点字図書館だより 第158号

目次

1 重要なお知らせ.. 1

2 図書館からのお知らせ・お願い.. 2

3 生活情報.. 5

4 館長のつぶやき. 6

5 リポートリポート. 8

6 レファレンスだより 76. 9

7 総合図書館の紹介.. 9

8 ベストセラー.. 11

9 第166回芥川賞・直木賞決定! 11

10 新刊案内【点字図書】. 12

11 他館製作の点字図書紹介.. 15

12 新刊案内【テキストデイジー図書】. 16

13 新刊案内【デイジー図書】. 17

14 他館製作のデイジー図書紹介.. 23

15 リクエスト図書着手情報.. 26

16 退職のご挨拶.. 27

編集後記. 27

重要なお知らせ

〜サピエ全面停止に伴う、サービスの休止について〜

3月7日(月)から28日(月)までの間、サピエ図書館を運営する全国視覚障害者情報提供施設協会においてシステムメンテナンスを行うため、サピエが全面停止いたします。サピエのシステムを使用して業務を行う当館も、アクセスができなくなるため、期間中は、当館のサービスを一部休止させていただきます。

3月7日(月)から14日(月) 特別整理期間のため休館

3月15日(火)から28日(月) 図書の検索、リクエスト、貸出の休止

※図書の返却、雑誌の貸出、対面朗読、閲覧室への入室、FAX 代読は可能。

3月29日(火)から 通常のサービス再開

約3週間、皆様へ貸出が出来ないため、デイジー図書を1人4タイトルまで貸出を受け付けます。ご希望の方は点字図書館まで、ご連絡ください。点字図書についてはご相談ください。貸出期間は1か月です。

そのほか、皆様各自の対応として、3月6日(日)までに図書のダウンロード及びカードなどへのバックアップを準備されることをご提案いたします。サピエ停止直前や再開直後は、アクセスが集中し、つながりにくくなることも予想されます。あらかじめご了承ください。

その他については点字図書館までお問い合わせください。

皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

図書館からのお知らせ・お願い

詳しいことは、お電話でお気軽にお問い合わせください。また、当館ホームページでも閲覧できます。

1 休館日のお知らせ

新型コロナウイルス等の状況により、下記以外に臨時休館する場合があります。ご来館予定の方は、どうぞお問い合わせください。

3月

1日(火)

7日(月)から14日(月)

22日(火)

28日(月)

 

31日(木)

 

 

 

 

※3月7日(月)〜14日(月)まで特別整理期間の為、1週間休館します。

4月

4日(月)

11日(月)

18日(月)

25日(月)

 

5月

2日(月)

6日(金)

9日(月)

16日(月)

23日(月)

 

30日(月)

31日(火)

 

 

 

2 利用者懇談会中止についてのお詫び

2月11日(金・祝)に開催を予定しておりました利用者懇談会ですが、コロナウイルス感染拡大に伴い福岡県でまん延防止等重点措置が発令されたのを受け、今年度の開催は見送りとなりました。

楽しみにしておられた皆さまには、大変残念な結果となりましたこと、お詫び申し上げます。このような状況が早く収束することを願い、開催できるようになりましたら改めてご案内をさせていただきます。

何卒よろしくお願い申し上げます。                    担当 大津

3 普通郵便の土曜日配達の休止について

日本郵便株式会社は2021年10月から、普通扱いとする郵便物およびゆうメールの土曜日の配達を休止しました。また、段階的にお届け日数を1日程度繰り下げるとのことです。点字図書、デイジー図書も対象となります。翌日配達が無くなり、貸出・返却の郵送に日数がかかります。

1日程度とありますので、確実なことは申し上げられませんが、おおよそ、特に、木・金曜日に差し出した郵便は月曜日に、土・日曜日に差し出した郵便は火曜日が配達予定日になるようです。祝日が入ると、さらにお届け日数が増えることもあるかと思います。

ご不安になっている利用者の方もいらっしゃるかと思いますので、お知らせいたします。皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

(参照 日本郵便ホームページより)

4 対面朗読のご案内

現在、点字図書館はコロナウイルス感染防止対策を講じて、皆様のご来館をお待ちしています。対面朗読は利用者と朗読者の部屋を分けて、パソコンの画面越しに行っています。尚、1日1回90分です。

当面、この形で対面朗読サービスを行います。皆様、ご了承のほど何卒よろしくお願いいたします。マスクの着用と入室時の検温、手指消毒にご協力ください。

また、新しい対面朗読の形として、「オンライン・リーディングサービス」を行っています。利用者はご自宅で、ボランティアは図書館にて、パソコンもしくはスマートフォンやタブレットを使ってインターネットでつなぎ、画面越しに朗読を行います。現時点ではご自宅で「Zoom」の設定ができる方を対象とさせていただきます。希望される方は、希望日の1週間前までにお申し込みください。時間は1回につき90分まで。

尚、資料は事前に点字図書館までお持ちいただくか、ご郵送ください。郵送料は自己負担です。その際、資料返却用の切手も同封していただきますよう、お願いいたします。

ご不明な点は、お電話で担当の野正までお願いいたします。皆様のご利用をお待ちしています。 電話 092−852−0555

5 点字資料・録音資料の貸出および配布

  ※配布資料についてはお問い合わせください。

【点字資料】

 

・ふれあいらしんばん Vol.83

発行 内閣府政府広報室

・令和3年度心の輪を広げる体験作文入賞作品集 最優秀賞・優秀賞

令和3年12月

発行 内閣府

・ながさき にこり No.53(長崎県グラフ誌)

発行 長崎県広報課

・視覚障害者にわかりやすい 災害情報伝達と情報共有

発行 社会福祉法人 桜雲会

【録音資料】

 

・ながさきにこり No.53(長崎県グラフ誌)

発行 長崎県広報課

6 シネマ・デイジーの追加分タイトルをご紹介

邦 画     『いのちの停車場』『影踏み』『トキワ荘の青春』

『ふるさと』『HOME 愛しの座敷わらし』

『Little DJ 小さな恋の物語』  以上、6タイトル

ドラマ     『きのう何食べた? Disc1』『きのう何食べた? Disc2』

            以上、2タイトル

海外作品  『雨に唄えば』『クール・ランニング』『ジャッカルの日』

『世界一キライなあなたに』『ノマドランド』

以上、5タイトル

アニメ     『あらしのよるに スタンダード エディション』

          『ディリリとパリの時間旅行』

『ムーミン谷のなかまたち VOL.3』 以上、3タイトル

7 図書館だよりの配布媒体

図書館だよりは通常、音声と点字でお届けしていますが、墨字版と点字データ版もあります。墨字版の郵送を希望される方は、郵送料が必要です。データ版はメールでもお送りできます。

8 当館の各種サービス

1.情報機器支援サービス

サピエ図書館を利用するためのパソコンの基本操作や、情報機器に関する情報提供および操作方法等の支援を行います。

サピエ視覚障害者情報総合ネットワーク URL https://www.sapie.or.jp/

2.デイジー読書機について

○プレクストークの操作を説明します。また、操作が簡単な再生専用機「PTN3」を貸出します。

・対象…当館利用者でプレクストークをお持ちでない方。

・貸出期間…原則3か月間。    ・受付…必ず事前にお電話ください。

・受け渡し…ご来館にてお渡しします。また、宅配でも可能です。

宅配の際は送料のご負担が必要です。

※ご注意…当該機は特定の方への貸与ではありません。多くの方のデイジー図書体験が目的です。なお、デイジー読書機は、身体障害者手帳1、2級の方の日常生活用具の交付対象です。

詳しくは、お近くの区役所等へお尋ねください。

○プレクストーク修理中の代替機を、シナノケンシから借りることができます。どうぞご利用ください。

プレクストークお問い合わせ 電話 050−5804−1177

受付時間 9時30分〜17時 月曜日から土曜日

3.点訳・音訳のプライベート製作サービスを実施しています

利用詳細は、当館までお問い合わせください。

4.Eメールでのリクエストやレファレンスの受け付け

アドレスは図書館だよりの冒頭でお知らせしています。

・リクエスト  メールの件名に「図書のリクエスト」と入力。

本文に@氏名A電話番号B図書の書名かタイトル

C媒体(点字・デイジー)をご明記ください。

お急ぎのもの、タイトル名が不明のものは電話でお願いいたします。

・レファレンス  メールの件名に「読書相談」と入力。

本文に@氏名A電話番号B意味を知りたい言葉等をご明記ください。折り返し電話で回答いたします。

5.FAX代読サービスの受け付け  FAX 092−852−0556

簡易な通知文書等お気軽にご依頼ください。

 

生活情報

1 音声コード付きの納税通知書の送付

目の不自由な人で希望する人に、「音声コード」付きの納税通知書を送付します。音声コードの読み取りには「ユニボイス」のアプリをダウンロードしたスマートフォンが必要となります。なお、対象税目と申し込みの期限及び申し込み方法は、次のとおりです。

◎対象税目と申込期限は、

▲軽自動車税は、3月18()まで

▲個人市県民税(普通徴収)は、4月28()まで

▲固定資産税・都市計画税及び固定資産税(償却資産)は、申込期限終了

◎申し込みは、福岡市役所財政局税務部課税企画課へ、次の方法でお申し込みください。

◆電話:0927114207   ◆FAX:0927335598

◆メール:kazei.FB@city.fukuoka.lg.jp

2 携帯電話の「サピエモバイル」サービス終了のお知らせ

携帯電話の「サピエモバイル(デイジー館)」のサービスの利用が3月6日で終了します。7日以降は利用ができませんので、パソコンやスマートフォンご利用への検討をお願いいたします。なお、スマートフォンでサピエのデイジー図書を直接利用できるのは、現時点ではiPhoneに限られています。お問い合わせは「サピエサポートセンター」へお願いいたします。大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。(参照:サピエHPより)

サピエ大阪サポートセンター(日本ライトハウス情報文化センター)

サポートセンター専用電話:06-6441-1171

受付時間:火〜土曜日  10時〜1630分(祝祭日を除く)

3 PTR3PTN3最新ファームウェア公開のご案内

2月9日付のシナノケンシ株式会社のPLEXTALKホームページにて、PTR3PTN3の最新ファームウェアが公開されましたのでお知らせいたします。ご利用中の皆様は、各自、バージョンアップをご検討ください。

詳しくは、窓口へお問い合わせください。(参照:シナノケンシHPより)

お問い合わせ窓口 電話:050−5804−1177

受付時間:月曜日から土曜日の9:30から17:00まで

 

館長のつぶやき

点字図書館で過ごす日々の、ちょっとした出来事や感じたこと、皆様へ発信したいことなどを書き留めたメモをご紹介。読んでいただけましたら幸いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年の幕開けは、新型コロナウイルスオミクロン株の感染拡大となりました。2月11日に予定しました「利用者懇談会」も2年続けての中止となり、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

いつ収束するかわからないコロナ対応で皆様も心身ともに疲弊されていることと存じます。

また、3月7日(月)から28日(月)までサピエ図書館が閉鎖になります。私も読みたい本をSDカードに保存しておくことにしました。

今回は経済小説で有名な高杉良氏の作品を読んでみようと思います。戦後の日本の復興に果たしてきた企業や銀行の在り方を描いた作品について遡って読んでみようと思いました。

高杉氏は綿密な取材のもとに本を書かれています。最初は石油化学専門の新聞記者と小説家の二足のわらじで小説を書いていました。当時は通産省に入りびたりで、課長席に座ったりして、役人と間違えられるくらい、入り込んでいたそうです。企業のトップとも深い親交があり、若い時から誰にでもズバズバと物を言い、物おじしない態度で取材をし、文章力は抜群だと評価されています。

いくつか紹介します。昭和電工の大分石油化学コンビナート建設に携わった人物をモデルにした、渡哲也主演でテレビドラマ化され、読んだ人が涙を流すという『生命燃ゆ』や実名で書かれたリアルな小説『大脱走(スピンアウト)』、『虚構の城』は大家族主義を掲げる出光興産をモデルに左遷された男の戦いを描いています。

バブル以降は、経済界も停滞し、なんとなく縮小している気がします。最近は、テレビなどのニュースでも、どのチャンネルでも同じような報道で、物足りなさを感じています。一体何が真実なのだろうと思う時もあります。

当館で毎月音訳している雑誌『選択』は社会文化・政治経済について掘り下げて記事が書かれています。世の中の裏側を一部垣間見る感じで情報が入手できます。まだ、読まれて(聴いて)いない方は是非おすすめします。

4月から新年度が始まります。新学期がスタートし、新入社員も入社式などで新しい門出に胸を膨らませていることと思います。当館も、皆様により良く利用していただくためのサービスの向上に努めたいと思います。

今後とも、ご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

リポートリポート

Bluetoothスピーカーについて〜

利用者の皆さま、いかがお過ごしでしょうか?今年度最後のリポートリポートでは、「ダイソー Bluetoothスピーカー WS001」についてご案内いたします。このスピーカー、なんとDAISY図書を聴くことができるんです!

DAISY図書が聴ける機器は高額な製品が多いのですが、税込み1,100円で購入できます。低価格なので音質はそこそこではないかと思っていましたが、音を聴いてびっくり!特に、低音の音は聴き取りやすく、DAISY図書だけではなく、音楽等も心地よいサウンドで聴くことができます。

外観はシンプルで大きさはおよそ縦6センチ横10センチ。3センチ程の厚みがあり、ややずっしりとした重みで、つくりはなかなか立派です。色は白と黒の2種類で、私は白を購入しました。

スピーカーを手前に、上面には少し窪みのあるボタンが4つ、左から電源ボタン、ボリュームを下げるボタン、上げるボタン、再生/一時停止ボタンが順に並んでいます。背面の上の方には、左から、USB type-AMicroSDカード、充電用のmicro USB端子の差し込み口が順に並んでいます。

3.5時間の充電で約14時間の連続再生が可能です。SDカードやUSBメモリに保存した、音楽やDAISY図書を聴いたり、他のデバイス(スマートフォン等)とペアリング(この機器と繋げること)をして楽しむこともできます。また、ボリュームの上げ下げボタンを長押しすることで、曲(DAISY図書では見出し)の前後にそれぞれスキップすることができます。ただし、複数のDAISY図書を聴く時に、タイトルごとの移動ができないので、根気よく見出しごとにスキップするしかありません。スピードも変えられないので、倍速で聴けないのが残念ではあります。

ですが、低価格で音質も良く、簡単な操作で使用できるこのスピーカーは、とても魅力的な製品だと思います。

ご興味のある方は、点字図書館で体験をしていただくことができますので、是非ご来館ください。(南)

 

レファレンスだより 76

情報を求めている利用者の方に、図書館員が調査・回答・資料提供等を行い、支援するサービスです。最近の事例の一部をご紹介します。

Q、カーボンプライシングについて知りたい。

A、カーボンプライシングとは、排出されるCO2(二酸化炭素:カーボン)に価格付け(プライシング)を行い、CO2を排出した企業などにお金を負担してもらう温暖化対策の仕組みのこと。世界銀行が2021525日に取りまとめた「世界のカーボンプライシングの実施状況」の報告書によると、20214月現在、カーボンプライシングを導入している国・地域は合計で64に上っている。それらの国・地域は、過去10年で3倍以上に増加しており、カーボンプライスによって全世界の温室効果ガスの21.5%がカバーされているという。

(参考資料:ネット検索 SBクリエイティブ株式会社サイトより)

 

総合図書館の紹介

◆大活字本(拡大図書)新刊案内◆

福岡市総合図書館と分館では、通常の図書よりも大きな字で印刷された墨字の図書を所蔵しています。一般の図書では字が小さくて読めないけれど、大きい字なら本が読めるという方に。リクエストの際は、「大活字本」とお伝えください。貸出には、総合図書館の利用登録が別途必要です。総合図書館では、貸出カードをお持ちの方で障がいの認定を受け、障がいのため来館が困難な方を対象に、無料で図書をお届けする郵送貸出サービスを行っています。詳しくは、総合図書館へお問い合わせください。

図書サービス課図書資料係 電話 092−852−0627

『日本人の9割が知らない遺伝の真実』

安藤 寿康

『知ってはいけない現代史の正体 令和の時代に日本人の歴史を取り戻す』 

馬渕 睦夫

『本当は謎がない「古代史」』

八幡 和郎

『日本人が知らされてこなかった「江戸」 世界が認める「徳川日本」の社会と精神』 

原田 伊織

『「戦記」で読み解くあの戦争の真実 日本人が忘れてはいけない太平洋戦争の記録』 

戸高 一成

『重要事件で振り返る戦後日本史 日本を揺るがしたあの事件の真相』 

佐々 淳行

『「その後」が凄かった!関ケ原敗将復活への道』

二木 謙一/編著

『老後ひとりぼっち』

松原 惇子

『植物のかしこい生き方 欲張らず、むだに戦わずしたたかに生きる知恵』 

田中 修

『医者の本音 患者の前で何を考えているか』

中山 祐次郎

『いい人生は、最期の5年で決まる』

樋野 興夫

『長生き地獄』

松原 惇子

『だから医者は薬を飲まない』

和田 秀樹

『長生きしたければのどを鍛えなさい』

大谷 義夫

『寿命の9割は「便」で決まる』

中島 淳

『大人の自閉スペクトラム症 他の人とは「違う」特徴との向き合い方』 

備瀬 哲弘

『寿命の9割は「尿」で決まる』

堀江 重郎

『やってはいけない健康診断 早期発見・早期治療の「罠」』

近藤 誠、

和田 秀樹

『驚くほど耳がよくなる!たった10秒の「耳トレ」』

今野 清志

『寝たきりにならず、自宅で「平穏死」 健康寿命を延ばすために大切なこと』

長尾 和宏

『医者が教える110歳の秘訣 長寿の決め手は免疫力だった!

志賀 貢

『その運動、体を壊します。』

田中 喜代次

『茂吉の周辺 上、下』

斎藤 茂太

『一握の砂・悲しき玩具 石川啄木歌集』 

石川 啄木

『きみの友だち』

重松 清

 

ベストセラー

墨字でよく読まれている本を10タイトルご紹介します。

点訳・音訳の製作状況は、当館までお尋ねください。

()

『ヘンな科学 “イグノーベル賞”研究40講』

 

        

五十嵐 杏南

総合法令出版

()

『ブラックボックス』 

砂川 文次

講談社

(3)

『六人の嘘つきな大学生』

浅倉 秋成

KADOKAWA

(4)

『塞王の楯』

今村 翔吾

集英社

()

『スモールワールズ』

一穂 ミチ

講談社

()

『捨てない生きかた』

五木 寛之

マガジンハウス

()

『夜が明ける』

西 加奈子

新潮社

()

『母の待つ里』

浅田 次郎

新潮社

()

『探花 隠蔽捜査 9』

今野 敏

新潮社

(10)

『タキミカ体操 日本最高齢インストラクターの「心まで若返る」生き方レッスン』    

 

瀧島 未香/著 中沢 智治/監修

サンマーク出版

  e-hon 2月2日参照)

 

第166回芥川賞・直木賞決定!

1月19日(水)に、第166回芥川龍之介賞・直木三十五賞が発表され、芥川賞1作品、直木賞2作品が選ばれました。各受賞作品をご紹介いたします。

(参考:公益財団法人 日本文学振興会HP、e-hon「受賞作情報」より)

●芥川賞 『ブラックボックス』 砂川 文次 著

〈作品内容〉

自衛隊を辞め、いまは自転車便メッセンジャーの仕事に就いているサクマは、都内を今日もひた走る。昼間走る街並みやそこかしこにあるであろう倉庫やオフィス、夜の生活の営み、どれもこれもが明け透けに見えているようで見えない。張りぼての向こう側に広がっているかもしれない実相に触れることはできない。気鋭の作家、新境地の傑作中篇。講談社刊。

●直木賞 『塞王の楯』 今村 翔吾 著

〈作品内容〉

幼い頃、落城によって家族を喪った石工の匡介。彼は「絶対に破られない石垣」を造れば、世から戦を無くせると考えていた。一方、戦で父を喪った鉄砲職人の彦九郎は「どんな城も落とす砲」で人を殺し、その恐怖を天下に知らしめれば、戦をする者はいなくなると考えていた。ぶつかり合う、矛楯した想い。答えは戦火の果てに―。「最強の楯」と「至高の矛」の対決を描く、圧倒的戦国小説!集英社刊。

●直木賞 『黒牢城』 米澤 穂信 著

〈作品内容〉

信長に叛逆した荒木村重と囚われの黒田官兵衛。謎解きと劇的人間ドラマ。本能寺の変より約三年前。信長に叛逆し籠城した荒木村重は城内で発生する怪事件に悩まされる。人質の不審死、旅僧の殺害、裏切り者の影―。村重は幽閉した織田方の軍師・黒田官兵衛に謎を解くよう命じるが―。KADOKAWA刊。※当館製作のデイジー図書あり。

 

新刊案内【点字図書】

※データがある点字図書は、フロッピーでの貸出もできます。

ご相談ください。

書  名

著 者 名

冊数

タイトルNo.

1 宗 教

ありがたやありがたや 縁起逸話集

伊川 義安

3冊

7415

「神仏や人とのご縁」をテーマに、「縁起」のありがたさを昔話口調で語った話と、人々の信仰心を巡る逸話、あわせて全15話を収録する。

(点訳 KBC点字同好会)2015

3 社会科学

原爆死の真実 きのこ雲の下で起きていたこと

NHKスペシャル取材班

4冊

7416

8月6日、地上に出現した地獄のさま。緻密な証言収集に科学的分析を加え、原爆によって人はどう死んでいったのか、その本当の酷さを解明する。                            

(点訳 KBC点字同好会)2017

点訳のてびき第4版 第2刷

全国視覚障害者情報提供施設協会/

5冊

7406

点字を学びたい人や、点訳ボランティアを志す人たちのためのテキスト。日本点字委員会が2018年に行った「日本点字表記法」の改訂に基づく加筆訂正と、第3版の改訂という二つの要素から編集されています。

(点訳 全国視覚障害者情報提供施設協会事務局)2019

韓国の暮らしと文化を知るための70章

舘野 晢/編著

6冊

7417

自然と歴史に包まれた城郭都市ソウル、名門大学を目指す親子の戦い、徴兵制の明暗、ドラマから見えてくる世界など、70のキーワードから韓国の暮らしと文化を解説する。 

(点訳 KBC点字同好会)2012

元駐ウクライナ大使馬淵睦夫が読み解く2020年世界の真実 百年に一度の大変革期が始まっている

馬淵 睦夫

3冊

7407

アメリカのディープ・ステートは、トランプ大統領によってその勢力を弱めているが、両者の闘いはまだ続く。世界を巻き込む闘いの行方を検討する。 

(自館点訳 野村 真起子)2019

4 自然科学

ヤンデル先生のようこそ!病理医の日常へ

市原 真

2冊

7408

病理医とは何か。私はどういう人間なのか−。SNSで人気のヤンデル先生の1日、ツイッター論、病理医になるまでの多難な道のり、生老病死など、先生の日常と思考を一緒に旅する新感覚エッセイ集。

(自館点訳 上田 純子)2021

9 文 学

みっちんの声

石牟礼 道子、池澤 夏樹

4冊

7409

作家同士の親密な語り合いの中から池澤は、石牟礼の創作秘話、その希有な作品群の真髄を浮かび上がらせる−。石牟礼道子が亡くなる3か月前までの10年近い交友の軌跡がいきいきと甦る対話集。

(自館点訳 橋口 よし子)2021

13.6 日本の小説

山越くんの貧乏叙事詩

芦原 すなお

4冊

7418

朋輩との切磋琢磨や日課にいそしむ山越くん、20歳。彼の毎日はおおむね愉快に、時折切なく過ぎてゆく…。昭和のぐうたら大学生のほんわかゆるゆる青春小説。

(点訳 KBC点字同好会)2013

トツ! SAT

麻生 幾

6冊

7410

原宿駅周辺で銃乱射事案が発生。多くの死傷者が出たが、警視庁特殊部隊SAT制圧班(通称トツ)が緊急出動し、犯人を制圧した。しかし、班長の南條は、ある被害者女性が遺した謎の言葉が頭から離れず…。

(自館点訳 石川 美恵子)2020

漱石センセと私

出久根 達郎

4冊

7411

「吾輩は猫である」に登場する雪江のモデルとされ、泉鏡花、柳原白蓮とも親交のあった俳人・歌人の久保より江。明るくしなやかに生きる少女の物語を、高浜虚子ら文化人との逸話を盛り込みながら、情緒豊かに描き出す。

(自館点訳 牧野 みさを)2020

この本を盗む者は

深緑 野分

5冊

7412

書物の蒐集家を曾祖父に持つ高校生の深冬は本が好きではない。蔵書が盗まれ、本の呪いが発動し、街は物語の世界に姿を変えていく。泥棒を捕まえない限り元に戻らないと知った深冬は…。

(自館点訳 楠元 裕子)2020

疼くひと

松井 久子

4冊

7413

古稀を迎えた脚本家・唐沢燿子の生活は、SNSで年下の男と出会い一変する。男の言葉に一喜一憂するうちに、身も心も溺れていき…。人生後半から燃え上がる、大人の恋。

(自館点訳 上田 純子)2021

春を待つ

松下 隆一

2冊

7414

息子を亡くし、離別した夫婦。数年後の命日の前日、夫は息子の骨壷を抱え、家に引きこもる妻を訪ねる。だがその途上、夫は実の両親を亡くした少年と出会い、妻の家に一緒に泊まることに。その日から心に仄かな灯が生まれ…。

(自館点訳 樋口 千恵)2021

絵 本

さわってたのしいレリーフブックさかな

てんじつき(てんじつきさわるえほん)

村山 純子

1冊

7419

さまざまな魚の体やうろこ、とげなどの形を指でなぞってみよう!見えない人も見える人も楽しめるよう、点字と隆起印刷を施した魚の絵本。鉛筆でこすって魚拓もとれる。広げると1枚の大判になる仕様。

(購入 小学館)2021

 

他館製作の点字図書紹介

貸出を希望される方はお申し込みください。貸出までに期間を要することがあります。フロッピーでの貸出もできます。

〈歴 史〉

逆転無罪!日本史をザワつかせた悪人たち

河合 敦

158−A

蘇我入鹿、足利尊氏、明智光秀など、歴史上ワルとされる人物を徹底的に勝手に弁護。丹念に彼らの「潔白」の証拠を揚げ、通説に隠された歴史の真実に迫る!

(P点訳 秋田県点字図書館)3冊 2021

〈自然科学〉

医師が教える新型コロナワクチンの正体 本当は怖くない新型コロナウイルスと本当に怖い新型コロナワクチン

内海 聡

158−B

新型コロナウイルスが怖くない理由、コロナワクチンが危険である理由などを、データや客観的事実に基づいて解説。新型コロナ騒動の正体を解き明かす。

(P点訳 日本ライトハウス情報文化センター)3冊 2021

〈小説〉

みとりねこ

      有川 ひろ

158−C

猫の浩太は、一家の長男・浩美と生まれたときからずっと一緒。いつも醤油にひたした肉球で、テーブルクロスにハンコをペタペタ。そのわけは…。表題作をはじめ、旅猫リポート外伝「ハチジカン」など猫をめぐる全7編を収録。

(P点訳 高知声と点字の図書館)4冊 2021

渡世人伊三郎

上州無情旅

黒崎 裕一郎

158−D

血風天城越え

158−E

下仁田街道を往く、裏稼業で名を売る無宿の渡世人、伊三郎。道中、何者かに追われる若者・弥吉に出会い、付きまとわれる。売られた許嫁に会う旅に同道してほしいと言う弥吉に、亡き弟の面影を見た伊三郎は道連れになるが…。内容『上州無情旅』より。

(P点訳 香川県視覚障害者福祉センター)4冊、4冊 2021、2021

伯爵夫妻の甘い秘めごと

政略結婚ですが、猫かわいがりされてます

      坂野 真夢

158−F

没落貴族令嬢・ドロシアの元に有力伯爵との縁談が舞い込む。強く望まれて嫁いだはずが、それは愛のない形だけの政略結婚で…。

(P点訳 とちぎ視聴覚障害者情報センター)4冊 2017

新刊案内【テキストデイジー図書】

テキストデイジーはサピエ図書館でデータをダウンロードしてご利用いただけます。使用できる再生機器・ソフトウエアは、主にMyBookX・プレクストークPTN2、PTN3・プレクストークPTR3・プレクストークリンクポケットPTP1/LINK・プレクストークポケットPTP1・いーリーダーです。

書   名

著 者 名

頁数

タイトルNo.

2 地 理

お殿様の定年後

安藤 優一郎

222

31

著述活動、文化振興、歌舞伎に芝居…。お殿様たちは家督を譲った後も、アクティブに天寿を全うした−。水戸藩主徳川光圀、白川藩主松平定信ら5人の老後を通じ、知られざるお殿様の定年後生活を描く。

(自館製作 島 多香子)2021

新刊案内【デイジー図書】

書   名

著 者 名

時間

タイトルNo.

1 宗 教

シスター景山 謝罪と感謝、そして共働

      景山 ひろ/述、山上 武雄/

3:05

6467

フィリピンの貧困地帯で祈り働き続ける「善きサマリア人修道会」の90歳の日本人シスター景山ひろ。自身の生い立ちとともに戦争、女性の生き方、人種や国を超えた愛について語る。 

(自館音訳 中野 陽子)2021

7 絵 本

えんとつ町のプペル

にしの あきひろ

0:29

6480

えんとつだらけの町。そこに住むひとは、黒い煙にとじこめられて、青い空を知りません。えんとつそうじ屋の少年ルビッチは、ハロウィンの日にあらわれたゴミ人間のプペルと出会い…。

(音訳 九州民放クラブ福岡)2016

913.6 日本の小説

術策 惣目付臨検仕る 2

上田 秀人

5:39

6474

新設された「惣目付」に就任した水城聡四郎に、将軍吉宗から最初の命が下った。標的は、老中も一目置く奥右筆。動き出した聡四郎に、江戸城内では冷たい視線が突き刺さる。聡四郎の動きを見て、新たなる勢力が蠢きだし…。

(自館音訳 北口 マスエ)2021

バスクル新宿

大崎 梢

7:11

6468

出発前に世間話をした女性が、サービスエリアでの休憩後、バスに戻ってこず行方不明に…。たくさんの人々が行き交う深夜バスターミナルで起こる日常の事件を描いた連作短編集。

(自館音訳 大薗 多枝)2021

博多豚骨ラーメンズ 10

木崎 ちあき

5:41

6469

人口の3%が殺し屋の街・博多。主が戻った探偵事務所に、女子大生の素行調査が舞い込んだ。馬場と林の潜入先となった高校に、なぜか復讐屋マルティネスと麻薬取締官リカルドの影がちらつき…。

(自館音訳 田中 利枝子)2021

霧をはらう

雫井 脩介

16:06

6470

病院に入院中の4人の幼い子どもたちの点滴にインスリンが混入され、2人が死亡する。逮捕されたのは、生き残った女児の母親。人権派の大物弁護士らと共に、若手弁護士の伊豆原は勝算のない裁判に挑む! 

(自館音訳 脇水 明子)2021

星のように離れて雨のように散った

島本 理生

6:46

6473

幼い頃に失踪した父、書きかけの小説、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」。大学院生の春は、父との記憶を掘り起こすうちに、現在の自分の心の形が浮き彫りになっていき…。「私」をめぐる旅の物語。

(自館音訳 吉松 知子)2021

白秋秘唱

      鳥越 碧

8:52

6476

明治・大正・昭和にわたり、詩人、歌人、童謡・民謡作家として活躍したマルチの文芸家・北原白秋。彼の創作における苦悩の軌跡を縦軸、3人の妻との愛憎を横軸に、文学者・白秋の苦闘の生涯を描く。

(自館音訳 脇水 明子)2021

女が死ぬ

松田 青子

5:02

6471

「女らしさ」が、全部だるい。好きに太って、痩せて、がははと笑い、グロテスクな自分も祝福する−。一話読むたび心の曇りが磨かれる、シャーリイ・ジャクスン賞候補作「女が死ぬ」を含む53の掌篇集。著者ひと言解説付き。 

(自館音訳 大鶴 幸子)2021

感染捜査

吉川 英梨

13:16

6475

お台場のレストランと東京湾上の豪華客船で発生した新種のウイルス感染症。生存者を守るべきか、ゾンビ化する感染者の人権を守るべきか。未知のウイルスとの死闘が始まる!

(自館音訳 山根 祥子)2021

海外文学

母よ嘆くなかれ 新訳版

      パール・バック/著、伊藤 隆二/

4:07

6472

「いつまでも子どものままの」わが娘と歩んだ母親パール・バックの愛と勇気の手記。知能の発育が困難な子どもへの社会の無理解と偏見に悲しみ苦しみながら、人間性の尊重を真摯に訴える不朽の名作。

(自館音訳 松本 優子)1993

厚生労働省委託図書のご案内です。

トマス=ハーディ(Century books)(人と思想 152)

 

      倉持 三郎

7:06

6481

シオドア=ドライサー(Century books)

(人と思想 154)

 

岩元 巌

8:12

6482

フーコー(Century books)(人と思想 158)

      今村 仁司、栗原 仁

8:01

6483

トニ=モリスン(Century books)(人と思想 159)

 

      吉田 廸子

7:27

6484

リルケ(Century books)(人と思想 161)

      星野 慎一、小磯 仁/共著

8:39

6485

トルストイ(Century books)(人と思想 162)

 

      八島 雅彦

7:38

6486

ミリンダ王 仏教に帰依したギリシャ人(Century books)(人と思想 163)

森 祖道、浪花 宣明

9:04

6487

ベルイマン(Century books)(人と思想 166)

 

      小松 弘

7:15

6488

アルベール=カミュ(Century books)(人と思想 167)

 

      井上 正

6:35

6489

ミュッセ(Century books)(人と思想 170)

 

      野内 良三

6:40

6490

ヘルダリーン(Century books)(人と思想 171)

 

小磯 仁

9:55

6491

キケロー(Century books)(人と思想 173)

 

      角田 幸彦

13:59

6492

アンデルセン(Century books)(人と思想 190)

 

      安達 忠夫

7:24

6493

ジェイムズ・ジョイス(Century books)(人と思想 194)

 

      金田 法子

6:37

6494

三島由紀夫(Century books)(人と思想 197)

 

      熊野 純彦

10:29

6495

厚生労働白書 令和2年版 平成30年度・令和元年度厚生労働行政年次報告 令和時代の社会保障と働き方を考える

 

厚生労働省/

8:50

6496

障害者白書 令和2年版

内閣府/編集

8:42

6497

ロヒンギャ 差別の深層

宇田 有三

13:34

6499

定年が楽しみになる!オヤジの地域デビュー

清水 孝幸/著、佐藤 正明/

3:57

6500

がん治療中の女性のためのLIFE&Beauty

 

さとう 桜子

3:42

6503

病人と看病人

野口 晴哉

6:51

6506

ひらけ!オフグリッド 

電線切ったら、楽しい暮らしが待っていた

 

サトウ チカ

6:44

6508

ユニバーサルファッション宣言 Part2

身体と衣服の新しい関わり合い

ユニバーサルファッション協会/編・著

4:43

6509

物流危機は終わらない 暮らしを支える労働のゆくえ

 

      首藤 若菜

9:05

6510

スポーツ立国論

日本人だけが知らない「経済、人材、健康」すべてを強くする戦略

 

安田 秀一

9:27

6511

厚生労働省委託図書(児童)のご案内です。

牧野富太郎 日本植物学の父(はじめて読む科学者の伝記)

      清水 洋美/文、里見 和彦/

4:21

6498

オランウータンに会いたい

久世 濃子

3:41

6501

科学者になりたい君へ(14歳の世渡り術)

      佐藤 勝彦

5:45

6502

カラスのいいぶん 人と生きることをえらんだ鳥

ノンフィクション・生きものって、おもしろい!

      嶋田 泰子/著、岡本 順/

2:43

6504

わたしたちのカメムシずかん

やっかいものが宝ものになった話(たくさんのふしぎ傑作集)

鈴木 海花/文、はた こうしろう/

1:06

6505

イモムシの教科書

安田 守

9:00

6507

ゆりの木荘の子どもたち(わくわくライブラリー)

富安 陽子/作、佐竹 美保/

1:56

6512

そのときがくるくる(わくわくえどうわ)

すず きみえ/作、くすはら 順子/

0:41

6513

どこからきたの?おべんとう

      鈴木 まもる/作・絵

0:48

6514

あなふさぎのジグモンタ

とみなが まい/作、たかお ゆうこ/

0:46

6515

兄の名は、ジェシカ

 

 

ジョン・ボイン/著、原田 勝/

7:53

6516

ぼくのあいぼうはカモノハシ

      ミヒャエル・エングラー/

はたさわ ゆうこ/訳、杉原 知子/

2:52

6517

おいで、アラスカ!(フレーベル館文学の森)

アンナ・ウォルツ/作、野坂 悦子/

6:02

6518

早川清文学振興財団様よりご寄贈図書のご案内です。

地べたを旅立つ 掃除機探偵の推理と冒険

そえだ 信

9:17

6519

よろず屋お市 深川事件帖 2 親子の情

誉田 龍一

5:36

6520

探偵は絵にならない

森 晶麿

6:13

6521

わたしたちが光の速さで進めないなら

キム・チョヨプ/

カン・バンファ、ユン・ジヨン/

9:29

6522

クララとお日さま

カズオ・イシグロ/著、土屋 政雄/

13:45

6523

彷徨える艦隊 11 巡航戦艦レビヤタン

ジャック・キャンベル/著、月岡 小穂/

13:11

6524

夕陽の道を北へゆけ

ジャニーン・カミンズ/著、宇佐川 晶子/

20:38

6525

ザリガニの鳴くところ

ディーリア・オーエンズ/著、友廣 純/

16:58

652

列車探偵ハル 王室列車の宝石どろぼうを追え!

M.G.レナード、サム・セッジマン/

武富 博子/

8:11

652

追憶の東京 異国の時を旅する

アンナ・シャーマン/著、吉井 智津/

14:59

652

 

他館製作のデイジー図書紹介

他館製作のデイジー図書をご紹介します。貸出を希望される方はお申し込みください。貸出までに期間を要することがあります。

〈自然科学〉

こむら返り 整形外科の名医が教える最高の治し方大全

ふくらはぎなど筋肉が突然つるけいれん発作

      出沢 明

158−1

こむら返りに悩まされている人なら誰もが抱く疑問や不安に、世界各国の研究論文などをベースに、1問ずつ丁寧に答える。

(音訳 岡山県視覚障害者センター)5:43 2021

〈家政学〉

本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ

コウ ケンテツ

158−2

今日はもう、作る気力も体力も残っていない。それでも作らなければならなくてしんどい…。そんな「おうちごはんを作る人」の気持ちに寄り添った書き下ろしエッセイ集。料理が本当に楽になる実用レシピも紹介する。 

(音訳 富士市立中央図書館)3:22 2020

〈日本の小説〉

白光

朝井 まかて

158−3

聖人の姿や聖書の物語などを描く、日本初のイコン画家・山下りん。明治時代に絵師になるため故郷を飛び出し、ロシアに渡った彼女の波瀾の生涯を描く。

(音訳 日本点字図書館)18:55 2021

六人の嘘つきな大学生

      浅倉 秋成

158−4

成長著しいIT企業の最終選考。最後に残った6人に出された課題は、「1人の内定者を6人で決めること」。そんな中、6人それぞれの「罪」が告発された6通の封筒が発見される。

(音訳 宮城県視覚障害者情報センター)8:32 2021

民王 シベリアの陰謀

      池井戸 潤

158−5

高西環境大臣が人を凶暴化させる謎のウイルスに感染した。陰謀論者の台頭で、危機に陥る第二次武藤泰山内閣。ウイルスはどこからやってきたのか。泰山は国民を救うべく…。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)9:12 2021

江戸のおんな大工

泉 ゆたか

158−6

江戸城小普請方の家に生まれた峰。父を亡くし、おんな大工として生きていくことを決意し…。上方からやってきた商人の新店舗、数々の騒動を起こす男児の長屋−おんな大工・峰が普請で人々の心を救う!お仕事時代小説。 

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)8:06 2020

酔いどれ鳶 江戸人情短編傑作選

宇江佐 真理

158−7

検屍を専門とする医者の夫と産婆の妻「室の梅」、人に言えぬ過ちや悩みを聞く、聞き屋与平の逸話「雑踏」、古道具屋を舞台に切ない親子の情愛を描いた「びいどろ玉簪」など。江戸時代に生きた人々を、優しい視線で見つめ続けた作者の珠玉の短編を精選。

(音訳 堺市立健康福祉プラザ 視覚・聴覚障害者センター)8:46 2021

アクティベイター

      冲方 丁

158−8

羽田空港に中国の爆撃機が飛来した。パイロットは核兵器を積んでいると告げ、日本への亡命を求めた。これはテロか、宣戦布告か。国際テロサスペンス。

(音訳 日本点字図書館)16:29 2021

初秋の剣 大江戸定年組

風野 真知雄

158−9

三人の男は職を退いた。まだまだ気力体力ともに充分な町方同心、旗本、町人の旧友三人組が厄介事解決に乗り出す。初めての事件は、豪商からの突飛な話で始まった。

(音訳 神戸市立点字図書館)6:51 2006

ボーダーライト

今野 敏

158−10

神奈川県内で薬物売買などの少年犯罪が急増。やがて捜査上にカリスマ的人気の女性ボーカルが浮かび上がり…。少年捜査課の高尾が、謎の高校生「オズヌ」と難事件に挑む!

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)7:53 2021

曲亭の家

      西條 奈加

158−11

人気作家・曲亭馬琴の息子に嫁いだお路。横暴な舅、病持ち・癇癪持ちの夫と姑…。修羅の家で作家の深い業に振り回されながらも、お路は己の道を切り開いていき…。

(音訳 桐生市立点字図書館)9:24 2021

アルテミスの涙

下村 敦史

158−12

「閉じ込め症候群」で入院中の患者・岸部愛華が体調を崩した。産婦人科医・水瀬真理亜が診察すると妊娠が判明。寝たきりの愛華は誰に妊娠させられたのか? 

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)8:23 2021

阿修羅草紙

      武内 涼

158−13

大乱前夜の京。奪われた秘宝を追う少女忍者すがるが、権力者たちの非道を討つ! 野望の陰で命を散らす忍者たちの悲哀を描く、歴史エンターテインメント。

(音訳 福島県点字図書館)15:00 2020

トリカゴ

      辻堂 ゆめ

158−14

殺人未遂事件の容疑者は無戸籍だった。蒲田署の刑事・森垣里穂子は、捜査によって彼らが隠れ住むコミュニティを壊してしまうのではと苦悩する。だが、かつて日本中を震撼させた“鳥籠事件”との共通点に気づき…。  

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)13:44 2021

赤の呪縛

      堂場 瞬一

158−15

銀座のクラブで放火殺人が発生。警視庁の刑事が捜査する内、背後に政治家である父の存在が浮上し…。権力と血脈、信頼と裏切りに翻弄された男達の物語。

(音訳 日本点字図書館)11:37 2021

嗤う淑女

中山 七里

158−16

ふたたび嗤う淑女

158−17

嗤う淑女二人

158−18

“稀代の悪女”蒲生美智留。彼女は天賦の美貌と巧みな話術で、人々の人生を狂わせる…。内容『嗤う淑女』より。ノンストップ・ダークヒロイン・ミステリー。 

(音訳 宮城県視覚障害者情報センター、福井県視覚障害者福祉協会情報提供センター)9:55、10:08、8:55 2015、2019、2021

星を掬う

町田 そのこ

158−19

元夫から逃げ、自分を捨てた母と再会した主人公は、母と、母を慕う美容師、娘に捨てられた女性と共同生活を始める。すれ違う母と娘の物語。

(音訳 日本点字図書館)10:20 2021

つみびと

山田 詠美

158−20

灼熱の夏、彼女はなぜ幼な子2人を置き去りにしたのか?追い詰められた母親、死に行く子どもたち…。痛ましい事件の深層に分け入る、迫真の長編小説。

(音訳 札幌市視聴覚障がい者情報センター)10:34 2019

オリンピックにふれる

吉田 修一

158−21

東京オリンピックの開会式を前に失踪した部下を探す男は、国立競技場の前に立っていた。アジアの街を舞台に、人生の岐路に立つ若者を描く全4編を収録。

(音訳 日本点字図書館)4:33 2021

とろめきクルーズ船

葉月 奏太

158−22

官能小説。(音訳 延岡ライトハウス点字図書館)5:46 2021

リクエスト図書着手情報

皆様からリクエストをいただいた中から、以下の図書が製作に入りました。完成しましたら、新刊案内にてご紹介いたします。皆様からのリクエストをお待ちしております。

【デイジー図書】

『同じ時代の風をうけながら アジアの中で、現在・過去・そして日本の法的責任を考える』

 

田中 孝千代/

『闇の盾 政界・警察・芸能界の守り神と呼ばれた男』

寺尾 文孝/

『相互扶助の精神と実践 クロポトキン『相互扶助論』から学ぶ』

 

大窪 一志/

 

退職のご挨拶

職員 岩本 光博

この3月をもちまして退職することになりました。一昨年の5月に、急性大動脈解離という死亡率の高い病気になり、また、この2年、世間ではコロナウイルス感染の騒ぎで、私は命に不安を感じながら過ごしてまいりました。

一利用者から、夢であった点訳図書の製作に携わることができ、大変幸せで充実した13年あまりを送らせていただきました。また一利用者へ戻り、好きな読書を楽しみながら、神さまにいただいた余生を精一杯生きていこうと思います。

在職中は利用者の皆様をはじめ、関係者の皆様に大変お世話になりました。

退職後も、お目にかかった際は気軽にお声掛けいただければ幸いです。皆様の御健康とご多幸を祈りつつ、失礼いたします。

ごきげんよう、さようなら。

 

編集後記

いつかは訪れるさよならの、静かに忍び寄る寂しさは、当たり前のような日々が当たり前ではないことを気づかせてくれます。変えられないことだけれど、このままで・・・。常に素晴らしい同僚たちに恵まれたこの職場も、少しずつ変化を繰り返しています。利用者の皆さまもまた違わず・・・。その度に心は浮き沈み、また当たり前の日常になっていきます。

沢山の知恵と経験を与えてくださる方たちへ、いつも感謝と敬意を内に、一日一日を大切に過ごしていかないといけないことを思い出しました。

ありがとうございます。

それでは、またいつか。ごきげんよう。(K)

次号、第159号の発行予定日は、5月1日(日)です。お楽しみに。

 

 

 

 

過去の図書館だよりは こちら から 

点字図書館トップページ