点字図書館だより 第162号

目次

1 図書館からのお知らせ・お願い.. 1

2 生活情報.. 5

3 館長のつぶやき. 8

4 スタート −出発!新人ボランティア−. 9

5 リポートリポート. 10

6 レファレンスだより 80. 11

7 総合図書館の紹介.. 11

8 ベストセラー.. 13

9 新刊案内【点字図書】. 14

10 他館製作の点字図書紹介.. 17

11 新刊案内【一般CD図書】. 19

12 新刊案内【デイジー図書】. 20

13 他館製作のデイジー図書紹介.. 24

編集後記. 27

 

 

図書館からのお知らせ・お願い

詳しいことは、お電話でお気軽にお問い合わせください。また、当館ホームページでも閲覧できます。

1 休館日のお知らせ

新型コロナウイルス等の状況により、下記以外に臨時休館する場合があります。ご来館予定の方は、どうぞお問い合わせください。

11月

1日(火)

7日(月)

14日(月)

21日(月)

28日(月)

 

30日(水)

 

 

 

 

12月

 5日(月)

12日(月)

19日(月)

26日(月)

 

 

28日(水)〜31日(土)

 

 

 

※12月28日(水)から1月4日(水)まで年末年始の休館日です。

1月

10日(火)

16日(月)

23日(月)

30日()

31日()

 

 

 

 

 

 

 

2 年末年始の貸出について

  令和4年12月28日(水)から1月4日(水)まで年末年始の休館日となります。それに伴いこの期間は、デイジー図書の貸出冊数を6冊までといたします。ご希望の方は、お休みに入る1週間前の12月21日(水)より受付(貸出)いたしますのでご連絡ください。

 

3 OBL(オープンブレイルライブラリー)のご報告

  点字図書館、視覚障がいの方について、できるだけ多くの方に広く知ってもらおうということで、今年度は夏休み中の小学生を対象に、8月16日から2週間開催しました。

生活の中にある身近な点字やユニバーサルデザインを展示、また点字を楽しく学んで、点字を読む企画をクイズ形式で行いました。

土日のイベントでは、アイマスクをしてお箸を使う体験や、点字ブロックの説明なども実施しました。例年人気なのが、点字を指で読む姿を見ていただく「絵本おはなし会」です。

今年度も子どもはもちろん、保護者の方の反応もあり、多くの方に点字や点字図書館の事を知っていただく有意義な開催となりました。

参加者アンケートの感想を少しご紹介します。

 ・すらすら朗読するので凄いなと思いました。

 ・絵本の内容もいろいろと考えさせる内容で勉強になりました。

  ・点字が難しかった、学校の皆に知らせたい。

   ・点字ブロックの話は知らなかったので驚いた。

  来年度も、OBL(オープンブレイルライブラリー)の開催を予定しています。もっと沢山の方々に、点字図書館を知ってもらえる機会になればと思います。

担当 丸田

 

4 第16回利用者懇談会のご案内

      第16回利用者懇談会を令和5年2月11日(土・祝)に開催を予定しております。内容につきましては、現在計画中です。次号にて詳しくご案内させていただきます。どうぞ、楽しみにお待ちください。

担当 大津

    

    5 点字資料・録音資料の貸出および配布

  ※配布資料についてはお問い合わせください。

【点字資料】

 

・後期高齢者医療に関するお知らせ

発行 厚生労働省保険局高齢者医療課

・私たちの税金(令和4年度版)            発行 国税庁広報広聴室

・ふれあいらしんばん Vol.87             発行 内閣府政府広報室

・わくわく用具ショップ 日点用具カタログ1・2 2022年

                 発行 社会福祉法人日本点字図書館 用具事業課

【録音資料】

・私たちの税金(令和4年度版)          発行 国税庁広報広聴室

 

6 シネマ・デイジーの追加分タイトルをご紹介

邦 画

『喜劇急行列車』『ハチ公物語』『マイ・ダディ』           

 

以上、3タイトル

ドラマ

『義母と娘のブルース Disc3』

 

『逃げるは恥だが役に立つ Disc1』

 

以上、2タイトル

海外作品

『トップガン』『ピーターラビット 2』 以上、2タイトル

アニメ

『劇場版 名探偵コナン 銀翼の奇術師』  

 

『世界名作劇場・完結版 小公女セーラ』

 

『ムーミン谷のなかまたち VOL.4』 以上、3タイトル

 

7 図書館だよりの配布媒体

図書館だよりは通常、音声と点字でお届けしていますが、墨字版と点字データ版もあります。墨字版の郵送を希望される方は、郵送料が必要です。データ版はメールでもお送りできます。

 

8 当館の各種サービス

1.情報機器支援サービス

サピエ図書館を利用するためのパソコンの基本操作や、情報機器に関する情報提供および操作方法等の支援を行います。

サピエ視覚障害者情報総合ネットワーク URL https://www.sapie.or.jp/

2.デイジー読書機について

○プレクストークの操作を説明します。また、操作が簡単な再生専用機「PTN3」を貸出します。

・対象…当館利用者でプレクストークをお持ちでない方。

・貸出期間…原則3か月間。   

 ・受付…必ず事前にお電話ください。

・受け渡し…ご来館にてお渡しします。また、宅配でも可能です。

宅配の際は送料のご負担が必要です。

※ご注意…当該機は特定の方への貸与ではありません。多くの方のデイジー図書体験が目的です。なお、デイジー読書機は、身体障害者手帳1、2級の方の日常生活用具の交付対象です。

詳しくは、お近くの区役所等へお尋ねください。

○プレクストーク修理中の代替機を、シナノケンシから借りることができます。どうぞご利用ください。

プレクストークお問い合わせ 電話 050−5804−1177

受付時間 9時30分〜17時 月曜日から土曜日

3.点訳・音訳のプライベート製作サービスを実施しています

利用詳細は、当館までお問い合わせください。

4.Eメールでのリクエストやレファレンスの受け付け

アドレスは図書館だよりの冒頭でお知らせしています。

・リクエスト  メールの件名に「図書のリクエスト」と入力。

本文に@氏名A電話番号B図書の書名かタイトル

C媒体(点字・デイジー)をご明記ください。

お急ぎのもの、タイトル名が不明のものは電話でお願いいたします。

・レファレンス  メールの件名に「読書相談」と入力。

本文に@氏名A電話番号B意味を知りたい言葉等をご明記ください。折り返し電話で回答いたします。

5.FAX代読サービスの受け付け  FAX 092−852−0556

簡易な通知文書等お気軽にご依頼ください。

 

 

生活情報

1 『盲導犬情報セミナー』のご案内

  オンライン(Zoom)による盲導犬セミナーが開催されます。パソコン、スマートフォン、ガラケー、固定電話からご参加いただけます。

  盲導犬との歩行、生活、取得までの流れなど、実際に盲導犬と暮らしているユーザーの体験談を交えながらのセミナーです。各回とも、開催日の2週間前が締切りで、参加費は無料(但し、インターネット又は電話の通信費用は各自負担)です。

  盲導犬との暮らしに興味のある方、是非お気軽にご参加ください。

日時:令和5年1月21日(土)、3月25日(土) 14:00〜15:30

     申込み方法:パソコンやスマートフォン等のメールをお持ちの方はメールで、ガラケー、固定電話の方は、お電話でお申込みください。

    ※メールで申し込みをされる方は、以下の内容をご入力ください。

◎件名には、「盲導犬情報セミナー参加希望」と入力。

          ◎本文には、@参加希望日、Aお名前(ふりがな)、B居住地(都道府県名、C年齢(年代)、DZoomの招待状を受取るメールアドレス、EZoomの使用経験の有無、Zoomサポート希望の有無を入力する。

          ※Zoomサポート希望の方は、参加の際に使用する機器名(パソコン、スマートフォン、携帯電話等)、電話番号を記載してください。

  お問い合わせ先:公益財団法人 日本盲導犬協会 視覚障害サポート部

                横浜市港北区新吉田町6001−9

                電話 045−590−1595

                メールアドレス  info@moudouken.net

 

 後期高齢者医療に関するお知らせ

  令和4年10月1日(土)から、医療費の窓口負担割合が変わります。75歳以上の方等の課税所得や年金収入等(令和3年中のもの)をもとに、世帯単位で判定されます。但し、現役並み所得者の方は、引き続き3割です。

ご自身の窓口負担割合が2割となるかについては、後期高齢者医療広域連合または市町村から、10月1日(土)以降の負担割合が記載された被保険者証が9月頃に交付されていますので、そちらで確認ができます。

 ★詳しい内容については、下記へお尋ねください。

 【お問い合わせ先】

 ◎福岡県後期高齢者医療広域連合

   電話 092−651−3111

受付時間 平日8:30〜17:30(土・日・祝日は休み)

 ◎福岡市担当課窓口

  ※早良区役所入部出張所以外は、電話番号が2つあります。

東区役所

保険年金課

電話 092−645−1101

電話 092−645−1102

博多区役所

保険年金課

電話 092−419−1117

電話 092−419−1118

中央区役所

保険年金課

電話 092−718−1123

電話 092−718−1124

南区役所

保険年金課

電話 092−559−5151

電話 092−559−5152

城南区役所

保険年金課

電話 092−833−4121

電話 092−833−4123

早良区役所

保険年金課

電話 092−833−4371

電話 092−833−4372

早良区役所入部出張所

保険・福祉係

電話 092−804−2014

西区役所

保険年金課

電話 092−895−7089

電話 092−895−7090

西区役所西部出張所

保険係・給付係

電話 092−806−9432

電話 092−806−9433

 

3 『2022 暮らしをかえるめの福祉機器展』のご案内

  『ふくふくプラザ祭り』の一環として、『2022 暮らしをかえるめの福祉 機器展』を開催いたします。

  見えない・見えにくい方が日常生活の中で感じる不便さなどを、福祉機器の紹介や情報提供などを通してお役に立てればと思います。

  是非、皆さまのご参加をお待ちしております。

  日時:令和4年11月23日(水・祝) 10:00〜15:00

  会場:福岡市市民福祉プラザ 6階 601研修室他各会場

         〒810−0062 福岡市中央区荒戸3−3−39

         電話 092−731−2929

  対象者:福岡市と周辺市町の視覚に障がいをもつ方々

  【内容】

    ◎暮らしを変えよう(機器紹介のコーナー)       10:00〜15:00

    ◎体験してみませんか(最新機器体験のコーナー)10:00〜15:00

    ◎一緒に街に出ましょう(盲導犬体験コーナー)   10:00〜13:00

  申込み:11月14日(月)までに、氏名・電話番号・希望のコーナー・希望の時間帯を実行委員会事務局まで、電話またはE-mailにてお申込みください。

  ※マスクの着用、検温、消毒にご協力をお願いいたします。

  ※新型コロナウイルス感染拡大のために、福岡市市民福祉プラザが閉館となった場合は、中止となりますことをご了承ください。

  《申込み・お問い合わせ先》

   『暮らしをかえるめの福祉機器展』実行委員会事務局

      電話 092−559−0335 (福岡市視覚障害者福祉協会)

E-mail gai-Jimusho@iaa.itkeeper.ne.jp

 

 

館長のつぶやき

時の過ぎるのは早いもので、季節も晩秋のころとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

この「図書館だより」を発送する11月1日は日本点字制定記念日です。点字毎日新聞の創刊100年記念でインタビューされた方々から、点字で文章を読むことの大切さが伝わってきます。当館でも小学生を対象とした、楽しみながら点字のことを学んでもらうOBL(オープンブレイルライブラリ−)というイベントを8月に開催しました。身近な点字に触れたり、点字を読んだりすることで、点字の大切さを知ってもらうことができました。

昭和8年11月23日の点字毎日新聞に、私が卒業した福岡盲学校の大先輩である田守吉弘氏(大正6年度卒業生)が記事を投稿されています。田守氏は盲学校を卒業後、アメリカに渡り鍼灸院を開業されて、その時出会った“トーキングブック”のことを『「アメリカに現れたしゃべる本」サンフランシスコにて』という内容で記事にしています。その内容を一部書き換えて ご紹介します。

米国盲人協会は“トーキングブック”を作った。この機械は、携帯用蓄音 機に似ていて電気仕掛けになっている。点字を早く読めない中途失明者にこの機械を与える。普通の蓄音機では12インチのレコードは片面が4、5分で終わるが、この機械に使うレコードは約20分間(長時間)、取り替えずに回転する。だから少し長い小説でも、このレコード5、6枚に吹き込むことができる。蓄音機のレコードに、各方面の名士の講演やその他小説などを吹き込んで、コングレス図書館が点字書籍と同様、どしどし視覚障がい者に貸し出す計画を立てている。

という記事です。これはまさに現代のデイジー図書再生機だと思いました。大正11年に岩橋武夫氏により日本ライトハウスが創立され、昭和8年には点字図書が視覚障がい者に貸出されていましたが、アメリカではいち早く録音図書の貸出が計画されていたことに驚きました。

また、このような記事を田守氏が投稿されていたことを、「盲教育史の手ざわり」の著者、岸博実氏から教えていただき、大先輩にこのような方がおられたことを知りました。

私たちが現在、デイジー図書を楽しんで読めるのも先駆者のおかげと感謝しています。当館では皆様のご要望にお応えするために、専属ボラン ティアの方々に点字本や録音図書(デイジー等)を日々製作していただき、図書館だよりでご紹介をしております。皆さま、読書の秋を楽しんでみてく ださい。

 

 

スタート −出発!新人ボランティア−

当館の専属で活動して頂いている新人ボランティアさんをご紹介します。ボランティアに応募したきっかけや、実際の活動を通して現在の心境など、自由に書いていただきました。

第67回目は点訳ボランティアさんをご紹介します。

樋口 千恵さんです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

点訳ボランティアとして活動しています樋口と申します。私は、今、6点で1冊の本全てを表せる点字の世界に魅せられています。

子育てもひと段落し、また、学生時代にボランティアサークルで活動していたこともあって、何かこれから長く続けていけることはないかと探していました。そんな時、市政だよりの点訳ボランティア募集の記事を見つけたことがきっかけでした。

いざ始めてみると、普段いかに適当に本を読んでいたかに気付かされました。この歳まで、思い込みで読んでいた語句も多く(お恥ずかしい)、日々勉強の連続です。

コロナ禍の中、なかなか思うように活動が出来ない期間もありましたが、丁寧にご指導いただきながら、1年近くかかって初めて1冊の本を点訳した時には感慨深いものがありました。 

また、先輩方は常に熱心で、素敵に歳を重ねられていて、見習うことばかりです。これからも楽しみながら点訳を長く続け、少しでもお役に立てたらと思っています。

以上です。皆さん、樋口 千恵さんをどうぞよろしくお願いいたします。

当館ではボランティア、年1人1タイトルを目標に掲げて点字図書を作成しています。完成した点字図書は、新刊案内で紹介しています。どうぞ皆さまのご利用をお待ちしております。

 

 

リポートリポート

〜ポータブルスピーカーについて〜

利用者の皆様こんにちは。今回は私が最近購入して良かった「ポータブルスピーカー」をご紹介したいと思います。

皆様の中には、プレクストークリンクポケットやプレクストークポケットPTP1を使用し、DAISY図書などを聞かれている方も多いのではないでしょうか? 私も普段使用しているのですが、これまで本体のスピーカーからの音量が小さいことが悩みの一つでした。今回紹介するポータブルスピーカーは、プレクストークリンクポケット、プレクストークポケットPTP1だけではなく、小型ラジオやICレコーダーなど、3.5mmのイヤホンジャックのある機器で使用することもできます。スピーカー本体をイヤホンジャックに挿し込んで、スピーカー裏面中央の電源ボタンを押すだけですぐに使うことができます。小型ながら高音質で3W(ワット)、最大4倍の音量で聴くことができます。付属の充電用USBケーブルを使って充電すると、1時間の充電で最大8時間使用可能です。サイズは、縦5.1cm×横3.5cm×高さ3.3cmで、重さは約30gです。 私は、DAISY図書や音楽を聴くときに使用しています。イヤホンを使わずに済むので、耳への負担がなくなりますし、とても便利なスピーカーだと思います。価格は3,100円(税込み)で、送料が別途かかります。ご興味のある方は、当館にお尋ねいただければ詳しくご説明いたします。ご購入に関しては、下記販売先までお願いいたします。

是非、この便利なポータブルスピーカーを試されてはいかがですか。(南)

◎販売先   名古屋ライトハウス情報文化センター 用具販売

電話     052−654−4522

受付時間 9:30〜17:00

      (土曜日、祝日、第3木曜日、第5日曜日等はお休み)

 

 

レファレンスだより 80

情報を求めている利用者の方に、図書館員が調査・回答・資料提供等を行い、支援するサービスです。最近の事例の一部をご紹介します。

Q、ローリングストックについて知りたい。

A、ローリングストックとは、普段から少し多めに食材、加工品を買っておき、使ったら使った分だけ新しく買い足していくことで、常に一定量の食料を家に備蓄しておく方法のことをいいます。備蓄品の鮮度が保たれるので、災害時でも日常生活に近い食生活を送ることができると言われています。 

(参考資料:ネット検索 tenkijpより)

 

 

総合図書館の紹介

◆映像ホールシネラ◆ 詳しくはお電話で 電話 092−852−0608

観覧料:600円(チケットは全て当日券。)

※障がい者の方、福岡市在住の65歳以上の方は300円。

(手帳や保険証などの提示が必要。)

【通常企画】日本映画を代表する女優、山口淑子(李香蘭)の特集

  山口淑子と李香蘭

  会期:11月4日(金)〜13日(日) ※休館日・休映日除く

【上映ラインナップ】(日程をご案内します)

『私の鶯』

4日(金)

9日(水)

12日(土)

『わが生涯のかゞやける日』

5日(土)

11日(金)

13日(日)

『人間模様』

6日(日)

10日(木)

13日(日)

『醜聞(スキャンダル)』

9日(水)

10日(木)

12日(土)

  【作品紹介】

    『醜聞(スキャンダル)』 1950年 105分

    監督:黒澤 明 出演:山口 淑子、三船 敏郎

           画家・青江一郎は人気歌手の西條美也子と偶然知り合う。雑誌記者が写真を撮り、二人のラブロマンスをでっちあげる。怒った青江は雑誌社に乗り込み記者を殴ってしまう。マスコミのスキャンダリズムをテーマとしているが、コミカルなシーンも多く全体にユーモラスな雰囲気が漂う。巨匠黒澤明監督が松竹で監督した初作品である。

 

◆大活字本(拡大図書)新刊案内◆

福岡市総合図書館と分館では、通常の図書よりも大きな字で印刷された墨字の図書を所蔵しています。一般の図書では字が小さくて読めないけれど、大きい字なら本が読めるという方に。リクエストの際は、「大活字本」とお伝えください。貸出には、総合図書館の利用登録が別途必要です。総合図書館では、貸出カードをお持ちの方で障がいの認定を受け、障がいのため来館が困難な方を対象に、無料で図書をお届けする郵送貸出サービスを行っています。詳しくは、総合図書館へお問い合わせください。

図書サービス課図書資料係 電話 092−852−0627

『君たちはどう生きるか』

吉野 源三郎

『牧野富太郎 日本植物学の父』

清水 洋美

『運を天に任すなんて  素描  中山素平』

城山 三郎

13歳から知っておきたいLGBT+

 

アシュリー・マーデル/著、須川 綾子/訳

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』

ブレイディみかこ

『オランウータンに会いたい』

久世 濃子

『クジラの骨と僕らの未来』

中村 玄

『建築家になりたい君へ』

隈 研吾

『風を切って走りたい! 

橋 うらら

夢をかなえるバリアフリー自転車』

『真田太平記 1 天魔の夏』

池波 正太郎

『山椒魚 上、下』

井伏 鱒二

『鬼煙管 羽州ぼろ鳶組 4』

今村 翔吾

『かずら野 上、下』

乙川 優三郎

『加藤清正 上、下』

海音寺 潮五郎

『天と地と 上、中、下』

海音寺 潮五郎

『月と珊瑚』

上條 さなえ

『夏目漱石大活字本シリーズ 夢十夜』

夏目 漱石

『花影の花 大石内蔵助の妻』

平岩 弓枝

『みんなのためいき図鑑』  村上 しいこ/作 、中田 いくみ/絵

『廉太郎ノオト』

谷津 矢車

『鳴門秘帖  1、2、3』

吉川 英治

『源頼朝 1、2』

吉川 英治

『桜田門外ノ変 上、下』

吉村 昭

『11番目の取引』

 

アリッサ・ホリングスワース/作 、もりうち すみこ/訳

『おいで、アラスカ!』     アンナ・ウォルツ/作、野坂 悦子/訳

 

 

ベストセラー

墨字でよく読まれている本を10タイトルご紹介します。

点訳・音訳の製作状況は、当館までお尋ねください。

()

『リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい!       

 

基本の100料理』

リュウジ

ライツ社

()

『ハヤブサ消防団』

池井戸 潤

集英社

(3)

『運動脳 新版・一流の頭脳』

 

 

 

アンデシュ・ハンセン/著 御舩 由美子/訳

サンマーク出版

(4)

『ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う』

 

 

坂本 貴志

講談社

()

『アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書』

 

アンドリュー・O・スミス/著 桜田直美/訳

SBクリエイティブ

()

『リバー』

奥田 英朗

集英社

()

『invert U 覗き窓の死角』

相沢 沙呼

講談社

()

『瓢箪から人生』

夏井 いつき

小学館

()

『仕掛島』

東川 篤哉

東京創元社

(10)

『星ひとみの天星術超図鑑』

星 ひとみ

小学館

                                       e-hon 10月2日参照)

 

 

新刊案内【点字図書】

※データがある点字図書は、フロッピーでの貸出もできます。

ご相談ください。

書  名

著 者 名

冊数

タイトルNo.

0 総 記

13坪の本屋の奇跡 

「闘い、そしてつながる」隆祥館書店の70年

木村 元彦

4冊

7481

創業70周年を迎えた大阪・谷六の13坪の本屋「隆祥館書店」。理不尽な出版流通に声をあげた店主の闘いを描く。

(自館点訳 松尾 薫)2019

7 芸 術

1日1曲 365日のクラシック

近藤 憲一

5冊

7506

(1冊でわかるポケット教養シリーズ)

日めくりカレンダーのように、毎日、縁あるクラシック音楽と出会う本。作曲家や演奏家の誕生日や命日など、その日にゆかりのあるお勧めの音楽を紹介する。

(製作 京都ライトハウス情報製作センター)2019

13.6 日本の小説

夏に祈りを

織守 きょうや

3冊

7482

ただし、無音に限り

こちらを指差すような動きをする子どもの霊に気づいた春近。その動きは何を意味しているのか? 「ただし、無音に限り」に続く、私立探偵・天野春近の調査ファイル第2弾。

(自館点訳 藤田 博子ほか)2022

創世の日 巨大財閥解体と総帥の決断

 

江上 剛

6冊

7483

花浦財閥の総帥・花浦久兵衛は、1945年の敗戦後、GHQ主導による財閥解体の危機に直面。苦悩する久兵衛が下した決断とは…? 疲弊した現代日本を逆照射する歴史経済巨編。

(自館点訳 楠元 裕子)2022

 

厚生労働省委託図書のご案内です。

図書館巡礼 「限りなき知の館」への招待

6冊

7484

スチュアート・ケルズ/著 小松 佳代子/

自殺対策白書(概要版) 令和2年版

3冊

7485

厚生労働省/

社会福祉施設等調査の概況 令和元年

2冊

7486

厚生労働省政策統括官付参事官付社会統計室/

公益通報者保護法 金融商品の販売等に関する法律 

特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律 他

総務省e−Gov法令検索

1冊

7487

障害者の雇用の促進等に関する法律施行令 

障害者の雇用の促進等に関する法律施行規則

総務省e−Gov法令検索

3冊

7488

商法 中小企業における経営の承継の円滑化に関する            

法律

総務省e−Gov法令検索

3冊

7489

著作権法施行令 著作権法施行規則               プログラムの著作物に係る登録の特例に関する法律

総務省e−Gov法令検索

2冊

7490

賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律 

土地基本法

総務省e−Gov法令検索

1冊

7491

母子保健法

総務省e−Gov法令検索

1冊

7492

少子化社会対策白書(概要版) 令和2年版

内閣府子ども・子育て本部/

1冊

7493

高齢社会白書(概要版) 令和2年版

1冊

7494

内閣府政策統括官(政策調整担当)付

高齢社会政策担当/

食育白書(概要版) 令和2年版

1冊

7495

農林水産省/

交通安全白書(概要版) 令和2年版

1冊

7496

内閣府政策統括官(政策調整担当)/

 

厚生労働省委託図書(児童)のご案内です。

他者の靴を履く アナーキック・エンパシーのすすめ

ブレイディみかこ

4冊

7497

ヘレン・ケラーの言語習得 

米山 三明

3冊

7498

奇跡と生得性(開拓社言語・文化選書)

新選組戦記

小前 亮/作 

遠田 志帆/

3冊

7499

3冊

7500

3冊

7501

ばかみたいって言われてもいいよ 3

3冊

7502

吉田 桃子

ハロー、ここにいるよ

4冊

7503

エリン・エントラーダ・ケリー/

武富 博子/

5000キロ逃げてきたアーメット(ティーンズ文学館)

オンジャリ Q.ラウフ/作 久保 陽子/

3冊

7504

インド神話(岩波少年文庫)

4冊

7505

沖田 瑞穂/編・訳

 

他館製作の点字図書紹介

貸出を希望される方はお申し込みください。貸出までに期間を要することがあります。フロッピーでの貸出もできます。

〈歴史〉

面白すぎる!日本史の授業 

超現代語訳×最新歴史研究で学びなおす

河合 敦、房野 史典/

162−A

戦国の革命児・信長は保守的な大名だった? 龍馬がつないだ「薩長同盟」は倒幕を目指していなかった? 歴史芸人と歴史研究家が楽しく洗いなおす、日本史の入門書。

(P点訳 福岡県盲人協会 福岡点字図書館)4冊 2022

〈社会科学〉

きちんと伝える全技術 

カジュアル・ノーマル・フォーマルと相手によって表現を使いわけて相手の心の壁をのりこえる 新提案3段階表現法!

唐沢 明

162−B

画面越しコミュニケーションにおいては、表情よりも相手優先の言葉選びが大切。カジュアル・ノーマル・フォーマルの3段階に分けて、シーン別に表現を紹介する。

(P点訳 北九州市立点字図書館)3冊 2021

世界を手で見る、耳で見る 目で見ない族からのメッセージ

堀越 喜晴

162−C

私たちは本当に「見て」いるのか。触れて、聴いて、全身で感じるこの国に吹く風…。2歳のときに光を失った言語学者による、社会の風をとらえたエッセイ。

(P点訳 滋賀県立視覚障害者センター)3冊 2022

〈自然科学〉

すばらしい人体 あなたの体をめぐる知的冒険

山本 健人

162−D

唾液はどこから出ているのか? おならは何でできているか?外科医が驚くべき人体のしくみと、医学という学問の魅力を紹介。血液型や消毒液についての“常識”にも触れる。

(P点訳 青森県視覚障害者情報センター)4冊 2021

〈小説〉

かもめ達のホテル

喜多嶋 隆

162−E

若き女性オーナー・美咲が、湘南・葉山でひっそりと経営するホテルには、わけあり客たちがやってくる。彼らの心に秘められた、謎と事件とは…。

(P点訳 東京ヘレン・ケラー協会点字図書館)3冊 2013

R.I.P 安らかに眠れ

久坂部 羊

162−F

優しかった兄が、3人もの自殺志願者を殺めた−。連続凶悪事件を犯した兄・真也の動機を解き明かそうと、妹の薫子は奔走するが、真也の「知らなかった一面」に衝撃を受け…。

(P点訳 西宮市視覚障害者図書館)4冊 2021

〈海外の小説〉

ベビー・ウォーズ (ハーレクイン文庫)

ペニー・ジョーダン/著、平江 まゆみ/

162−G

孤児院育ちのケイトは人を愛することを恐れていた。親友が事故で亡くなり、残された赤ちゃんを引き取ったが、仕事との両立は困難。雇ったシッターは何と男性で…。       

(P点訳 熊本県点字図書館)3冊 2021

 

新刊案内【一般CD図書】

書   名

著 者 名

時間

タイトルNo.

2 歴史

闇を照らした白い花 斎藤百合の生涯とヘレン・ケラー

タケシタ ナカ/文、小島 伸吾/

1:53

6605

桜雲会、馬場 景子/監修

明治から昭和の時代を生きた視覚障害のある斎藤百合は、差別や偏見に負けず女性の職業的自立を実践した。今日の女性の教育や社会的地位の向上の基礎をつくった百合の生涯を描く。

(音訳 桜雲会)2018

9 文学

おしゃべり本棚〜RKB毎日放送アナウンサーによる朗読〜

RKB毎日放送様よりご寄贈いただきました。

おしゃべり本棚 201

0:59

6607

菊池 寛「ある恋の話」@D

(朗読 本庄 麻里子)

おしゃべり本棚 202

1:12

6608

豊島 与志雄「コーカサスの禿鷹」「天下一の馬」宮沢 賢治「注文の多い料理店」@A有島 武郎「一房の葡萄」@A

(朗読 田中 友英/宮脇 憲一/佐藤 巧)

おしゃべり本棚 203

1:16

6609

新美 南吉「手ぶくろを買いに」@A宮沢 賢治「セロひきのゴーシュ」@A森 鴎外「高瀬舟」@〜B 

(朗読 辻 満里奈/下田 文代/櫻井 浩二)

おしゃべり本棚 204

1:11

6610

小川 未明「赤いろうそくと人魚」@AC.アンデルセン「はだかの王様」@A沖野 岩三郎「熊と猪」楠山 正雄「くらげのお使い」

(朗読 田中 みずき/武田 伊央/三好 ジェームス)

おしゃべり本棚 205

1:11

6611

芥川 龍之介「羅生門」@Aグリム兄弟「おおかみと七ひきのこどもやぎ」林 芙美子「鶴の笛」「ひらめの学校」横光 利一「笑われた子」

(朗読 坂田 周大/池尻 和佳子/井口 謙)

おしゃべり本棚 206

1:12

6612

グリム兄弟「ブレーメンの町楽隊」「白ヘビ」芥川 龍之介「蜜柑」「蜘蛛の糸」小川 未明「河水の話」「月夜とめがね」

(朗読 田中 友英/宮脇 憲一/佐藤 巧)

おしゃべり本棚 207

1:14

6613

伊藤 左千夫「野菊の墓」@〜E

(朗読 本庄 麻里子)

おしゃべり本棚 208

1:10

6614

伊藤 左千夫「野菊の墓」F〜K

(朗読 本庄 麻里子)

おしゃべり本棚 209

1:13

6615

宮沢 賢治「どんぐりと山猫」@Aドメニコ・スキラーチェ「これからの時代(とき)を生きる君たちへ」@A梶井 基次郎「檸檬」@A

(朗読 辻 満里奈/下田 文代/櫻井 浩二)

 

新刊案内【デイジー図書】

書   名

著 者 名

時間

タイトルNo.

0 総記

千年の読書 人生を変える本との出会い

 

三砂 慶明

9:50

6616

千年前から、人が本を読む喜びは変わらない。人生の岐路にちょうど、ぴったりの本と出会えるのは、本当に偶然なのか。「人生を変える一冊」に巡り合うヒントを伝える。

(自館音訳 吉松 知子)2022

2 歴史

粟津キヨへの旅立ち 『ふみ子の海』から

1:22

6606

市川 信夫/原作、タケシタ ナカ/

吉澤 みか/

利発な子に成長した盲目の少女ふみ子は、盲学校へ行きたいと願い…。ふみ子の幼少から少女時代を描く。市川信夫著「ふみ子の海」のオマージュとして著した絵本。

(音訳 桜雲会)2020

3 社会科学

美女が長寿食を好む理由(わけ) 

      永山 久夫

:39

6619

美女たちの長寿食は、免疫力の強化食だった! 楊貴妃、小野小町、清少納言、巴御前、与謝野晶子…。歴史上の美女たちのライフスタイルと、長寿食・美容食を紹介する。

(自館音訳 大鶴 幸子)2020

4 自然科学

体がバテない食薬習慣 1週間に1つずつ

 

大久保 愛

8:59

6621

4月の頭痛にはルッコラ×アーモンド、10月の抜け毛予防には切干大根×黒酢…。漢方の考え方をもとに、毎月、毎週、食材のとりいれ方を紹介する。簡単な運動や美容ケアなども収録。 

(自館音訳 福山 紀子)2021

7 芸 術

財津和夫 人生はひとつ でも一度じゃない

川上 雄三

4:04

6617

アーティスト・財津和夫が、病を乗り越え、サウンド志向だった過去の自分から脱却し、詞の重要性に目覚めて新たに曲を書き下ろすまでを描く。

(自館音訳 吉松 知子)2022

9 文学

竹取物語(全) ビギナーズ・クラシックス 日本の古典

角川書店/

6:04

6622

かぐや姫は、5人の求婚者に難題を出して破滅させ、帝の求婚にさえ応じない非情な女性であった―。かぐや姫の全貌が、古典というストレスなしにスラスラ読めます。『竹取物語』のイメージが一新すること間違いなし! 

(自館音訳 坂本 千恵子)2001

霧の彼方須賀敦子

若松 英輔

21:12

6623

生涯にわたり信仰と文学の「コトバ」に共振し、晩年に稀有な作品を遺した須賀敦子。さまざまな出会いによって導かれた、「たましい」の旅を描く評伝。

(自館音訳 廣嶋 久子)2020

913.6 日本の小説

ルコネサンス

有吉 玉青

11:58

6600

中条珠絵は二十数年ぶりに父と再会し、恋愛にも似た感情を覚える。郷里への旅や父の闘病を経て、お互いを家族とふたたび認める、自伝的フィクション。

(自館音訳 脇水 明子)2022

彼女が私を惑わせる

こかじ さら

7:40

6626

平凡な専業主婦だった榎本佐和子は、一躍人気料理研究家になった。周りの女たちは、彼女の存在に惑わされ…。憎悪、嫉妬、憧れ。女の微妙なキモチが交差する連作短編集。

(自館音訳 西村 加奈)2021

渚の螢火

坂上 泉

9:33

6624

沖縄本土復帰直前に起きた100万ドル強奪事件。その裏に隠された、日米の間で翻弄され続ける残酷な島の現実。琉球警察の捜査員たちは事件解決を目指すが…。 

(自館音訳 山田 正胤)2022

楽園ジューシー

坂木 司

10:57

6618

暗黒の少年時代を過ごした青年ザッくんは、沖縄のホテルジューシーでバイトをすることに。待ち受けていたのは、おいしい料理と超アバウトなスタッフ、癖のある宿泊客たちで…!?

(自館音訳 上窪 千枝子)2022

少女を埋める

桜庭 一樹

8:30

6625

因習的な故郷に、男性社会からのいわれなき侮蔑に、「わたし」はいつも正論を命綱に生き延びてきた−。理不尽で旧弊的な価値観に抗って生きる者に寄り添う、自伝的小説集。

(自館音訳 山根 祥子)2022

帆神  北前船を馳せた男・工楽松右衛門

 

玉岡 かおる

19:58

6602

播州高砂の漁師から身を起こし、大胆不敵な船乗りとして名を揚げた松右衛門。海商にのし上がり、やがて北前船の帆を革命的に改良して、江戸海運を一変させ…。

(自館音訳 永嶌 信子)2021

死神と天使の円舞曲

知念 実希人

11:05

6603

黒猫のクロは、自殺しようとする料理人に出会う。婚約者に拒絶された上、その彼女を喪い絶望の淵にいた。ゴールデンレトリバーのレオも「未練」を解決しようと動きだし…。「死神」シリーズ第3弾。

(自館音訳 福山 紀子)2022

シャムのサムライ山田長政 

幡 大介

21:35

6627

江戸時代、長崎から船でシャムへ渡った山田仁左衛門(長政)。アユタヤ決戦、王家の姫との結婚、日泰国交樹立…。異国で総督にまで昇りつめた男の生涯を描く。

(自館音訳 伴野 優美)2021

菜の花の道 千成屋お吟 2   

藤原 緋沙子

5:41

6601

よろず相談を受ける千成屋のお吟に、呉服太物商・天野屋から、遊びほうけるおはつの今の亭主・多七を更生させてほしいと依頼が舞い込んだ。お吟は多七を調べ始めるが…。

(自館音訳 吉永 美土里)2022

百年厨房

村崎 なぎこ

8:20

6604

宇都宮の旧家に住む大輔。ある日アヤという若い女が現れ、大正時代にここで働いていたと言う。友人は「タイムスリップだ!」と騒ぐが、大輔は信じない。だが、アヤが作った冷やしコーヒーは…。

(自館音訳 福山 紀子)2022

刑事弁護人

薬丸 岳

17:36

6620

ある事情から刑事弁護に使命感を抱く持月凛子は、女性警察官が起こしたホスト殺害事件の弁護をすることに…。現代日本の「罪と罰」に挑んだリーガルミステリ。

(自館音訳 衛藤 弥生)2022

 

他館製作のデイジー図書紹介

他館製作のデイジー図書をご紹介します。貸出を希望される方はお申し込みください。貸出までに期間を要することがあります。

〈哲学〉

80歳の壁

和田 秀樹

162−1

食べたいものを食べる、血圧・血糖値は下げなくていい、ガンは切らない、おむつを味方にする…。80歳からの人生、「生老病死」の大きな壁を越えていくヒントを紹介する。 

(音訳 熊本県点字図書館)3:57 2022

〈社会科学〉

稲盛和夫魂の言葉108

稲盛 和夫/

162−2

多くの事業を成功に導いた稲盛和夫の「フィロソフィ」がわかる名言集。108の言葉を、「生き方」「原理原則」「考え方」「成功と失敗」「心を磨く」の5テーマに分けて、解説する。

(音訳 名古屋市鶴舞中央図書館点字文庫)4:30 2018

〈自然科学〉

生物はなぜ死ぬのか

小林 武彦

162−3

生命の死には重要な意味がある。遺伝子に組み込まれた「死のプログラム」とは−。「そもそもなんで生き物は死ぬのか」について、生物学的視点から考察する。

(音訳 奈良県視覚障害者福祉センター)6:07 2021

〈日本の小説〉

熊本城の罠 城下町奉行日記 書き下ろし長編

(小学館時代小説文庫)

井川 香四郎

162−4

突然、御城奉行に任じられ、肥後熊本へ出立した旗本・一色駿之介。公儀隠密に間違われ、人さらいや藩主・細川家のお家騒動に巻き込まれ…。一色駿作の先祖が難事件の謎を斬る!

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)7:25 2022

蹴れ、彦五郎

今村 翔吾

162−5

駿河今川氏の家督を継ぐも、没落の一途を辿る氏真が心通わせた子らを信長が殺害。蹴鞠の名手・氏真が見せた、最後の意地とは−。第23回九州さが大衆文学賞大賞受賞作など全8編を収録。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)10:47 2022

晩秋行

大沢 在昌

162−6

バブル崩壊後に姿を消した、二見興産の会長の20億円の価値があるクラシックカーの目撃情報が入った。居酒屋店主の円堂は、その車とともに連れ去られた君香を捜そうと…。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)11:49 2022

副音声

大林 利江子

162−7

視覚障がい者を声で補助する「副音声」制度のモニターでつながった、光を失った「彼女」と、未来が見えない「僕」。東京と函館で、ただ同じ視界を共有するだけのふたりが心を通いあわせていき…。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)7:14 2022

竜崎とST

今野 敏

162−8

送検まであと36時間。戸高が誤認逮捕だと主張する容疑者に対して、竜崎は… C99で話題となった「隠蔽捜査×ST」配信作品で短編です。

(音訳 大阪市立早川福祉会館点字図書室)0:38 2022

六つの村を越えて髭をなびかせる者

 

西條 奈加

162−9

江戸中期、蝦夷地見分隊に随行した出羽国の最上徳内。アイヌの少年や長たちと交流する徳内は、アイヌを虐げ、搾取する松前藩に怒りを覚え…。歴史長編。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)12:38 2022

アイスクライシス

笹本 稜平

162−10

資源探査会社に勤める郷田は、海底油田の探査で北極の基地にいた。北極海の水中で核実験が行われることを知らない郷田たちは、マイナス40度の世界で孤立して…。

(音訳 福島県点字図書館)11:40 2021

小さき王たち 第1部 濁流

堂場 瞬一

162−11

衆院選挙目前の1971年12月。新潟支局に赴任中の若き新聞記者・高樹は、幼馴染の政治家秘書・田岡と再会。選挙に勝つため手段を問わない田岡。選挙違反を暴こうとする高樹。

2人の道は大きく分かれ…。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)11:05 2022

オリーブの実るころ

中島 京子

162−12

斜向かいに越してきた老人には、愛した人を巡る壮絶な過去があって…。表題作をはじめ、結婚と家族と、真実の愛をめぐる不思議な6つの物語を収録。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)5:35 2022

おうちで背徳 長編小説

葉月 奏太

162−13

官能小説。

(音訳 宮城県視覚障害者情報センター)5:16 2022

花散る里の病棟

帚木 蓬生

162−14

大正の寄生虫、昭和の戦場、平成の高齢化、令和のコロナ禍…。九州で四代百年続く医師の家を舞台に、近現代日本の医療百年の歩みを描いた医療小説。

(音訳 日本点字図書館)10:12 2022

オランダ宿の娘

葉室 麟

162−15

江戸参府のオランダ使節定宿「長崎屋」の姉妹が巻き込まれる、一大疑獄「シーボルト事件」を、青春群像劇として描いた傑作長編。

(音訳 旭川点字図書館)9:04 2022

古本食堂

原田 ひ香

162−16

本が好きだという想いは強いが、進路に悩む国文科の学生、美希喜。大叔父の古書店を、彼の妹の珊瑚さんが継ぐことに。美希喜は珊瑚さんの手伝いをするようになり…。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)7:40 2022

石狩平野 

船山 馨

162−17

162−18

北海道におとずれた維新の夜明け…。大地の子・鶴代が辿る愛と苦難 の青春を、激動の明治史と民衆の鼓動を背景に描く、感動の大河小説。

(音訳 視覚障害者生活情報センターぎふ)24:00、24:06 1989

アクトレス

誉田 哲也

162−19

人気女優が発表した小説をなぞるように「事件」が起こる。誰が何のために模倣したのかは見当もつかない。真相に近づこうとしたとき、悲劇が彼女たちに忍び寄る……。

(音訳 熊本県点字図書館)10:49 2022

アルツ村

南 杏子

162−20

夫の暴力から逃れ、幼い娘を連れて家を出た主婦。高齢者だけが暮らす山間の村に迷い込んだ彼女は、平和な村に隠された大きな秘密に気付き始め…。

(音訳 日本点字図書館)12:14 2022

にべ屋往来記

村木 嵐

162−21

東海道から身延山道に入った万沢宿にある旅籠・にべ屋。主の智吉は宿を継いで十年が経つ。今日も、にべ屋には厄介事が持ち込まれ…。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)9:31 2022

ミス・サンシャイン

吉田 修一

162−22

切ない恋に苦しむ男子大学院生は、かつて活躍した伝説の女優の元でアルバイトをすることになった。気が付けばその女優の事ばかり考えていて…。

(音訳 日本点字図書館)6:53 2022

 

編集後記

秋といえば、読書の秋ですね。私は4年前に購入した、東野圭吾の『沈黙のパレード』をようやく読み終えようとしています。映画化になると知って慌てて読む始末です。昨年の秋は読書三昧でした。恩田陸の理瀬シリーズという作品に没頭しました。本編とは別に外伝があるのですが、読む順番がとてもややこしくて、私はたまたま外伝から読んで面白かったので、本編も読んでみました。ジャンルはミステリーにあたるようですが、ホラーファンタジーでもあるかなと思います。皆さんは、読書の秋を満喫されていますか?(O)

次号、第163号の発行予定日は、1月1日(日)です。お楽しみに。

                                   

過去の図書館だよりは こちら から 

点字図書館トップページ