点字図書館だより 第159号

目次

1 新年度のご挨拶.. 1

2 図書館からのお知らせ・お願い.. 2

3 生活情報.. 5

4 スタート −出発!新人ボランティア−. 7

5 リポートリポート. 8

6 レファレンスだより 77. 9

7 総合図書館の紹介.. 10

8 ベストセラー.. 11

9 新刊案内【点字図書】. 12

10 他館製作の点字図書紹介.. 15

11 新刊案内【デイジー図書】. 17

12 他館製作のデイジー図書紹介.. 19

13 リクエスト図書着手情報.. 23

編集後記. 23

 

 

新年度のご挨拶  

館長 礎 眞一

新年度がスタートして1か月が過ぎました。第6波のコロナ感染拡大も収束し、いよいよゴールデンウィーク真っ只中に突入です。(この原稿を書いたのは3月末です。予想が外れて感染拡大していたらごめんなさい。) 

点字図書館では5月1日より、司書の新規職員の増員を行いました。これまで以上に利用者の皆様に行き届いたサービスの提供に努めたいと思います。

昨年度から新しくはじめたオンライン・リーディングサービスは、現時点での利用は思ったほどありません。やはり、パソコンでZoomを使っての作業などがあるので、利用しづらい点もあるのかと思います。NHK福岡放送局の番組「ロクいち!福岡」で3月2日にオンラインリーディングの様子を放映していただきました。その後、反響も多くあり、この番組を見られた方から問い合わせがありました。お手元にあるタウン誌、カタログなどなんでも結構です。読みたいものがありましたらお申込みください。利用していただく方が増えると良いなと思います。

パソコンもしくはスマートフォンやタブレットを利用して行うZoomの使い方や、プレクストークなどのデイジー図書再生機の操作方法などでお困りのことがありましたら、電話または来館にてご相談ください。

令和4年度が皆様にとって良い年になりますように祈念しまして、私の挨拶とさせていただきます。今後とも引き続き、ご支援ご協力をお願いいたします。

 

 

図書館からのお知らせ・お願い

詳しいことは、お電話でお気軽にお問い合わせください。また、当館ホームページでも閲覧できます。

1 休館日のお知らせ

新型コロナウイルス等の状況により、下記以外に臨時休館する場合があります。ご来館予定の方は、どうぞお問い合わせください。

5月

2日(月)

6日(金)

9日(月)

16日(月)

23日(月)

 

30日(月)

31日(火)

 

 

 

6月

6日(月)

13日(月)

20日(月)

27日(月)

30日(木)

7月

4日(月)

11日(月)

19日(火)

25日(月)

 

 

2 点字資料・録音資料の貸出および配布

  ※配布資料についてはお問い合わせください。

【点字資料】

 

・仏教婦人会総連盟 機関誌『めぐみ』より

「仏典童話」しあわせになった王さま、「愛唱歌」 みんな花になれ 

発行 浄土真宗本願寺派 仏教婦人会総連盟

・ながさきにこり No.54(長崎県グラフ誌)

発行 長崎県広報課

・詩集 「地球のことば 子どものつぶやき 2021」

発行 西部ガスホールディングス株式会社

・第40回全国中学生人権作文コンテスト福岡県大会作文集

発行 福岡法務局・福岡県人権擁護委員連合会 

・ふれあいらしんばん Vol.84

発行 内閣府政府広報室

・視覚障害者にわかりやすい災害情報伝達と情報共有

発行 社会福祉法人 桜雲会

【録音資料】

 

・仏教婦人会総連盟 機関誌『めぐみ』より

「仏典童話」しあわせになった王さま、「愛唱歌」 みんな花になれ 

発行 浄土真宗本願寺派 仏教婦人会総連盟

・ながさきにこり No.54(長崎県グラフ誌)

発行 長崎県広報課

・詩集「地球のことば 子どものつぶやき 2021」

                         発行 西部ガスホールディングス株式会社

・2022年版 くらしの豆知識

 

発行 独立行政法人 国民生活センター広報課地方支援課

 

3 シネマ・デイジーの追加分タイトルをご紹介

邦 画     『あゝ野麦峠』『佐々木、イン、マイマイン』

『花のお江戸の釣りバカ日誌』 以上、3タイトル

ドラマ     『教場U DISC1』『教場U DISC2』

          『警部補古畑任三郎 2nd season Disc 4』

          『警部補古畑任三郎 2nd season Disc 5』

            以上、4タイトル

海外作品  『チャーリーとチョコレート工場』 以上、1タイトル

アニメ     『ベルヴィル・ランデブー(ジブリCINEMAライブラリー)』

          『ムーラン』

 以上、2タイトル

 

4 図書館だよりの配布媒体

図書館だよりは通常、音声と点字でお届けしていますが、墨字版と点字データ版もあります。墨字版の郵送を希望される方は、郵送料が必要です。データ版はメールでもお送りできます。

 

5 当館の各種サービス

1.情報機器支援サービス

サピエ図書館を利用するためのパソコンの基本操作や、情報機器に関する情報提供および操作方法等の支援を行います。

サピエ視覚障害者情報総合ネットワーク URL https://www.sapie.or.jp/

2.デイジー読書機について

○プレクストークの操作を説明します。また、操作が簡単な再生専用機「PTN3」を貸出します。

・対象…当館利用者でプレクストークをお持ちでない方。

・貸出期間…原則3か月間。    ・受付…必ず事前にお電話ください。

・受け渡し…ご来館にてお渡しします。また、宅配でも可能です。

宅配の際は送料のご負担が必要です。

※ご注意…当該機は特定の方への貸与ではありません。多くの方 のデイジー図書体験が目的です。なお、デイジー読書機は、身体障害者手帳1、2級の方の日常生活用具の交付対象です。

詳しくは、お近くの区役所等へお尋ねください。

○プレクストーク修理中の代替機を、シナノケンシから借りることができます。どうぞご利用ください。

プレクストークお問い合わせ 電話 050−5804−1177

受付時間 9時30分〜17時 月曜日から土曜日

3.点訳・音訳のプライベート製作サービスを実施しています

利用詳細は、当館までお問い合わせください。

4.Eメールでのリクエストやレファレンスの受け付け

アドレスは図書館だよりの冒頭でお知らせしています。

・リクエスト  メールの件名に「図書のリクエスト」と入力。

本文に@氏名A電話番号B図書の書名かタイトル

C媒体(点字・デイジー)をご明記ください。

お急ぎのもの、タイトル名が不明のものは電話でお願いいたします。

・レファレンス  メールの件名に「読書相談」と入力。

本文に@氏名A電話番号B意味を知りたい言葉等をご明記ください。折り返し電話で回答いたします。

5.FAX代読サービスの受け付け  FAX 092−852−0556

簡易な通知文書等お気軽にご依頼ください。

 

 

生活情報

1  第21回網膜色素変性症患者のつどい

と  き:6月5日(日)13:00〜16:00

ところ:福岡市市民福祉プラザ「ふくふくプラザ」 5階 502/503研修室

    福岡市中央区荒戸3丁目3−39  電話 092−731−2929

    「地下鉄唐人町」下車4番出口から徒歩約7分

参加費:無料(定員60名) ※会場の利用人数制限により定員になり次第、申し込み受付終了いたします。

《当日のスケジュール》

12:00 受付開始

13:00 【第1部】 医療講演会

演題:「網膜色素変性に対する遺伝子治療」

講師:村上 祐介先生(九州大学病院 眼科講師)

14:30 【休憩】

14:45 【第2部】 参加者交流会

(患者同士の意見・情報交換の場です)

会場:5階502/503研修室

16:00 終了

★同時開催 福祉機器展示会 11:00〜

会場:5階501研修室

主催:福岡県網膜色素変性症協会(JRPS福岡)

後援:福岡県/福岡市/北九州市/福岡県眼科医会

〈参加申込先〉

電話 090-9590-8040(登本)、090-9562-2768(三小田)

2 青い鳥郵便葉書の無償配布

日本郵便株式会社が、受付期間内にご希望いただいた方お一人につき、青い鳥をデザインしたオリジナル封筒に通常はがき20枚を封入した「青い鳥郵便葉書」を無償で配布します。通常郵便はがき(無地、インクジェット紙またはくぼみ入り)または通常郵便はがき・胡蝶蘭(無地またはインクジェット紙)の中から1種類です。

配付対象は、重度の身体障がい者で身体障害者手帳に1級または2級の表記がある方、重度の知的障がい者で療育手帳にAまたは1度もしくは2度の表記がある方です。

受付期間は2022年5月31日(火)まで。

お申出方法

(1)窓口でのお申出方法

最寄りの郵便局に身体障害者手帳または療育手帳をご提示いただき、「青い鳥郵便葉書配付申込書」に必要事項をご記入の上、ご提出ください。なお、代理人によるご提出も可能です。

2)郵送でのお申出方法

適宜の用紙に、氏名(代理人がある場合は代理人の氏名、続柄も)・手帳の住所、配布先住所(代理人がある場合は代理人の住所も)・手帳の種類と等級または程度・希望する葉書の種類を記入して、身体障害者手帳または療育手帳の写し(手帳の種類、等級または程度、氏名、住所が確認できるページを)とともに最寄りの郵便局に郵送してください。

(3)配付の方法

    最寄りの配達を担当する郵便局からお届けします。窓口ではお渡ししておりません。

  【お問い合わせ先】

   お客様サービス相談センター  0120-23-28-86

   携帯電話からご利用(通話料はお客さま負担) 0570-046-666

〈ご案内時間〉 ※おかけ間違いのないようにご注意ください 

平日:8:0021:00  土・日・休日:9:0021:00

(日本郵便株式会社HP 2022年3月14日付 プレスリリースより)

 

 

スタート  −出発!新人ボランティア−

当館の専属で活動して頂いている新人ボランティアさんをご紹介します。ボランティアに応募したきっかけや、実際の活動を通して現在の心境など、自由に書いていただきました。

第64回目はテキストデイジー製作ボランティアさんをご紹介します。

麻生 まゆさんです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

初めまして。テキストデイジー製作のボランティアをしている麻生と申します。私が「点字」という言葉に触れたのは、たまたま他市の広報紙に掲載されていた「点字ボランティア募集」を目にしたときでした。点字の仕組みって?と調べたことが始まりだったように記憶しています。

ボランティアを始める直接のきっかけは、家族が緑内障を患ったことです。家族の視力について考えていた当時、就職活動中だったことから新聞にもよく目を通していたのですが、ふと見つけた記事が福岡市立点字図書館のテキストデイジー製作ボランティア募集でした。ここでまた見つけたことに意味があると思い、一念発起して応募しました。

他のボランティアの皆さんと研修を繰り返し、実際に製作に取り組んでみて感じたのは、「日本語表現の難しさ」と「共同作業の大切さ」でした。ルール通りに行えば形は出来上がるでしょうが、注釈等を挿入する場合は私たちの言葉でどうすれば伝わりやすいかを考えます。そうして作った言葉の数々が、他の方の校正や図書館の方のアドバイスにより完成すると感謝の気持ちとやっとお届けできる安堵感でいっぱいになります。まだ未熟ではありますが、今後も多くの書籍を製作できるように努力していきたいと思います。

以上です。皆さん、麻生 まゆさんをどうぞよろしくお願いいたします。

テキストデイジーはサピエ図書館でデータをダウンロードしてご利用いただけます。使用できる再生機器・ソフトウエアは、主にMyBookX・MyBook NeoプレクストークPTN2、PTN3・プレクストークPTR3・プレクストークリンクポケットPTP/LINKです。

 

 

リポートリポート

〜「サピエモバイル(デイジー館)」のサービス終了と高知システム開発から「MyBook Neo」発売について〜

利用者の皆様、こんにちは。3月に「サピエ図書館」がシステム更新のため停止し、利用者の皆様にはご迷惑をおかけしました。携帯電話やスマートフォン、パソコン等を使用し、サピエ図書館から本をダウンロードして読まれている方も多いと思います。そこで、いくつか情報をお伝えします。

まずは、ドコモの携帯電話向けのiモード「サピエモバイルポータルサイト」と、らくらくホン専用のiモードアプリ「サピエモバイル(デイジー館)」が3月6日でサービス終了となりました。ガラケーでは、図書を聞くことができなくなりましたが、スマートフォンでは、iPhone対応アプリ「MyBook Mobile」や、「ボイスオブデイジー5」等で聞くことができます。アプリはApp Storeで購入できます。

次に、高知システム開発から、新しいサピエ図書館に対応した統合読書システム「MyBook Neo」が4月に発売されました。マイブックはパソコンでWindowsの操作を音声でガイドするPC-Talkerに対応した、簡単操作で楽しめる読書システムです。マイブックは、5年間の保証期間があり、その後はまたライセンス料を払い使い続ける形になります。

現在「MyBookX」をご利用の方は、無料で「MyBook Neo」にアップグレードできます。詳しいことは、高知システム開発までお問い合わせください。(南)

株式会社高知システム開発 

電話 088−873−6500

平日 午前9時〜午後6時(土日祝日を除く)

 

 

レファレンスだより 7

情報を求めている利用者の方に、図書館員が調査・回答・資料提供等を行い、支援するサービスです。最近の事例の一部をご紹介します。

Q、春霞(はるかすみ)と朧(おぼろ)について知りたい。

A、春は遠くの景色がまるで薄雲がかかったような景色になることがありますが、このような状態を「春霞(はるかすみ)」と呼びます。霞(かすみ)とは、気象学的には明確な定義があるわけではなく、霧(きり)や靄(もや)などにより、ぼんやりと見える様を表し、また、黄砂や煙霧についても含まれています。春霞(はるかすみ)は春になると、植物の蒸散が活発になるなど大気中の水蒸気の量が増え微細な水滴が空気中に漂い、気温差の大きい、風の弱い日に遠くの景色がかすんで見えます。また、春頃は低気圧が発達しながら本州付近を通過するため、それに伴って大陸から黄砂が飛来し、霞(かすみ)となる場合があります。霞(かすみ)は昼間の呼び名で、夜は朧(おぼろ)と呼び名が変わります。

(参考資料:ネット検索 お天気.comより)

 

 

総合図書館の紹介

◆大活字本(拡大図書)新刊案内◆

福岡市総合図書館と分館では、通常の図書よりも大きな字で印刷された墨字の図書を所蔵しています。一般の図書では字が小さくて読めないけれど、大きい字なら本が読めるという方に。リクエストの際は、「大活字本」とお伝えください。貸出には、総合図書館の利用登録が別途必要です。総合図書館では、貸出カードをお持ちの方で障がいの認定を受け、障がいのため来館が困難な方を対象に、無料で図書をお届けする郵送貸出サービスを行っています。詳しくは、総合図書館へお問い合わせください。

図書サービス課図書資料係 電話 092−852−0627

『欅通りの人びと 上、下』

内海 隆一郎

『北愁 上、下』 

幸田 文

『隅田川暮色 上、下』

芝木 好子

『東京新大橋雨中図 上、下』

杉本 章子

『無明の蝶』

出久根 達郎

『ふらんす物語 上、下』

永井 荷風

『藍の季節 上、下』

平岩 弓枝

『ひつじが丘 上、下』

三浦 綾子

『海辺で 上、下』

三木 卓

『薔薇忌』

皆川 博子

『玉人/歳月』

宮城谷 昌光

『鳥獣の寺 上、下』

山村 美紗

『こころの相続』

五木 寛之

『ももこの話』

さくら ももこ

『哀しみがあるから人生は面白い』

下重 暁子、弘兼 憲史

『春の海 随筆集 上、下 』

宮城 道雄

『それなりに生きている』

群 ようこ

『全盲の僕が弁護士になった理由(ワケ)

 

                     あきらめない心の鍛え方』

大胡田 誠

 

 

ベストセラー

墨字でよく読まれている本を10タイトルご紹介します。

点訳・音訳の製作状況は、当館までお尋ねください。

()

『香君 上 西から来た少女』

上橋 菜穂子

文藝春秋

()

『香君 下 遥かな道』

上橋 菜穂子

文藝春秋

(3)

『1日1分読むだけで身につくお金大全100』

 

頼藤 太希、高山 一恵/著

自由国民社

(4)

『ネットいじめの現在(いま) 子どもたちの磁場でなにが起きているのか』                       原 清治/編著 ミネルヴァ書房

()

『夏の体温』

瀬尾 まいこ

双葉社

()

『ひとりほぐし 肩こり 便秘 たるみ むくみ うつうつを自分の手でときほぐす!』                      崎田 ミナ       日経BP

()

『87歳、古い団地で愉しむひとりの暮らし』

 

 

多良 美智子

すばる舎

()

『1日1話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書』

 

藤尾 秀昭/監 安藤 忠雄/ほか著

致知出版社

()

『70歳からは超シンプル調理で「栄養がとれる」食事に変える!』

 

塩野ア 淳子/著 若林 秀隆/監修

すばる舎

(10)

『高校事変 12』

松岡 圭祐

KADOKAWA

e-hon 4月5日参照)

 

 

新刊案内【点字図書】

※データがある点字図書は、フロッピーでの貸出もできます。

ご相談ください。

書  名

著 者 名

冊数

タイトルNo.

5 家政学

基本料理のアレンジレシピ 

すこやか食生活協会/制作

1冊

7431

1冊

7432

上下巻共に、基本料理6品とアレンジ料理12品を紹介。大活字・音声コード付き。すこやか食生活協会様よりご寄贈。               

(制作 すこやか食生活協会)2022

みんなでミートクッキング 5

すこやか食生活協会/制作

1冊

7433

牛肉、豚肉を使った料理16品のレシピを紹介。点字・大活字併記。音声コード付き。すこやか食生活協会様よりご寄贈。

(制作 すこやか食生活協会)2021

13.6 日本の小説

救急患者X

麻生幾

3冊

7420

高度救命救急センターに現れる、謎の血文字。ナースたちは、5年前の“あの事件”を思い出し…。 医療サスペンスホラー。

(自館点訳 橋口 よし子)2021

MR Medical Representative

久坂部 羊

8冊

7455

天保薬品のMR(医薬情報担当者)である紀尾中は、自社の新薬が高脂血症の「診療ガイドライン」第一選択Aグレードに決定されるべく奔走するが…。                    

(自館点訳 武内 多美子ほか)2021

 

厚生労働省委託図書のご案内です。

政府機関等の情報セキュリティ対策のための統一基準 平成30年度版 

サイバーセキュリティ戦略本部/

2冊

7421

福祉行政報告例の概況 平成30年度

厚生労働省政策統括官付参事官付

行政報告統計室/

1冊

7422

犯罪被害者白書(概要版) 令和2年版

国家公安委員会、警察庁/

1冊

7423

公営住宅法   総務省e−Gov法令検索

1冊

7424

聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律 

ハンセン病元患者家族に対する補償金の支給等に関す

する法律 他   総務省e−Gov法令検索

1冊

7425

母子及び父子並びに寡婦福祉法

総務省e−Gov法令検索

1冊

7426

マンションの管理の適正化の推進に関する法律

総務省e−Gov法令検索

1冊

7427

障害者施策の概況 令和2年度 障害者白書〈概要〉

内閣府/

1冊

7430

特別支援学校幼稚部教育要領 小学部・中学部学習指

導要領 平成29年4月告示

文部科学省

6冊

7434

厚生労働白書 平成30年版

障害や病気などと向き合い、全ての人が活躍できる社会に

厚生労働省/

8冊

7428

地域保健・健康増進事業報告の概況 平成30年度

厚生労働省政策統括官付参事官付

行政報告統計室/

1冊

7429

わたしで最後にして ナチスの障害者虐殺と優生思想

藤井 克徳

2冊

7435

 

厚生労働省委託図書(児童)のご案内です。

故郷の味は海をこえて 「難民」として日本に生きる 

(ポプラ社ノンフィクション 37 平和)    

 

 

                   安田 菜津紀/著・写真

2冊

7436

日本人にとって自然とはなにか(ちくまプリマー新書330)

宇根 豊

3冊

7437

自分の力で肉を獲る 10歳から学ぶ狩猟の世界

千松 信也

2冊

7438

カイとティム よるのぼうけん 石井 睦美/

1冊

7439

たんじょう会はきょうりゅうをよんで(わくわくライブラリー)

如月 かずさ/作 

1冊

7440

アリババの猫がきいている  新藤 悦子/

3冊

7441

さくらのカルテ

中澤 晶子/

1冊

7442

雷のあとに(文研じゅべにーる)中山 聖子/

2冊

7443

思いはいのり、言葉はつばさ

まはら 三桃

3冊

7444

ばかみたいって言われてもいいよ

 

 吉田 桃子

3冊

7452

 

3冊

745

リアル・ファッション(SUPER!YA)

ソフィア・ベネット/著 西本 かおる/

4冊

7454

わたしたちが自由になるまえ

フーリア・アルバレス/著 神戸 万知/

4冊

7445

<ゆかいなヘンリーくんシリーズ> 

ベバリイ・クリアリー/作 松岡 享子/

8 ラモーナは豆台風

2冊

7446

9 ゆうかんな女の子ラモーナ

2冊

7447

ウィリーのぼうけん(世界傑作童話シリーズ)

マーガレット・ワイズ・ブラウン/さく

上條 由美子/やく

1冊

7448

ワンダ・ガアグ グリムのゆかいなおはなし

ワンダ・ガアグ/編・絵 松岡 享子/

1冊

7449

クリスマスのあかり 

チェコのイブのできごと(世界傑作童話シリーズ)

レンカ・ロジノフスカー/作 木村 有子/

1冊

7450

ノウサギのムトゥラ 南部アフリカのむかしばなし

ビヴァリー・ナイドゥー/

 

さくま ゆみこ/

1冊

7451

 

他館製作の点字図書紹介

貸出を希望される方はお申し込みください。貸出までに期間を要することがあります。フロッピーでの貸出もできます。

〈社会科学〉

面白いくらい「会話の引き出し」が増える本

話題選び、気の利いた一言、盛り上げ方…

博学面白倶楽部

159−A

軽めの時事ネタを見逃さない。普通の挨拶もネットニュースも、使い方しだい! なんでも話のネタにしてしまう66のヒントを収録。

(P点訳 名古屋ライトハウス情報文化センター)2冊 2021

〈自然科学〉

からだが不調なら冷えをとりなさい 

いのちを支える東洋医学

小林 詔司

159−B

冷えは生命力の低下、風邪やウイルス感染など万病の元。からだを冷やしてはいけない理由を解説し、健康的な暮らし方を紹介する。

(P点訳 東京ヘレン・ケラー協会点字図書館)3冊 2021

〈小説〉

暮鐘 (東京湾臨海署安積班)

今野 敏

159−C

強盗事件が発生し、被害者は救急搬送されたが病院で死亡が確認された。強行犯第一係の安積班が現場に向かい本格的な捜査が始まろうとしている矢先、犯人が自首してきたのだが…。

(P点訳 宮城県視覚障害者情報センター)4冊 20 21

エロマンガ先生 妹と開かずの間

 

伏見 つかさ

159−D

和泉マサムネには引きこもりの妹がいる。マサムネの相棒・担当イラストレーターである「エロマンガ先生」はえろい絵を描く頼りになるヤツ。ところが、その「エロマンガ先生」はマサムネの妹だった!?

(P点訳 長崎県視覚障害者情報センター)4冊 2013

〈海外の小説〉

冬のウエディング

(ハーレクイン・マスターピース)

ベティ・ニールズ/著 高木 晶子/

159−E

「仕事ぶりは一流だが、容姿は小太りで地味な看護師」 医師たちの話を耳にして、エミリーは憤慨した。だが、ハンサムで優秀な外科医ロメイン教授から思いもよらない申し出を受けることになり…。

(P点訳 福島県点字図書館)3冊 2021

 

新刊案内【デイジー図書】

書   名

著 者 名

時間

タイトルNo.

3 社会科学

安いニッポン 「価格」が示す停滞(日経プレミアシリーズ)

      中藤 玲

6:12

6534

ディズニーは世界で最安値水準。日本の初任給はスイスの3分の1…。物価も給与も「安い国」となりつつある日本。30年間の停滞から脱却する糸口はあるのか。                    

(自館音訳 衛藤 弥生)2021

7 芸 術

あんたはエライ!

小松 政夫

4:49

6533

「しらけ鳥音頭」「小松の親分さん」など数々の芸をヒットさせ、日本を笑わせ続けたコメディアン小松政夫。そのエネルギーに笑い倒され、ホロリの連続!                         

(自館音訳 田尻 道子)2021

913.6 日本の小説

仮面

伊岡 瞬

13:52

6531

知的でハンサムな人気評論家・三条公彦。彼には誰にも覗かせない、秘密の小部屋がある。白骨遺体で発見された璃名子と、行方不明となった主婦・文菜。三条は2つの事件に関わっているのか…。

(自館音訳 西村 加奈)2021

君が護りたい人は 長編本格推理(ノン・ノベル)

石持 浅海

5:29

6529

三原一輝は、成富歩夏の婚約者奥津を殺すことを決意し、友人に明かす。犯行の舞台はキャンプ場。だが彼の計画は碓氷優佳により狂い始め…。名探偵・碓氷優佳シリーズ。        

(自館音訳 山根 祥子)2021

琉球警察

伊東 潤

12:57

6532

琉球警察名護警察署に配属され、公安担当になった東貞吉は、人民党の末端・島袋令秀を作業員(スパイ)に育てることに…。

(自館音訳 山田 正胤)2021

亜ノ国ヘ 水と竜の娘たち

柏葉 幸子

9:30

6530

不妊治療の末、離婚した塔子。故郷で見つけた亡き祖父のトランクは、異世界への扉だった。魔力が支配する「亜ノ国」に飛ばされた塔子は、村の娘ムリュの世話係を任され…。      

(自館音訳 川原 牧子)2021

大導寺竜介の青春(六道ケ辻)

栗本 薫

13:2

6535

昭和初期、連続猟奇殺人者「赤マント」との対決の中で、大導寺竜介と、華族の幼馴染み藤枝清顕、一乗寺忍の青春がもつれてゆく。大導寺伯爵家の書き下ろしシリーズ第3弾。     

(自館音訳 栗本 ヤス子)1997

輝山

澤田 瞳子

16:06

6536

大森代官・岩田鍬三郎の身辺を探るため石見銀山にやって来た金吾。代官所の中間として働き始めた金吾は、危険と隣り合わせで働く掘子たちと出会い…。                      

(自館音訳 脇水 明子) 2021

僕たちの正義

平沼 正樹

8:56

6537

恋人・沙耶が自殺して10年。文月は、沙耶の遺書を受け取る。同時期、沙耶の叔父が死に、沙耶の死の真相が明らかになる。あまりに惨酷で許しがたい事実だった…。心理学ミステリー。 

(自館音訳 村上 郁美)2021

叶うならば殺してほしい ハイイロノツバサ

 

古野 まほろ

21:37

6538

火事の被害家屋から、女子高校生の遺体が発見された。被疑少年Tが完全黙秘を貫く間、警察は女子高校生集団監禁の実態と、言語道断の仕打ちを知り…。                    

(自館音訳 上窪 千枝子)2021

海外文学

笛師のむれ            

ジョルジュ・サンド/作 宮崎嶺雄/

上卷

10:09

6539

下卷

10:23

6540

田園の国ベリイと森林の国ブルボンネエの「自然を恋うる心」と「規律を愛する心」の対立を描くこの作は「ルソーの娘」であり、また「ノアンの奥様」であるサンドの両面を物語る。

(自館音訳 田尻 道子)1937、 1939

 

他館製作のデイジー図書紹介

他館製作のデイジー図書をご紹介します。貸出を希望される方はお申し込みください。貸出までに期間を要することがあります。

〈自然科学〉

おいしく楽しく食べるための正しい入れ歯の使い方

佐藤 裕二

159−1

入れ歯を作る前に知ってほしいことから、手入れと保管方法、食事のしかた、トラブルまで、入れ歯の正しい知識をわかりやすく解説。

(音訳 埼玉県視覚障害者福祉センター埼玉点字図書館)3:23 2018

[合成音]イルカと心は通じるか 海獣学者の孤軍奮闘記

      村山 司

159−2

イルカと話したい。船に乗れない生物学者が水族館に通い、30余年の実験で迫った驚異の賢さとは。変わり者扱いされながらたどりついた「夢のはじまり」を一挙公開。

(音訳 鹿児島県視聴覚障害者情報センター)4:36 2021

〈文学〉

お義母(かあ)さん、ちょっと黙ってください

くそばばあと私の泥仕合な日々

ばたこ

159−3

嫁いだ義実家は今までの常識が通じない世界だった−。自分と息子と孫息子が大好きな「くそばばあ」こと義母と戦う嫁の爆笑エッセイ。

(音訳 大阪市立早川福祉会館点字図書室)5:11 2020

〈日本の小説〉

同志少女よ、敵を撃て

逢坂 冬馬

159−4

1942年、モスクワ近郊の農村で暮らす少女は、ドイツ軍によって、母を殺された。赤軍の女性兵士に命を救われた少女は、狙撃兵になることを決意する。 第11回アガサ・クリスティー賞受賞、2022年本屋大賞受賞。

(音訳 熊本県点字図書館)13:12 2021

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。

      青柳 碧人

159−5

森の中のお菓子の家。走り抜けるカボチャの馬車。お城で、眠り続けるお姫さま。次から次へと起きる事件を赤ずきんがスッキリ解決! 

(音訳 長崎県視覚障害者情報センター)8:06 2020

お探し物は図書室まで

青山 美智子

159−6

悩める人々が立ち寄った小さな図書室。不愛想だけど聞き上手な司書さんが、思いもよらない選書と可愛い付録で人生を後押ししてくれて…。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)7:52 2020

八月の銀の雪

伊与原 新

159−7

コンビニのベトナム人店員が理系大学生に見せた驚きの姿、シングルマザーが聞いた深海の話、原発の下請け会社を辞めて一人旅する男…。科学の真実が傷ついた心を救う5篇の物語を収録する。

(音訳 丹後視力障害者福祉センター)8:33 2020

深尾くれない

宇江佐 真理

159−8

深尾角馬(ふかおかくま)は藩の剣法指南役も務め、藩主の覚えもめでたい。しかし姦通した新妻、後妻をも無残に切り捨てた角馬の狂気に周囲は恐れる。剣客の壮絶な生涯を描いた長編小説。                  

(音訳 旭川点字図書館)10:53 2021

勘定侍柳生真剣勝負

1  召喚

2 始動

3 画策

4 洞察

上田 秀人

159− 9

159−10

159−11

159−12

唐物問屋淡海屋の孫・一夜は、柳生家の者に御家を救えと無理やり召し出された。難癖をつけられぬよう宗矩が考えた秘策なのだが、なぜ、召し出すのが商人なのか…? (内容1巻より)

(音訳 札幌市視聴覚障がい者情報センター、熊本県点字図書館島根ライトハウス ライトハウスライブラリー)5:58、5:27、5:40、5:33 2020、2020、2021、2021

向島・箱屋の新吉

 

新章1 箱屋の使命

新章2 忍び寄る危機

小杉 健治

159−13

159−14

向島の芸者・お葉(およう)の世話をする新吉(しんきち)は、生駒屋(いこまや)の寮を訪れ、庭に潜む不審な男を見付ける。一方、定町廻り同心梶井扇太郎(かじいせんたろう)は稲荷裏に埋められていた事件を追っていた。二つの事件を解決出来るのか。(内容1巻より)

(音訳 旭川点字図書館)5:55、5:43 2021、2021

灰色の病棟

桜井 真琴

159−15

官能小説。       

(音訳 延岡ライトハウス点字図書館)5:13 2021

失われた岬

      篠田 節子

159−16

美都子の友人・清花が、北海道に転居後「岬に行く」と言い残し失踪した。20年後、ノーベル文学賞を受賞した日本人作家が「もう一つの世界に入る」と授賞式の前日に失踪し…。   

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)18:41 2021

古道具おもかげ屋

田牧 大和

159−17

「迷い猫、探します」という看板を掲げる、古道具屋「おもかげ屋」。店主の柚之助は古道具にしか興味がなく、古道具にまつわる客の「困りごと」を解決してくれるという。古道具に詰まった「人の想い」が心に染み入る、温かな人情時代小説。        

(音訳 久留米市立中央図書館)6:01 2021

真夜中のマリオネット

知念 実希人

159−18

遺体を解体する殺人鬼に婚約者を殺された女性救急医は、交通事故で重傷を負った少年を助ける。だが彼はその事件の容疑者だった。

(音訳 日本点字図書館)10:54 2021

共謀捜査

      堂場 瞬一

159−19

リヨンで永井が誘拐され同僚の保井刑事が捜査を開始。一方、東京で神谷刑事たちに密命が下り……。特命捜査チームが暴く驚愕の真相!  

(音訳 京都ライトハウス情報ステーション)13:43 2020

黄金旅程

      馳 星周

159−20

引退した競走馬の牧場を営む男は、気性が荒く、誰もが手を焼く馬に超一流の素質があると確信していた。北海道を舞台に、競走馬に未来を託す人々を描く。                 

(音訳 日本点字図書館)12:49 2021

李王家の縁談

林 真理子

159−21

娘の結婚相手探しに奔走していた梨本宮伊都子妃。娘が惨めな思いをしない結婚相手を見つけるための彼女の選択とは。  

(音訳 日本点字図書館)7:24、2021

三千円の使いかた

原田 ひ香

159−22

御厨家の人々が直面する、将来への不安や人生のピンチ。前向きに乗り越えたいからこそ、1円単位で大事に考えたい…。「節約」家族ストーリー。節約アイデアも満載。  

(音訳 浜松市立城北図書館)8:34 2021

もしも徳川家康が総理大臣になったら ビジネス小説

      眞邊 明人

159−23

2020年、AIとホログラム技術で復活した偉人たちで構成された徳川内閣に課せられたミッション。果たして最強内閣は、日本を救えるのか? 

(音訳 日本赤十字社北海道支部点字図書センター)12:05 2021

自転しながら公転する

山本 文緒

159−24

結婚、仕事、親の介護、全部やらなきゃダメですか?ぐるぐる思い惑いながら幸せを求める32歳の都を描く、共感度100%小説。

(音訳 島根ライトハウス ライトハウスライブラリー)14:29 2020

 

 

リクエスト図書着手情報

皆様からリクエストをいただいた中から、以下の図書が製作に入りました。完成しましたら、新刊案内にてご紹介いたします。皆様からのリクエストをお待ちしております。

【デイジー図書】

『ニュースなカラス、観察奮闘記』

樋口 広芳/

編集後記

今号より図書館だよりを担当することとなりました。頑張って皆さまにお届けできたらと思います。よろしくお願いいたします。

さて、点字図書館が併設されている福岡市総合図書館で、今年の2月2日(水)から27日(日)まで「図書館でねこ歩き」というイベントが開催されました。各コーナーにはキーワードを設置し、それを集めるとオリジナルの猫耳しおりがもらえたり、自慢の猫写真を応募して人気投票がありました。当館でも点字図書館内を沢山の猫グッズで飾り、猫が登場する時代小説の点字本とデイジー図書を展示したり、点字体験に来られた方には、猫の顔のシルエットを点でかたどった手作りの封筒をプレゼントしたりと、とても楽しい1ヶ月でした。報告となってしまいましたが、またこういうイベントがありましたら、お知らせさせていただきますね。(O)

次号、第160号の発行予定日は、7月1日(金)です。お楽しみに。

 

 

 

 

過去の図書館だよりは こちら から 

点字図書館トップページ