいただくか、ご郵送ください。郵送料は自己負担です。その際、資料返却用の切手も同封していただきますよう、お願いいたします。

ご不明な点は、お電話で担当の野正までお願いします。皆様のご利用をお待ちしております。 電話 092−852−0555

 

生活情報

1 令和3年度福祉乗車券・福祉乗車証の交付について

福岡市では下記の対象者に交通費の一部を助成する「福祉乗車券」または「福祉乗車証」を交付しています。交付には申請書の提出が必要です。「福祉乗車券」と「福祉乗車証」の併給はできません。

●対象者

 福岡市に住民登録をしている、前年の合計所得金額が200万円未満で、次の手帳をお持ちの方

・身体障害者手帳1〜3級  ・療育手帳A 

・精神障害者保健福祉手帳1級  ・被爆者健康手帳  ・戦傷病者手帳

※70歳以上で上記以外の手帳をお持ちの方は、「高齢者乗車券」の交付を受けることができます。(一定の所得要件があります。)詳しくは、高齢者乗車券郵送受付センター 電話 0120-502-633(通話無料)

●乗車券・乗車証の種類

@交通用福祉ICカードA福岡市営渡船乗船引換券

B今宿姪浜線乗合マイクロバス回数乗車券Cタクシー助成券

D早良区大字西地区乗合タクシー回数乗車券

E福祉乗車券(地下鉄無料パス)

【交付期間】令和3年8月2日(月)〜令和4年9月30日(金)

申請書は各区役所で受け取るか、下記お問い合わせへご連絡ください。また、市ホームページからダウンロードすることも可能です。申請書は郵送するか市ホームページ(「福岡市 ネットで手続き」で検索)から申請できます。

【郵送の場合の宛先】

〒812-8647 福祉乗車券等郵送受付センター ※住所の記載不要

乗車券・乗車証は申請後、郵送(簡易書留)で交付します。区役所では乗車券の交付を行いません。ただし、交通用福祉ICカードを希望する方で、令和2年度に交付したICカードを持っている人は、区役所窓口で申請およびチャージを行ってください。申請書、ICカード、交付対象者の手帳、代理人の場合は代理人の本人確認書類をご持参ください。

【お問い合わせ・ご相談先】 

福祉乗車券等郵送受付センター 平日の午前9時〜午後5時まで

 電話 0120-368-300(通話無料)

 FAX 0120-368-350(問い合わせ専用)

 E-mail fukushi-ken@city.fukuoka.lg.jp

2 福岡市重度心身障がい者福祉手当のご案内

重度の心身障がい者(児)の福祉増進のために、福岡市が独自に実施している手当です。対象者に対し、毎年12月に支給しています。

【対象者】 次のいずれをも満たす方

(この要件は9月1日から11月30日まで継続することが必要です。)

(1)身体障害者手帳の1級または療育手帳のA1A2を所持する方。

もしくは、判定機関において知的障がいの程度が重度と判定された方。

(2)福岡市内に居住し、かつ住民基本台帳に記録されている方。

ただし、障がい児・者の施設等に入所している方は(療養介護による入院を含む)、福岡市の介護給付費等による支給決定または措置を受けている場合は対象となる。

【手当額(年額)】 在宅者 20,000円、施設入所者 15,000円

【受付期間】 9月1日(水)から10月31日(日)(区役所閉庁日を除く)

            ※郵送の場合は、10月31日(日)消印有効

【窓口・お問い合わせ】  各区役所 福祉・介護保険課

東区福祉・介護保険課

092−645−1067

博多区福祉・介護保険課

092−419−1079

中央区福祉・介護保険課

092−718−1100

南区福祉・介護保険課

092−559−5121

城南区福祉・介護保険課

092−833−4102

早良区福祉・介護保険課

092−833−4353

西区福祉・介護保険課

092−895−7064

3 第27回 福岡市視覚障害者福祉協会 文化祭のご案内

毎年恒例の文化祭を、下記の日程で開催いたします。

日時:令和3年11月7日() 10時30分〜16時00分(受付は10時〜)

場所:福岡市市民福祉プラザ 1階 ふくふくホール他

福岡市中央区荒戸3−3−39 電話 092−731−2929

彫刻家 片山博詞氏の講演、コーラス、朗読、カラオケ発表、手でみる彫刻展、マッサージ体験など、様々な催し物を準備しております。

1階ロビーではお茶とお菓子、お昼休みにはカレーとお弁当もご用意しております(ともに食券が必要)。終盤にはお楽しみ福引きコーナーもございます。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

※内容は7月時点のものです。新型コロナウイルス感染状況等により開催中止、内容変更の可能性があります。

お問い合わせ先 一般社団法人 福岡市視覚障害者福祉協会

電話 092−559−0335 (福視協事務局)

電話 090−1973−6459 (実行委員会 藤川)

4 視覚的支援アプリ「Be My Eyes」のご紹介

ビーマイアイズは視覚障がい者と低視力の人々に視覚を提供するために作られたアプリです。

視覚障がい者または低視力のユーザーがアプリを通して支援を依頼すると、複数のボランティアに通知を送信します。最初にリクエストに応じたボランティアが、視覚障がい者のスマートフォンの背面に向いているカメラからライブビデオの情報を受取ります。ボランティアは、リアルタイムのビデオ通話を通じて、色合わせや、ライト点灯の確認など、視覚的支援を提供します。視覚補助が必要なときならどんな状況でも、ビーマイアイズを利用できます。

このアプリはiOSAndroidのどちらにも無料でお使いいただけます。App StoreまたはGoogle Playからビーマイアイズのアプリをダウンロードします。

【お問い合わせ】

藤岡郁弥

電話 080−6435−1454 メール fujiokabbb0409@gmail.com

5 「第19回オンキヨー世界点字作文コンクール」のお知らせ

目の見えない・見えにくい人が、点字や視覚障がいについて日ごろ思っていること、考えていることを、見える人にも、見えない・見えにくい人にも伝えたい、そんな願いを込めて「第19回オンキヨー世界点字作文コンクール」が今年も実施されます。

このコンクールは、視覚障がいのある人からの作文、詞だけでなく、「サポートの部」では、視覚障がい者の家族や先生、友人からの作品を募ります。さらにまちで出会った白杖を使っている人とのやりとりで感じたこと、声をかけたかったけれど、かけられなかった悔い…などの思いもお待ちしています。

作詞の部門では、見えない・見えにくい世界から描く思いや夢を、詞に託してください。作詞賞に輝いた作品は、作編曲家の徳永暁人さんに曲を付けていただきます。メロディーにのって、多くの人の耳に届くことを願っての取り組みです。さらにこの歌は、オンキヨーにより、良質の音源で、配信する予定です。

テーマは自由。点字や視覚障がいにかかわるもので、体験に基づくものをお待ちしています。点字作品は32マス120行以内、墨字(活字)作品は2000字(400字詰め原稿用紙5枚)以内、作詞作品1曲の歌に収まる程度で、形式は自由。制限字数内なら、分量は自由です。

締め切り 2021年9月30日(木) (当日消印有効)

広い世代、いろいろな立場の方からの応募をお待ちしています。

 ※募集要項(点字、墨字いずれでも)をメールで必要な方は、作文専用メール csr@jp.onkyo.com にその旨、お知らせください。メールにて、お送りいたします。

【お問い合わせ】

オンキヨーホームエンターテイメント株式会社

総務人事部「点字作文コンクール」係  電話 06−6747−9170

 

館長のつぶやき

点字図書館で過ごす日々の、ちょっとした出来事や感じたこと、皆様へ発信したいことなどを書き留めたメモをご紹介。読んでいただけましたら幸いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

話し上手になろう   礎 眞一

昨年の11月に当館で「新人音訳ボランティア講習会」を実施しました。そのことをKBCラジオ・チャリティ・ミュージックソンで平川尚子アナウンサーが取材されて、「川上政行 今日もしゃべりずき!」(現在は終了)のラジオ番組で紹介されました。

その番組のメインアナウンサー川上政行さんの著書『もうしゃべり下手とは言わせない』を当館で音訳したデイジー図書を『点字図書館だより154号(7月1日発行)』で紹介しました。

この本に次のことが書いてあります。「喋り上手への第1歩は“挨拶”だ!」「体験したことを面白可笑しく」、「ネガティブな発言をやめる」「話は“間”が重要!」など、とても役立つ内容が盛りだくさんです。

しかし、挨拶がコミュニケーションの第1歩だとわかっているのですが、この挨拶が視覚障がい者には難しいですね。「こんにちは」と言われても自分に言われたのかどうかわからないことがあります。また、知り合いが目の前にいても気づかず挨拶できないこともあります。弱視の私はあの人は挨拶に答えないと思われてはいないかと気になります。それでも、知り合いと挨拶が交()わされたときはスムーズな会話が始まります。

私は話をするときに、一方的な話にならないように、相手の話に耳を傾けるように気をつけています。そして、相手の話した内容が広がるように、興味を持っていろいろと質問したりします。そうすれば、私の知らなかったいろいろなことが聞けて楽しくなります。「聞き上手」になることもコミュニケーションを円滑にする大事なことですね。皆さんも、この本を読んで話し上手になってください。

さて、この「たより」を読まれる頃はパラリンピック柔道も終わっていることと思います。日本選手の活躍が報じられていることを期待しています。

 まだまだ、残暑とコロナ禍が続きますが、皆さんも体調にお気をつけてお過ごしください。

 

スタート  −出発!新人ボランティア

当館の専属で活動して頂いている新人ボランティアさんをご紹介します。ボランティアに応募したきっかけや、実際の活動を通して現在の心境など、自由に書いていただきました。

第61回目はテキストデイジー製作ボランティアさんをご紹介します。

島 多香子さんです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

私は5年前から城南区のサークルで点訳のボランティアをしております。点訳は着手から完成まで1年以上かかる場合があります。もっと短時間で提供できるものはないかと思案しているところに、点字図書館でテキストデイジーのボランティアを募集していることを知り、応募しました。テキストデイジーは、4〜6か月で完成しますので、より早く利用者さんに作品を届けられます。

もともと、パソコンを扱うのが好きで始めたボランティアですが、テキストデイジーを始めた当初はシステムを使いこなせず(今でもですが)、完成までに修正、修正の連続で時間がかかり、これは長続きしないかもと思ったものでした。ですが、新規製作や校正を重ねていき、要領がわかってくるとだんだんと作業が楽しくなってきました。誤字脱字のチェックをしたり、イラストの説明をどうするのか考えたり、一冊の本を仕上げるのはまるで編集者になったような気分です。図書館から依頼される図書は、普段私が手にしないようなジャンルの本が多く、これも私の楽しみでもあります。利用者さんのためというより、自分自身の楽しみ、ボケ防止。それで少しでも利用者さんのお役にたつのであればいいのかなと、肩肘張らずに、点訳と両立しながら、日々活動をしております。

以上です。皆さん、島 多香子さんをどうぞよろしくお願いします。

テキストデイジーはサピエ図書館でデータをダウンロードしてご利用いただけます。使用できる再生機器・ソフトウエアは、主にMyBookX・プレクストークPTN2、PTN3・プレクストークPTR3・プレクストークリンクポケットPTP/LINKです。

 

リポートリポート

PTN3、PTR3のバージョンアップについて〜

利用者の皆さま、いかがお過ごしでしょうか?今回のリポートリポートでは、PTN3、PTR3のバージョンアップについてご案内いたします。なお、PTR3の変更にともないPTR3お楽しみ機能追加オプションも変更となります。シナノケンシのホームページのお知らせ(2021年7月6日付)に掲載されました。

バージョンアップの方法として、まず、PTN3の方とPTR3をお持ちでインターネットの環境がない方は、バージョンアップ用SDカードの送付をシナノケンシに依頼して機器に挿入していただく方法があります。その場合はシナノケンシお問い合わせ窓口へご依頼ください。(受付時間9時30分〜17時 月曜日から土曜日 電話 050-5804-1177)

次に、PTR3から直接インターネットに接続してネットワークのバージョンアップをしていただく方法と、パソコンでホームページからダウンロードしてSDカードやUSBに保存し、PTR3に挿入してバージョンアップする方法があります。

PTR3をインターネットに接続してネットワークバージョンアップをする手順は、@メニューAバージョン管理BネットワークバージョンアップC実行(決定ボタン♯キーを押します)です。

今回のバージョンアップで、いくつか追加されている機能がありますので、その一つをご紹介します。音楽アルバムからトラックを選んでバックアップする機能です。アルバムから好みの曲だけを集めてマイベストアルバムの作成が可能となります。音楽をバックアップするとき、「アルバムをバックアップ」と「トラックを選択してバックアップ」が選べるようになります。「トラックを選択してバックアップ」では好みの曲(トラック)だけを選んで、「マイベスト」という名前が付けられたアルバムにバックアップできるようになります。「マイベスト」は「MyBest01」から「MyBest10」までの合計10個が用意されています。

この他にも、便利な機能が追加されていますので、皆さまも是非使ってみてください。(南)

 

レファレンスだより 73

情報を求めている利用者の方に、図書館員が調査・回答・資料提供等を行い、支援するサービスです。最近の事例の一部をご紹介します。

Q、エアロゾル感染について知りたい。

A、「エアロゾル」とは、空気中に浮遊している小さな粒子のこと。

新型コロナウイルスの感染源となる可能性が指摘されている「エアロゾル」は、感染者の飛沫から水分が蒸発したもの。飛沫よりも小さく軽いため、空気中に浮遊して残りやすいといわれています。ウイルス感染者から出るクシャミや唾などの飛沫は、水分の重さであまり遠くまで飛んだり空気中に飛沫が残り続けることは考えられません。そのため、飛沫感染を予防するためには、2mのソーシャルディスタンスを保つ・飛沫が飛ぶことや飛沫を吸い込むことをマスクで防ぐ、という方法が推奨されています。一方で、エアロゾルの状態になったウイルスは、飛沫より軽く空気中にとどまりやすいため、「3密」のうち特に「密閉」された空間で、空気中に残ったエアロゾルから感染する確率が高まるといわれています。そのため、エアロゾル感染を予防するために、密閉空間を避けるためのこまめな換気が推奨されています。(参考資料:ネット検索 介護求人ナビより)

 

総合図書館の紹介

◆映像ホールシネラ◆ 詳しくはお電話で 電話 092-852-0608

観覧料:500円(障がい者の方は無料。福岡市在住の65歳以上の方は250円。手帳や保険証などの原本の提示が必要。)全て当日券。

○通常上映 日本映画名作選

日本映画の名作・秀作の特集

会期:9月26日(日)まで ※休館日・休映日除く

 【上映ラインナップ】 (日程をご案内します)

『ほろよひ人生』

19日(日)

 

『あの旗を撃て』

19日(日)

 

『素浪人罷通る』

20日(月・祝

 

『本日休診』

20日(月・祝

 

『また逢う日まで』

23日(木・祝

 

『新・三等重役』

24日(金)

 

『わが命の唄 艶歌』

15日(水)

23日(木・祝

『にっぽん三銃士』

16日(木)

25日(土)

『田園に死す』

16日(木)

18日(土)

『玄海つれづれ節』

17日(金)

25日(土)

『風音』

18日(土)

26日(日)

『幼獣マメシバ』

17日(金)

26日(日)

作品紹介

『新・三等重役』 1959年 91分 監督/筧 正典

出演:森繁 久彌、草笛 光子

大阪のKK世界電気は、社長が外遊し、専務の沢村が留守を預かることになる。そんな時会長の鶴子は、取引先である鬼塚商会の社長の一人娘・舞子を入社させる。舞子を射止めたら鬼塚商会の次期社長になれると世界電気の社員は色めき立つ。森繁久彌主演のコメディ映画。

◆大活字本(拡大図書)新刊案内◆

  福岡市総合図書館と分館では、通常の図書よりも大きな字で印刷された墨字の図書を所蔵しています。一般の図書では字が小さくて読めないけれど、大きい字なら本が読めるという方に。リクエストの際は、「大活字本」とお伝えください。貸出には、総合図書館の利用登録が別途必要です。総合図書館では、貸出カードをお持ちの方で障がいの認定を受け、障がいのため来館が困難な方を対象に、無料で図書をお届けする郵送貸出サービスを行っています。詳しくは、総合図書館へお問い合わせください。

図書サービス課図書資料係 電話 092−852−0627

『サムライの掟 上、下』

山本 博文

『定年夫婦のトリセツ』

黒川 伊保子

『愛でもくらえ』

ビートたけし

『大活字人には聞けない文書の書き方』

輪辻 潔

『剣客群像 上巻、下巻』

池波 正太郎

『あるじは信長 上、下』

岩井 三四二

『建礼門院右京大夫 上、中、下』

大原 富枝

『岳物語 1 (大活字文庫 11)』

椎名 誠

『一人っ子同盟 上、下』

重松 清

『打たれ強く生きる』

城山 三郎

『細雪 上巻 その1、その2』

谷崎 潤一郎

『細雪 中巻 その1、その2』

谷崎 潤一郎

『細雪 下巻 その1、その2』

谷崎 潤一郎

『しんこ細工の猿や雉 上、中、下』

田辺 聖子

『夏目漱石大活字本シリーズ 1 坊っちゃん』

夏目 漱石

『めし』

林 芙美子

『砂の器 1、2、3、4』

松本 清張

『黙示 上、中、下』

真山 仁

『祈りの証明 上、下 3・11の奇跡』

森村 誠一

『私本太平記 7、8』

吉川 英治

『いまも、君を想う』

川本 三郎

『隅っこの四季』

出久根 達郎

『飛ぶための百歩』

 

ジュゼッペ・フェスタ/作、杉本 あり/訳、まめふく/イラスト

 

ベストセラー

墨字でよく読まれている本を10タイトルご紹介します。

点訳・音訳の製作状況は、当館までお尋ねください。

()

『すごすぎる天気の図鑑 空のふしぎがすべてわかる!』

 

 

荒木 健太郎

KADOKAWA

()

『あなたの24時間はどこへ消えるのか あれ?やりたいこと全然

 

できてない』

スワン

SBクリエイティブ

(3)

『兇人邸の殺人』

今村 昌弘

東京創元社

(4)

『彼岸花が咲く島』

李 琴峰

文藝春秋

()

『星落ちて、なお』

澤田 瞳子

文藝春秋

()

『無理ゲー社会』

橘 玲

小学館

()

『硝子の塔の殺人』

知念 実希人

実業之日本社

()

『テスカトリポカ』

    佐藤 究

KADOKAWA

(9)

『ひとりぶんのレンチンスパイスカレー』

 

印度 カリー子

山と溪谷社

(10)

『竜とそばかすの姫』

 

 

 

細田守/作 イケガミ ヨリユキ/挿絵

KADOKAWA

e-hon 85日参照)

 

第165回芥川賞・直木賞決定!

7月14日(水)に、第165回芥川龍之介賞・直木三十五賞が発表され、芥川賞2作品、直木賞2作品が選ばれました。各受賞作品をご紹介いたします。(参考:e-hon「受賞作情報」より)

●芥川賞 『貝に続く場所にて』 石沢 麻依 著

〈作品内容〉

コロナ禍が影を落とす異国の街に、9年前の光景が重なり合う。静謐な祈りをこめて描く鎮魂の物語。ドイツの学術都市に暮らす私の元に、震災で行方不明になったはずの友人が現れる。人を隔てる距離と時間を言葉で埋めてゆく、現実と記憶の肖像画。講談社刊。

●芥川賞 『彼岸花が咲く島』 李 琴峰 著

〈作品内容〉

彼岸花の咲き乱れる砂浜に倒れ、記憶を失っていた少女は、海の向こうから来たので宇実と名付けられた。ノロに憧れる島の少女・游娜と、“女語”を習得している少年・拓慈。そして宇実は、この島の深い歴史に導かれていく。文藝春秋刊。

●直木賞 『テスカトリポカ』 佐藤 究 著

〈作品内容〉

メキシコのカルテルに君臨した麻薬密売人のバルミロ・カサソラは、潜伏先のジャカルタで日本人の臓器ブローカーと出会う。二人は新たな臓器ビジネスを実現させるため日本へ向かった。川崎に生まれ育った天涯孤独の少年、土方コシモは、バルミロに見いだされ、知らぬ間に彼らの犯罪に巻きこまれていく―。KADOKAWA刊。

●直木賞 『星落ちて、なお』 澤田 瞳子 著

〈作品内容〉

不世出の絵師、河鍋暁斎が死んだ。残された娘のとよ(暁翠)に対し、腹違いの兄・周三郎は事あるごとに難癖をつけてくる。暁斎の死によって、これまで河鍋家の中で辛うじて保たれていた均衡が崩れた。河鍋一門の行末はとよの双肩にかかっているのだったが―。文藝春秋刊。

 

新刊案内【点字図書】

※データがある点字図書は、フロッピーでの貸出もできます。

ご相談ください。

書  名

著 者 名

冊数

タイトルNo.

9 文 学

愛情の庭 若き盲女の日記

新井 たか子

4冊

7390

昭和17年発行「愛情の庭」を復刻。戦時下における人々の暮らしやものの考え方、盲学校の様子、授業風景、教師と生徒との関係や友だち関係などを、盲学校の女生徒がみずみずしく綴る。

(制作 桜雲会)2014

厚生労働省委託図書のご案内

民法 法務局における遺言書の保管等に関する法律

総務省e−Gov法令検索

6冊

7391

 

他館製作の点字図書紹介

貸出を希望される方はお申し込みください。貸出までに期間を要することがあります。フロッピーでの貸出もできます。

〈哲 学〉

2分で心をうるおす名曲セラピー

      神崎 ゆい

155−A

不安な人、元気のない人を癒す一冊。日本の名曲の歌詞の一部と、日本メンタルヘルス協会基礎心理カウンセラーの著者が、その歌詞をとおして綴ったメッセージを掲載する。

(P点訳 大阪市立早川福祉会館点字図書室)2冊 2019

〈自然科学〉

あふれる力。唾液がカギを握る!

世界総マスク時代の健康法

      株式会社オーラルケア

155−B

“今のお口の中で起こっていること”と“今だからこそ注目したい唾液のチカラ”、そして「これからの時代の健康法」についてご紹介します。

(P点訳 丹後視力障害者福祉センター)1冊 2020

〈産 業〉

女将は見た温泉旅館の表と裏

      山崎 まゆみ

155−C

温泉旅館に行くと笑顔で出迎えてくれる女将たち。接客のプロは日々、何を見ているのか−。女将の一日密着取材、本音炸裂の座談会、経費削減や好感度アップの所作、湯治場の恋、混浴の掟など蔵出しエピソードが満載。

(P点訳 長崎県視覚障害者情報センター)3冊 2020

〈文 学〉

純猥談 一度寝ただけの女になりたくなかった

            純猥談編集部/

155−D

私が主人公だったかもしれない、性愛にまつわる誰かの体験談。

(P点訳 川崎市視覚障害者情報文化センター)2冊 2021

〈小説〉

僕だけのマドンナ …and I love her

岡田 惠和/原作、蒔田 陽平/ノベライズ

155−E

恭一は静かな寝息をたてている彼女を見ながら考えていた。こんなに僕に対して無防備なのは、やはり男として意識されていないからなんだろうか…。フジテレビのドラマ「僕だけのマドンナ」の脚本をもとにノベライズ。         

(P点訳 富山県視覚障害者福祉センター)4冊 2003

利と仁 さんばん侍

杉山 大二郎

155−F

ひょんなことから勘定方の武士になった元極貧の町人の子・颯馬。だが出仕したのも束の間、田中藩領を我が物にせんとする老中格の田沼意次と戦うことに。訳ありで酒問屋麒麟屋の番頭となった颯馬は、恩義ある藩を救えるのか?

(P点訳 長崎県視覚障害者情報センター)4冊 2021

両手に人妻

橘 真児

155−G

官能小説。(P点訳 視覚障害者生活情報センターぎふ)3冊 2018

損料屋見鬼控え 1

      三國 青葉

155−H

文政元年、損料屋(レンタルショップ)巴屋の惣領息子・又十郎は、17歳で幽霊が見えるという能力に目覚め、義妹の10歳の天音は残留思念を聞くことができた。不思議な力を持つ兄妹が、江戸の「事故物件」騒ぎを解決する!

(P点訳 大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター点字図書館)3冊 2021

 

新刊案内【シネマ・デイジー】

タイトル

監督/脚本・原作など

時間

タイトルNo.

日本映画

アンダンテ 稲の旋律

金田 敬/監督、桂 壮三郎/企画・製作、

旭爪 あかね/原作

1:51

6

藪崎千華は、幼いころからの母親からの重圧、競争社会、人間関係に悩み、家に閉じこもる日々を送っていた。ある日、千華は千葉県の水田を訪れ、「誰か私を助けてください。」と書いた紙をペットボトルに詰めて水田へ置いてくる。しばらくして、この水田の持ち主から千華のもとに手紙が届いた。

(音声解説 バリアフリーシアター エイムing)2010

 

新刊案内【デイジー図書】

書   名

著 者 名

時間

タイトルNo.

0 総 記

現場 記者たちの九州戦後秘史

西日本新聞社、

「記者たちの九州戦後秘史」刊行委員会/

13:18

6442

主に九州で起こった戦後の事件、事故、災害などの大きな出来事を振り返り、取材に当たった西日本新聞の記者たちが自らの言葉で証言する。「三池争議と炭鉱事故」「一村一品運動」「水俣病」「熊本地震」など全52本を収録。

(自館音訳 吉松 知子)2020

2 歴 史

学校が教えない本当の日本史

      伊勢 雅臣

5:31

6430

我が国は、国民が同胞感をもって互いに力を合わせ、2千年もの歴史を歩んできた「和の国」。蝦夷、アイヌ、キリシタン、えた・ひにん、沖縄などを取り上げ、「和の国」ぶりを否定しようとする歴史教育の内容を検証する。

(自館音訳 上窪 千枝子)2020

7 スポーツ

100歳ランナーの物語 夢をあきらめなかったファウジャ

シムラン・ジート・シング/文、

バルジンダー・カウル/絵、金 哲彦/監修、

おおつか のりこ/

1:18

6434

生まれつき足が弱くても、決してあきらめず、挑戦しつづけてきたファウジャは、だれに対しても分けへだてなく、正直であることを大切に生きてきました。そして100歳でマラソン世界一となり…。

(自館音訳 中野 陽子)2020

9 文 学

ねずさんの世界に誇る覚醒と繁栄を解く日本書紀

            小名木 善行

6:03

6443

日本書紀を読み解けば、日本という国のかたちが見えてくる!「日本書紀」の核心を解説し、日本人が知っておくべきこの国のルーツを語る。声に出して読みたい十七条憲法も収録。

(自館音訳 北口 マスエ)2020

913.6 日本の小説

愚か者の島

乾 緑郎

11:33

6438

原始的な生活を夢見て無人島にやってきた不倫中の土岐と咲良。しかしそこには、殺人犯の公則が。正体を偽る公則とふたりの奇妙な共棲は、うまく運ぶかに見えたが、ワケありの男女が次々上陸し、“愚か者の島”と化していき…。

(自館音訳 山根 祥子)2021

惣目付臨検仕る 抵抗

上田 秀人

6:46

6444

将軍吉宗から職を解かれ、新たな役惣目付を任じられた水城聡四郎。江戸城すべてのものを敵に回すことになり、城内の魑魅魍魎が動きだした。一方、元御広敷伊賀者組頭の藤川義右衛門は、江戸から逃亡。新たなる奸計を練る…。

(自館音訳 大薗 多枝)2021

お龍のいない夜

風野 真知雄

8:16

6439

幕末。京都七条新地の旅館で働くお龍は、勤皇の志士の隠れ家で、土佐の坂本龍馬と出会う。龍馬はお龍に惚れ込み、恋文を送り…。妻・お龍との愛を軸に描く新時代の龍馬伝。

(自館音訳 伴野 優美)2020

博多豚骨ラーメンズ 9

木崎 ちあき

5:14

6431

再就職に浮かれる斉藤。だが、研修先で行方知れずに。一方、重松の依頼で連続失踪事件を調査中の榎田は、旧友の弟捜しをしていた大和と鉢合わせる。利害一致、事件解決のため相性最悪なコンビが急遽結成され…。

(自館音訳 西村 加奈)2020

 

パーフェクト・クオーツ 北の水晶 [鉱物シリーズ]

      五條 瑛

13:17

6440

米国国防総省直轄の情報機関に所属する葉山隆の元に、日本と北朝鮮に2人の子を遺して死んだ男からカセットテープが届く。録音されていたのは、北の〈3号庁舎〉の一員として男が知る情報で…。

(自館音訳 川原 牧子)2020

バクテリア・ハザード

高嶋 哲夫

14:30

6441

石油を生成するかつてない細菌「ペトロバグ」をめぐって勃発する世界的混乱の数々。石油メジャーは開発者の殺害とペトロバグ略奪の指令を発した。目に見えない細菌は、その強力さゆえに人類の危機をも引き起こし…。

(自館音訳 山田 正胤)2020

二十面相暁に死す

辻 真先

7:53

6436

昭和21年春。二十面相の暗躍はやむことがなく、明智探偵と小林少年の偽者まで現れたという。神出鬼没の二十面相を、明智は追い詰めることができるのか? そして「小林少年の偽者」の正体は!?

(自館音訳 脇水 明子)2021

邪馬台戦記 2 狗奴王の野望

東郷 隆/作、佐竹 美保/

7:00

6435

このナカツクニ(邪馬台国)は大きくなりすぎた−。ひそかに苦悩する女王・卑弥呼。人々を養うためには東の国との貿易が不可欠だ。卑弥呼の命を受けた少年ワカヒコは…。日本のルーツと邪馬台国の謎に迫る古代冒険小説。

(自館音訳 松本 優子)2019

フシギ

真梨 幸子

5:56

6432

三人目の女が、先生のところに現れませんように−。死んだはずの人からの不思議なメール、それが全ての始まりだった。連続する不審死、壊れていく日常…。精緻にして大胆な長編ミステリ。

(自館音訳 吉永 美土里)2021

湯どうふ牡丹雪 長兵衛天眼帳

      山本 一力

7:50

6433

飛鳥山に湯治に訪れていた長兵衛。夜更けに部屋でくつろいでいると、そこに自身番が踏み込んできて…。知恵と人情で謎を解く、村田屋長兵衛シリーズ第2弾。

(自館音訳 脇水 明子)2021

海外文学

赤い髪の女

      オルハン・パムク/著、宮下 遼/

10:56

6437

井戸掘りの親方と弟子の前にひとりの女が現れた。移動劇団の赤い髪をした女優だ。ひと目で心を奪われた弟子は、親方の言いつけを破って彼女の元へ向かった。その選択が彼の人生を幾度も揺り動かすことになるとは知らずに…。

(自館音訳 大鶴 幸子)2019

 

他館製作のデイジー図書紹介

他館製作のデイジー図書をご紹介します。貸出を希望される方はお申し込みください。貸出までに期間を要することがあります。

〈歴 史〉

父渋沢栄一 新版

渋沢 秀雄

155−1

近代日本経済の父は、こうして意思決定をしてきた−。公益を追求した経済人・渋沢栄一の軌跡と素顔を、息子であり、実業人・文化人として活躍した渋沢秀雄が描く。秀雄四男・渋沢均による「父渋沢秀雄との暮らし」も収録。

(音訳 新潟県視覚障害者情報センター)16:10 2019

〈社会科学〉

武器になる経済ニュースの読み方

       高橋 洋一

155−2

内閣官房参与が、2021年の日本経済を予測しながら、ピンチをチャンスに変える「経済ニュース」の正しい読み方を紹介する。

(音訳 大阪市立早川福祉会館点字図書室)5:32 2021

福岡人はなぜ超活躍するのか

長崎 洋二

155−3

福岡人の「クリエイティブな自由人」という特質と「高いポテンシャル」を生みだす秘密を、歴史・地理・県民性など、あらゆる角度から分析、明らかにする。

(音訳 福岡県盲人協会 福岡点字図書館)5:59 2018

〈日本の小説〉

正欲

      朝井 リョウ

155−4

生き延びるために、手を組みませんか−。いびつで孤独な魂が奇跡のように巡り遭い…。共感を呼ぶ傑作か?目を背けたくなる問題作か?朝井リョウの作家生活10周年を記念した書下ろし長篇小説。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)11:56 2021

冬華

      大倉 崇裕

155−5

凄腕の老猟師と元特殊部隊員。罠、かけひき、だましあい…極寒の穂高岳に散るのはどっちだ!?哀しき過去ゆえに殺し屋となった男たちの死闘を描いた、書き下ろし本格山岳アクション小説。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)7:50 2021

水葬

      鏑木 蓮

155−6

結婚を控え、初井希美は、婚約者・千住光一を母と父代わりの伯父に合わせようとしていた。しかし約束の時間になっても光一は姿を見せずそのまま消息を絶ってしまう。光一の妹・美彩と足取りを追ううちに希美は彼の元交際相手も行方不明となっていることを知る・・・。

(音訳 旭川点字図書館)8:48 2021

となりの訳あり妻

         草凪 優

155−7

官能小説。

(音訳 旭川点字図書館)6:22 2021

心淋し川

西條 奈加

155−8

江戸の片隅、小さなどぶ川沿いに並ぶ長屋の住民達は、人生という川のどん詰まりでもがいていた。生きる喜びと哀しみを描いた連作時代小説。第164回直木賞受賞。

(音訳 日本点字図書館)7:33 2020

田舎のポルシェ

篠田 節子

155−9

実家の米を引き取るため大型台風が迫る中、強面ヤンキーの運転する軽トラで東京を目指す女性。波乱だらけの強行軍を描いた表題作ほか、心躍るロードノベル全3篇を収録する。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)7:40 2021

半逆光

      谷村 志穂

155−10

香菜子が夫のPCで見つけたのは、夫と女との21年以上にわたるメールのやり取りだった。その女が「不倫小説の最高傑作」とされる小説を出版していることがわかって…。

(音訳 青森県視覚障害者情報センター)7:16 2021

非弁護人

      月村 了衛

155−11

高度な法律関連事案の解決を請け負う元特捜検事・宗光彬。失踪した少女とその家族の行方を追ううちに、底辺の元ヤクザ達とその家族を食い物にする男の存在を知り…。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)13:10 2021

紅蓮の雪

      遠田 潤子

155−12

双子の姉の死の真相を探るため、大衆演劇の世界に身を投じた伊吹。そこで知ったのは、一座に秘められた禁断の真実だった−。血脈に刻まれた因果の物語。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)9:31 2021

ダブル・トライ

      堂場 瞬一

155−13

2018年の陸上日本選手権に、7人制ラグビー日本代表の男が出場した。彼は円盤投に出場し、日本記録に迫る成績を残した。前代未聞の「二刀流」アスリートの登場に熱狂する人々。男は瞬く間にスターダムへ駆け上がっていき…。

(音訳 川崎市視覚障害者情報文化センター)12:54 2020

一膳めし屋丸九

            中島 久枝

155−14

日本橋北詰の魚河岸のほど近くに一膳めし屋「丸九」がある。たまのごちそうより日々のめしが体をつくるという、父の教えを守りながら店を切り盛りするのは、今年29となったおかみのお高で−。シリーズ1作。

(音訳 愛知県盲人福祉連合会点字図書館「明生会館」)7:03 2019

悪の芽

      貫井 徳郎

155−15

銀行員の安達は、世間を震撼させた事件の犯人が同級生だったことに気づき絶句する。小学生の頃、彼がいじめに遭うきっかけを作ってしまった。その後、道を踏み外した彼は殺人犯となり…。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)12:12 2021

なんてやつだ よろず相談屋繁盛記

            野口 卓

155−16

江戸後期。浅草の料理屋の長男・信吾は家督を弟に譲り、相談所を開いて世の中のために生きようと決意。江戸の風物詩の生き生きとした描写、落語調の小気味よい会話が光る時代小説。シリーズ1作。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)7:36 2018

黒いサカナ

保坂 祐希

155−17

絶滅危惧種の高級食材ウナギの流通を巡り、巨大スーパーと裏社会の人々、元総会屋が暗躍する。その裏には国が躍起になって隠蔽する戦慄の真実が隠されていた…。

(音訳 島根ライトハウス ライトハウスライブラリー)11:26 2020

エレジーは流れない

三浦 しをん

155−18

のどかでさびれた温泉街に暮らす高校2年生の怜は、複雑な家庭の事情、迫りくる進路選択、自由奔放な友人たちに振り回される日々を送っている。そんななか、博物館から縄文式土器が盗まれ…。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)6:58 2021

血も涙もある

山田 詠美

155−19

有名料理研究家の妻、年下の夫、そして妻の助手であり夫の恋人である女。3人が織りなす、ユーモラスで残酷な、危険な関係を描く。

(音訳 日本点字図書館)6:07 2021

海蝶

吉川 英梨

155−20

日本初の女性潜水士として注目される、横浜海上保安部所属の主人公。海と対峙する彼女を待ち受けていたのは、とんでもない事件だった…。

(音訳 日本点字図書館)11:20 2020

ぜにざむらい

吉川 永青

155−21

織田信長の越前攻略により無一文の孤児となった源八は、蒲生氏郷に仕官することに成功する。だが、金銭に執着する源八に同僚たちの風当たりは強く−。1万石の城代にまで成り上がった“ぜにざむらい”岡左内の半生を描く。

(音訳 姫路市立城内図書館)12:01 2021

 

リクエスト図書着手情報

皆様からリクエストをいただいた中から、以下の図書が製作に入りました。完成しましたら、新刊案内にてご紹介いたします。皆様からのリクエストをお待ちしております。

【デイジー図書】

『女が死ぬ』   

松田 青子/

 

編集後記

おいしい焼肉弁当の話。昨年、福岡市中央区六本松にオープンした精肉店があるのですが、ここの焼肉弁当(本当は焼肉丼という)がボリュームたっぷりで、職員の中ではリピートして買いに行く人が続出。税込500円というコストパフォーマンスも最高で、非常に満足のいくお弁当なのです。この焼肉丼のほかにもステーキ丼680円、焼肉とステーキの両方が入ったデラックス丼1000円など、そのほか、お惣菜も豊富です。味は焼肉店も併設している精肉店だけあって美味しく、なんといっても、お肉の量!職員の中には、お昼と夜に分けて食べる人もいるほど。ごはんの上にどーんとお肉がのっています。付け合わせのポテトサラダとキムチも美味しく、私のような大食漢はペロッと食べられます。残念ながら、8月に焼肉丼とステーキ丼はプラス100円値上げしました。それでも、このボリュームは一食の価値あり!?袋を手に持った時のずっしり感、毎回おお〜っと思ってしまいます。お話しているうちに、だんだん食べたくなってきました…。(K)

次号、第156号の発行予定日は、11月1日(月)です。お楽しみに。

 

 

過去の図書館だよりは こちら から 

点字図書館トップページ