点字図書館だより 第157号

目次

新年のご挨拶.. 1

第16回利用者懇談会のご案内.. 2

図書館からのお知らせ・お願い.. 3

生活情報.. 7

スタート −出発!新人ボランティア−. 8

リポートリポート. 9

レファレンスだより 75. 10

総合図書館の紹介.. 10

ベストセラー.. 12

10 新刊案内【点字図書】. 13

11 他館製作の点字図書紹介.. 15

12 新刊案内【シネマ・デイジー】. 17

13 新刊案内【デイジー図書】. 17

14 他館製作のデイジー図書紹介.. 18

編集後記. 23

 

新年のご挨拶  令和4年1月1日 館長 礎 眞一

新年あけましておめでとうございます。昨年は新型コロナウイルス感染拡大のため、2年連続で「点字図書館のつどい」を中止にしました。楽しみにされていた皆様には大変申し訳なく思います。国内ではやっと落ち着いたと思っていた矢先に世界中でオミクロン株が流行し、その対応に追われることになりました。今年は、コロナ禍が落ち着いて通常の生活が送れることを望みます。

さて、パラリンピックの効果として、障がい者についての理解が少しでも深まれば良いなと思います。私が出場した1988年頃は現在のようなパラリンピックアスリートとしての認識は低く、福祉的なスポーツの要素もありました。最近は共生社会や、ダイバーシティと言う言葉が聞かれるようになりました。多様性を認め、共に生きる社会の実現を目指していると思います。

テレビでも『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』(日本テレビ)が放映され、弱視の彼女が目をスマホに近付けて画面を見たり、拡大読書器を使ったりと、これまで取り上げられることが少ないロービジョンのことが知られるようになったのではと思います。私も10代のころはルーペを使って人前で書類を見ることに抵抗がありましたが、最近は年を取ったこともあり、抵抗はなくなりました。先日も飛行機の中で座席番号をルーペで確認していたら、後ろの人から座席番号を教えてもらい、何気なく自然にサポートしていただきました。バリアフリーにはハードとしての物理的な面の改善も大事ですが、ソフトな面の人の手助けも大事だと感じました。

当館では視覚障がいになられて、本を読むことが出来なくなった方に、文字が見えなくても本を読める楽しみを知っていただくために、新しく点字図書館のリーフレット作成を行っています。3月中に完成させて4月から広報していきます。また、総合図書館の中に併設している利点を生かして、広く市民の方に点字や音声デイジーのことや、視覚障がいについての理解啓発を進めて、より良い共生社会の実現を目指していきたいと思います。

本年が、皆様にとりまして良い年になりますように祈念しまして私のあいさつとさせていただきます。

第16回利用者懇談会のご案内

今年度は、利用者懇談会を開催いたします。普段、お電話でしかお話できない利用者の方々とお会いできる貴重な会となります。

皆さまのお越しをお待ちいたしております。

【日時】令和4年2月11日(金・祝) 受付10時から

    第1部 ・講演会      10時30分〜11時30分

          ・トークイベント  11時30分〜12時

    第2部  意見交換会    12時5分〜12時30分

【会場】福岡市総合図書館 3階 第1会議室

     福岡市早良区百道浜3--

【内容】

第1部

●講演会

平和台を創った男 岡部平太。その岡部平太の波瀾万丈の生涯とスポーツ界にもたらした大いなる偉業を綴った小説。

『Peace Hill天狗と呼ばれた男 岡部平太物語』の著者である橘 京平氏をお迎えします。

●トークイベント

橘 京平氏を交え、東京2020パラリンピック柔道銅メダリストの瀬戸 勇次郎さん(予定)と館長の礎によるトークイベント。

第2部

●意見交換会

【申込み・締切りについて】

 先着60名まで(付添いを含める)  締切り 令和4年2月3日(木)

※必ず、事前の申込みをお願いいたします。第1部の講演会・トークイベントのみのご参加は出来かねます。第2部の意見交換会のみのご参加は受け付けます。また、新型コロナウイルス等の状況により、内容に変更が生じる場合があるかもしれません。出来る限りの感染予防対策を行います。

担当 大津

 

図書館からのお知らせ・お願い

詳しいことは、お電話でお気軽にお問い合わせください。また、当館ホームページでも閲覧できます。

1 休館日のお知らせ

新型コロナウイルス等の状況により、下記以外に臨時休館する場合があります。ご来館予定の方は、どうぞお問い合わせください。

12月28日(火)から1月4日(火)まで年末年始の休館日です。

1月

11日(火)

17日(月)

24日(月)

31日(月)

 

2月

1日(火)

7日(月)

14日(月)

21日(月)

28日(月)

3月

1日(火)

7日(月)から14日(月)

22日(火)

28日(月)

 

31日(木)

 

※3月7日(月)〜14日(月)まで特別整理期間の為、1週間休館します。

 

2 重要なお知らせ

3月7日(月)から28日(月)まで、サピエのシステムメンテナンスを行うため、サピエが全面停止をいたします。このため、当館の特別整理期間明け15日(火)から28日(月)まで、サービスで対応ができることと、できないことが発生し、複雑になっております。

3月7日(月)から14日(月)は特別整理期間のため休館

 

3月15日(火)から28日(月)までサピエ全面停止

 

 

※図書の返却、雑誌の貸出、対面朗読、閲覧室への入室、FAX代読は可。これ以外のサービス(図書の貸出、リクエスト等)は、休止させていただきます。

3月29日(火)からは通常どおりのサービス再開

 

詳しくは2月中旬ごろ、ご案内を発送させていただきます。

皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

3 普通郵便の土曜日配達の休止について

日本郵便株式会社は2021年10月から、普通扱いとする郵便物およびゆうメールの土曜日の配達を休止しました。また、段階的にお届け日数を1日程度繰り下げるとのことです。点字図書、デイジー図書も対象となります。翌日配達が無くなり、貸出・返却の郵送に日数がかかります。

1日程度とありますので、確実なことは申し上げられませんが、おおよそ、特に、木・金曜日に差し出した郵便は月曜日に、土・日曜日に差し出した郵便は火曜日が配達予定日になるようです。祝日が入ると、さらにお届け日数が増えることもあるかと思います。

10月以降、貸出・返却の郵送についてのお問い合わせをいただいています。ご不安になっている利用者の方もいらっしゃるかと思いますので、お知らせいたします。皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

(参照 日本郵便ホームページより)

 

4 対面朗読のご案内

現在、点字図書館はコロナウイルス感染防止対策を講じて、皆様のご来館をお待ちしています。対面朗読は利用者と朗読者の部屋を分けて、パソコンの画面越しに行っています。尚、1日1回90分です。

当面、この形で対面朗読サービスを行います。皆様、ご了承のほど何卒よろしくお願いいたします。マスクの着用と入室時の検温、手指消毒にご協力ください。

また、新しい対面朗読の形として、「オンライン・リーディングサービス」を行っています。利用者はご自宅で、ボランティアは図書館にて、パソコンもしくはスマートフォンやタブレットを使ってインターネットでつなぎ、画面越しに朗読を行います。現時点ではご自宅で「Zoom」の設定ができる方を対象とさせていただきます。希望される方は、希望日の1週間前までにお申し込みください。時間は1回につき90分まで。

尚、資料は事前に点字図書館までお持ちいただくか、ご郵送ください。郵送料は自己負担です。その際、資料返却用の切手も同封していただきますよう、お願いいたします。

ご不明な点は、お電話で担当の野正までお願いいたします。皆様のご利用をお待ちしています。 電話 092−852−0555

 

5 点字資料・録音資料の貸出および配布

  ※配布資料についてはお問い合わせください。

【点字資料】

 

・ふれあいらしんばん Vol.82

発行 内閣府政府広報室

・ニッポン放送 点字・拡大文字番組表 2021年度後期版

(2021年9月27日〜2022年3月27日)

発行 ニッポン放送

・福岡市介護保険ガイドブック 点字版(令和3年(2021)8月)

発行 福岡市保健福祉局 介護保険課

☆今年も点字カレンダーをご寄贈いただきました。ご希望の方へ、差し上げます。

・小鳩文化カレンダー

発行 日本テレビ小鳩文化事業団

・ゼネラルアサヒカレンダー

発行 株式会社ゼネラルアサヒ

【録音資料】

 

・声の野鳥だより ベスト録音集CD(2枚組)

製作、ご寄贈 田中良介 様

・福岡市介護保険ガイドブック(令和3年(2021)8月)

発行 福岡市保健福祉局 介護保険課

 

6 シネマ・デイジーの追加分タイトルをご紹介

邦 画     『愛と死をみつめて』『朝が来る』

『アヒルと鴨のコインロッカー』『二代目はクリスチャン』

『みをつくし料理帖』『ロマンス』  以上、6タイトル

海外作品  『オーシャンズ13』『パッチ・アダムス』

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』

『僕はラジオ』  以上、4タイトル

 

7 図書館だよりの配布媒体

図書館だよりは通常、音声と点字でお届けしていますが、墨字版と点字データ版もあります。墨字版の郵送を希望される方は、郵送料が必要です。データ版はメールでもお送りできます。

 

8 当館の各種サービス

1.情報機器支援サービス

サピエ図書館を利用するためのパソコンの基本操作や、情報機器に関する情報提供および操作方法等の支援を行います。

サピエ視覚障害者情報総合ネットワーク URL https://www.sapie.or.jp/

2.デイジー読書機について

○プレクストークの操作を説明します。また、操作が簡単な再生専用機「PTN3」を貸出します。

・対象…当館利用者でプレクストークをお持ちでない方。

・貸出期間…原則3か月間。    ・受付…必ず事前にお電話ください。

・受け渡し…ご来館にてお渡しします。また、宅配でも可能です。

宅配の際は送料のご負担が必要です。

※ご注意…当該機は特定の方への貸与ではありません。多くの方のデイジー図書体験が目的です。なお、デイジー読書機は、身体障害者手帳1、2級の方の日常生活用具の交付対象です。

詳しくは、お近くの区役所等へお尋ねください。

○プレクストーク修理中の代替機を、シナノケンシから借りることができます。どうぞご利用ください。

プレクストークお問い合わせ 電話 050−5804−1177

受付時間 9時30分〜17時 月曜日から土曜日

3.点訳・音訳のプライベート製作サービスを実施しています

利用詳細は、当館までお問い合わせください。

4.Eメールでのリクエストやレファレンスの受け付け

アドレスは図書館だよりの冒頭でお知らせしています。

・リクエスト  メールの件名に「図書のリクエスト」と入力。

本文に@氏名A電話番号B図書の書名かタイトル

C媒体(点字・デイジー)をご明記ください。

お急ぎのもの、タイトル名が不明のものは電話でお願いいたします。

・レファレンス  メールの件名に「読書相談」と入力。

本文に@氏名A電話番号B意味を知りたい言葉等をご明記ください。折り返し電話で回答いたします。

5.FAX代読サービスの受け付け  FAX 092−852−0556

簡易な通知文書等お気軽にご依頼ください。

 

生活情報

1 ゆうちょ料金新設・改定のお知らせ 改定日:1月17日(月)

(参照:ゆうちょ銀行ホームページ 2021年07月02日付)

【払込みサービス・硬貨取り扱い等の料金新設・改定】

●払込みサービスを現金で利用する場合の料金加算の新設

 

各種払込みサービスを現金でお支払いの場合、払込みをされるお客さまにご負担いただく加算料金を新設します。

●硬貨取扱料金の新設

 

窓口でお預け入れ等の各種お手続きの際に、硬貨をお持ち込みの場合、枚数に応じた料金を新設します。

●金種指定料金の新設

 

窓口における払戻し等の際の硬貨や紙幣の種類・枚数の指定について、指定後の枚数に応じた料金を新設します。

●各種既存サービスの料金新設・改定

 

一部の商品・サービスの料金を新設・改定します。

ATM関連料金の新設・改定】

ATM硬貨預払料金の新設(ATMでの硬貨取扱時間帯の変更)

 

ゆうちょATMでの硬貨を伴うお預け入れ・払戻しに対する料金を新設します。あわせて、硬貨取扱時間帯を変更します。

ATM利用料金の新設

 

駅・ショッピングセンター・ファミリーマート等に設置しているゆうちょATMでのゆうちょ口座のお預け入れ・払戻しについて、曜日・時間帯により、料金がかかります。

※郵便局・ゆうちょ銀行に設置しているATMは、これまでどおり全時間帯で無料です。(ATM硬貨預払料金は、別途かかります)

ATMCD(キャッシュディスペンサー)提携サービスの手数料改定

 

ローソン銀行ATM、イーネットATMでのゆうちょ口座によるお預け入れ・払戻しについて、手数料を改定します。※セブン銀行ATMは、20234月に料金改定を予定しております。

詳しくは、お近くの郵便局の貯金窓口・ゆうちょ銀行へ

【お問い合わせ先】 ゆうちょコールセンター 0120−108−420

 

スタート −出発!新人ボランティア−

当館の専属で活動して頂いている新人ボランティアさんをご紹介します。ボランティアに応募したきっかけや、実際の活動を通して現在の心境など、自由に書いていただきました。

第63回目はテキストデイジー製作ボランティアさんをご紹介します。

内田 遼さんです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・応募のきっかけ

市政だよりのボランティア募集のお知らせを見て、どんなものだろうと思って応募しました。そもそもテキストデイジーがどんなものかもよく知らない状態でした。視覚障がい者の方の役に立ちたい、本を読む権利は誰にだってあるはず、という漠然とした思いを持っていました。

・作業に着手してみて

実際に作業を始めてみると、思った以上に手間取ることが多いです。決して単純作業で済むものではなく、本や文章形式の解釈が難しい局面があるなど、なかなか思うとおりに進みません。他のボランティアの方と議論する中で、意見がぶつかり合うことも多々あります。ですが、完成した先には利用者の方が快適に読めるようになると想像すると、作業する手が進みます。仕事との兼ね合いが難しい時もありますが、何とか時間を確保しています。

・これからの目標

1冊のデイジー図書を作るのに、多くの時間がかかります。その中で、時間をかけるべき部分にはかけつつ、効率化できる部分をしっかり改善し、少しでも多くのデイジー図書を製作できるようにしたいと思います。他のメンバーや点字図書館の担当の方と議論を重ねつつ、より良い方法を探っていきたいです。

以上です。皆さん、内田 遼さんをどうぞよろしくお願いいたします。

テキストデイジーはサピエ図書館でデータをダウンロードしてご利用いただけます。使用できる再生機器・ソフトウエアは、主にMyBookX・プレクストークPTN2、PTN3・プレクストークPTR3・プレクストークリンクポケットPTP/LINKです。

 

リポートリポート

〜歩行支援アプリのご紹介について〜

利用者の皆様、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

さて、新年最初は、スマートフォンで使用する音声と振動で道案内をしてくれる歩行支援アプリ「ナビレコ」(無料)をご紹介します。

見えない人が地図を利用する時には、目的地までの地図を暗記してその記憶通りに歩いていくしかありませんでした。そんな課題を解決してくれます。特徴として、振動で次に進む方向がわかること、効果音で自分が歩いている経路に間違いがないことを確認し続けながら歩くことができます。

また、ナビレコ用の地図は人が作るため、わかりやすい説明を埋め込むこともできます。使い方は、まずナビレコを起動し「ガイドを探す」というボタンを押して、自分の行きたいところのガイド地図を検索してダウンロードします。ダウンロードしたガイド地図を再生機能で一通り聞いてみて、経路を頭に思い浮かべます。

そのあと、実際に現地に行って「案内開始」ボタンを押すと、音声と振動による道案内が始まります。なお、検索しても自分の希望するガイド地図がない場合は、ナビレコの「ガイド 作成リクエスト」というボタンを押してリクエストを出すことができます。紙面の都合上、詳細な使用方法は省きますが、「ガイド地図」の中に、当館までの道順もあり「市営地下鉄藤崎駅」から「福岡市立点字図書館」の往復の経路を音声ガイドと振動によって、案内してくれます。GPSを使用するため、若干の誤差は生じますが、周囲の建物の名前や交差点等も音声で教えてくれるので、安心して歩くことができます。但し、音声ガイドに集中してしまい、周囲の音が散漫になっては危険を生じますので、安全に十分気を付けてアプリを上手に活用しましょう。ぜひ、「ナビレコ」を使って当館へもお越しになられてください!

最後に、プレクストーク製品について、世界的な半導体供給不足の影響により、PTN3・PTR3の生産、出荷が一時停止となっております。販売に関しては、販売店へお問い合わせください。また、最新ファームウェアが公開されています。バージョンアップの方法については、お尋ねください。()(2021年11月1日付、12月7日付シナノケンシホームページより)

 

レファレンスだより 75

情報を求めている利用者の方に、図書館員が調査・回答・資料提供等

を行い、支援するサービスです。最近の事例の一部をご紹介します。

Q、懲役と禁固の違いについて知りたい。

A、「懲役」は刑事施設に受刑者を拘置して、様々な労働を行わせる刑罰のこと。「禁固」は労働を義務とせず、一定の期間、受刑者を刑事施設に拘置する刑罰です。禁固、懲役の順で刑が重くなります。

(参考資料:ネット検索 スッキリ−言葉のギモンを解決するサイトより)

 

総合図書館の紹介

◆大活字本(拡大図書)新刊案内◆

福岡市総合図書館と分館では、通常の図書よりも大きな字で印刷された墨字の図書を所蔵しています。一般の図書では字が小さくて読めないけれど、大きい字なら本が読めるという方に。リクエストの際は、「大活字本」とお伝えください。貸出には、総合図書館の利用登録が別途必要です。総合図書館では、貸出カードをお持ちの方で障がいの認定を受け、障がいのため来館が困難な方を対象に、無料で図書をお届けする郵送貸出サービスを行っています。詳しくは、総合図書館へお問い合わせください。

図書サービス課図書資料係 電話 092−852−0627

『ボニン浄土』

宇佐美 まこと

『信長の影』

岡田 秀文

『まち』

小野寺 史宜

『連鶴』

梶 よう子

『虎の城 上 乱世疾風編』

火坂 雅志

『虎の城 下 智将咆哮編』

火坂 雅志

『命もいらず名もいらず 上 幕末篇』

山本 兼一

『命もいらず名もいらず 下 明治篇』

山本 兼一

『なつかしい時間』

長田 弘

<ワイド版>街道をゆく 1 甲州街道、長州路ほか

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 2 韓のくに紀行

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 3 陸奥のみち、肥薩のみちほか

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 4

司馬 遼太郎

郡上・白川街道、堺・紀州街道ほか

<ワイド版>街道をゆく 5 モンゴル紀行

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 6 沖縄・先島への道

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 7

司馬 遼太郎

甲賀と伊賀のみち、砂鉄のみちほか

<ワイド版>街道をゆく 8

司馬 遼太郎

熊野・古座街道、種子島みちほか 

<ワイド版>街道をゆく 9

司馬 遼太郎

信州佐久平みち、潟のみちほか

<ワイド版>街道をゆく 10 羽州街道、佐渡のみち

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 11 肥前の諸街道

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 12 十津川街道

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 13 壱岐・対馬の道

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 14 南伊予・西土佐の道

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 15 北海道の諸道

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 16 叡山の諸道

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 17 島原・天草の諸道

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 18 越前の諸道

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 19 中国・江南のみち 

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 20 中国・蜀と雲南のみち

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 21 神戸・横浜散歩、芸備の道

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 22 南蛮のみち 1

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 23 南蛮のみち 2

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 24 近江散歩、奈良散歩

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 25 中国・のみち

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 26 嵯峨散歩、仙台・石巻

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 27 

司馬 遼太郎

因幡・伯耆のみち、檮原街道

<ワイド版>街道をゆく 28 耽羅紀行 

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 29 秋田県散歩、飛驒紀行

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 30 愛蘭土紀行 1

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 31 愛蘭土紀行 2 

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 32 阿波紀行、紀ノ川流域

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 33

司馬 遼太郎

白河・会津のみち、赤坂散歩

<ワイド版>街道をゆく 34

司馬 遼太郎

大徳寺散歩、中津・宇佐のみち

<ワイド版>街道をゆく 35 オランダ紀行

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 36 本所深川散歩、神田界隈

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 37 本郷界隈 

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 38 オホーツク街道

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 39 ニューヨーク散歩

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 40 台湾紀行

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 41 北のまほろば

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 42 三浦半島記

司馬 遼太郎

<ワイド版>街道をゆく 43

司馬 遼太郎

濃尾参州記+43巻総索引

 

ベストセラー

墨字でよく読まれている本を10タイトルご紹介します。

点訳・音訳の製作状況は、当館までお尋ねください。

()

『おうちストレスをためない習慣』

杉岡 充爾

 

 

  クロスメディア・パブリッシング

()

『海をあげる』 

上間 陽子

筑摩書房

()

『認知症世界の歩き方 認知症のある人の頭の中をのぞいてみたら?』   筧 裕介/著 認知症未来共創ハブ/ほか監修  ライツ社

(4)

『同志少女よ、敵を撃て』

逢坂 冬馬

早川書房

()

『永田町動物園 日本をダメにした101人』

亀井 静香    講談社

()

『嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか』

 

 

鈴木 忠平

文藝春秋

()

『おいしいものでできている』

稲田 俊輔

リトルモア

()

『神曲』

川村 元気

新潮社

()

『残照の頂 山女日記 続』

湊 かなえ

幻冬舎

(10)

『パラソルでパラシュート』

一穂 ミチ

講談社

 e-hon 12月1日参照)

 

新刊案内【点字図書】

※データがある点字図書は、フロッピーでの貸出もできます。

ご相談ください。

書  名

著 者 名

冊数

タイトルNo.

1 哲 学

考える人 口伝西洋哲学史

池田 晶子

5冊

7400

学術用語によらない日本語で、永遠に発生状態にある哲学の姿を損うことなく語ろうとする試み―。従来の哲学史とは全く趣きを異にした意欲作。悩むな、考えよ。

(点訳 KBC点字同好会)1998

縁むすび」の本 3秒で、元気いっぱい!

健康・お金・恋愛・仕事…幸運とつながる“むすび”の法則

みるみる毎日が楽しくなる!素敵になって、愛される!

豊原 未絵

2冊

7399

 

幸せを呼ぶキーワード、それは「つながり」。人とのつながり、自然や神様、そして宇宙ともつながることが出来る極意を私たちに教えてくれる珠玉の1冊。

(点訳 KBC点字同好会)2009

人生の9割は40代で決まる

和田 秀樹

2冊

7401

仕事の依頼は断らない、普通の人脈を大切にする、年下の人間との関係を築いておく…。学び、仕事、人間関係、お金と趣味、健康など、人生の正念場といえる40代でやっておくべき39のルールを紹介する。

(点訳 KBC点字同好会)2014

日本人と愛国心 昭和史が語るもの

半藤 一利、戸 一成

3冊

7402

日本人の「愛国心」のあり方が、かつてなく問われている。だが、愛国心を教えることは可能なのか。昭和の失策は、現代に何を語りかけるのか。ナショナリズムの本質を問うた白熱の討論。

(点訳 KBC点字同好会)2014

7 芸 術

ソメイティのこのピクトなーんだ?

東京2020パラリンピックスポーツピクトグラムカード

東京オリンピック・パラリンピック競技
大会組織委員会/

1冊

7403

パラリンピック全22競技23種類の東京2020スポーツピクトグラムを点図にしました。前文に、ピクトグラムの説明を加えました。

(点訳 鹿児島県視聴覚障害者情報センター)2019

ミライトワのこのピクトなーんだ?

東京2020オリンピックスポーツピクトグラムカード

東京オリンピック・パラリンピック競技
大会組織委員会/

1冊

7404

 

オリンピック全33競技50種類の東京2020スポーツピクトグラムを点図にしました。前文に、ピクトグラムの説明を加えました。

(点訳 鹿児島県視聴覚障害者情報センター)2019

13.6 日本の小説

同姓同名

下村 敦史

6冊

7397

女児惨殺事件の犯人“大山正紀”と同姓同名となってしまった男たち。大山正紀が刑期を終え世に放たれると、彼らは「“大山正紀”同姓同名被害者の会」に集い、犯人を探し出そうとするが…。

(自館点訳 五斗 みち子ほか)2020

真夜中のたずねびと

恒川 光太郎

5冊

7398

ゲストハウスでほんの一時関わっただけの男から送られてくる罪の告白。その内容は驚くべきもので…。次々と語られる、闇に遭遇した者たちの怪異譚。忍び寄る足音に、背筋が寒くなる連作集。

(自館点訳 武内 多美子ほか)2020

絵 本

音にさわる はるなつあきふゆをたのしむ「手」

(てんじつきさわるえほん)

広瀬 浩二郎/作、日比野 尚子/

1冊

7405

全身が「手」の「さわるくん」が、つえをもって、音をさがしに出かけます…。見えない人も見える人も楽しめるよう、点字と隆起印刷を施した絵本。あとがきと、あとがきを聴けるQRコード付き。広げると1枚の大判になる仕様。

(購入 偕成社)2021

 

他館製作の点字図書紹介

貸出を希望される方はお申し込みください。貸出までに期間を要することがあります。フロッピーでの貸出もできます。

書  名

著 者 名

タイトルNo.

〈心理学〉

うつな気持ちが軽くなる本 不安になるのは、あたりまえ

大野 裕

157−A

心配や落ち込みに、どう向き合っていくか。精神科医が、ストレスの対処法や、いつもの自分を取り戻すための気分転換の方法を、認知行動療法を取り入れながら紹介する。

(P点訳 川崎市視覚障害者情報文化センター)2冊 2020

〈自然科学〉

痛みかゆみ便秘に悩んだらオシリを洗うのはやめなさ

佐々木 みのり

157−B

便秘、痔、かゆみ、お腹の張りなど、何をしても治らないオシリのトラブル。原因はオシリの“洗いすぎ”と“出残り便秘”にあった!約10万人を診てきた著者が、自分でできる最新のセルフケア方法を教える。

(P点訳 青森県視覚障害者情報センター)2冊 2020

〈小説〉

天神さまの突撃モノノケ晩ごはん

      烏丸 紫明

157−C

日々の人間関係に疲れ、北野天満宮近くの古い空き家を購入した愛。ある日の夜、竃でごはん炊きをしていると、突然小袿姿の美しい男性・輝夜が家に入ってくる。その日から、あやかしと食卓を囲む賑やかな毎日が始まり…。 

(P点訳 大阪市立早川福祉会館点字図書室)3冊 2020

極道保育 わんわん保育園は今日もにぎやか

      佐野 晶

157−D

無職の元ヤクザ小柳徹は人生初の一目ぼれで恋に落ち、その相手、わんわん保育園に勤めるやすみと結婚。保育士を目指すものの最初は用務員をすることに。子供たちの笑顔を守るため、彼は様々なトラブルを陰で解決していき…。

(P点訳 長崎県視覚障害者情報センター)3冊 2020

となりの彼女と夜ふかしごはん

腹ペコJDとお疲れサラリーマンの半同棲生活

猿渡 かざみ

157−E

仕事漬けの毎日に憔悴する俺、筆塚ヒロトの唯一の楽しみは、深夜帰宅後につまみを作って酒を飲むことだけ。だったはずなんだけど、いつの間にか、隣に住む腹ペコ女子・朝日さんと賑やかな半同棲生活をすることになって…。

(P点訳 山形県立点字図書館)4冊 2020

人妻のボタンを外すとき

葉月 奏太

157−F

官能小説。   (P点訳 宮城県視覚障害者情報センター)3冊 2020

黒いピラミッド 聖東大学シークレット・ファイル

福士 俊哉

157−G

呪われた遺物・アンクの持ち主の元に突如出現する黒いピラミッド。死を撒き散らす呪いの謎を追い、研究者の美羽はエジプトへ。辿り着いた砂漠の果てで美羽が目にしたのは…。ホラー×冒険小説。

(P点訳 大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター点字図書館)4冊 2021

 

新刊案内【シネマ・デイジー】

タイトル

監督/脚本・原作など

時間

タイトルNo.

日本映画

星屑の町

水谷龍二原作・脚本、杉山泰一監督

148

「山田修とハローナイツ」。それぞれの事情を抱えながらグループを続けてきたものの、これといったヒット曲もなく、地方を回りながら、何とか細々と活動を続けている。そんなある日、東北の田舎町でメンバーが出会ったのは、歌手になる日を夢見る田舎娘・愛。 

(音声解説 バリアフリーシアター エイムing)2020

 

新刊案内【デイジー図書】

書   名

著 者 名

時間

タイトルNo.

4 自然科学

徹底攻略国家試験過去問題集あん摩マッサージ指圧師用 2022 第20回〜第29回[第29回抜粋]

明治東洋医学院編集委員会/

5:08

6460

(音訳 福岡綸の会)2021

徹底攻略国家試験過去問題集はり師・きゅう師用 2022 第20回〜第29回[第29回抜粋]

明治東洋医学院編集委員会/

5:47

6461

(音訳 福岡綸の会)2021

913.6 日本の小説

神の悪手

芦沢 央

6:30

6465

追い詰められた男が将棋人生を賭けたアリバイ作りに挑む表題作をはじめ、運命に翻弄されながらも前に進もうとする人々の葛藤を昇華させた将棋ミステリ短編集。

(自館音訳 永嶌 信子)2021

零の晩夏

岩井 俊二

11:36

6462

モデルが例外なく死に至るという“死神”の異名を持つ謎の絵師ナユタ。その作品の裏側にある禁断の世界とは−。岩井俊二が生と死の輪郭線を描く。書き下ろし絵画ミステリー。 

(自館音訳 脇水 明子)2021

うらんぼんの夜

川瀬 七緒

10:51

6463

地蔵を信仰する集落で育ち、都会に焦がれる高校生の奈穂は、東京からの転校生・亜矢子の言葉に違和感を覚える。一方、村の老人達が余所者に対して警戒心を募らせるにつれ、奈穂は自分までもが囚われていた村の呪縛に気づき…。

(自館音訳 吉松 知子)2021

カード師

中村 文則

15:04

6464

占いを信じていない占い師、そして客を翻弄する違法カジノのディーラーでもある「僕」はある組織から依頼され、正体を隠して奇妙な資産家の顧問占い師になるが…。

(自館音訳 山田 正胤)2021

黒牢城 Arioka Citadel case

米澤 穂信

15:17

6466

織田信長に叛旗を翻して有岡城に立て籠もった荒木村重は難事件に翻弄される。村重は、土牢の囚人にして織田方の軍師・黒田官兵衛に謎を解くよう求めた。

(自館音訳 大薗 多枝)2021

 

他館製作のデイジー図書紹介

他館製作のデイジー図書をご紹介します。貸出を希望される方はお申し込みください。貸出までに期間を要することがあります。

書   名

著 者 名

タイトルNo.

〈哲 学〉

70歳が老化の分かれ道

若さを持続する人、一気に衰える人の違い

和田 秀樹

157−1

30年以上にわたり高齢者医療の現場に携わってきた著者が、要介護を遠ざけ、自立した晩年をもたらす70代の健康術、医療とのつき合い方などを紹介する。

(音訳 群馬県立点字図書館)3:55 2021

〈社会科学〉

アホか。

百田 尚樹

157−2

政治家の呆れる言動、メディアの欺瞞から、犯罪者の奇想まで。ツッコまずにはいられない!面白さに命を懸けるベストセラー作家が書き留めた、想像の斜め上を行く92のアホ事件簿。

(音訳 熊本県点字図書館)5:30 2021

〈家政学〉

野菜まるごと冷凍テクニック 生のまま!

島本 美由紀

157−3

野菜を洗ったら冷凍用保存袋に入れて冷凍室へ!劣化もしにくく、おいしさや栄養を長期間キープできる!野菜や果物をまるごと冷凍するコツと調理法を紹介します。切りおき冷凍ミックスの作り方なども収録。

(音訳 豊島区立中央図書館ひかり文庫)2:49 2021

〈文学〉

悔いなく生きよう

瀬戸内 寂聴

157−4

「今、私は、一分後頓死しても悔はない。これこそ無上の幸福である。」 ひとりの女として、人生の先達として、切に生きる喜び、感動する喜び、感謝する喜びを綴ったエッセイ集。本音で幸せに生きる極意が満載。

(音訳 千葉点字図書館)4:39 2020

〈日本の小説〉

道連れ彦輔居直り道中

      逢坂 剛

157−5

時は文政10年の春。素性も分からぬ美少女の道連れで、京に向かって中山道を行く主人公たち。その道中、数々の難関が彼らを襲う。敵の真の狙いとは。

(音訳 日本点字図書館)13:52 2021

熱風団地

大沢 在昌

157−6

軍事クーデターで日本に逃れたアジア小国の王子を捜してほしい。外務省関係者から依頼された観光ガイドは、相棒の元女子プロレスラーとその行方を追う。

(音訳 日本点字図書館)11:46 2021

噂を売る男 藤岡屋由蔵

      梶 よう子

157−7

藤岡屋由蔵が古本販売を隠れ蓑に売っていたのは、裏が取れた噂や風聞の類。ある日、シーボルト事件に絡む騒動で、由蔵の手下が命を落とす。由蔵は真実を暴くため動き始めるが…。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)8:19 2021

新・里見八犬伝

鎌田 敏夫

157−8

157−9

室町の世、手柄を挙げた飼犬・八房の妻になった安房里見家の伏姫。姫を八房からとり戻そうとした家来の手で、命を落としたその体から八つの光の玉が飛び散った。〈仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌〉その玉を持つ運命となった八人の光の戦士たち。彼らと悪の軍団との凄絶な戦いが、今始まる!

(音訳 奈良県視覚障害者福祉センター)7:21、7:30 2021

インドラネット

桐野 夏生

157−10

美しく聡明なカリスマ性を持つ同級生、空知がカンボジアで消息を絶った。取り柄のないことにコンプレックスを抱いてきた晃は、愛しい友人を追い、東南アジアの混沌に飛び込むが…。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)10:06 2021

無刑人 芦東山

熊谷 達也

157−11

江戸時代中期、24年間もの幽閉生活にもめげず、刑法思想の根本原理を論じた「無刑録」を著した芦東山の生涯とは−。岩手県一関市が生んだ偉人を描いた歴史長編小説。

(音訳 宮城県視覚障害者情報センター)12:20 2021

宗棍

今野 敏

157−12

幕末、琉球王国が滅びゆく時代に、国王の武術指南役を務めた松村宗棍は、様々な出来事に直面しながら、本当の強さを追い求め…。琉球空手の礎を築いた男の生涯を描く。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)10:26 2021

婿どの相逢席

西條 奈加

157−13

楊枝屋の四男は、相思相愛の相手の生家である大店の仕出屋へ婿入り。誰もが羨む結婚のはずだったが…。境遇を受け入れ、妻を支える夫を描く夫婦奮闘記。

(音訳 日本点字図書館)10:11 2021

色にいでにけり 江戸彩り見立て帖

坂井 希久子

157−14

鋭い色彩感覚を持つ貧乏長屋のお彩。その才能に目をつけた謎の京男・右近。強引な右近の頼みで次々にお彩は難題を色で解決していく。

(音訳 富士市立中央図書館)6:10 2021

科捜研の女 劇場版

櫻井 武晴/脚本、百瀬 しのぶ/ノベライズ

157−15

ウイルス学者が京都のビルから飛び降りて死亡。それを機に世界各国で科学者が、次々と不審な転落死を遂げる。榊マリコら科捜研チームは殺人事件と考え…。2021年公開映画のノベライズ。櫻井武晴と法月綸太郎の対談も収録。

(音訳 京都ライトハウス情報ステーション)3:47 2021

とろみつ図書館

桜井 真琴

157−16

官能小説。 (音訳 延岡ライトハウス点字図書館)5:01 2021

透明な螺旋

      東野 圭吾

157−17

房総沖で男性の遺体が見つかった。失踪した恋人の行方をたどると、事件の関係者として天才物理学者の名が浮上した。探偵ガリレオシリーズ第10作。

(音訳 日本点字図書館)8:40 2021

茶筅の旗

      藤原 緋沙子

157−18

大名好みの極上茶を仕立てる御茶師の修業に励む綸。そこへ徳川・豊臣決戦近しの報が。茶薗を守り、生き抜くにはどちら方につくべきか−。女御茶師・綸のひたむきな半生を描く本格時代長篇。

(音訳 豊島区立中央図書館ひかり文庫)7:15 2021

春を待つ

松下 隆一

157−19

息子を亡くし、離別した夫婦。数年後の命日の前日、夫は息子の骨壷を抱え、家に引きこもる妻を訪ねる。だがその途上、夫は実の両親を亡くした少年と出会い、妻の家に一緒に泊まることに。その日から心に仄かな灯が生まれ…。 

(音訳 宮城県視覚障害者情報センター)4:31 2021

葦の浮船

松本 清張

157−20

同じ大学に勤める小関と折戸は性格は対照的だが不思議とウマが合った。秀才型で女性にも人気の折戸は妻子ある身で通信教育で教える人妻と不倫関係に陥り、さらには小関が親密にしている女性まで毒牙にかけようとし始める。

(音訳 旭川点字図書館)8:19 2021

心とろかすような 新装新版 マサの事件簿

宮部 みゆき

157−21

著者のデビュー長編「パーフェクト・ブルー」で登場した元警察犬マサと、蓮見探偵事務所の面々が遭遇する5つの事件を、マサの目を通して描く。

(音訳 特定非営利活動法人デイジー枚方)9:12 2019

プラチナ・ゴールド 警視庁刑事部SS捜査班

矢月 秀作

157−22

通信障害によって窃盗団のアジトへの一斉突入が失敗。警視庁刑事部の椎名つばきは、その責任を取らされ広報課に異動となる。だが後輩の交通安全講習業務に随行したとき、再び通信障害が…。

(音訳 熊本県点字図書館)7:25 2021

 

 

 

 

 

 

 

 

編集後記

令和も4年になりました。ぎこちなかった令和という言葉が、いつのまにか自然と口から出てくるようになりました。新しい年が、令和という名のように、人々が美しく、心寄せ合う世の中が育まれていくと良いなと思います。皆様、令和4年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

点字図書館には、折々、利用者の方よりお手紙やメールを頂戴することがあります。図書館へ寄せていただき、恐縮です。たよりのご感想や、季節のお便り、図書のお礼など、どれも心が温かくなるような内容のものばかり。お返事を出すことは叶いませんが、職員で嬉しく読ませていただいています。この場をお借りして、お礼申し上げます。

次号、第158号の発行予定日は、3月1日(火)です。お楽しみに。

 

 

 

 

過去の図書館だよりは こちら から 

点字図書館トップページ